いや〜 やっとエジプトにたどり着いた。もちろん空港は問題なくきれいだ。しかし

「暑い・・・」

3月なのでそれほどでもないと思っていたがとにかく暑い。シャツを脱ぎたいと思ったが、すぐに移動すると言うことでとにかくエジプトポンドに両替しに行った。

・・・・両替が遅い・・・・・・

とにかく一人一人の作業が遅いのである。しかも受け取ったUSドルや他の国のお金が両替所に散乱している。

こんな仕事ぶりでいいのだろうか・・・・。しかも中国人が割り込んでくる。この旅でよく遭遇したのだが、とにかく中国人は堂々と割り込んでくるのだ。

やっと両替が終わったと思ったら、すぐにバスに乗るという。トイレで軽い服装に着替え、日焼け止め塗り大会へ。空港から出る前にとにかく日焼け止めを塗る。エジプトの日差しは殺人的なのだ。

やっとバスに乗り込むとゆっくりと走り始めた。エジプトの風景が目に入ってくる。

・・・・・・・・・・ん〜〜

思ったより緑が多いな・・・・。

ナイル川の水を用水路を造って引いているため思ってたより景色は緑でいっぱいだった。もちろんナイル川の近くだけだが、観光地といわれる人が住むところは結局ナイル川のほとりだけなので納得がいく。さすがは「ナイルのたまもの」と言われるだけはある。

バスは観光のスタートである「カルナック神殿」へ・・・・

エジプトで一番大きい神殿だという。

胸が高ぶった。そしてバスがひしめき合うカルナック神殿の駐車場へたどり着いた。

さあエジプトを感じてこよう。

日本から持って行ったミネラルウオーターを片手にバスを降り立った。




バスからはあふれんばかりの緑が・・・。さすがはナイルのたまもの・・・。




HPトップへ   エジプト旅行記目次へ   エジプト旅行記Dへ



エジプト旅行記

HPトップへ
エジプト旅行記目次へ

エジプト旅行記C

暑いな〜!!