南部の町エドフへ。


これがエドフ神殿。とてもきれいに残っている。その神殿のほとんどが砂で埋まっていたなんて信じられない。


ガイドのモーセンさんがツアーのメンバーを使って壁画の説明をしてくれた。相変わらず説明がうまい。


有名なホルス神の銅像。いつもこの前で写真を撮る観光者があふれているのだが、私の番になったら偶然誰もいなくなって一人だけの写真を撮ることができた。こんなに一人になる写真は珍しいらしい。


今更であるがエジプトの男子用便器は「高い」
何が高いって?見てくださいな。こてこての日本人体型の私はつま先立ちをしないと命中しないほど便器の高さが高いのである。確かにエジプシャンは足が長いのだが、観光地のトイレくらいは外人サイズにしてくれよ。しかも日本人用にね・・・。


HPトップへ   エジプト旅行記目次へ   エジプト旅行記Pへ



エジプト旅行記

エジプト旅行記O

HPトップへ
エジプト旅行記目次へ
南部の町、エドフへ