またあした〜
日和見系日記
2000年03月

もどる

<<2000年3月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最新の日記

■2000/03/31 (金) 金曜日

わたし的噴火予測は見事にはずれましたが、遂に、その潔さで有名な有珠山も噴火しちゃいましたねぇ。あんなすごい状況でも、勝井先生にしてみれば「小さい方」らしいっていうところが、自然のモウイっていうかモウイイっていう気もする。 久しぶりに、テレビで話している勝井先生は、お年を召されていたが、あの穏やかな語り口はかわりませんね。

さて、今日はそんな北海道史に残ろうかという1日で、昼間はすっかりテレビにクギヅケだったんだけれど、聴覚障害のある人たちのために、テレビの言っていることを字幕にするっていう作業が、 インターネット上のどこかでやられているという噂を聞いて、探したんだけれど見つからなくて、それなら、チャットを借りて、非常時にそこをテレビで(ラジオでもイイ)言っていることをちゃっちゃか打ち込んでリアルタイムにお知らせすれば、簡単じゃんとかおもっちゃいました。やるか? わたし。

話をがらりと変えて、芸能ネタ。舘ひろし、50歳の誕生日おめでとう! え〜っ50歳だってかい! そうなのさぁ。いやぁ、あぶないデカのころは、まだかろうじて30だった。
そしてもう一つ、Air-G'のオゲレツ(?!)番組GOLGOも最終回だったようだ。でも来週から何かあるらしい。ジャッキーがそう言っていた。ん〜、気になる。

もう一つ社会ネタ。9歳の子どもに20歳の人の心臓移植が行われたことについて、大人の心臓を子どもに移植できるんかい?という素朴な疑問。
きっと、心臓の大きさに関係あると思うんだな。20歳のドナーとなった女性はたぶん、小さくて、心臓の大きさも小さかったのじゃないか?
でも、なんというか、心臓だけ先に年をとっている子どもというのも、どうなんでしょうか。よく分からないけれどもとにかく、このチャンスをガッツシ掴み取って、男の子が快復するのを大期待。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/29 (水) 水曜日

昨日の深夜から雨が降っていた。起きていたからよく分かる。夜が明ける少し前の段階でもけっこうな雨だった。起きていたからよく分かる。っつうことで、昼、秘密司令室本部から電話が来て、お給料の出る日だったことを思い出した。

昼に電話を受けてから、ずっとラジオを聴いていた。もちろんベッドの中でごろごろしながら、FMNHKは松山千春特集だった。それが終わると80年代のアイドル大全集だった。面白かった。ほぼ全部歌えるところが哀しくもあった。

起きると、すでに有珠山近隣の町では、避難が始まっていた。昨日の日記に書いたように、前に噴火したときは、江別まで灰が飛んできたんだけれど、夜だったのであんまり見た記憶がない。それは23年も前の話だったと知って、またまた哀しくなった。私は小学生だった。

夕方、だるい身体を奮い立たせて司令室へ行った。今度、司令室でパソ教室をすることになった。アセロラドリンクをもらってすぐ帰ってきた。司令室は本当は家からかなり近いです。バス停1つ半くらいしかないのです。

夜、テレビを見ていたら、10分おきくらいで、地震情報が流れるので、いよいよかなと思う。有珠山は江別から相当遠いです。念のため。もちろん、江別は地震もおきていないよ。念のため。

火山といえば、勝井先生だ。学生の時、総合講義Bは、とても面白かった。大好きなNHKスペシャル『地球大紀行』を毎回見ることができたから。そんなんで大学の講義なのか?と思うけれど、それすら見に来ない人もたくさんいたので、いいんじゃないかとおもう。勝井先生は、火山一筋のダンディな先生だった。今日の新聞にご意見番勝井先生の顔写真入りで、記事が載っていて、嬉しかった。 元気で何よりだと思った。

わたし的には、明日(30日)の夕方6時頃に有珠山は爆発するのではないかと予想している。これはかなりイイ線だと思う。何の根拠もないけれど。

なんか文体がいつもと違うっていうのは、自分でもわかってるけど、眠いので、早く書き上げて寝ようと思います。

忘れてた。今日、車体が牛牛モウモウ柄タクシー(Gate Wayの宣伝)が2台連なって走っていた。ぜひぜひ、あれに乗りたい。
福祉タクシー券を、今年度分、またもや10枚以上残してしまったので、明日にでも、SATYに行って、モウモウ柄に乗って帰ってこようかと思ったりもして、乗車切望中。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/28 (火) 火曜日

