プログラム内容

企業研修 『最新の実践心理学を応用した研修をプロデュース致します!』

内定者フォロー研修
内定者に対する研修については、採用フェーズにより目的も変わります。近年の学生が会社を選定する上で、最も重要な要素のひとつとして、「成長する機会があるか」という点が挙げられま す。外部講師による研修プログラム実施は、入社後の早期戦力化だけでなく優秀な学生を自社に引き込む上でも重要な取り組みのひとつです。

目的 「ビジネス」への関心と理解を高め、社会人となるための心の準備と モチベーションアップを図ります。
グループワーク中心のカリキュラムにより楽しみながら「コミュニケーション」と「共同作業」の重要性を学びます。
内定者と人事ご担当者さまとのコミュニケーションの橋渡しともなり、配属先を判断する上で の適性診断にもなります
同期入社社員とのコミュニケーションや共同作業を通じて、入社後のスムーズな関係構築をサポートします。

ビジネスマナー研修
新入社員に実施する定番のビジネスマナーの身だしなみ、あいさつ、敬語、名刺交換 、電話応対、来客応対など社会で求められる 基本的なマナーを徹底指導します。「分かったつ もり」「できるはず」と考えがちな マナーを「できるまで」実践指導します。 また、マナーを学ぶことを通じて、「態度」「報告・連絡・相談」「時間管理」などの 社会人としての基本的 な仕事のルールを体で覚えていただきます。「頭でっかちで行動できない」「空気を読みすぎる」「何でも正解を求めがち」などと 言われている近年の新入社員の傾向を踏まえて、効果的な指導を行ないます。

特徴 ● ビジネスマナーの「意味」を自分で考える機会を与えます。
 自分中心の考え方から、相手(顧客)中心の考え方へ。「相手がどう思うのか?」 なぜマナーが重要かを
 参加者自身が自分で気づくことを促します。
● ビジネスとして当然である「結果」と「行動」を求めます。
 挨拶、敬語、電話応対、来客応対などの実践指導では「わかる」ではなく「できる」ようになるまで徹底指導。
 研修の様々な場面で「主体的行動」、「時間管理」、「チームワーク」、「結果を出す」などの社会人としての
 意識転換を求めていきます。
● 社会で求められる「コミュニケーション」について気づきを促します。ゲームなどを取り入れ、
 自らのコミュニケーションスタイルと社会で求められるコミュニケーションへの気づきを促します。


チームビルディング研修
最近の新入社員は非常に真面目であり、情報収集力をはじめとする「頭の良さ」には舌を巻くこともあります。
「やる気」や「素直さ」を持ち、将来の成長が楽しみな新入社員も存在する一方 で、最近の新入社員に対して次のように感じていらっしゃる人材育成ご担当者様も多いようです 。
 ▲「周りを見てから動こうとし、自分から動かない。空気を読みすぎる。」
 ▲「次のアクションをどうするかについて考えが及ばず、指示を待ってしまう。」
 ▲「チームでお互いにフォローしあうというマインドが感じられない。また、そのような経験が少ない。」
このような特性の新人には、仕事への"取り組み姿勢"や社会人としての"あり方"について、自ら気づく機会を与え、「意識の変化」を起こすことが重要です。そのような課題において極めて効果が高いのが「チームビルディングプログラム」です。

人間力向上研修
自律的・主体的に考え、行動すること。 そして、社内・お客様と良い人間関係を構築し、自らの経験や周囲の人から多くのことを学び継続的に成果を出すための「仕事のスタンス」を身につけます

目的 「言われたことをこなすだけの人」から「自律的・主体的に行動する人」へ。
社内(上司・同僚・先輩・後輩など)・お客様の両方と良い人間関係を構築するコミュニケーションを取れる人材に。
自らの経験や周囲の人、様々な情報から多くのことを学んでいける人へ。
この研修では、「仕事のできる人=継続して成果を出せる人=学ぶ力の高い人」と定義しています。
仕事は『成果(ゴール)をイメージし、成果への道筋に向かう仮説を立て、主体的(自律的)に柔軟性をもって上手く
周りの人と共働しながらやり抜く。』という流れで進みます。この研修は、このような仕事を進めるうえでのスタンスを理解させ、新入社員に「自分から学び、成長していける人材」に育つコツを掴ませることが目的です


