ゲストブック Cozy's
99年4月その2

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

苦労田@自宅 今後当掲示板でドラムパターンの著作権侵害に対する制裁措置に関する議論は即削除します   1999年04月30日 07時02分
>>あのオケの本番てなんだっけ
なんだろう。思い出せない。
確か「公認欠課」の書類を出して、授業を抜け出して附属中学の行事で演奏した。
そのあと時間が余ったので、中学生のロックバンドをみた覚えがあるなあ。
「ディープパープル(1期)がカバーしたビートルズのHELP!」を演奏していて、渋い選曲だと思った。
ひこ どひゃあアクセス制限!   1999年04月30日 06時35分
cozy君誕生日おめでとう。97年5月の「最近のワシ」は本文途中に文字化けがおおいけど僕だけかな。王将は岡山でよく行きました。ここ三原にはないなあ。スネアを叩いた曲は思い出せないなあ。練習ではうまくできなかった記憶があるけど本番で叩いたかなあ。でもあのオケの本番てなんだっけ。新入生歓迎会とかでも出たのかな。Hさん写真見てくれてどうも。10年前にとった写真だとかいうトリックではありませんよ。ひとりで遠足とはいいですね。
苦労田@自宅 そんなやつはネチケットで売名行為のアクセス制限じゃ   1999年04月29日 00時05分
あひー、最高。うまい。笑わせてもらいました>UZくん。
するどく「キャラ」をつかんでいる。
>ひこくん
そうそうフィンランディア。あれ?シンバルだっけ。スネアをなんかの曲で叩かなかったっけ。
Hさん@六畳和室 耳元で甘い囁き。「今度の30日は…、オフかい?」   1999年04月28日 23時47分
↑Y本のコントだったらハリセンで殴られそうだ。

ヘイヤさん、ではなかった(失礼)ひこさん、お誕生日おめでとうございます。
お写真を拝見しましたが、とてもそんなお歳には見えません。(実感)

iMAC…さん、私はこの文章を読んで一瞬元教え子のキャップ、いや、某氏かと思ってしまいました。

あしたはひとりでえんそくなのではやくねます。おやすみなさい。
ひこ 4/30の夜ひこは欠席ですが37才になります   1999年04月28日 22時29分
4/30の夜に飲み?残念。ごめん。夜7時半くらいまで予定がある。しかも5/1に仕事ですがな。ああ残念だなあ。4/30僕の誕生日だから37才になる日です。さて、ヨウコさんって顔見知りかな、知らなくてもいいけどこれから仲良くしましょう。ちなみに僕はここに実名だしてOKの平野直彦です。シベリウスの「フィンランディア」確かにやったよ。あの曲ではでっかいシンバルでした。だからDie Hard 2の飛行機がおりるあたりでフィンランディアがかかると両手が動いてシンバルの構えになります(ウソ)。尾道の眼科部長?ほてはま先生という名前なら23回お会いしましたです。この掲示板で匿名が多いのはcozyの好み?それとも征服者の好み?
iMACbPCOLOR 30日のオフ会。   1999年04月28日 21時33分
30日のオフ会には私も参加できる予定です。

この場を借りて、F川さん(元Dr)と私とのドラム談義ができたらいいなと考えております。
「他人の著作物である落書きをネタにする事は著作権の侵害にあたるかどうか。」
「不純異性交友行為を禁止するルールの妥当性について」
「サークルの領域内において、楽器の盗難が起こった場合の制裁措置について」
などを議論したいと思っております。

