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養蜂場

動作確認: Java版バージョン1.17.1, 1.19.3, 1.20.1
特殊なことは何もしていないのでどのバージョンでも動作すると思います

四角っぽい瓶型の建物にハチミツ入りの瓶とハニカムの採取装置を入れました。
チェストがいっぱいになったら採取を停止し、空きができたら再開します。

ミツバチの巣または養蜂箱は2つだけ。
レッドストーン回路は外から見えないように隠してしまうので間違えると修正が面倒です。

敷地のサイズは幅12ブロック×奥行12ブロックです。
入口は高さ2ブロックの場所にあるのでそこまでの階段を別途作成してください。

バージョン1.17~1.18.1 Pre-release 1にはミツバチの巣および養蜂箱の中のミツバチがいなくなる不具合があります。
これらのバージョンの場合、予備の巣を用意し、いつでもミツバチを増やせるようにしておきたいです。

以下の設計図では建設する場所の地面の高さをY+0、 1ブロック積んだ上の高さをY+1と表記しています。
使用
ブロック

建材はお好みのブロックに変更してもOK
レッドストーン回路まわりのブロックは石、木、羊毛等の不透過フルブロックにしてください。
カーペットは湧き潰し用、バージョン1.18以降なら不要です。
Y+0
Y+1
中央2つのレッドストーントーチは下のブロックの上に、左右のものはブロックの側面に設置します。

中央2つのレッドストーントーチはコンパレーターに強度15の信号を供給するためのものです。
どちらか片方だけに変更する場合はトーチの無い側のコンパレーターを1回右クリックして減算モードにすれば正しく動作するハズ。
Y+2
左右対称形なのでドアの位置を左側にしたい場合は左右反転させて作成してください。

カーペットは湧き潰し用です。
バージョン1.18以降なら無くてもOK
Y+3
中央2つのレッドストーントーチは横のブロックの側面に、左右のものは下にあるブロックの上に設置します。

樽は強度5の信号を検出できるようにその中に入れるアイテム数を調節しています。
1スタックが64個のアイテムを入れる場合はそれぞれの樽に7スタック+46個づつ、
1スタックが16個のアイテムを入れる場合は7スタック+12個づつにします。
スタックできるアイテムなら何でも良いですが、数を間違えると正しく動作しないので注意。

ミツバチの巣または養蜂箱は他の部分がすべて出来上がるまで設置しません。
Y+4
レッドストーントーチはブロックの側面に設置します。
Y+5
中央2つのレッドストーントーチは下にあるブロックの上に、左右のものはブロックの側面に設置します。

ランタンは上の段が出来てから吊します。
Y+6
Y+7
カーペットは湧き潰し用です。
バージョン1.18以降なら無くてもOK
Y+8
Y+9
Y+10
Y+11


額縁にハチミツ入りの瓶とハニカムの飾り付け。

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