新入社員フォロー研修
入社後半年〜1年に適切なフォローアップで成長促進!「自ら仕事を動かしていく力」をつける
「自分で仕事を動かしていくとはどうすることなのか」、一連の流れに沿った総合的なケーススタディの中で、実践的に
学習していきます。その中で、「自責」と「他責」の 違いということにも目を向け、主体的に動くというのはどういうことか
受講生自身に演習の中で体験的に考えてもらいます。

目的 顧客への対応、社内における指示・報告、及び文章作成(メールを含む)など、今後仕事を進めるにあたって
求められる視点や情報伝達に必要なコミュニケーション・スキルを、様々な演習を通してブラッシュアップします。
特に、「聞く」「話す」「理解する」「伝える」を中心に、相手にわかりやすく、また相手の立場を考慮した
コミュニ ケーションのポイントはどんなことか、ロールプレイング形式で体験的に学習します。
チーム演習を通じて、組織の中での役割意識や自身の参加姿勢について考えます。
主体的に仕事をするとはどういうことなのか、事例や演習を通じて学習します。


キャリアブランディング研修
"顧客への価値提供"という視点(マーケティング的発想)で自らのキャリアを捉え直します。"
自分ならではの売り"を活かした最適な活躍の場を探ることで、変化にポジティブに対応できる キャリア・マネジメント力を
育成し、独りよがりでない健全なキャリア自律に向けた動機づけを行ないます。

課題 ・忠誠心はあるがモチベーションが上がらない「ぶら下がり社員」に対する意識づけを行いたい
・キャリア開発への興味はあるが焦りや思い込みに陥っている社員に、適切な気づきを与えたい
・優秀な社員に対し、自社で働く「やりがい」を再認識させ意識の引き締めにつなげたい
・役割期待の認識が不充分で自分の提供価値や存在価値に対する意識が低い社員に、気づきを与えたい


フォロアーシップ研修
率先して上司と信頼関係を築き、上司と組織を動かすプロ社員にフォロワーシップとは「当事者意識を持ち、組織や上司と
協働する意識と行動」です。リーダー(上司)の指導力を引き出し、リーダーの舵取りを支える力であり、卓越したリーダー
シップの影に必ず存在する「現場の力」といえます。

目的 上司のマネジメント能力を補完しながら協働することで、フォロワー自身がマネジメントの効果性を高める。
「与えられた役割の自覚」と「役割にとらわれない全体最適の発想」をバランスよく両立させ、フォロワー自身が
組織全体の学習力を高める。
上司や職場に対する前向きな働きかけを日々の業務で習慣化することにより、フォロワー自身が 将来に向けた
リーダーシップを磨く。


OJTリーダー研修
新入社員が配属された職場において教育を担当する先輩社員、「OJTトレーナー」向けの研修です。
OJTトレーナーの教え方は、新入社員の「学びとる力」を伸ばすための促進剤として非常に大きな影響を及ぼします。
教える側が持つべき「3つの軸」を核とした「教え方」のコツを習得します。

目的 1.部下を「教える」ことに対する自分(OJTトレーナー自身)にとっての意味付け
「会社にやらされている役目」ではなく、「自分自身にとっての意味あるもの」という内面的な意味付け。
2.育成目標の明確化
部下・後輩の育成目標と、そこの向かうプロセスの整理。
3.スキルの体系化と実践
コミュニケーションスキルを中心とした、部下の学びと成長を促す効果的なコミュニケーション術の習得。

女性社員向けキャリア研修(20代)
20代の女性社員は、これから様々なライフステージ(結婚・出産など)を向かえることになります。勤続年数とともに、
担当業務については熟練度が高まる一方、悩みや迷いが増える時期でもあります。もちろん、将来像を明確にイメージする
ことができれば良いのですが、あまりに遠い将来までの展望を立てるのは、多くの人にとって難易度が高いものです。
そこで、20代のキャリア研修については、今までの自分についての棚卸しを行い、自分の強みや、やりたい事の方向性を探る
時期です。少し先を見据えて、強みを確立するために、日常の仕事で何ができるのかを考えます。

目的 ☆キャリアデザインを描く必要性を理解する  ☆自分自身を振り返ることにより、自らの仕事の価値観や強みを知る
☆今後のキャリア開発するために必要なスキルを身に付ける  ☆日常の業務と自己啓発へのモチベーションを高める


