金歯の大男の村へ・・・ここはどこなんだ!!?

2007 6.22(金)

 今日の釣りを終えてベースキャンプに戻ると、なにやら不穏な動きが。みんな荷物をまと

めている。どうしたのかと聞いてみると何とも信じられないことになっていた。今日の昼

に、ある男がベースキャンプに現れたらしい。ちゃんと釣れているかどうかと質問してきて、

「俺のところはもっとつれるぞ!こいよ」と声をかけてきたそうだ。こんなところで一体誰

が来たのか、そしてなぜ日本人がここで釣りをしていることを知っていたのか。そんな疑

問で頭がいっぱいになっていた。なんと、その声をかけてきた男というのが、来る途中の山

の中で乗せた、謎のランニング姿の男だったのだ。どうやら近くに住んでいるらしい。乗せ

てもらったお礼として、泊まる小屋もあるから是非来てくれとのことだ。荷物をまとめるの

が面倒くさかったが、しょうがなく移動することにした。(この荷物の出し入れだけでも相

当な体力を使う。改めて荷物の多さを実感した・・・疲れた・・・)

 4kmほど走るとなにやら貨物列車の荷台が並んだ集落が見えてきた。聞くと、ここは漁師

の集落らしい。今は数人しか住んでいないが、漁のシーズンになると一時的に人が増える。

しかし、小屋とコンテナが並んでいるだけの、必ずしも快適とは言えない環境である。通

された小屋は数ヶ月使用していないのかかなり汚かった。

 いや〜、すごいところだな。と物珍しそうに周りを見ていると、続々と漁師らしき男が

集まってきた。酒に酔っているやつもいる。あやしい・・・。かなり怪しい・・・。

この人達は本当に漁師なのだろうか。そんな疑問を抱きながらその日は眠りについた。

(貴重品を抱いたまま・・・・・いや、一応念のためにね・・・)目をつぶると、さっき

会った、笑うとほとんど金歯という大男の不気味な笑い顔が浮かんでくる。あの金歯はま

さか自分でつけた訳じゃないよな・・・。この人達は虫歯になったらどこで治療するんだ

ろう。何かの映画で全部金歯の大男が出ていた記憶があるが、まさにそんな感じである。

はて、何の映画だったっけな・・・まあそんなことはどうでもいい。怪しい国と、怪しい村

で、怪しい大男達が見守る中、深い眠りについた。その日の夢の中では名前を思い出せない

金歯の男が出ている映画が上映されていた・・・・・。

P6160208


サハリン(2) 355


resize0091



   HPトップへ   サハリン旅行記目次へ   サハリン旅行記Iへ




ロシア・サハリン過酷な釣行記

サハリン釣行記H

HPトップへ
サハリン旅行記目次へ