またあした〜
日和見系日記
2000年10月

もどる

<<2000年10月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最新の日記

■2000/10/30 (月) 21世紀まであと63日

北海道発映画man-holeのクランクアップパーティーに行ってきた。いやぁ、鈴井監督のなみなみならぬ意気込みが伝わってきて、早く映画本編が見たいところ。でお客の多くは、大泉洋くんやヤスケンたちTeam Nacsの5人のトークがお目当てらしい雰囲気だったんだけど、わたし的にはカーネーションの直江さんが歌うのを見れてもう感激!
今回、映画の音楽を担当してるっちゅーから嬉しさ倍増。わたしが一番好きな曲→Garden City Lifeがテーマ曲だそうで、今日もそのナマ歌が聞けて、涙でそう。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/29 (日) 21世紀まであと64日

おめでとう凸凸コンサドーレ!!
本当は、起きたらもう試合が始まっていて、裏を返せば、試合の時間に寝ていたと言うことで、試合開始時間も知らなかったというダメサポータなんだけれど。

とにかく、後半は見ました。岡田監督のインタビューに、涙しながらね。
うれC〜凸 うれC過ぎる〜凸

ふ〜。
嬉しさの余韻をかみしめながら、昨日、ジャイアンツの優勝決定戦のさなかに行って買ってきたSCSIボードを、パソに取り付けてみた。
それはいいさ。それはいいんだけれど、スキャナをつなげてみたら、なんかパソの画面が、えらく懐かしい感じになってしまって(256色でしか表示できなくなってしまった)、Windows3.1かと見紛うばかりの、気持ち悪くデカイ字。見た目が退化してしまったのに合わせたのか、動きも異常にぎこちなくなり、ヤバイ、ヤバすぎる・・・と焦りましたわ凹
一時は、もう「投げてやる!」「おまえのようなPCは勘当だ!」とかつぶやきながら、いそいで、中身のファイルを、せっせとフロッピに保存したんですね。
いまのところ15枚ほどのごちゃごちゃ保存フロッピができあがりました。あと10枚くらい必要かな???

で、Weboneにヘルプメールを出しましたら、早速お返事が来て、そして早速なんとなくいじったら、直ったわ。ほ〜っ。

気分だけでも、VAiOを使っているつもりになりたくて、10ccの曲をかけまくっている今日。
あぁ〜、やっぱりCMのかっこよさだけで、VAiO買っちゃおうかなぁ〜。常々そう思っていたんだけれど、カワシマさんがVAiO買ったって言うから、なおさら欲C〜。

パラリンピックも終わったし、コンサも長嶋さんも優勝したし、とりあえず今夜(っていうか明日?)のサッカーアジアカップの決勝が終われば、スポーツの秋も終わりって感じですかねぇ〜。
そしてやってくるのは、スポーツの冬凸凸
今年こそ、これまたヤバイ雪印アイスアリーナへ行って、雪印のあんまんを食べながら、雪印のアイスホッケーチームを応援したいものです。
そうだ思い出したけれど、優勝監督インタビューで、さすが長嶋さん、スケールがデカイ! 「ファンの皆さん、今年1年、この20世紀ありがとうございました」みたいなことを言っていて、1世紀分のお礼も言っちゃうところがさすがだと思いました。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/27 (金) 21世紀まであと66日

いぇ〜い(←死語か? だね)聞いてるかぁ〜い。
聞いてる、聞いてる。仕事場で誰もいないことをいいことに、流しちゃっているもんね〜くらいの勢いで、聞いてます。
U2のニューアルバムが出ましたので、発売日に早速買ってきて、「ポスターがつきますが、お持ちになりますか?」と聞かれて、もちろん「はい!」と答えてみたりして帰ってきました。それは、おとといの話。

で、買ってきてから聞いて、涙して、昨日バイトでこっそり聞いて、浮かれていて今日も寝るとき聞くつもり。
popとかね、zooroppaとかも良かったし、それなりに大好きだけれども、やっぱし
Josha tree(スペルは大間違いのはず)が一番だったけれど、今回のは、ヨシュアトゥリーに匹敵か、それ以上っぽい気もするくらいイイ!
最高!

