花祭り(記:2003年4月30日)


 昨日はとおるのマラソン大会(ロードレース?6キロ)があったので、 みんなで出掛けた。 この大会には去年も参加していて、その時もみんなで行ったんだけど、 マラソン大会だけじゃなく、写生大会とか、 その町の中学かなんかのブラスバンドの演奏とか、屋台とか、 とにかく色々あって、 その全部を『花祭り』というらしい。

 会場になっている公園は町の人達が本当に気合を入れて綺麗にしているらしく (というかみんなで大事にしているという感じ)、 菜の花の黄色い絨毯、桃の花の濃いピンクの絨毯、それより少しうすいピンクの桜の花、 りんごの薄いピンクの花、梨の白い花等など・・・ とにかく何処を見てもお花でいっぱいという感じ。 実は2週間程前にここを通ったときに桜が満開だったから、 もう花はないだろうと思ってカメラは持って行かなかった。 けど、種類の違う桜の花も満開だったし・・・嗚呼、失敗!

 満開を少し過ぎたくらいの花は風が吹くとまさに『花吹雪』で、 雪みたいヒラヒラ舞い落ちてくる。 とっても暖かい日だったのでシートの上にゴロンと横になってると、 花びらが目の前に落ちたり、頭や体の上に積って、 なんだかとってもしあわせな気分。


あんまり綺麗だったから風に吹かれて落ちた花と花びらを拾ってきた。

薄いピンクの桜の花と、名前は知らないけど紅色の花


   なのに・・・今日は息が白くなる程寒い・・・。



想うことのTOP

TOP