病院のはしご・・・?(記:2002年12月20日)


 今日1日で3ヶ所の病院に行った。病院のはしご?って感じ?

 元々今日の午後2時に予約してたのがあったので、 そのために仕事は休む予定だった。 で、その後会社の健康診断 (ローテーションの仕事なので全員で何日にっていう健康診断じゃない。 各々仕事が休みの日に病院に行く。)の予定が入って、 それが午後1時から。 それから私は今週に入って風邪をひいていて、 最初はノドが痛いのと少しセキが出る程度だったんだけど、 なんと、声が出なくなってきて (低い方はちょっと出る。ドレミくらいまで。ファまでいくと出ないって感じ。) 今は口を使う仕事をしているから、ホント水・木曜日は仕事にならないくらい だったの。 (金曜日は休みだからと思ってなんとかがんばった。 だけど本当に仕事にならなくて、 「ちょっと休んでていいよ・・・」とか言ってもらってた。 忙しい時期なのに申し訳ない・・・。)
 なので、朝のうちに家の近くの開業医さんのところで見てもらった。 まぁ、結果は大したことはなかったみたいで (ノドの痛みはもうほとんどないんだけど、 セキは結構激しいからひょっとして肺炎になりかけ・・・ なんて言われたらどうしよう・・・なんて思っていたのよね。)
「ノドはあんまり腫れてないですね。もっと奥の声帯の方ですね・・・。 まぁ、安静にしててもらうしかないですね。」
と言うことで処方箋を出してもらったので近くの薬屋さんで薬をもらってきた。 でも、安静になんかしてられないよなぁ・・・。

 それから、家でしばらくためてた (ここ2、3日は熱も少しあったからほとんど家事をしなかった。 もう辛うじて仕事に行くだけ行くっていう生活をしてた。)家事に精を出し、 その後、健康診断に行った。



 会社でもう終わってる人に
「健康診断ってすごく時間かかった?」
と聞いたら
「そうね。結構色々やるから1時間ちょっとくらいはかかったかなぁ・・・。」
と言っていたから、こりゃぁ絶対に2時の予約に間に合わんなぁ・・・と思って、 意味ないと思いながらも予定の1時よりも早めに行った。 で、病院の担当の人に1時45分くらいから1時間くらい抜けたいとお願いしたら (私は内心「それは困ります」なんて言われるんじゃないかと思っていたんだけど) すごく丁寧に「わかりました」と言われた。 (実際1時45分過ぎには「時間は大丈夫ですか?」と心配して声を掛けてもらった。)
なので、一旦抜けて2時からの予約の病院に向かった。
 車で約15分。

 予約の時間より5分ちょっと遅れて着いて、それから呼ばれるまで10分くらい待ったかな。 その後、会計とか薬とかで病院を出たのが3時過ぎくらい。 1時間くらいで戻ると言ったのに(予定では往復30分+病院内で30分でいけるはずだったんだけどなぁ・・・)、 都合30分は遅れてしまった・・・。
 車をすっ飛ばして戻って、健康診断の続きをしてもらった。



 健康診断の内容は視力検査、血圧測定、血液検査、尿検査、心電図、 胸部X線、身長、体重、聴力検査、握力測定、 あと、先生の問診。
 まぁ、血液検査の結果はまだ出てないけど、概ね健康そうな感じ。

 そういえば、元々あんまり血管は太い方じゃないらしいんだけど (よく看護師さんに言われる)、血液検査の時、 最初右腕に刺されて、でも上手く血がとれなくて結局左腕にも刺された。 ふぅ〜、しょうがないんだけど、なんか損した気分。
(ちなみに私は結構献血好き−最近はしてないけど−なんだけど、大抵左腕でしてる。)



 ふぅ〜。なんというか・・・慌しい1日だった。



●● 後日談(記:2002年12月22日) ●●

 いやぁ〜、流石に御医者さんの出す薬は効くもんだなぁ〜と、今回は本当に感心した。
 21日土曜日は仕事だったんだけど、声は全然マシになって「ドレミファソ」くらいまで 出るようになった。今日22日は「ドレミファソラシド」までちゃんとでる。
・・・ただし、咳はひょっとすると前よりひどくなったかも・・・。もう1回診てもらった方がいいかな・・・。


想うことのTOP

TOP