今世紀最後のプロ野球リーグって突然言われると、え〜っ! 驚いてしまったりして、考えてみりゃ、あったり前のことだったりするわねぇ。
今世紀最後の3月もそろそろおわり、もう少しで今世紀最後の4月になり、今世紀最後の春がやってきて、今世紀最後の桜前線もやってくるだろうし、今世紀最後の花見のシーズンもくるわけだ。

今日は、秘密指令と支部報原稿が終わったので、アストロMLの整理をしたりしていた。今、実質150名弱のリストなんですが、誰が誰だったかわからなくなって、この人って、親? 患者本人? とかとっちらかっているわけ。こまめにチェックしてるといいんだけれど、まぁまぁ、そんな性格だから凹

加賀丈ってアメリカでも、うけているんだねぇ。まぁ、一部の「料理の鉄人フリーク」のみに、かもしれないけど。っていうか、やっぱしあのニューヨーク1の売れてるシェフ、まな板の上に靴で上がっちゃってガッツポーズなんかしたら、日本の料理人じゃなくても、サムライじゃなくても、私みたいなパンピーでも「おいおいおい、どこに乗っんだ!」って言っちゃっうもん。 森本料理人が言う前に、マジで口に出して言っちゃったもん。どうなの〜? それでもシェフなの?
有珠山が噴火する前に、料理人の人たちみんな噴火するんじゃないの。

っていうか、有珠山、やばい状態でしょうか? 前に噴火したときは、江別まで灰が降ってきた。びっくりした。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/27 (月) 月曜日

あ、昨日、アリーmyラブが最終回でちょっこり凹んでいた私ですが、世間的にはBLっていうの? あれの最終回が話題だったんですね。
もちろん、あれふうのドラマはあんまし見たいと思わないわけだから、最終回も見なかったんだけれど、一応、触れておこうとするところが、多勢にこびる姿勢でイヤな感じを醸し出しています。

さて、支部報の原稿ができたので、わたし的には毎度おなじみのクロネコヤマトへ行って送ってきました。
して、りょうゆうで家人2が買い物をするので一緒にりょうゆうをみてまわったんだけれども、あそこに行くと、どういうわけか、「クロスワード系雑誌」が欲しくなる。ついつい買っちゃいそうになるんだけれど、今日は我慢しましたよ。
帰ってきて、秘密指令(追加分)をでかして、納品、これでようやく終了しました。

今日は、久米ヒゲ宏v.s.堀尾アナ だったわけですが、見たけど、あんましどってことないので、途中で消しちゃった。
そういえば、今、保険金殺人事件とともに世間をにぎわせている、上越市出身の議員の秘書逮捕っていうやつね。
またもや、新潟日報行きの話題ですねぇ〜。で、今日ニュースを見ていたら、その議員の事務所がなんか見たことのあるところで、どこだったかなぁ〜と思っていた。
そしたら、となりに「どさんこラーメン」があって、「おお〜、あそこかぁ!」と場所が分かっちゃって、一人で小盛り上がりしていました。
上越に引っ越したとき、「どさんこラーメン」の看板を見て「新潟でも北海道の味がたべられるのか・・・」と懐かしさを感じたものです。
でも結局、一度もそこへラーメンを食べに行かなかったんだけれどね。

もう一つ、今日は、アカデミー賞の決まる日でしたね。それよりも、わたし的にはゴールデン・ラズベリー賞の方が気になるわけです。
栄え無い「今世紀のワースト俳優」に、若かりし日、ガッツリはまっていたシルベスタ・スタローンが選ばれちゃったのは、うなずけるけれど、ちょっぴりさみしい。
そして、「99年のワースト映画」には、私もこの日記で何度と無く「ワースト一押し」してたワイルド・ワイルド・ウェストが選ばれ、こちらは嬉しい限りです。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/26 (日) 日曜日

黒ずんだみったくないヤツを、また育て損ねてしまい、2度目のお墓をでかしてしまいました。
もう、やらんわ凹

金曜日に、追加秘密指令がきて、また、にわか道政オンブズマンになっております。
なのに、昨日は、プランタン改めカテプリに行って来ました。して、CrossBeatなどを購入。ハングル語講座を、手にはとったのだけれど、急に弱きの虫で、買うのやめちゃったわ。
そういや、最近、世間に見捨てられている私でした。一つは、3月前半にあったはずの「デンタルXファイル」の続きがないこと。
第3の歯科医「かぶせる先生」からの連絡がずっとこなくて、「あぁ、もう忘れられてんだな〜」と思いつつ、放っておいた。っていうか放っておかれていたわけ。
そして、さらに、同じく3月上旬に、入ったはずのマイカルカードが来ない。すっかり2週間ほど経っているわけで、またもや、クレジットカード見送りか。
そんな見捨てられっぷりを察したのか、ようやく金曜日に、「かぶせる先生」から電話が来て、次の歯医者の日が無事きまって良かった。

