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フロッグライトトラップ

動作確認: Java版バージョン1.20.1
特殊なことは何もしていないのでどのバージョンでも動作すると思います

砦の遺跡(ピグリン要塞)のマグマキューブスポナーを使用したフロッグライトトラップです。
トラップの基本構造はこの方のものと同じ。
それを収める建物を砦風にしました。

フロッグライトの回収はホッパー付きのトロッコで行います。
トロッコが途中で止まると直すのが面倒なのでトラップから離れるときはレバーを下げてトロッコを停止させておくと良いです。

敷地のサイズはマグマキューブスポナーを中心とした幅25ブロック×奥行25ブロック、高さはY=27〜47(スポナーの12ブロック下〜8ブロック上)です。
一番下はマグマの海面より5ブロック下の高さになります。
砦の遺跡を解体し、周囲にマグマがあればそれも埋め立ててから建築します。

私がこのトラップを作ったときはこんなふうにスポナーの周囲を砂利で埋めていたのですが、 マグマキューブスポナーの真上の高さ(Y=40)で2ブロックづつ間を開けた9箇所にガラスや下付きハーフブロックを設置するだけでその動作を停止させることができます。
スポナーからのスポーンだけを停止させるならブロックの種類は何でも良いのですが不透過フルブロック等ではその上に別のモンスターが湧く可能性があります。


使用
ブロック

建材はお好みのブロックに変更してもOK
レッドストーン回路まわりのブロックは不透過フルブロックにしてください
Y=27
下からツルハシで壊されないように燃えない板材を敷いています。不要なら省略可。
Y=28
Y=29
ホッパーはスニーク(しゃがみ)しながらチェストを狙って設置します。
レッドストーントーチはブロックの側面に、レバーも同じブロックの側面に取り付けます。
Y=30
出入口は開け放しなので必要に応じてドアを設置するなりしてください。
Y=31
Y=32
Y=33
粉雪は仮ブロックを使用して1ブロックおきに設置します。
Y=34
Y=35
Y=36
Y=37
Y=38
Y=39
Y=40
スポナーの上にマグマキューブが乗らないようにガラスを置いています。
Y=41
Y=42
Y=43
2023-08-07 追記
カエルは8ブロックより高い場所から落ちるとダメージを受けますがリードで引いて落とせばリードに吊られダメージを受けない高さになります。
Y=44
Y=45
Y=46
Y=47

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