困っちゃう(記:1999年4月23日)


 昨日は子供二人の家庭訪問だった。
 一番最初の予定だったから子供には
「学校が終わったらなるべく早く帰ってきてね。グズグズしてると先生来ちゃうよ。」
って言っておいた。

 先ず、上の子が外から
「ほのかちゃ〜ん」
と言いながら帰ってきたと思ったら、
「あれ〜、ほのかちゃんいないの?」
と言っているところへ、下の子が
「とおるくん、なんで先に帰っちゃうの?」
と言いながら帰ってきた。

 別に待ち合わせをしていたわけでも、打ち合わせてあったわけでもなんでもないの。 でも、やっぱり待っていた側としては、先に帰られちゃったら頭にはくるよね。 そんな訳で下の子の気持ちは納まらず
「とおるくんに謝って欲しい」
とか言い出すの。でも上の子にしてみればそんなの本当に理不尽極まりないことでしょ。 別に約束したわけでもなんでもないんだから・・・。
 結局、私にもいい案はうかばず、下の子にキツイこと言って放っておいた。 そしたら諦めたみたいだけど。

 なんかこういう時本当に何をどう言って、どんな解決を目指せばいいのか全く解らない。 よく
”ちゃんと言い聞かせれば子供だって解る”
っていうけど(特に下の子だってもう1年生だし)、 でもその場の状況たるや本当に動物相手って感じ。 泣き叫ぶって感じでとても冷静に話せる状態じゃないし、 こちらが冷静だったとしても聞く側が聞く態勢になっていないんじゃ、なんの意味もなんの効果もないよ。 (と、私は思う。)

こういう時本当に困っちゃう。



想うことのTOP

TOP