よっかったのもつかの間、日曜日の私の一番好きな時間「アリーmyラブ」を見る時間も、今日でお別れなのね凹
アリー好き、海外ドラマ好きの私でも、マメにいろいろチェックするわけでなかったので、今日の新聞のテレビ欄を見て「うそぉ〜ん」みたいなねぇ。
ま、続きがあるらしいから、いつかまた始まるんでしょ、NHK。

そして、いつか書こうと思っていたんだけれど、「山田ひさし」ね。今、一番勢いのある道産子だと思っているんだけれど、ほんと、なんていうか、すごいよね。誰だか知らないって? 夜10時から東京FM系を聞けば、分かる仕組みよ。
話芸がどうというより、ゲストさんだけでなくリスナーの子どもたちをのせるのがうますぎ。GLAYのタクローと話しているのを聞くに付け、いやぁ「北海道は好きですか?」b〜y大泉洋 みたいな気分だわぁ。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/23 (木) 木曜日

気がつけば、あと1週間くらいで、99年度も終わりなんですね。そりゃテレビも番組編成の季節で特番ばっかしになるわね。
っつうか、通常のドラマとかはぜんぜん観ない私。バラエティーとNHKと教育テレビとクイズ番組と外国のドラマ好きだからこの時期は特番よりも、教育テレビの最終回なんかを観てノスタルジーげになるわけです。
で、4月。毎年、4月号だけ買っちゃう教育テレビ(ラジオ)のテキスト。一月坊主な私が2000年度に買うテキストは、やっぱし「ハングル語講座」かなぁ〜。
こないだ、ハングル語講座に、シュリの、あの三菱ドライバー篠崎さん似のヒーロー「ハン・ソッキュ」さんが出ていて、これは来春の一月坊主テキスト決定だなと密かに思いました。
そんなわけで、買いに行ってこよ〜っと。

そういえば、ヤツが見つかった。Love*chu2です。ヤツめ、火曜日からどこかにいっちゃってわからなくなっていたのが、今日発見。
思った通り、お墓ができていました。で、ヤツをもう一度始めてみたんだけれど、なんだ、ちょっと目を離したすきにウンチ4つも並べて、また、黒ずんで、めんこくないヤツに育っちゃってるじゃん凹
あ〜あ、めんこくない。

そんなめんこくないヤツをちょっと脇に置いて、今日は支部報の編集を日がな3分の1日やっていたんだけれど、なんかなかなか進まなくてダメですね凹
そうそう、なんでも、GOISの来週のテーマが「私の日記」とかそんなようなテーマで、日記を書いて送るといいらしい。
ここのなまらつまんない日記でもいいなら送ってみようかと思ったり思わなかったり。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/22 (水) 水曜日

いやぁ、もう、シュリ再浮上みたいな感じです。
夕べ、シュリが24日で終わるっていうことで、家人2が見に行くのにくっついて、再び見に行きました。
2回目なのに、まだホロリといい感じで観ることができるっていうのは、最近の映画ではないねぇ。
2回観るっていうのも、何年かぶりです。
ずっと昔、シルベスタ・スタローンが大好きだった頃(今じゃ自分でも信じられないが)、ロッキー4を3回見に行った以来だわ(笑)
なんで、あんなに好きなのかシュリ、どうしてもう一度観たいと思っちゃうのかシュリ・・・。
テレビで放映される時が来たら、誰がアテレコするのかシュリ。
シュリに心惹かれたまま、今日は水曜日で、映画の日なので、「ノイズ」を観てきました。ノイズも24日で終わるって言うから。
あ〜ぁ、でもなんかあんまし面白くなかった。あ、お正月のハリソンとかウィル・スミスよりはよかったけどさ。
でもまぁ、主演の女優さん(名前知らない)の髪型がベリーショートで、髪が伸びて非常にじゃまな私は無性に髪が切りたい、やっぱしベリーショートだわ。
原題が、アストロノーツズ・ワイフとかいうことで「宇宙飛行士の妻」なんだけれど日本ではノイズにしちゃったところは巧いねぇ。