女性社員向けキャリア研修(30代)
この研修では、仕事というものを"提供価値"で捉えなおし、 自分の"ブランド"とは?という視点で整理していきます。
ブランドとは顧客にとっての価値であり、長期的な信頼により構築されていくということを理解し、「自分ならではの売り」
と「他者からの評価」を統合していくことが自らのキャリア構築の肝であることを掴みます。 女性社員がキャリアという
ものを理解し、前向きに取り組む上で、非常に有効であると評判の研修プログラムです。

目的 ☆提供価値の視点から、キャリア開発の望ましい考え方を獲得する。  ☆輝く姿に向けた明日からの行動を決める。
☆WILL、CAN、MUSTを再構築して、自分らしく輝く姿を描く。


女性リーダー育成研修
業務の専門性を高めていくことにととまらず、後輩指導や上司のサポートを行ない組織としてのパフォーマンスを高めていく
というリーダーとしての視点を養います。そのためにも、自己理解 を深めるとともに他者の行動特性やコミュニーケーション
特性を理解することにより、後輩・同僚・上司・顧客とのより良い関わり方について学びます。

課題 女性管理職候補者に対して、リーダーシップを身につけてもらいたい
女性リーダーへの役割期待を明確に認識し、モチベーションを高めたい
職場のリーダー的存在のコミュニケーション力を高め、職場を活性化したい

各年次別研修
「入社3年次」「5年次」「7年次」という節目の時期に行なう階層別研修や、等級レベル昇格時に行なう研修については、
ステップアップする年次や等級レベルに求めれる役割や期待レベルを明確に意識し、OJTだけでは習得しにくいスキルを
確実に身につけることが求められます。 また、各部門に散らばった同期社員と顔を合わせる貴重な機会として、自らの成長や組織の目指す方向などを討議することを通じ、協働意識を醸成したり、あるいは健全な競争意識を醸成すること等が可能です。目的に合わせ、各企業ごとのカスタマイズが必要となります。

目的 各年次・階層の方々の現状のスキル・意識レベルについて明らかにし、課題を明確にします

採用支援 『最新の実践心理学を応用した研修をプロデュース致します!』

カスタマイズ・リクルート・システム
良い人材の採用は、企業を支える根幹です。採用に失敗すると、組織全体に、企業成績に、大きなダメージを与えかねません。だからこそ、抜け目なく<必要な人材>を確保する必要があります。

私たちは、“貴社に合った人材を”、“貴社に合った方法”での採用を、全面的にサポートいたします。それは1社1社に合わせて
例えば学生の募集だけの業務でも、面接の代行、同行業務だけといった各企業の事情にあった個別の対応いたします。
また、最新の採用方法の実施なども可能であり、今までなかった採用方式の導入で、新たな目線での人材の確保のお手伝いも可能です。我々は採用に関する全てについて (募集から説明会、採用試験から内定者確保、入社前教育から入社後基礎研修まで) トータル・サポートで貴社の採用をサポートいたします。

面接官スキルアップ教育
採用でもっとも大切なものは『面接』です。面接官の“採用の基礎知識”と“面接技術の向上”、そして“意識の変化”を図り、取りこぼしのないプロの面接官を養成します。面接官の能力・意識の向上は実り多き採用に繋がっています。


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生まれ育った和歌山に『貢献したい』という想いからセッションルームをOPEN致しました。
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実 績

実施先(クライアント)
実績 研修グラフ

実施テーマ(上位テーマ)
実績 グラフ

評価
実績 とれも理解できた とても良かった

写真 研修風景
" "写真 講演" "写真 受講生" "写真 身だしなみのポイント解説" "写真 やるき溢れる参加者たち" "写真 講座" "
みなさまの感想(抜粋)
この会社で頑張って行きたい!」という気持ちが強くなりました。ありがとうございます。

本当のチームワークがどの様なものなのか体感できて目からウロコが落ちました!

マナーという形式に縛られていたことに気づきました。相手のことを考えて行動するというマナーの本質を大切に頑張ります!

やる気を失っていたのですが何のために仕事をするのかという軸を整理できてもっと仕事を頑張りたいと思えました。ありがとうございます。

面接官をする上で知りたかったことが全て含まれていました。適性検査の結果だけに頼らず人の傾向をしっかり見抜いてより良い人材を採用したいと思います。ありがとうございました!