私だけではなく、F川さん(元Dr)も望まれているようですから。
ワシ それより年末に●社が存在するであろうか   1999年04月28日 18時34分
24時間動いているシステムは横で見てないと不安ですね。
基幹系のシステムは冬休みで停止してるけど、年あけてからの処理が怖い。
どうもSQLの書き方によって日付型フィールドが想定外の動きをするような予感がしている。
オラクルも完全には信用でけん。
K井Sとし@バイト先 それでは私も銀座の三越前に…   1999年04月28日 17時02分
Y2KはM$のパッチのファイル名でも使われていますよね。
私の周囲のシステム屋さんはみんな今年の大晦日/正月は出社するみたいですけど、COZYさんやみちやんさんは大丈夫でしょうか?
ワシ ようがす   1999年04月28日 15時35分
承知しやした>外資系企業で研究職の旦那
うどん醤油をでかいボトルで仕入れていきまっさ。
Hさん@台所 民間企業は連休になるのよね…。   1999年04月28日 14時41分
↑とはいえ私は無期限(?)の長期休暇中なのでした。日程変更、大丈夫です。
制服者さんや凧山さんはどうなのかなあ。
同性の方はいらっしゃるのかなあ。
みちやん Y2K??   1999年04月28日 10時59分
Y=YEAR
2=2
K=KILO
つまり2000年だな。前にも書いたけど、車や飛行機の計器類は大丈夫なんだろうか?

>大顰蹙
言いたくないなぁ。。。まさに、我が人生の恥部だ。
苦労田@自宅 オフ会は4/30 18:00に変更です   1999年04月27日 23時28分
うむ。詳しいことは30日に教えよう。
気になるお人は蛸山先生の掲示板に行ったら会えるかもしれないぞ。
↓ここの「お友達のページ」からたどってみて見て。
http://www2t.biglobe.ne.jp/~cozy/who01.htm
UZのUはうどら〜のU 2000年はまだ20世紀   1999年04月27日 22時13分
来年がホントの世紀末なのに、今年が世紀末だと思っている者が多い。
TV番組を作ってる奴は分かってるのだろうか?
ところでS鬼魔Uは解散するのはいつだっけ?

>>「●×県の教育関係者かもしれない」とか
以前にワシがいたずらで偽ログ作ったらマジで深刻になったことがあった。
↓これの一番下。ありゃめちゃ楽しかった。
http://www3.justnet.ne.jp/~koji_karasuda/nb9812_02.htm

↑あははははははは!笑ってしまった。既にWIN2000!
でもわしは「蒼い」人物の方が気になったぞ!
なんで12月の最初の書き込みが無いんだろう?(笑)
COZY   1999年04月27日 20時38分
>>Y2KはY+2*KでYKK
ん?ほんまに知らん。2000年問題かなんか?
>>「アイドルのお宝画像」
一時森高千里とかのスキャナ画像を海賊版CD-ROMから持ってきて置いていた。
それですぐにHPエリアがパンパンになって、CGIが動かなくなった。
>>「●×県の教育関係者かもしれない」とか
以前にワシがいたずらで偽ログ作ったらマジで深刻になったことがあった。
↓これの一番下。ありゃめちゃ楽しかった。
http://www3.justnet.ne.jp/~koji_karasuda/nb9812_02.htm
UZのUはうどら〜のU Y2KはY+2*KでYKK   1999年04月27日 20時17分
>>Y2K
>何?これ。システム用語かな。
↑COZYさんその質問まじです〜?

遅くなったが征服者のトップがすっきり見易くなってGOOD!
昔から不思議に思っていたのが「アイドルのお宝画像」の文字。
これは一体なんだったのか新参者の私には理解できなかったのだが・・・。
ひょっとしてロボット検索でアクセスさせる為のエサだったりして???
昔訳の分からん所からのアクセスで「●×県の教育関係者かもしれない」とか「右翼関係者かもしれない」言っていたのは、実は検索して「お宝画像」をGETしようとした可哀相な人達だったりして。
苦労田 あちこちから引っ張り凧山先生はオフ会来ますよね。   1999年04月27日 18時47分
>>大顰蹙を買う事件
これは詳しく知りたいですね。
>>Y2K
何?これ。システム用語かな。
Hさん@台所 あぁ、残念…。   1999年04月27日 17時37分
制服者さんが不参加とは…。ほかにAKM関係者の方が参加されるかな? 情報を伺おうと思っていたのに。でも、楽しい集まりになりそうでワクワク。
ところで制服者さん、O崎先生は今年もバドミントン部の顧問なのでしょうか。試合を応援に行きたいのですが。O崎先生は高校の先輩になります。いいなぁ…。(実は隠れファンでした)
みちやん えぇのぉ。三越前ね。名古屋の三越で待ってるよ。。。   1999年04月27日 16時41分
そう言えば最近、外で飲んでない。
というのも、大顰蹙を買う事件を私が起こしたからなのだが。。。
男36にもなって、救急車はねぇだろ。。。
反省してます。。。。
ただいま断酒中。。。当然だわな。
でも、そろそろ復活したい。よ〜し!復活だぁ!!今日は、今日こそは飲むぞぉ!!