それから、ずっと買いに行こうと思っていたCDを買ってほっとした。それはカーネーションと坂本サトルのニューアルバムです。
寝るときにたっぷり聴こ〜っと。
そういえば、みなさんは、どう?
寝るときに音楽聴いて寝る? 寝れなくなる?
私ってば、聴かないと寝れない。おまけにイヤホンをして寝たりすることもあって、朝起きたら、線がからまっちゃって、こんなことを繰り返していると、いつか、首に巻き付いちゃって窒息して眠りから覚めないなんつうことが起こりかねないので、気をつけるつもり。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/20 (月) 月曜日

金曜日、ジャッキー(フライデー・ナイト・ライブ)を聞いていて、番組の最後に、ジャッキーが「楽しい連休を!」なんて言って初めて、連休だと知ったくらい、世間に暗い私です。
で、土曜日は異動なし残留家人4が家に帰ってきたので、めずらしく家人3以外の一家4人で新札で買い物をしてきました。
っていうか、私も自分で何か買うものを見ようと思ったけれど、結局、なまら細っこい、サイズ26というジーンズを試着しただけで買わずに、ただやたらとくたびれて帰ってきました。
ま、家人1と4は、それぞれお勤め鞄を買って喜んでいた。

そして、昨日、日曜日は、心友会の新年会があって、また札幌へ。
ここでは、冬を何とか越して、また会えたねぇ〜なんつって喜び合ったり、そういえば、Love*chu2を貰ったり、身障者手帳の有効な使い道をいろいろ教えて貰ったり、もらったりもらったりの新年会でした。
それで今日は、もらったLove*chu2に起こされてっていうか、厳密には、私は忘れていたんだけれど、家人2が「なんだかウンチがたまってピーピーいってるよ」とわざわざ報告に来て起こされました。
昨日札幌から帰ってきたら、すでに、育ちの悪い黒ずんだヤツになっていたので、可愛げが無く、ピーピーうるさいやつだなぁとか思いつつ、それでもご飯をあげたりしてやったり。
夕方何カ月ぶりかでヨーカドーへ行って帰ってきたら、もうヤツをどこに置いたのかも分からなくなって、きっと明日あたり、さらに黒ずんで手のつけられないワルになっているでしょう。
ヨーカドーといえば、お店に入っているお菓子屋「三ツ星」のシュークリームが密かに人気だということで、最後の2個を買い占めてきました。まずまずでしたが、やっぱり梅屋とかとくらべちゃ可哀想なレベルでした。

夜、腹痛を起こしたのは、シューに低い評価を出したために逆襲にあったのかもしれない。でもそんなはずはなくて、風邪気味になっちゃったのかもしれない。
ムムム〜凹

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/17 (金) 金曜日

昨日、Oldbriks(もうそういうところに集まることはないと思われるけれど)の3人の方々と、新年会(?!)をして、パソコンの話とか、デレッキの話とか、たくさん聴いてきました。
デレッキの由来は諸説様々のようでそれはそれで大変おもしろいんだけれど、帰ってきてから、家人2とジョンバについて議論になってしまいました。
家人2はボケたこといって「丈板(ジョウバン)」がなまったんだなんていっているけれど、絶対にこの説は違うと思います。

さて、秘密指令も納入まで終わり、今日はとっておいたシードルを一気に飲み干してみました。
で、インターネットを初めて早丸3年が経っていることに気づいて、そういや、昔はなかったあんなHPとか、こんなHPなんかあるのかなぁと思ってサーフィンに出かけたのさ。
したっけ、やっぱりネット人口が増えているからか、半年前なかったHPがあったりして。「渡辺謙」と「舘ひろし」が好きなのはつとに有名ですが、3年前には「舘ひろし」ファンHPは前は1コもなかったのに今日見たら、2つできていた。
「渡辺謙」に至っては、半年まででも一つもファンHPがなかった。先日見たら、2つあったけれど、本当のファンサイトというには貧しい内容。でも、0だったことを考えると、増えたなと思います。まぁ、はっきしいって、「渡辺謙」に関して、マニア度は人後に落ちないと確信するに至りました。恥ずかしい話だけれども凹
渡辺謙のCDまで持っている私、舞台のビデオまで持っている私、「独眼竜政宗」のスペシャル本も上下巻持っている私、謙さんが白血病で映画を降板したというニュースを聴いたとき、テレビの前でバカみたいにオイオイと泣いた私などなど、挙げればきりがない。もちろん切り抜き、ポスターなども持ってたりするんだから自慢してもいいんじゃないかと再認識した今日です。今から「謙さん」HPでも作ろうかと思うくらい。
凝りだした止まらない性格だったことも思い出した。まるでB型みたいな私。もう、そろそろ落ち着いて欲しいと思います。
自分にそういってみたところで、コントロール不能だし、B型は変えられないし凹

