流れ星(記:2002年12月15日)


 私はいつも真夜中(だいたい23時から2時までの間) に犬の散歩に行っている。

 昨日の夜もいつものように1時頃散歩に出た。 ものすごく寒くて、でも空はよく晴れていて星は沢山見えた。 (最近いくつも街燈が壊れているようでホントに真っ暗なのね・・・。)

 で、最初家を出ようとした時に小さい流れ星を見た。
 流れ星って消える前に願いごとを3回言えば?願いが叶うっていうけど、 前触れもなく突然流れて、あっという間に消えるものでしょ。 私は今まで3回願いを言えたことなんて1度もないよ。 でも流れ星を見たってだけでちょっとうれしくなった。

 いつも散歩の時は犬に引っ張られながら上を見て歩いているんだけど、 昨日はいつもより一生懸命星を見た。 冬の星空は本当にキラキラしていてキレイ。

 一回りして家の近くまで戻ってきた時に、 今度はものすごく強くて大きい光の流れ星を見た。 はっきり言ってビクッ!とした。 だって、本当にビックリするようなはっきりした流れ星だったんだもの。
(もちろん願いごとを3回言うことは出来なかった。 っていうよりこの流れ星に関してはギクッ!とするくらい、 心臓がドキドキするくらいビックリして、ビックリしている間に消えちゃった・・・。)

 一晩に2回も流れ星を見て、 (あれぇ〜、今日って流れ星が多い日なのかなぁ)なんて思ったから、 しばらく犬と一緒に外にいた。
 すると本当に多い日だったのかなんなのか・・・結構短時間のうちに四つも 流れたよ。  だいたい30分くらいの間に合計6個の流れ星を見ることが出来たわけね。

 昔、小学生か中学生だった頃にやっぱり一晩のうち (と言っても一晩中ずっと見てたわけじゃないんだけど) に結構な数の流れ星を見たことがあったけど、 なんか久しぶりに沢山の流れ星をみて本当にうれしくなった。

 ★ひょっとして「○○流星群」なんてニュースでやってる時は 頑張らなくてもこれくらい見えるのかな・・・。


想うことのTOP

TOP