無害ですが食べられません(記:2003年10月29日)


 すご〜く前から気になっていたんだけど・・・。
よく保冷剤とかに書いてある
「無害ですが食べられません」
ってどういう意味かわかる?私はわかんない。みんなはわかってるのかな?

●触ったりする分には害(毒)はないけど食べられないよ(食べると毒だよ)
●食べても害はないけど、不味くて食べられたもんじゃないよ(−だから食べられないよ。)
●食べてもいいけど(そのものに毒はないけど)、 消化出来なかったりして結果的に体をこわすよ(だから食べない方がいいよ−食べられないよ。)

 食べちゃいけないんだったら
「食べないで下さい」
とか
「食べられません」
だけでいいような気がするんだけど、わざわざ「無害ですが」って付けてるってことは その言葉にすごく意味があるんだよね?
 気にはなってるんだけど、体張ってどれが本当か試す気はないし、 強調したいことは「食べられません」だと思うから今まで食べてみたことはないけど・・・。

 この言葉の本当の意味を知ってる人、この言葉を普段使ってる人で親切な方がいらっしゃれば、 是非教えて下さい。
 この言葉の本当の意味・・・。



想うことのTOP

TOP