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/15 (水) 水曜日

日曜日に買ったシードルを、まだ飲まないでとってあるのは、秘密指令の任務が終わってからに飲もうと思うからです。
明日には飲めるでしょう。

なんか、流行なのかな? お国言葉キャンペーンはさぁ。どうなの?
道新で北海道弁キャンペーンをやっているのは知っていたけれど、昨日もこの日記に出ました久米ヒゲ宏さんのニュースでもお国言葉キャンペーンをやっていた。
鹿児島弁で、おじいさん2人がしゃべってたんだけれど、殆ど外国語のようでした。
まぁ、そのおじいさん達も「最近の若い人はあまり方言を使わない」(字幕スーパーによる)のだそうで、私だって、普段はあんまし使わないんだよね。
でもイントネーションはなまってるんだろうと思う。北海道なまりといえば、「スタジオパークからこんにちは」(これも昨日登場)に昨日出た、水谷豊いや、北野広大(字はあってる?)先生は、北海道出身という設定で、「せんせぇはなぁ〜」って言ってましたね。
あれは、北海道のイントネーションをまねしていたんでしょうか? それとも水谷豊的イントネーションなんでしょうか?
あんな風に話す道産子に会ったことないわぁ。
「北の国から」で、一番本物っぽいのは、やっぱし、ソウタ兄ちゃん(岩城晃一)だったもねぇ〜。
昔、真狩村で泊まり込み調査したとき、ソウタ兄ちゃんだらけだったさぁ。
イントネーションで言えば、石川県の人は他にまねのできない独特のイントネーションを持っていてすごいなぁと思う。
「て・に・を・は・で・が」とか助詞っていうのかい? それを「でぇ〜」と変わったイントネーションなんだわ。
ま、あなたが石川県人だったら、分かんないかもしんないけど。

で、今日は家人3が、「あの人は、まぁ、だはんこいて」と言い、
家人2が「ばっちの方さぁ」と言った。
さて、問題です。家人3と家人2はなんと言ったでしょう。
ちなみに、二人の言ったことは、別々の話題で、つながっている会話ではありません。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/14 (火) 火曜日

スキマ産業有限会社のオフィス(っつうか、自分のパソコン作業室)のポータブル石油ストーブは2台あるんだけれど、ちっこい部屋に大きなストーブは不釣り合いです。
昨日まで、ちっこい部屋にちっこいストーブでちょうどバランス良かったんだけれど、それの灯油が切れて、入れるの面倒だからちょっと大きい方を使いはじめた。
そしたら、一気に部屋暑くなり、消せば一気に寒くなる。それにこのガッサイ大きめのストーブは、マッチじゃないと点火できないから、マッチで点けて、すぐ消して、またすぐマッチで点けて・・・っていうくりかえしを
していると、マッチも切れてしまうんじゃないか、「あぁ、これが、最後の一本なのね」((c)マッチ売りの少女)っていう具合になりそうで、この大きめのポータブルストーブをマッチ売りの少女と呼ぶことにしました。

今日も、ひたすらにパソコンに向かっていたわけですが、秘密指令以外に、あれやこれやとメールで問い合わせ、感想(さいきん、カルテのある部屋への感想が相次いでやってくるので、嬉しいがってるんだけれど)などに返事したりなんかしている。

そういえば、昨日、向かいのおばあちゃんが99歳で亡くなったということでした。ご冥福をお祈り申し上げます。
お年寄りのくせに宵っ張りのうちの家人3は、向かいで夜までお留守番。家人2は葬儀会場でお手伝いてなところです。
しかし、そのおばあちゃんは、実は102歳だという証言もあったらしく、たぶん99歳から103歳くらいの、それは大往生だったのです。
不幸があるといえば、お黒飯ですが、残念ながら私は何にもお手伝いしていないからあたるはずもないんだけれど。

そんなに、黒飯がたべたいんか、ワレ〜凸 って言われかねないので、この辺で、また秘密指令の最後の仕上げに勤しむことにします。
そうそう、NHK昼の民放げな番組「スタジオパークからこんにちは」の堀尾アナが番組やめていたのを今日知りました。
夜の10時ニュースで勝負するためにアナ交代になったわけだけれど、迎え撃つ久米ヒゲ宏さんも4月からは6分早めて番組スタートっていうちょっとセコセコビッチ(死語だ)な方略を使うっていうのも、今日知った。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/13 (月) 月曜日

もうめちゃめちゃ昼夜逆転まくりで、4月からテク・ハラを受けるんじゃないかと心配されている家人1から、フクロウ呼ばわりされて、ムカつく今日です。
フクロウは、昨日、ようやく掲示板を開設した家人2の分野なんだから、やっぱし、私はコウモリでしょうね。

