サハリン釣行記E

サハリン旅行記目次へ
HPトップへ

謎の大群の正体は・・・なんと! そしてロシアの不思議1

2007 6.21(木)A

 もっと河口近くまで移動した。するとなにやら不思議な光景が目に飛び込んできた。

みんなのロッドが一斉に曲がっている。なんだなんだと近寄ってみると、ドリーバーデン

(日本でいうオショロコマの海降型。日本ではせいぜい30cm程度らしい)の大群が目

の前に・・・。まさにワンキャストワンヒット。とんでもない数である。しかもでかい。

50〜60cmを越えるものまでうじゃうじゃといる。何匹釣っただろう。途中から小さ

いサイズが煩わしくなり、ルアーを大きくして大物だけをねらった。それでも次から次へ

とヒットしてくる。なんてところだ・・サハリン。この日はルアーのテスト会となってい

た。

 いいだけ釣り上げ(もちろん食料にする以外はリリース)一休みしているとなにやら

人間の気配が。後ろを見ると小屋が何棟か建っている。こんなところに人が?疑問に思

いながらガイドに聞いてみると、ロシアのほとんどの川には川を見守る(監視する?何

をやっているのかはよくわからない)人が数人住んでいるらしい。食料は月に一度ヘリ

が持ってくるとか。これまた訳のわからないロシア的な考えだ。ロシアに来て驚くこと

には慣れてきたが、本当に毎日のように驚きに出会う。飽きることがない国である。

 ベースキャンプに戻り夕食。魚スープも飽きてきたなと思っていたら、ロシア釣行に

慣れている方が醤油を持ってきていた。醤油とマヨネーズをご飯にかけると卵かけご飯

になるらしい。まさかと思って試してみた。・・・・・・ん?・・・・ん〜〜〜 う、う

、うまい!抜群にうまい。こんなところで卵かけご飯(らしいご飯)に出会うとは。ビー

ルもすすみ、いい気持ちで就寝。ガイドが日本人好みのビールを用意しておいてくれたの

で、ビールもうまかったのである。醤油マヨネーズ。皆さんも一度お試しあれ



resize0027
ドリーバーデン。口がワニのように曲がっていた。

resize0025


resize0032
日本人好みのロシアビール。ウオッカもいいがやっぱりビールだ!






HPトップへ    サハリン旅行記目次へ   サハリン旅行記Fへ




ロシア・サハリン過酷な釣行記