アナウンスが流れた。いよいよエジプトである。電光掲示板には「ルクソール」という文字が・・・。

ここからもカタール航空だ。それはそうとカタール航空の客室乗務員は国際色豊かである。名前を見て確認できただけでも、日本人、韓国人、ロシア人、アラブ人、そして名前だけではわからない方々がそのほかにも数人いた。今のアラビア半島は国際色豊かだとは聞いていたが、これほどにたくさんの国の乗務員がいるとはびっくりである。海外旅行に行くと、めちゃくちゃな英語でなんとかやり抜く私であるが、いざというときにはやはり日本人の乗務員だとほっとするもんだ。

3時間ほど飛んだろうか・・・。

気がつくと着陸態勢に入っていた。席は通路側だったのでアフリカ大陸を目の当たりにするのはまだまだだったが、窓側の人が「おお〜」と声をあげるたびにアフリカ大陸の鼓動を感じることができた。

だんだんと高度が落ちていく。着陸寸前になって、初めて通路側の私の席からもアフリカ大陸の景色が見えてきた。そしてあっという間の着陸。

とにかく着陸がうまい。旅行にくる前から、アラビアのパイロットは操縦がうまいと聞いてきたが納得である。理由は、時期になると砂嵐でとんでもない強風の中、離着陸を繰り返すからだという。特にエジプト航空のパイロットが最高にうまいらしい。

飛行機を降りて周りを見渡すと一面の砂漠。こんな空港は初めてだ(もちろんであるが・・・。エジプトのにおいがする。何となくにおいがするのだ・・・。なんと言ったらいいのだろう・・・。とにかく砂漠のにおいがしたのだ・・・。

エジプトだ・・・アフリカだ・・・。高ぶる気持ちを抑えながら空港へと足を踏み入れた。


みんなエジプトの香りに感動している

飛行機を降りたら砂漠だらけ・・・。こんな景色初めてだったのでいやが応にも心が高ぶった。



 HPトップへ   エジプト旅行記目次へ   エジプト旅行記Cへ



エジプト旅行記
HPトップへ
エジプト旅行記目次へ

エジプト旅行記B

ルクソール到着!!