さて、今日も昼に起きて、夕方GOISとともに、仕事を始めている私ですが、にわか北海道政オンブズマン2日目っつうことで、皆さんにもその気分を味わってもらおうっと。
有名になった「時のアセスメント」くらいは、聴いたことあるでしょ、道産子ならば。んじゃ、「国のミレニアムプロジェクト」って何をするかご存じ? 「北海道障害者プラン」ってどういう内容か知ってる?
さらに、「ネットデイ」とか「ヘルプデスク事業」って聴いたことある?
私は以上の事柄は一つも知りませんでした。
それで、今北海道と、北海道議会のHPでそれを探しているところ。
ヘルプデスク事業っていうのは、なんか、パソコンなど小中学校の教員ではまかないきれない技術や知識を民間の人に頼むっつうことらしい。
お、「小学校教員免許を活かした流しのパソコン非常勤講師」っていう、何年か前に思いついた職業ができるようになるのか?
いやぁ〜、そんなに甘くないでしょ、世の中。だって、ネットデイっていうのも知らないんだもん。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/12 (日) 日曜日

Pet Shop Boysのことが頭っから離れないでいるんですが、とりあえず、一晩寝たので普通に戻れました。
実は昨日の日記で最初に書こうと思っていたことがあったんだわ。
それは、そろそろ秘密の司令室から、ごっそり仕事がやってくるような予感がして、頭がガンガン痛いのに、無理して朝起きて、今でゴロゴロしてました。
そしたら、予感的中で、昨日の昼、ごっそり仕事を持ってきて下さった秘密司令官。よかった起きてて。
それで、今日からガッツリ、打ち込みまくったりしていましたよ。
私が今打ち込みまくっているのは、道議会の一般質問した原稿。 「質問した」というのはもちろん、過去形だから、すでに終わっていることです。 それに関して、そういや、昨日かその前あたりのニュースで、行政の情報公開は北海道が全国2位、札幌が政令指定都市でぶっちぎり1位という良い結果だったって言っていたので、
んじゃ、道議会の議事録なんかも出てるんじゃないかと、思い立ち、調べてみたら、案の定、リアル・オーディオで、審議の様子を聴けちゃうっていう仕掛けで、いやぁすごいね。 議事録検索もあったり、けっこうおもしろいですわ。道議会中継もネットで観れちゃうらしい。

そんな風に、にわか道政オンブズマンな私ですが、オンブズマンというと「おんぶしてくれる人」っていう感じするなぁっていうのは、単なる独り言。

で、昨日の興奮の中書き忘れていた何か、というのがあったのですが、思い出した。
木曜日に札幌に行ったとき、4プラの前を歩いていたら、あの北海道が胸を張って恥ずかしい思いができる、北海道一恥ずかしい女の子、吉本のモリマンのホルスタイン・モリ夫を見てしまった。
初めて本物を見た。 それも、モリ夫ちゃんは、大きな袋を両手に下げて、モウレツにドカドカと走っていた。とっても色白で、テレビで見るよりこぢんまりとしていた。 私の後ろを歩いてたカップルも、モリ夫ちゃんに気づき、「モリマン、なんでドカドカ走ってんだ」と話していたのが聞こえた。同感だ。

ということで、北海道の行政から、お笑いまでを網羅して、今日は寝よう。

じゃ、またあした

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/11 (土) 土曜日

そういえば、昨日SATYでPet Shop BoysのCDを買ったいたのを忘れて、今日思い出したので、茶の間でガッツリそれを流して聞き惚れてたんだね。
それで、中にライブで歌っている曲が入っていて、それはアメリカでのライブで、もうみんな盛り上がっちゃって、大合唱しちゃっているのがありました。
うぁ〜、私も一緒に歌いたい!!
東京に彼らを見に行ったのは、もう10年くらい前かもしれない・・・凹
「ペット・ショップ・ボーイズ、なして、日本に来てくれないのさぁ〜」と心で叫び、口ではポツリと言ってみました。

で、先ほど久しぶりにPSBのファンサイトを見てきたら、
衝撃的な、凸凸凸新事実!

ペット・ショップ・ボーイズ来日決定!
6月14日横浜、16日17日東京、19日、20日大阪、21日福岡。おおおおお〜!!!!!
カモン、ニール! カモン、クリス!
行くぜ、私!!!


今や、今日あった出来事など書く気もせず、まして、昨日以前の書き残していたことなどもすっかり忘れてしまったのです。

横浜や東京がだめなら、もう大阪でも福岡でもいいぞ!