そうそう、25日の読売新聞に家人2ばっちり登場して(超江別近郊版ページ)昨日はその新聞きりぬきを、こそっとバイト先でスキャンしてきた。そのうち家人2のHPに掲載されるでしょう。
要約筆記体験講習会ですよ。江別の皆さん、体験しに行ってみるのがよいでしょう。
昨日の夜、家人2のノートパソ(=危険分子)がかなり危険な状態だというので、いろいろ削除したりして持ち直してみましたが、そんなことを夜中の夜中にやっていたので、今日、せっかくのお休み日に、起きたら昼の2時だった凹
ヒミツ司令の追加司令をちょこちょこっといじっただけで、既に夕ご飯の時間になるなんて、なんて無駄な・・・。
そしてまた明日はバイトなんですね。

最近気になるCM。缶コーヒーの吉本興業総出演のCMね。あれ、スキで、ついつい「明日があ〜る〜さ〜」とか口ずさんじゃうんだけれど、それって道新のコラムにも良い批評が出ていましたね。これに対して、いろんな俳優総出演のどこだか証券のCM。永嶋なんとか(名前忘れた)、隆大介とか、長門裕之とかまで出ていて、サラリーマンが会社のイメージや商品をどのように売るかという話をしていくストーリーなんだけれど、言っていることがさっぱり分からない凹
そういう証券取引とか、金融とかってわたし的にはもっとも分からないことの一つなんだけれど、あのCMを見てると、なおさら、チンプンカンプンになって、「明日がある、明日がある・・・」と口ずさみたくなるんだねぇ。
久々に、そんなCM評をしてみたりして、お茶を濁す。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/24 (火) 21世紀まであと69日

そういえば、こないだ、野球のON対決初戦と、コンサドーレ1部リーグ昇格決定戦が同じ時間帯に放送されて、あっちこっちチャンネルをまわして(←これは死語です)たけど、とにかく、わたし的には野球よりもコンサなんだけれど、1部リーグ昇格おめでとう! 道民の星! エア・ドゥは機体の故障で欠航続きだけれど・・・。

今、ドーハの悲劇雪辱戦の真っ最中なので、これを書くのも手短にして・・・。
ドーハの悲劇とえば、わたしは確か新潟にいたんじゃないかな? そしてその中継を見ていなかったんじゃないかなと思うんだけれど、昨日、家族で話題になって、家人2の語るところでは、家人4は悲劇の翌日「学校行けない」と、偉く凹んでいたそうだ。
で、コンサが2部に降格したときは、さすがにわたしも凹んだけれど、ドーハのときはそんなもんじゃなかったくらい日本沈凹だったねぇと振り返っておりました。

話は変わって、みなさんにぜひご協力いただきたい。
こちらで学生さんが、卒論のために、広くアンケートへの回答をお願いしていて、その宣伝を頼まれたので、ぜひ、みなさん頼まれて下さい。
アンケートへ答えたからといって、何もプレゼントはない、変わりに不利益もないのでご安心を。

とかなんとかよそ様の卒論についてお願いしていたら、今日、東京の大学の知らない学生からアンケートに協力して欲しいというメールが届きました。さすが、こちらの大学生、ちゃんとしていらっしゃる(^-^;
まだそのHPは見てないんだけれどね。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/23 (月) 21世紀まであと70日

いよいよ、年賀状印刷のチラシが入ってくる季節となりました。
18日の日記で、初雪の様子を見てもらっているんだけれど、あれ以降毎日雪が降っているというわけではないので、というか、この日しか降らなかったので、実は外の景色はまだ秋なんです。

18日にはシドニーパラリンピックが始まって、開会式のセレモニーで心臓病の子が歌手として歌ってましたねぇ。
障害のある人のオリンピックがあるわけだけれどやっぱり病気の人は出られないものね〜。

さて、ようやくヒミツ司令の任務を完了したので晴れて日記も書けるというもの。でも完了してない気もする。かなりそうだ。

司令を途中にしてまで、昨日電気屋さんに行って、「絶対CD−RW買うもんね〜」とか思ったのだけれど、うちのPCのUSBの口は、ただのお飾りらしく、使えないと言われて、やっぱり素直にSCSIボードを入れなくてはダメだともいわれたんだけれど、うちの場合、SCSIボードって入れるところが2箇所あるんだということを知っただけでも勉強になりました。前にもらっていたボードで入らなかったやつ、もしかしてもう一つの形の口には入るかもと思って帰ってきてすぐ、パソを解体したんだけれど、やっぱしあわなかった凹 惜しいところまで行ったが・・・。
それでやっぱり、近々SCSIボードをケチらず買って、CD−RWを買って、このPCの中身をそっくり保存して(面倒だから)、さっさと家人4にやっちゃおうと思うわけ。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/18 (水) 21世紀まであと75日

これを書いているのは、実は10月23日なんだけれど、Deep-Snow Land的に1年の始まりはこの日だったので、記念として仕事先の窓辺を写してみた写真をアップしておきます。
1年の始まりとは・・・初雪が降った日。

  