今頃、Y2Kでてんてこまい。
なんて情けない。修正は少ないけどね。
つぎはぎだらけのシステムだから仕方ないか。。トホホ。。。。
K井Sとし@バイト先 実は「Sとし君」も不参加なのです。   1999年04月27日 16時39分
せっかくようこさんにお会いできるチャンスなのですが、私も不参加です。残念。
苦労田   1999年04月27日 16時14分
制服者くんは残念だ。これをああしてよろしく頼む。
今更中止にできないので集まれる人は集まろう。

>>尾道の眼科部長H浜先生
ってファゴットのH浜さん?「伊勢エビ大漁」の合格電報をよく覚えています。
ひこくんは一度、シベリウスのなんかを演った時にスネアを叩いてもらったことがあります。
「Sとし君」は東京から帰って来れるのかな。
中国地方制服向上委員会代表者   1999年04月27日 15時53分
非常に残念なことなのであるが、5月1日(土曜日)の夜に広島にいることが出来なくなってしまった。呉に住む祖母の様態が思わしくないようで、それで一族で本家に集合することになってしまったのだった。自分だけ行かないわけにもいかないので、非常に申し訳ないのですが、オフ会は不参加ということで、次回には必ず行けるように都合をつけたいと思います。
ようこ@広島 一太郎9パックを再インストールしてみました   1999年04月27日 15時44分
 中国地方制服向上委員会代表者さんに手裏剣の良さを具体的に聞きたいなあ、と思っていたら
COZYさんのこのタイトル。でも、連日の皆さんのつぶやきに大感激です。
 
 こりゃこりゃCOZYくん。高校の「先輩」これで確実に年が限定されてしまったじゃないの!
k井さんのお姉さまでいこうと思ってましたのに…。偶然ですが私の旧姓も「k井」なんです。
で、今度のオフ会おそらくCOZYさんは、わたしを呼ぶとき「k井さん」を連発するでしょう。
 Hさんに会えるのも楽しみだし、sとし君とも何年ぶりかねえ。
ひこさんのページ拝見しました。尾道の眼科部長H浜先生。きっとご存じですよね。彼とは高校時代からのお付き合いです。最近は、年賀状の交換ぐらいになってしまいましたが、奥様がわたしと同じようこさん。
COZY 社内に手裏剣ユーザーているのかな   1999年04月27日 09時00分
久しぶり(でもない)に広島へ行くので祖父マップとTZONEくらい行ってみよう。
ようこさんは高校の先輩なんだよん。>ひこくん。
もしかしたら互いに顔見知りかもしれない。

