伝蔵荘日誌
             【伝蔵荘日誌】

2015年8月5日: 法的安定性のド壺に嵌まる。 T.G.

 参議院に回った安保法制が、今度は法的安定性というド壺に嵌まっている。こういう落とし穴戦法は引っかける方も悪いが引っ掛かる方も悪い。

 先の参議院の安保法案特別委員会で自民党の礒崎補佐官が、野党の憲法解釈に関する法的安定性を問われたのに対し、苦し紛れに「安全保障政策議論に法的安定性は関係ない」と発言したことが大騒動になっている。野党は憲法無視もいいところだ、戦争法案の本音が出たと、鬼の首を取ったように騒ぎ出し、事態を収めるために安部首相が陳謝した。大事の前の小事と言うところだろう。

 法案廃棄を狙う民主共産の野党は、肝心の安全保障にはノーアイデアなので、これまで憲法違反しか攻めどころがなかった。なにかもう一つくらいと思っていたら、東大法学部出のオッチョコチョイ議員が大失言をしてくれた。もっけの幸いと飛びついた。相手が失言を待ち構えていることが分かっているのに、わざわざ自分から失言する。馬鹿としか言い様がない。

 法的安定性とは、「法律の解釈はコロコロ変えてはいけないよ。コロコロ変えると、社会が不安定になる」とうことである。今まで集団的自衛権は憲法違反と解釈してきたのだから、それを変えては法的安定性を欠くことになる。憲法違反と同じくらい悪いことだよと言うのが野党の言い分である。理屈ではある。憲法違反攻撃より理屈に合っている。

 オッチョコチョイ議員の失言を翻訳したらこういうことになるだろう。「今は平時ではなく有事に対する政策について議論している。そういうときに法的安定性などと大学の講義のようなことは言っておれない。法的安定性は大事なことだが、それよりどうやって日本を守るかの方がより大事だ。法的安定性は守れたが、それによって日本が守れなかったでは済まない。有事の議論は法的安定性に少しぐらい譲っててもらってもいいではないか。そもそも法的安定性とは、法の解釈にはいろいろあると言うことが前提の用語だろう。」

【熊さん】時にご隠居。礒崎とか言うお上のふてえ野郎が「安全保障政策議論に法的安定性は関係ない」なんて不届きなことを抜かしたそうですね。何のことか難しくてよく分かりませんが、テレビの偉いさんがえらく怒ってて、あんな野郎はとっとと首にしろと言うくらいだから、よほどのワルなんでしょうね。

【ご隠居】いや熊さん、そういう単純な話ではありません。ものの言い方を少し間違えただけで、そんなワルではありません。すこしオッチョコチョイだが悪い人間ではありません。

【熊さん】てえと、テレビの偉いさんが間違っているんで? でもマジで怒っていましたよ。新聞にもそう書いてありましたよ。

【ご隠居】だからはなから言ってるでしょ。単純な話じゃないと。

【熊さん】よく分かりませんね。いってえどちらが間違っているんで?

【ご隠居】まあよくお聞きなさい。たとえばの話ですよ。熊さんのダチにひでえ不細工なカミさんがいたとする。みなブスの見本だと思ってるが、誰も口には出さねえ。あるとき正直者のノー天気の熊さんが「よう久し振りだね。おめえんとこのブスのカミさんどうしてる。元気にしてる。」と言ったとする。そりゃ相手は怒ります。とんでもねえ野郎だ。謝れ。謝らなければ絶交切るぞと。

【熊さん】八のカミさんのことですかい。よけい分からなくなった。法的安定性って代物と八のブスのカミさんとどういう関係があるんで?

【ご隠居】八のカミさんじゃありません。たとえばの話です。そういう早っとちりはお前さんの悪い癖ですよ。無学な熊さんには分からんだろうが、法的安定性ってのは決まり事はしょっちゅう変えちゃいけない。一度決めたら守りましょうねって、建前なんです。でもね、世の中が変わったら決まり事も変えなくちゃいけませんよね。そうしないといろいろ不都合が起きる。だからお上が決める決まり事もちょくちょく変えるでしょ。そうじゃないと世の中おかしくなりますから。

【熊さん】だったら関係ないなんて言わずに、法的安定性が間違いだって言えばいいだけの話じゃないんですかい?

【ご隠居】だからお前さんは馬鹿正直のノー天気の熊なんて言われるんです。法的安定性はどうでもいいなんて言うのは、八のカミさんがブスだってホントのことを大声で言うのと同じです。建前では八のカミさんは美人ってことになっているんです。だからそういうことは人前で口が曲がっても言っちゃいけないんです。それを言っちゃあおしめえなんです。ブスと思ってても口に出さないのが大人の知恵ってもんで、それで世の中うまく回る。

【熊さん】へえ、法的安定性ってのは八のカミさんと同じで、建前としては正しいことになっているんで?

【ご隠居】そうなんです。八のカミさんと同じで、建前としては正しいことなんです。ブスとか関係ないなんて、人前で言ちゃいけないんです。黙ってりゃいいことなんです。言わなきゃいいことを言うから悪いんです。

【熊さん】なるほどね。やっと分かりましたよ。今度八に会ったときは「よう八。お前んとこの美人のカミさんどうしてる」って言えばいいだけの話なんだ。それにしても、その礒崎てえ野郎は、あっしと同じで、よほどの馬鹿なんですね。東大出のくせに。

目次に戻る