あ、一緒に行く友達がいないじゃん凹
よ〜し! 俺についてこい! 一緒にPSBのライブを見に行こうじゃないか!

じゃ! またあした!!

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/10 (金) 金曜日

いやぁ、その茶こし&ふた付き手頃な大きさのカップですが、やっぱり街は何でもありますねぇ〜。
道民が親しみを込めて呼ぶあのデパート、そう『丸井さん』に、私が使っているものと同じもの、そしてそれの柄違いが5種類ほどありまして、昨日、タイムリミットに間に合いました。
それにしても、丸井さんにあった茶こし&ふた付きカップ(正確にはハーブティー用らしい)はいろいろなバリエーションがあったけど、全てCELECという会社で作っているものでした。ありがとうCELEC。 そして、後の祭りとはこのことだけれど、今日、ネットでも買えちゃう事が判明。 ここ、に出ているSO型ティーメイトという商品。おまけに、デパートで買うより安いし凹。
しっかり、茶こしのV字がなぜ良いかという解説もある。

というわけで、昨日は午後から札幌の街に出たので今日は疲れてたのですが、もう一つ遂行しなければ気が済まないことがあったので、がんばって朝から近所の映画館に行って来ました。
まえから見たいと思っていた、『海の上のピアニスト』が今日で終了するというので、モーニングスペシャル(朝割りチケット)で観てきたのさ〜。
いやぁ、あり得なさそうなんだけれど、ガッツリ泣かせていただきました。
私が船酔い映画を観ている間に、家人2は、やはりこちらも今日で終わる『アンナと俺様』いや『王様』を観ているという寸法。

帰ってきてまだ昼だというのに、眠くて、もう一日が終わっても良い感じの、達成感を味わってしまいました。

そうそう、私がCELECに夢中だった間に、うちのサイトはカウント5000を越していました。
ま、茶こしも見つかりと大台越しもでき、かなりこじつけっぽく落として、今日の所は、したっけねぇ〜。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/06 (月) 月曜日

ところで、北海道弁がどうしてうしても分からないという方からメールをいただきました凸
っつうか、それでも書いた甲斐があったっていうかんじ。
調子に乗ってまだまだ募集中です(^-^;

ひとみちゃんのお誕生日が迫ってきて、私はかなり焦ってるんだわ。
プレゼントに決めたあるモノが見つからないからなのだ。
近所では見つからなかったので、今日、とりあえず新札に行って、心当たりのある売場は全て探したんだけど、ダメだった凹。

それは、コーヒーカップです。
コーヒーカップの中に茶こしが入っていて、ふたがついているコーヒーカップを探してるんだけれど。
初めて見たのは横浜だった。
そんなのよく見かけるよ〜なんて思っている人、ちょっとこだわりがあるんだよねぇ。
というのも、まず、バカでかいマグカップではダメです。
茶こしはプラスチックでできている、網目の非常に細かいタイプでなければなりません。
そして茶こしの底がV字になっているもの。平らになっているものだと、ふたに置いたときベショベショになってしまうからダメなのです。
さらにそのふたも平らなでないとダメです。
今日見たものは、大きさOK、ふたOK、茶こしダメ。
大きさOK、茶こしもV字底でOK、しかしふたがエッグスタンドになっている(こんな必要はないんだよ)凹
さもなくば、やたらとでかい、または茶こしが金製か陶器でできていてダメ。
そんなことで、午後ずっと、その理想のふたと茶こし付きカップを探し回って帰ってきました。

明日は札幌にでないとだめでないかい。
ちなみに私の今使っている理想のカップは横浜のおばさんからプレゼントでいただいたモノです。
さて、札幌にあるのか・・・、タイムリミットまであと3日。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/04 (土) 土曜日

日和見系日記を書き出して、まる2年が経ったわけですね。
で、一昨年の3月の日記と、去年の3月の日記を見比べようと思ったら、去年の3月は空白の1ヶ月だった。
なぜだ? 忙しかったのだろうか・・・。ま、いいや。

夕べから俄然北海道弁に熱が入って、その筋のサイトをサーフィンして回ったんだけれど、「うそ〜、これも、北海道弁かぁい」みたいな、道産子的発音で言ってみたりしてね。
したから、いつも話している北海道弁で日記を書いてみようとおもうんだわぁ〜。
(もう、入っているよ)
今日は、私の2度目の誕生日みたいな日なんだわぁ。
大病をして手術を経験した人なんかだと、そういう感覚わかると思うけど、
「ガッツリ切って治してきたから、3月4日は、手術記念日。」みたいなね。
いやいやいやいや〜、なんだ、なんもたいしたことじゃないっしょ〜。
(注:ある程度の年齢以上の男の道産子は、「いやいやいやいや〜」から話題が始まることがままある)

