八十八夜(記:2003年5月2日)


今日は 八十八夜 なんだって。

〜♪ なつもち〜かづく   は〜ちじゅうはちや 
のにもや〜まにも   わ〜かばがしげる 
あれにみ〜えるは   ちゃ〜つみじゃないか 
あかねだ〜すきに   すげの〜かさ〜 


● ● ●


 八十八夜は2月の節分から数えて八十八日目なんだそうだ。 (だから5月1日か2日頃なんだって) 更に『夏も近づく』の夏っていうのは『立夏』のことなんだって。 立夏は5月5日か6日頃。(今年は5月6日) だけど私はそういう意味だとは全然知らなくて、すごく漠然と (『冬来りなば春遠からじ』みたいに・・・)まだまだ肌寒い日もあるし、 湿気の多い梅雨もあるけど、夏はすぐそこまできてるよ〜なんて感じだと思ってた。 勘違いもいいとこだなぁ・・・。


想うことのTOP

TOP