ワープロ感覚で綺麗な譜面を作成できる音楽ソフトもあります。
ピアノで弾いた音をそのままソフトで取り込んで譜面にしたりもできます。
ワープロやペイントよりもそっち方面に私は詳しいです。
ひこ Jet麺通団うらやましいぞ   1999年04月27日 06時35分
cozy君が女の子おおぜいとうどんを食っていてうらやましいので僕も意地をはって職場でMac座談会http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/maczadan.htm
なるものを開いて女の子を呼んでおります。iMacを買った、もしくは買いたいという女の子が増えているのは確かだ。もちろん男も買ってるけどね。こないだは「Mac講習会特別編の昼食会」に行きました。昼食会と講習会交互にしようかな。
ひこ たまに顔出す「ひこ」です   1999年04月27日 06時27分
ようこさん初めまして。たまに顔出す「ひこ」です。MicrosoftとJust以外に選択枝たくさんありますよ。グラフィックはPaint Shop Pro G.CREWも評判よさそう。メールソフトBeckyもよいはず。僕はWindows事情くわしくないですが、infoseekやgooに行って、「グラフィックソフト レビュー」みたいな検索すれば(単語の間は半角スペースで)評価記事みつかるでしょう。YAHOOのhttp://www.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Reviews/とかね。Microsoftはグラフィック分野は出遅れてて、発展途上中という感じ。なおWindows とMac共通で安い総合ソフトとしてクラリスワークスはまずまずです。表計算ワープロ絵とも可能。僕についてはhttp://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/だとかhttp://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/をどうぞ。
中国地方制服向上委員会代表者   1999年04月26日 21時48分
手裏剣に勝るメールソフトはない!
Hさん@BGMは「寂庵法話集」 「おうどんになったわ・た・し。」(by小麦粉)   1999年04月26日 19時19分
↑時間があるとついこんなことばかり考えてしまいます。いや、天性のものでしょうか。
「『佳人薄命』(「美人薄命」とよく言いますが、語源的には前者が正)というから、私はしぶとく長生きするでしょうね。」と、授業中に言ったら、クラス全員が凍っていました(?!)

>文字
私は日本語入力をMS−IME98(窓S98に入っている分のみ)でやっているのですが、一太郎とどちらが良いでしょうか。ずっと迷っています。

>ネットスケープは油断すると…
ブラウザを換えた直後の私でした(ぐさっ)。もう大丈夫です!!

K井Sとし@大学 麺通団の「COBA」というのはやはり私の同期の彼でしょうか?   1999年04月26日 18時06分
SHURIKENはよくわからないですが、FullBandはOffice環境での使用が前提の機能が一杯付いているので、あんまりお勧めではないです。
ネットスケープも油断するとHTMLメールを送ってしまいますよね。
文字+絵は私も一太郎と花子がいいと思います。
COZY DTM=DeskTopMusicというのもあります   1999年04月26日 16時55分
DeskTopPublishingだったかな。電子出版です。
ドキュメントを作るのにいろんな書体を使ったり、文字の大きさ変えたり飾りをつけたり。
絵を入れたり写真入れたり、ちょっと前までは印刷屋に頼まないとできなかったようなことがソフトでできるようになっています。
>>どちらでも…」といわれるとますます悩む
わかりやした。一太郎を使ってください。ポップ類はたいていできるでしょう。
ドキュメントに挿入する絵は花子で作成してください。
SHURIKENは使ったことないです。送信時に「HTMLメール」というのができないように気を付けてください。

コンピュータで音楽てのもかなり簡単にできます。
ようこ@広島 DTPソフトってなあに?   1999年04月26日 15時48分
色々アドバイスありがとう。
「慣れればどちらでも…」といわれるとますます悩むのが素人ユーザーです。
ところで、DTPってなんですか?
そして
「MS以外」のインターネットですが、SHURIKENはどうですか?手持ちの一太郎9パックに
FullBand1.2ってーのが入ってるんですけど…。

COZY 眠い昼下がり   1999年04月26日 13時35分
どうも私の回答が回答になっていないことに気が付きました。
ポップやメニュー・プログラム作りであればワープロソフトでかなりの線までいけます。
WORDも一太郎もワープロというよりはDTPソフトみたいになっているようです。
慣れればどちらでもいいと思います。
表計算はエクセルの独占でしょうねえ。生徒管理もエクセルで可能(?)
インターネット関係(ブラウザやメール)は「MS以外」を強くおすすめします。
僕はネットスケープの4.Xと、メールはWinbiff(シェアウエア)を使っています。
最近は、使うソフトの会社を限定しない方が安全なような気がしています。