こんな感じになったわけだけれど、仕事場の暖房はなんとなく、サーモスタットがついているのか、寒いのに地味な入り方をしています凹

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/17 (火) 21世紀まであと76日

いっぱいHPの更新をしたいんだけれど、っていうか、先にヒミツ司令のHPを更新しなくちゃならないんだけれど、バイト先で内職もはかどらず(はかどってちゃまずいでしょ〜よ)バイトはバイトで専念しています。それが普通だ、そうだった。

明日は平地でも初雪か? という気象予報なんだけれど、わたし的にもそろそろ、アレ、カウントダウンだね。今世紀最後の「ゆたんぽ」使用まであと何日かって感じです。

そういえば、何年か前のこの日記で、事務員Xというバイトの話題が何度も出てきていたけれど、奥座敷事務室を組織的にもテコ入れしてかなり知名度もアップしたかもしれないと、密かに思っている今日この頃だったんだけれど、土曜日、同じ部署でもう半年以上経っているのに「いやぁ、どんなことしてるのか知らなかった」と言われました凹 まだまだだねぇ。

っていうか、結構仕事に精を出しているつもりなんだけれど、誰にも悟られずにそれをやってのけているのか? いやそうでなく、相変わらず人里離れた奥座敷にポツリと一人でいるから、私が出勤しているかどうかも知られていないらしいことが判明(^-^;
ここまでくればずっとそれでもいい感じ〜。

今日、私が1階でエレベータを待っていると、5階からおりてきたエレベータの扉が開いて、人が一人出てきた。そして、私は乗り、5階へ行き、用事を足して、再び1階からあがってくるエレベータを待っていた。扉が開くと、さっき1階で入れ違いになった人がまた乗っていて、私と入れ違えて降りた。
こういうとき、やっぱり「あはは、ど〜も」と笑ってしまうんだねぇ。知らない人なのに。そういえば、昔がむしゃらにはまっていた『聖なる予言』ちゅう本の中に、偶然であることにもっと敏感になるように、との教えがあったような。

それから、エレベータに一人で乗るとき、大学の英語の授業でならったイギリスの小話の中にホラーの部門があって、それは、エレベータの扉があいたら、「あと一人乗れますよ」と混んでいる中から声がして、言われた方は「いいや、次ので行きます」といって見送った。すると、そのエレベータが故障し落下して乗っていた人は死に神にさらわれていったという、わたし的にものすご〜くコワイ話をついつい思い出してしまうねぇ。他のエレベータでは思い出さないのにそこのエレベータに乗るときいつも思い出しちゃうんだよね。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ


■2000/10/16 (月) 21世紀まであと77日

うっかり、すっかり雪虫も飛び、ストーブの火も入ってしまいましたねぇ。
この間に、シドニーオリンピックも終わってしまったけれど、とにかくあの閉会式の後の豪州有名人ライブは、もう一人で大喜びしていました。
あぁ、カイリー! おぉ〜INXES、ポール・ホーガンも年をとってクロコダイルおじいさんっぽかったし、おまけにバナナのやつ(パジャマ・イン・バナナ)まで出るとは、日本なら、ピカチューってところだね。
中で、全然知らなかったんだけれど、ジョン・ポール・ヤングというおじさんが歌う Love is in the airという歌、ちょっと聞いただけで、なまらお気に入ってしまって、後日、CDを買ってしまったあげく、これまでそんなことがなかったけど、オリンピックの閉会式のビデオを何回も観たりして・・・。ハマリまくり。その歌は、ここにおきました
そして、テレビの話ばっかししようと思うんだけれど、10月に入って、BS2で「はね駒」の再放送が始まったない(福島弁にしてみた)。もう15年くらい前の記憶だったから覚えてなかったんだけれど、謙さん最初から出まくってるのが嬉C〜。そして、アリーmyラブ3も始まったし、NHK様々だわ。

そういえば、最近、どうも仕事しすぎているような気がしてならない・・・。この根っからのナマケモノが言うから説得力が無いんだけれどね。ん〜。
そういいつつ6日に、札幌の市民プラザに行く用事があって、その帰りお昼を食べようと言うことになり、お隣のピカピカスピカに寄ってみたら、家人2は、長嶋監督のオシャベリ・キーホルダを買って喜んでいた。お昼はランチメニューで、3種類のパスタ舟盛り状態というやつで、パスタとパスタとパスタ、というすごいメニューだったねぇ。そして、さらに近代美術館に行って、20世紀の真実とかいう写真展を観ました。戦争と紛争と戦争みたいな20世紀でした。
これも、あと77日なんだけど。

じゃ、またあした。

掲示板にコメントする
ページトップへ