いやいやいやいや〜、今日は、なんまら暖っかくって、雪もがんがん落ちたもねぇ〜。
シバレがゆるんだからなんだか、うちのトイレのドアが閉まらなくなってきたんだわぁ。いやぁ、ゆるくないっていうか、ゆるいのか?
家がかしがってんだわ。(「かしがる」は北海道弁ですか?)
ゆるいんじゃなくて、きついのさぁ〜。なんでかね、ギーギーゆってんだもんさぁ。

こんなんで良かったですか?(丁寧語は、過去完了形になる場合がある)

っていうか、やっぱしあずましくないんで、いつもの書き方に戻すわ。もう、わやだもん。

これで意味が分からない部分がある方は、メール下さい。このページの一番下のおサルのMailをポチッと押してくれるとメールが簡単に届きます。ただし、道産子からの質問なら、答えません。うはっ凸

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/03 (金) 金曜日

プレステ2はやっぱり自分で買うしかないのでした。
ヅラ・コンでグランプリを獲れることはなく(はなっから、無理だった)、プレステ2はもらえなかったわけ。

でも、もしかしたら、Pivoでヅラ・コン展示会があるらしいから、それには貼られているかも。どうかなぁ〜。

そして、今日は、ミカちゃん、お誕生日おめでとう!!
ジャッキーにも言ってもらったのだよ。聞いていなかっただろうか、だろうね。
大丈夫たぶんMDに録ってあるはずだから。

お雛様を出さなかったと、ひどく家人2に怒られました。
だって、出しにくいんだもん凹
昔は、1時間で7段飾りをバシバシと飾りあげた、元祖「お雛様飾り職人」だったのだけれどね。

で、1年に1度、本当にこの日しか食べない、「チラシ寿司」を食べました。
これで十分、お節句満喫だわ。いや、ちょっと足りないな、あれ、桜餅がないじゃん凹

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る

■2000/03/02 (木) 木曜日

体調わるわるぅっ〜てな感じで。日がな一日、ストーブの前でゴロゴロしながら、昨日、買ってきた清水義範の文庫を読んでいたわけです。

昨日、秘密司令室から早くお金を取りに来るようにと一喝受けて、お天気も良かったので、ぷらぷらと司令室までお散歩へ行ったくらいにして、その後、シヤクソ(本当は税務署かも)からもお金が戻るっつうんで、手続きに行くのに、タクシーをまちました。
ま、最近は流しているタクシーなんてそんなにいないわけで、ぼけぼけと待っていたってなかなかこないのではあるけれど、ようやく捕まえたタクシーさんは、えらく急いでいて、びゅんびゅんにとばしてくれたので、あっという間に市民会館へ着いたわけ。
で、自分で書きながら確定申告をしようじゃないかと高橋秀樹も言っているので、税理士さんに「ハイ、ここ、ここ、ここに、この金額」と教えてもらって、実質税理士さんが書いたようなものですが、一応、自分でボールペンを持っていたわけだから、私が書いたのです。
税金の還付金が、今月中に戻ってくること間違いなしで、映画が何本か観られるという私にとってはかなりの金額。ウホウホ〜。
その後、またタクシーでサティまでいっちゃおうっと思って、シヤクソの前で宛もなくぼけ〜っと突っ立ていたら、エッちゃんがきて「乗せてってあげるよ〜」と声をかけてくれたので、やほぅ〜!
ということで、こちらもびゅんびゅんにとばして、サティでおろしてもらいました。
で、映画を観たわけです。っていうか、よく考えたら、還付金はまだ戻ってきてないわけなんだけれど、すでに映画の大船に乗ったような気分な私は、アンナと俺様でなくて、アンナと王様を観ました。
ひさびさに、「やぁ映画って本当に、素敵ですね。それではまた。」なんつう、水野げな感じでよかったですよ。過不足なくロマンな映画でした。

そんな昨日だったわけだから、春だというのに、いや春だから、いや、年がら年中、腰痛やら腹痛やらその他のことやらでゴロゴロして、3月も始まるわけです。
で、今日、昨日買ってきた本を読んだんだけど、超ボケボケなことに、2冊のうち1冊は、前に買った本だった。そして全部読み終わっていたはずの本だったので、ガッカリ。

じゃ、またあした。

ページの冒頭へ
日記帳へ戻る