依存症(記:1998年7月6日)


 ちょっと前の日曜日のテレビで”依存症”についてやっていたのを見たんだけど、すっごく恐いの。
 なかでも一番恐かったのは、”健康依存症”とか言うので健康のためにジョギングとかするんだけど  それがもう 雨の日だろうと体の具合が悪かろうと、絶対にやめられなくて  結局本当に体を壊してしまうの。
 こわいよね〜。何のためにやってんだかわかんないよね〜。 あ〜、本当に恐くて 家族みんなで見てたんだけど  子供に”あんた、’健康依存症’にだけはならないでよね〜”なんて言ってしまった。 ダンナもいっしょに見ていて笑ってたけど ”ちょっと〜笑い事じゃないよ”と思った。

 他に、”なるほど〜”っと納得しちゃうのがあった。 そのテレビで例に挙がっていた女の人は、明るくて、人柄も良くて、誰からも好かれる人なのに、 彼女が付き合う男はみんな”ヒモ”みたいなのばかりだっていうの。 よく、テレビのドラマとかでも、こういうような女の人っているよね。 例の彼女の場合は、小さい頃に両親が離婚して、お母さんに引き取られたの。
(ひょっとすると、離婚する前もお父さんやお母さんに邪魔にされていたって言っていたかもしれない。)
 その後お母さんは別の男の人と結婚するんだけど、 その男の人との間に赤ちゃんが出来ると彼女に対して、冷たくなっちゃって、 彼女からみたら、なんだか自分が存在していていいっていう確信が持てないみたいな、 そんな状態になっていたみたい。 だから、私なんかからみたら、絶対に嫌だなーって思うんだけど、 男から”金くれー!”みたいに言われるのが、すごくうれしくて、しあわせみたいなの。 ”嗚呼、自分を必要としてくれているんだ。私は生きていてもいいんだ。”と感じるらしいの。 なんか本当に不思議なんだけど・・・。
 でもまあ私からすると、別に本人が嫌ならともかく、しあわせだと思っているんなら、 誰に迷惑かけているわけでもないし、まあいいんじゃないかな。 まあ、すごーく悪い方向で考えると、男のために借金なんかをしてローン地獄に陥って、 揚げ句の果てに自殺とか心中とか、はたまたは、 危ない事件に巻き込まれたりして命を落とすとかってことには、なるかもしれないね。 だけど、そこまでいっちゃったとしても、本人がそれで、しあわせで、 まわりに悲しむ人が誰もいないとすれば、それはそれで、いいんじゃないかと私は思う。
(私って、本当に冷たいのね・・・。)
 でも、仮に誰か、それが誰かはわからないけど、一人でも悲しむ人がいたら、 それは、まずいことだよね。 そう考えると、やっぱり、この例の彼女の場合も本当に悪い病気ってことかな。
本題は彼女だったんだけど、彼女に金の無心をする彼も当然彼女に依存しているってことなんだよ。

私は、もう忘れちゃったけど ”依存症”っていうのは大きく分けて3種類に分かれるって言っていた。 ギャンブルとか買い物とかの行動に依存するのと、テレビの例の彼女みたいに人に依存するのと、 あともう一個はなんだったか覚えてないけど・・・。

 私は、イライラすると眉毛をぶちぶち抜いたり、あと血が出るまで皮を剥いたりしてるけど、 これも一種の依存症なのかな〜。
(”依存症”っていうのはそれをしている時は気分良いんだけど、終わったとたんに  すごく後悔するのをいうらしい)
 私も、楽しく眉毛を抜いたり、皮を剥いたりしてるけど  いつももう絶対にやめようと思ってもやっぱり♪やめられない、 とまらない〜って感じで眉毛が生え揃った頃にまた抜いちゃうんだよね。
(眉毛って生え揃うまでに一ヶ月位かかるんだよ。 その間ずーっと化粧なんて滅多にしない私が眉毛を描くのはとっても大変なのに、 どーしてもやめられないの。)
 まあ、こんなのは全く個人的なことだから、誰に迷惑ってこともないから  別にやめなきゃダメって事もないと思うけど・・・。

 しかしまあ、恐るべし”依存症”・・・。



想うことのTOP

TOP