モーリシャスのホテル選び

 
今回の旅行の計画で力を入れたのが「ホテル選び」でした。
モーリシャスの旅行のほとんどがこのホテル選びで決まると言っても過言ではないと思います。

なぜかというと、モーリシャスの観光地はそんなにないことと、ホテルが島中に散らばっているので、観光したい場所が島の反対側だと観光に丸一日かかってしまうのです。

観光地が少ないということはホテルでの滞在時間が長いということ。ま、ほとんどの観光客がホテルでゆったりした時間を過ごすために来ているので、がつがつと出歩く人は少ないみたいです。

私たちも旅の1番の目的は

「何もしない贅沢」
   でした。

そのためにホテル選びに力を入れたのです。ほとんどのホテルがアクティビティを備えているので、何日もホテルから出ないで楽しめます。

さて、私のホテル選びの方法は・・・

まず、初めからツアーについているホテルを調べました。方法は世界中からのコメントチェック。

旅サイトなどでそのホテルに泊まった人たちのコメントをチェックしました。
もちろん英語です。


私が英語読めるかって・・・??


「読めません」

日本語がペラペラの外人の友人にお願いして、何時間もかけて一緒に読んでもらいました。そしたら、はじめのホテルは酷評ばかり。(旅行会社さんごめんなさい)

いやいや値段相応だということです。お手頃のホテルで最高のクオリティを望む人のコメントだったのでしょう。

でもわざわざ日本からモーリシャスに行くのですから、少し高くても・・・というのが今回の趣旨でした。

候補が3つほどあがり、その3つに絞ってさらにコメントを読んでもらいました。

その3つは超高級ホテルを省いてですよ。とんでもないホテルもたくさんあるので、予算内での候補ということです。

その中で、

@リピーターが多い
Aマイナス面のコメントが少ない
B料理が最高

というのが今回選んだ One&Only Le Saint Geran だったのです。特に料理を絶賛するコメントが多かったですね。

システムは朝食&夕食付き。夕食は3つのレストランどこでたべてもOK 。ビュッフェスタイルは問題ないのですが、コース料理のレストランはコースが決まっています。それ以外を注文するときは別途料金が発生します。

でも含まれるコースで十分です。びっくりするくらいの内容ですよ。

ビュッフェスタイルのレストランはプール沿いのテラススタイル。このビュッフェスタイルの料理も本当に最高。



どの料理もおいしくて、ずっと食べていたいくらいです。本当に一度吐いて(汚くてごめんなさい)もう一度食べようかと思ったくらいです。

その他に、システムには入っていない特別なレストランがあります。

水上コテージの「ラソイ」というインド料理系のレストランです。

このレストランは特別で、予約が必要です。今回はハネムーンということでこのラソイでの食事も1回分含まれていました。後で詳しく説明します。

部屋はビーチ側とラグーン(湾)側に分かれていて、海がきれいなのはビーチ側です。予約するときにビーチ側と伝えた方がいいでしょう。

部屋からはきれいな庭の30mほど先にビーチが見えます。基本すべての部屋がオーシャンビューなのですが、場所によって雰囲気が違うようです。

部屋から見える景色
ヤシの木と海のバランスが最高です


水上スキーなどのアクティビティはラグーン側にあります。
建物は2階建て。すべてが開放感あふれる作りになっています。

ゴルフもできますが、私はゴルフをしないのでやりませんでした。
テニスコートもあります。
ホテル内を散歩しているだけでも飽きさせないエリアでした。

ホテルのビーチ。写真の奥の先までがホテルです。
写真を撮っている私はホテルのビーチの真ん中く
らいにいます。








ホテルのエリアは散歩するだけで気持ちが安らぎますよ。





モーリシャス旅行記目次へ   HPトップへ   モーリシャス旅行記6へ




アフリカの秘島モーリシャス旅行記

アフリカの秘島 モーリシャス旅行記5

モーリシャス旅行記目次へ
HPトップへ