高学年部例会

オペラ 銀のロバ オペラシアターこんにゃく座



日時:5月8日(月)19:00〜 筑紫野市文化会館大ホール

(上演時間1時間30分)


オペラシアターこんにゃく座は、[新しい日本のオペラの創造と普及]を目的に掲げ、東京芸術大学の学生サークル「こんにゃく体操クラブ」を母体として1971年に創立されました。子どもから大人まで誰もが楽しめる日本語での新しいオペラを創っている劇団です。
「銀のロバ」は、オーストラリアの児童文学をもとにしたオペラです。
森の中でふたりの姉妹マルセルとココは、戦場を逃げだしてきたひとりの兵士と出会う。
兵士はちいさな銀のロバを持っていた。そのロバは病気の弟が兄へ渡した幸運のお守りだった。
兵士が語るロバをめぐる物語。海を越えた故郷の国へ兵士を帰してあげようと、兄パスカールを巻き込んでの姉妹の冒険がはじまった。
兵士は無事故郷へ帰り着くことができるのか。



事前のお知らせ
こんにゃく座制作者 田上ナナさん事前座談会
「オペラにようこそ♪♪」


日時:3月9日(木)19:00〜20:30
場所:プラム・カルコア太宰府 視聴覚室
参加費:300円
対象:高学年部の親、中・高生 青年

オペラは敷居が高いわ〜と思っていませんか?
生の歌声 楽器の音色 演技 ストーリーが織りなす魅力的な世界!
この機会にオペラの世界にふれてみませんか?
全国でオペラ上演しているこんにゃく座の思いや舞台の裏側、「こんにゃく体操」の話も聞けるかも。。。

   お申込みは、太宰府子ども劇場事務所まで
   092-924-7603