サハリン釣行記D

HPトップへ
サハリン旅行記目次へ
サハリンのアメマス。そして謎の大群が・・・!!

2007 6.21(木)@

 ピンと張りつめたような寒い空気のなか目を覚ました。いくら6月だといってもここは北緯50度

以北の北サハリン、夜はかなり冷える。久しぶりに横になって寝たので目覚めは快適である。

早々と準備をし、川へ向かった。昨日のポイントよりも下へ下っていくと川幅が広くなってい

た。河口まで行ってみようと思い、底まではっきり見える透明度の高い川の水をこいでいった。

しばらく歩くと視界が開ける。・・・・何という素晴らしい景色だろう。静かな川の流れが海

へとつながっていた。素晴らしい景色に見とれながらロッドをふった。するとすぐにゴツッと

いう衝撃が腕に伝わる。その直後、ものすごい力でロッドが曲げられた。長い格闘の末、魚体

がネットの中へ・・・。70cmのアメマスだった。サイズ以上のファイトであった。さすが

サハリン、魚のパワーもけた違いである。とりあえず興奮するファイトをくれたアメマス君に

感謝しながら今日の戦いをスタートしたのである。ちなみに日本ではあまりアメマスを食べる

ことをしないが、ここでは貴重な食料。アメマス君ごめんなさい、次は夕食に会いましょう。

・・・・その後、ある魚の大群に出会うことになる。











HPトップ
   サハリン旅行記目次へ  サハリン旅行記Eへ




ロシア・サハリン過酷な釣行記