ところでK野さん夫婦(奥さん旧姓N井さん)は広大フォークの先輩です。
オフ会に来ないかな。
Hさん@台所 何だかおかしいと思っていたのですが…、やっぱり?   1999年04月26日 12時05分
いやいや、失礼しました。みんな匿名を使うから、こういうことも起きたりするでしょう。
当日御本人にお詫びしますね。>ようこさん

無事に選挙が終わりました。しかし、宗教の力は強いです。個人的にお付き合いをするのは問題ないのですが(いい人が多い)、それ以外ではどうも…??
それにしても残念でしたね。非常に惜しかった!>征服者さん
苦労田@自宅 連携の容易さとセキュリティの問題   1999年04月26日 01時16分
Hさん、ようこ@広島さんは、イラストレータの大賀葉子さん
ではありません。
大賀葉子さんは私のお姉様的存在ですが、ようこ@広島さんはT大K井さんのお姉様?(詳細後日)

J社かM$かはなんともねえ。
エクセルはやっぱいいですよ。アクセス(データベース)もいい。
また、MS中心にソフト使うとなにかと連携が楽です。
ところが、OUTLOOKやInternetExplorerなんかでセキュリティの危うさがかなり問題になっています。
ちょっと前に全世界を震撼させたマクロウイルスメリッサはMSのアプリユーザーを直撃しました。
ソフトの安定度も低いです(バグが多い)。
かと言ってJ社のソフトだけで、なんでもできるわけでもないし。
このあたり一般ユーザーはかなり悩むと思います。
ようこさんのようにあれこれ連携してアプリケーションを使いたいユーザーに適切な提案ができないというのが現状でしょう。
ソフトメーカーとしては情けないですね。JもMも。
ようこ@広島 ちょっとお尋ねしたいんですが   1999年04月25日 20時59分
 5000円安い!それだけの理由でVALUESTAR・NXの「一太郎・花子」モデルを3ヶ月前に買ったばかりの初心者です。当初の目的は、夫と私それぞれが青色申告するので、帳簿管理や決算書作りのためでした。ところが使用する会計ソフトの基本アプリケーションにExcelが必要だったため、その後「Word・Excel」もインストールしました。

 今後、どちらの会社(つまりJ社かM社か)のをメインに利用したら使いやすいでしょうか?
 今のところ、会計以外の使い道は、
  @夫のやっているカフェレストランのメニュー・ポップをかく。
               〜店のことは、別の機会に紹介します〜

  A私のピアノ教室の生徒管理。また、教材別の指導記録を作ったり、発表会のプログラム作りなど。         
*これらは、以前はすべてワープロでやっていたもの。

  Bメールソフトも、今はInternetExplorerですが、他に、お勧めのものがありますか?

 もちろん、使いやすさは人それぞれに違うものでしょう。「こんな場合にはコレだよ」とか、「コレは使いにくかったなあ」など、どんなご意見・ご感想でも…。
Hさん@自宅の居間 オフ会には誰が参加するのだろうか?   1999年04月25日 16時03分
「ウイルス」の件、誰も何も言わないのだけど(自分でもある程度調べましたが)、それぞれもう対策済みなのでしょうか。ど素人ユーザーの私だけ知らなかったとか…。それほど心配しなくてもいいの?

ようこさん、初めまして。COZYさんの友人の元同僚の者です。オフ会に来てくださるのですか。周りは優しいお兄さん(?)たちばかりなので安心なのですが、やはり同性の方がいらっしゃるとうれしいです。
HP拝見しました。私は猫が好きで(でも飼えません)、昔はイラストをよく描いていて、将来その道に進もうかと思った時期もあったので、なかなか興味深かったです。機会があれば展覧会にも足を運びたいです。
(おっと、私信になってしまった。COZYさん、すみません。)
K井Sとし@大学 しまった、「お澄まし」せねば。   1999年04月25日 12時51分
ようこさんも書き込まれたのですね。
「私にもすごく懐かしい方からメールが〜」と書き込もうとした矢先でした。オフ会行きたいなあ。
といいつつ、COZYSの皆さんが私の下品な言動をようこさんに報告してしまうのではないかと急に不安になるのでした。
苦労田@自宅   1999年04月25日 09時05分
書き込みありがとうございます>ようこさん。
オフ会来て来て!。5/1午後6時三越ライオンです。
久しぶりに会えるなんてうれしいなあ。
実家に黙って帰省する甲斐がある(詳細後日)っちゅうもんだ。
T大のK井さんも来てくれるといいんだがなあ。

