郵便貯金通帳とATM (記:2005年2月10日)


 少し前のことだけど、郵便局のATMで通帳を使って送金したら印字位置がずれた。

ずれた印字された通帳

 その時は何件か送金しようとしていたところだったので(これは1件目)、続けて送金しようと通帳を入れたら・・・

エラー表示

エラーが表示され、これ以上は進めない。 こんなことになったのは初めてだったので、性懲りも無く何回かやってみたんだけどダメ。 しょうがなく局員さんに聞いてみると
「あぁ・・・これはねぇ、こうなっちゃうともうATMでは使えないんですよ。 一度窓口で記帳してもらえればまた普通に使えるようになるんですけど・・・。お急ぎですか?」
と言われた。 ものすごく急いでいるわけではなかったけど(その時は既に時間外)まぁお金のことなんで、 その日のうち送金したいなぁと思っていたので、それならインターネットでやるんでいいですと言って帰ってきた。

 後日窓口で記帳してもらったら、またATMでも使えるようになった。 窓口のお姉さんも「・・・あぁ、これ・・・」とすぐにピンッ!ときたようだった。 こういうことって結構あるのかなぁ。

 局員さんの話では、 今通帳の何ページの何段目まで印字してある(何段目から印字出来る?)という情報を通帳で管理しているらしく、 その情報と実際の印字の状態に相違があるとエラーになってしまうとのこと。
 今回の場合は通帳の2段目まで印字してある(3段目から印字出来る)はずなのに2段目が空欄(?)っていうことでダメだったみたい。 今まで他の金融機関の通帳でもこういう状態になったことはなくて・・・なんか納得出来ないなぁ。 どこの金融機関もこんなふうに管理してるのかなぁ、っていうかあんまり良くないよね郵便局のATMって。 この辺が田舎だからなのかもしれないけど、改ページも手動でしょ。 私が使ってる他の【地方】銀行のATMは改ページくらいは自動でしてくれるよ。

 まぁいいけど・・・。



※窓口での記帳はどこの郵便局(簡易郵便局を含む)でもOKだそうです。



想うことのTOP

TOP