額の筋肉(記:1999年5月6日)


 この前、額にも筋肉があるんだなぁって実感した。
 人間は動物のなかでも一番(?)顔の筋肉が発達しているらしいけど、 額に筋肉があるっていうのは普段あんまり意識しないでしょ。 ほっぺとか口の周りなんかは四六時中動かしているようなもんだから わかるけど、・・・『額』だよ。

 なんで額の筋肉を実感したかと言うと、 思いっきり(と言っても30分くらいだけど) 泣いた からなの。 泣いてる時は全然なんともなかったんだけど、 それがなんと、 筋肉痛 になったの。 額の筋肉痛 。 もうビックリでしょ。
 はじめはなんで額が痛いのかなぁってすごく不思議だったんだけど、 よく考えてみると泣いたからだって思い当たった。

 指でマッサージするとすごく気持ちいいの。まさに筋肉痛。 普段そんなに使わない筋肉だから珍しく30分も泣いて 酷使 したから筋肉痛になっちゃったんだね。

 でも、それを考えると、たまに泣くのも良いことだね。
 普段使っていない筋肉を働かせるっていう意味では。



想うことのTOP

TOP