一晩はあっという間に過ぎた。ベットも思った以上に快適だった。
ただ、他の旅行者はほとんどが2人で一部屋に入っているので、2人だと狭い感じがするだろう。

 だんだんと外が明るくなる。聞こえてくる音は一昔前の日本の汽車のようだ。
ナイル川沿いに走っているからだろう・・・エジプトの大地を走っている気がしない。
目に入ってくる風景は緑がいっぱいである。

いよいよギザに到着。
北上したせいが南の気候より涼しかった。

体がまだ揺れている。

バスに乗りピラミッドに向かう途中おもしろいものを発見した。



この写真をご覧ください。何かおかしいと思いませんか??

アップにしてみましょう。


なんか見たことのある文字が目に入ってきたのだが何かが違う。

よく見ると

「TOYOTA」ではない、

「TOVOTA」である。

とにかくエジプト人は明るくて適当な人が多い。勝手にロゴを書いても誰も何とも思わないんだろう。

前にロシアに行ったときはなんと「春日部」ナンバーが走っていた。

つまり「盗○車!?」

日本人としては笑えない現実が目に入ってくる。

まあいいや、とにかくピラミッドだ。早くみたい。この旅行で一番見たかった建造物がこの近くにあるのだ。

近づくにつれて胸が高まったが、ガイドが首をかしげている。

何か問題があったのかと不安になったがそれがすぐに原因がわかった。

その原因は・・・・




HPトップへ   エジプト旅行記目次へ   エジプト旅行記 30 へ



エジプト旅行記

エジプト旅行記29

エジプト旅行記目次へ
HPトップへ

ギザに到着。しかし・・・