HPトップへ
サハリン旅行記目次へ

サハリン釣行記K

悪夢・・・

帰り道の悪夢・・・。


 数日ぶりに壮絶な振動と戦っていた。しかし、24時間も振動に耐え抜いた自分の体が、

その振動を覚えていてくれたおかげで、来るときよりは楽に乗り続けることができた。しかし、

とんでもない道である。たまに車が横に傾きながら、崩れ落ちている山の斜面を、重力と戦い

ながら進んでいた。そのうちだんだんと記憶が遠のいていく。うっすらとした眠りの中で、何

本かの川をこいでわたる音を聞いていた。何時間経っただろう。なにやら聞き慣れない音に眠

りを妨げられた。

ガガガガ・・・。グオングオン・・・。ギリギリ・・
  
 そして   車が止まった。

休憩とは明らかに違う。妙な胸騒ぎの中、車を降りた。すぐに異変に気がついた。なんと車が傾

いている。見ると、左の前輪タイヤが傾いているのだ。恐れていることが起こったのである。

車の故障だ。初めは簡単に治るのかと思っていたが、ドライバーがタイヤをは

ずしてみると、とんでもない・・、ベアリングがめちゃくちゃに壊れている。部品がないと走る

ことは不可能な状態である。誰もがその状況が最悪だと言うことを察していた。しかし、も

っと最悪なことが・・・。この場所は無線も携帯も通じない。車は一日に1台通るか通らないか。

出発した漁師の町まで川をこいで30km。次の町まで山道を100km。完全なる遭難であ

る。助けを呼ぶ手段が一つもないのだ。誰もが絶望を感じていた。時間通りに戻らないと飛行機

にも間に合わない。当然、日本への帰国も遅れてしまう。しかし日本へ連絡する手段もない。

さあどうしよう・・・・。

みんなで考えた。結局たどり着いた方法は一つ。車が通りそうな道まで歩いて助けを呼びにい

くという方法になった。言葉が通じないと意味がないので、ロシア人のガイドと監視員が行く

こととなった。今は夜の8時。そろそろ日が暮れる。周りはヒグマだらけ。隣町まで100km

はある。私たちの命を背負って歩き出す二人の後ろ姿を静かに見送った。一体この二人は助け

を呼ぶことができるのだろうか・・。かすかな希望を抱いて我々はその場にとどまった。当て

もない助けを待つだけの時間を過ごすために・・・・・。

さあ、このあとどうなったと思います

resize0093
車を降りてみると車が傾いていた。

resize0096
タイヤをはずしてみると中がめちゃくちゃに壊れていた。かなりの負担がかかっていたのだろう。しかしこのドライバーさん。素手で車を分解し始めた。ロシアの軍人は何でもできるらしい。すげ〜

resize0102
あてもない助けを求めるたびに旅立つ二人、私たちはただただ希望をもって見送るしかなかった



   HPトップへ   サハリン旅行記目次へ   サハリン旅行記Lへ


ロシア・サハリン過酷な釣行記