サハリン釣行記G

HPトップへ
サハリン旅行記目次へ

ついに出会えた! ロシアの「シーマ」

2007 6.22(金)

 今日も朝は冷える。すぐに支度をし、昨日目をつけていたポイントへ向かった。なんか今

日の川は雰囲気が違う。何かぴりっとした空気が川の中から伝わってきた。まるで力強い命

の生命力が伝わってきているような・・・。兄と少し離れて竿をふる。言い遅れたがこの釣

行には兄と参加している。だからいつも2人で行動していた。ガイドから「必ず2,3にん

で釣りをしろ。1人になると熊に襲われるから」と聞いていたので、必ずお互いが目に入る

距離で釣りをしていた。すると「ヒット!」という兄の声。見るとロッドが三日月のように

曲がっている。明らかに今までの曲がり方とはちがう。もしや・・・。まさに今回の釣行の

目的であるシーマ(日本ではサクラマス)だった。慎重によせて無事にネットの中へ。銀色

に輝く素晴らしい漁体だった。見とれていたが、私もすぐにポイントにルアーを投げ込んだ。

するとまさに一投目。ゴツンという衝撃とともにロッドがしなる。これもシーマだった。

重い。とにかく重い。最高のひきを楽しみながら慎重にネットに納めた。いや〜このひきは

釣り人にはたまらんね。そう思いながらシャッターを押した。
 
resize0057


resize0052
シーマ。大きさはそれほどでもないが、体高があるからパワーがすごい。最高のひきを楽しませてくれた。

resize0060
兄とツーショット。熊の恐怖のなかでの釣りだったが、この兄、熊と戦っても勝つかもしれない・・・。




HPトップへ   サハリン旅行記目次へ   サハリン旅行記Hへ





ロシア・サハリン過酷な釣行記