【伝蔵荘日誌】

2010年8月16日: 暑い夏につらつら思うこと。 T.G.

 朝から暑くて頭がボーっとする。 冷房をかけると気持ちいいので、ついつい家に閉じこもる。 昨日は郵便受けに新聞取りに行った以外、外に出なかった。 老人性蟄居病だ。 明日から伝蔵荘でゴルフ4連チャン。 かれこれ3ヶ月クラブを握っていない。 これではイカンと重い腰を上げて練習場に行く。 2かご打ったら腰が抜けそうになった。 またまた110は叩くだろう。

 先ほどからテレビで盛んに3DテレビのCMをやっている。 メーカーははしゃいでいるが、これは売れんだろうな。 眼鏡をかけて真正面で、居住まいを正して見なければならん。 ビッグカメラの売り場で見たが、疲れてたまらん。 そもそもテレビはそんなストイックな見方をしない。 寝そべって煎餅囓りながら、ぼんやりいい加減に見るものだ。 第一そんなご大層な映画やドラマが滅多にあるものではない。 くだらんアホ番組ばかりだ。

 ついでに言うと、ブルーレイディスク。 これも売れなかったな。 なぜか。 ディスク1枚千円以上する。 わざわざ金かけて残しておきたくなるような番組がない。 安物のHDDレコーダーでも500GBはある。 ハイビジョン映画が100本は録画できる。 見たら消せばいい。 うちではそうしている。 だからブルーレイは要らない。

 ついでに言うと、電気自動車。 世界中のメーカーがシャカリキになっているが、これも駄目だろうな。 性能が悪くて使い物にならんからだ。  自動車に必要な基本性能は、エアコン、暖房点けて、最低でも500キロは走れること。 これがまず無理。 100キロがやっと。 リチウムイオン電池の性能限界。 電気自動車(EV)は、あと100年とは言わんが、30年は無理だろう。 我々が死んだ後の話だ。 まあ、せいぜい頑張って下さい。

 原爆慰霊祭をテレビで見ていたら、秋葉とか言うおかしな市長が、「アメリカの核の傘の排除、非核三原則の法制化」などと馬鹿なことを言っていた。 自分は核の傘の安全地帯にいて、ぬけぬけとこういう偽善を言う。 アホか。 その直後、カン総理が記者会見で「核抑止力の重要性」を説いた。 左翼の似たもの同士が正反対のことを言う。 市長は脳天気でも務まるが、さすがに総理大臣はそうはいかんと言うことだ。 アキバ君も、日本やアメリカの非難ばかりしていないで、たまには中国、北朝鮮に一発かましたらどう。 そうしたら漢(オトコ)と認めてやる。 中国の中距離核ミサイル三千発は日本に照準合わせてるんだよ。 将軍様のもね。

 そのカン総理が昨日の戦没者慰霊祭で、「多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し、多大の損害と苦痛を与えました」とぶったそうだ。 なんかおかしいよね。  だって戦没者慰霊祭だろ。 65回忌だよ。 その挨拶で、故人に「あんたらあちこちで悪いことしたんだよ。 反省しなさい。」って言っているようなもの。 場違いだよね。 そういうことは別の場所で言えばいいの。 ああ言ってるか、首相談話とやらで。 何度も言うなよ、同じことを。 このオトコも駄目だね。

 こう暑いと、冷えた白ワインがうまい。 痛風で長らくビールを控えていたら、ビールが好きではなくなった。 白ワインはなんと言ってもシャルドネ。 フランス産のシャブリは高いから、もっぱらチリ、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン産。 千円以下で美味しいのが幾らもある。 このブルゴーニュ産のブドウの種類が、土地と気候に合っているのだろう。 カリフォルニアのナパバレーものも美味いが、ほとんどアメリカ国内で消費し、あまり輸出しないので高い。 アメリカのレストランで“White Wine”を注文すると、ウエイトレスが“Chardonnay?” と聞き返してくる。 あの国ではシャルドネが白ワインの代名詞になっている。

 当方の安ワイン選びの三条件は、ラベルにビンテージ(年代)、産地、ワイナリーの名称が明記してあることとコルク栓。 高級ワインなら当たり前だが、最近この条件で千円以下はめっきり少なくなった。 ほとんどがスクリューキャップかプラスチック栓。 風情がない。 品質に変わりはないと言うが、酒なんて、半分風情で飲むものだから。 紙パックの大吟醸ではシャレにもならんだろ。

 うちの近くで76歳の老人が亡くなった。 熱中症とのこと。 埼玉のこのあたりは日本一暑いからね。 48歳の無職の長男と同居していて、二人してお爺さんの僅かな年金だけで生活していたんだと。 エアコンはあったが、電気止められていて使えなかったんだと。 お爺さんは気の毒だが、この長男、いい歳して明日からどうやって生活するんだろうね。 遺族年金は息子には出ないんだよ。 昨今こういう寄生虫のゴキブリみたいな息子や娘がざぞ大勢いるんだろうな。 どういう事情か知らんが、無為徒食では同情する気も起きない。

 話は違うが、アブダビの原発受注合戦で、日本は韓国に負けた。 韓国には原発が15基あるが、すべてフランス製。 自力で作ったのは1基もない。 アブダビ側から、「作ったことがないのにどうするの?」と聞かれた韓国は、「隣に日本がありますから」とぬけぬけと答えたそうだ。 そしたらアブダビは、「それならOK」と発注したんだと。 韓国勢は帰国したらすぐ東芝に原子炉発注したらしい。 アブダビもいい度胸だね。 怖くないのかね。 原子炉は東芝製でも、据え付け、運転管理は韓国がやるんだよ。 事故が起きたら中東のチェルノブイリだ。  今をときめくサムスンの製品はすべてソニー、パナソニック、シャープのコピーだそうだが、どうなってんだろうね、この国は。 そんなのに負ける日本も東芝もどうかしてるね。

 またまた年寄りの人騒がせ遭難が起きた。 実に懲りない連中だ。 60過ぎのじいさん2人とばあさん6人が、剣岳頂上付近で動けなくなり、ヘリで下ろされたのだという。 ルートを聞くと、池ノ平から小窓、三の窓をたどるいわゆる北方稜線ルート。 ここは一般登山路がなく、ロッククライミングの領域。 普通の登山者が歩けるルートではない。 なんでこんなところに初心者のジジババが入るんだ。 報道では頂上直下のテントで天候回復を待っていたと言うが、おそらくそれは嘘だ。 夏の悪天候なんて半日も続かない。 岩場の途中でにっちもさっちも行かなくなっただけのことだろう。 こういう身の程知らずのジジババからは、県警ヘリの実費を取れ。 それにしても男2人に女6人とはアブノーマルな組み合わせ。 まさにハーレム状態だな。 昨今こういうのを山ガール(ババア?)と言うらしいが、ばあさんの方が元気と言うことか。

 それやこれやで暑い夏です。

       

目次に戻る