健康診断(記:2002年11月25日)


 もう1ヶ月くらいも前になるけど、 某デパートの一角で 無料の健康診断をやると広告が出ていたので、ちょっと恥ずかしかったけど行ってみた。

 ここのところ、自分のまわりの人が体調を崩して入院してたりするので、 人間ドックを受けるというところまでの積極的な気持ちはないにしても、まぁ無料だし ちょっと受けてみといて損はないよなぁって、その程度の気持ち。

 平日の午前中ってこともあって、案の定ほとんどが年配の方だった。
 (だからますます恥ずかしい・・・)

 まず受付けで
【基礎健康チェック】&【健康習慣自己チェック表】
ってのをもらってからオシッコをとる。尿チェックは・・・まぁ簡単な検査なのかな? すぐに結果がでて、たんぱく・糖・潜血は『−』、塩分チェックは10g/lだった。
(塩分の数値については、これが問題あるレベルなのかどうか全く不明。なんの解説もなかったと思う。)

 それから、血圧チェックは118/80、体脂肪率は22.5%、BMIは18.1でした。
 (これらの数値についても、個人的にはあんまりよく理解していない・・・。)
 体脂肪率については、たぶんあんまり正確ではないと思う。 だって、よくプールなんかに行った時にはかってみると 絶対に【肥満傾向】の24%〜26%くらいで出るんだよね。私はそっちの方が正しいと思ってる。

 そうそう、その体脂肪率に関係あるらしい?んだけど、『おへそまわり』をはかってもらったら、 私のおへそまわりは『74センチ』だったんだよ。私はさ、あんまり身体的なことに詳しくないんだけど、 おへその位置って人によって全然違うんだってね。 私は多少の違いはあってもだいたいウエストより少し下あたりにあるもんだと思っていたんだけど (自分がそうだから) そうでもないらしいね。腰骨のあたりにある人もいるんだって。あんまり人のおへその位置なんて ジロジロ見たりしないし、だいたい見る機会もそんなにないから、 そう言われて
ぇ〜 うなんだぁ〜」
って思った。


 全部終わって保健婦さん?に評価してもらうんだけど
まぁ特別問題ないですね。 だってまだ若いものねぇ〜」
だそうだ。
 確かに他の方々とくらべれば、あたしなんか子供みたいなもんか。

 たいした健康診断じゃないけど、なんかよかったぁ・・・ってちょっとだけ安心した。
 (この程度の健康診断で安心しちゃいかんのかな?)



想うことのTOP

TOP