【伝蔵荘日誌】

2011年3月8日: 最近腑に落ちないこと T.G.

 最近、テレビや新聞を見ていて腑に落ちぬ事が多い。 世の中がおかしいのか、こちらの年寄りの頭の方がおかしいのか、判然としない。

 ニュージーランドで地震が起きた。 日本人留学生が集まっていた建物が崩壊し、27人が生死不明という。 可哀想に。 地震は日本でも起きるから、まあこれは運が悪かったとしか言いようがない。 語学留学生らしいが、なぜか女性ばかりだ。 男もいるにはいるが、ほんの数人。 ほとんどが若い女性。 いったいなぜなのだろう。 若い女性をほったらかしにして、日本の男は何をやっているのか。 腑に落ちない。

 今時は女性の方が向学心が強いのか、はたまた英語が好きなのか? 男の子は忙しくて、女の子は暇なのか? それとも女性の方が進取の気性が勝っているのか? それにしても女性が多すぎる。 どう考えても腑に落ちない。 見ていて感じるのは、これでは少子化は止まりそうもない、と言うことだ。 年頃の若い女性は、国内でシコシコ生きている草食系男子には目もくれず、ニュージーランドくんだりまで出かけて英語遊びしてる。(どうも失礼。ひっぱたかれそうだな。) 英語だけ習っても仕事が出来るわけではないのにね。 ニュージーランド以外にもこういう女性はたくさんいるのだろう。 男や結婚なんてどうでもいいと。 二の次だと。 当分結婚する気も子供作る気もないと。 いくら子供手当ばらまいても、これじゃ意味ないな。 ねえ、菅直人君!

 ご本人がそう思ったのか、その菅首相自身が先月24日の衆院本会議で子供手当について聞かれ、「小沢一郎氏が代表だった当時に2万6千円と聞いて一瞬ちょっとびっくりしたことを覚えている」と答弁し、日本国中をびっくりさせた。 オイオイちょっと待ってよ。 いくらなんでもそれはないだろう。 民主党の目玉政策ではないか。 これで政権取ったんじゃないか。 忘れたの?

 そうしたら今度は岡田幹事長や、臨時雇いの与謝野財務大臣”などから次々に「びっくりした発言」の擁護発言が出て、またまたびっくりした。 与謝野大臣に至っては、「びっくりした発言」を、「非常に正直で立派だ」と褒めそやした。 こうなると、褒めているのかおちょくっているのか分からない。 多分後者なのだろう。 いくらなんでもそう思いたい。 ねえ、与謝野さん!

 でも腑に落ちないのはそのことではない。 このデタラメ政党のこの手のデタラメぶりは今に始まったことではない。 ハトヤマの普天間や東アジア共同体や、菅直人の尖閣、TPP、消費税などでさんざん見てきた。 今さら驚かない。 またバカが始まったかとしか思わない。 腑に落ちないのは、これだけバカを見せられても、いまだに内閣支持率が20%もあることだ。 政党支持が自民を上回っていることだ。 今総選挙をやったら、僅差で民主が勝つという予測すらある。 いったい日本国民は何を考えているのだろう。 民主党政権の行く先にまだ光があると思っているのだろうか。 日本人の頭はおかしいのか。 いくら考えても腑に落ちない。  いい加減目を覚ましてくれ。 日本が沈没する前に。

 News-ポストセブンというウェブ新聞に、「生活保護を受け働かない方が得になる状態はおかしい」という記事が載っている。 それによると、生活保護受給者は昨年11月の段階で142万世帯、197万人にのぼり、支給額は3兆円を突破したという。 3兆円と言えば、国庫収入の1割近い。 評判の悪い子供手当に近い金額である。 なかでも増加が著しいのは、高齢者、母子家庭など、いわゆる生活困窮者でなく、失業した若者だという。 生活に優しい民主党政権下ならではの数字だ。

 福祉国家だから最低限のセイフティネットとしての生活保護はあっても良い。 しかし腑に落ちないのは給付額だ。 記事によれば、東京都の場合、標準3人世帯で17万5170円。これに加え、必要に応じて住宅扶助が受けられ、医療費も無料となる。 「非正規雇用の若者の目に“特権階級”と映るのも不思議はない。」と記事は言う。 さらに、高齢者単身世帯の生活扶助基準額は8万820円。 国民年金の月額6万3000円よりも多い。 住宅費や医療費を自費負担しなければならない国民年金受給者と比較すると、国民年金を払ってこなかった生活保護者のほうがずっと優遇されていることになる。 これは変だよね。 腑に落ちないを通り越して、おかしいよね。 これでは若者は国民年金払う気にならないよね。 いざとなったら生活保護だと思うよね。 年金は普通の国民のまっとうな生活設計の範疇だが、生活保護はそうではない。 あくまで福祉の一環だ。 それが国民一般の基本的生活設計を超えるのは、いくらなんでもおかしい。 オイ! 直人、聞いてるか!

 大学入試で、携帯電話を使ってカンニングした話で持ちきりである。 朝晩ニュースで流れる。 とうとう犯人が見つかって、捜査員が逮捕に向かったんだと。 間もなく逮捕されるんだと。  まあ確かに悪いことは悪い。 良いとは言えない。 だけどね、たかが高校生のカンニングにこうも大騒ぎするのはおかしいよね。 腑に落ちないよね。 京都府警から仙台くんだりまで、押っ取り刀で何人も捜査員が出かけたそうだが、いくらなんでもやり過ぎじゃないの。 警察はほかにやることないの。 もっと悪い奴がほかにゴマンといるだろ。

 昔からカンニングはありました。 夏目漱石も、森鴎外もやっている。 本人が言うのだから間違いない。 昔はカンニングなんて、子供の度胸試し、ご愛嬌だった。 先生から大目玉を食ったが、息の根が止まるほどの罰は受けなかった。 それなのにこの受験生、身から出た錆とはいえ、可哀想にこれで人生終わりだ。 もうどこの大学にも入れてもらえない。 偽計業務妨害罪なんておどろおどろしい罪に問われるそうだが、何もそんな大げさな。 たかがカンニングじゃないか。 大の大人が寄ってたかって子供イジメしてるとしか思えん。

 どうでもいいじゃないですか、その程度のこと。 目くじら立てんでも。 確かに入試でのカンニングは、いささか生臭いところはあるが、厳重注意ぐらいでいいんではないの。 小生なら、インターネットを駆使して世の中に一杯食わせた、アルセーヌ・ルパンみたいなこの受験生に、アッパレをやりたいぐらいだ。 これだけの知恵と行動力があれば、大学など行かずとも立派に飯食っていける。 大学出ても、大した就職口にありつける世の中でもないしね。 頑張れ! 山形の浪人生君!

目次に戻る