そういえば私は、恩師であるMr.コンダクター(仮名)とかなり近いところに住んでいるといえよう。
恩師は鳴門市在住ですよね、多分。
ようこ@広島 はじめまして!   1999年04月25日 02時33分
4/22、COZYさんの「すごく懐かしい方からメールもらいありがとう」。
その、懐かしい人です。これから時々お邪魔させてください。
ちなみに今度のオフ会、参加してもいいかしら?
苦労田@自宅 1週間ぶりにヒゲ剃った   1999年04月25日 01時38分
今日はまたまたうどって来たぜ。
オフ会にひこ君欠席は残念だなあ。まあ6月の同窓会で会うか。
無事に4家族がそろって集合できたらいいね。
Hさん@六畳和室 重要連絡?あるいはデマ?   1999年04月24日 21時37分
先程、知人からメールが届いて、
「岡山大学に勤める友人からの連絡で、4月26日(月)にコンピューターを起動させる、あるいはネットに接続すると、メリッサよりも質の悪いウイルスに感染する可能性がある、とのこと。感染すると、コンピューターが初期化されてしまうので、大学関係者はその対応に追われている」
だそうです。これが真実なのか、デマなのか、その知人も断定できないと言っていましたが、何かご存知の方おられませんか? 本当なら大変なことになります。

Hさん@台所 昨日の夕食は素麺だった。今日のお昼もそうだった。   1999年04月24日 16時13分
↓まぁ、残念。直接お会いしていないのはひこさんだけかな? 
しかし、UZさんに何が起こったのだろう。
ほんの少しだけ染めた髪がどんどん茶色くなってきているようです。
野球は…、実はコイよりもトラが好きです。昨日は私の好きなYBさんが
勝利投手になったので嬉しいのだあ!(きゃっ)
ひこ 5/1ひこ欠席   1999年04月24日 06時37分
5/1日土曜日は行けそうにないです。残念。cozy君仕事いそがしそうだねえ。
ワシ そろそろヒゲを剃ろう   1999年04月23日 21時44分
うう、帰れない。データできない。プログラムできない。
腹減った。
でも明日はうどる日なので我慢しよう。
Hさん@台所 今日は一日中眼鏡をかけている。   1999年04月23日 17時43分
事故の話で思い出しました。私は今までに3回交通事故に遭って、その度に打撲程度で助かっています。特に、中2か中3の時(2回目)のは乗っていた自転車が大破して、自転車屋さんが「これは大怪我をしているに違いない」と言っていたらしいのですが、右足と腰の全治一週間程度の打撲で済みました。「仏の顔も三度まで」というから、今度は本当に危ないかも知れません。

>>感動の涙
昔、ある出来事で非常に落ち込んでいたとき、友人(男性)が、「涙は今度来る嬉しいことのためにとっておけよ」と言っていました。(うっ…。)レンズはメニコン製ではないのです。ゴメンナサイ。
COZY   1999年04月23日 17時34分
カットオーバーおめでとう。
「カットオーバー」といういい方はIBM的(?)であるかな。
システム・インともいうねえ。
ワシは期末/期首の仕事が終わらんで家に帰れんよ。
みちやん 無事カットオーバーしたぞぉ〜〜うれしいぃ〜〜   1999年04月23日 16時55分
約1年かけたシステムが昨日なんとか無事にカットオーバーしました。
細々した不具合はあるものの、こんなの某MSに比べると屁も屁。
まずは一安心です。

そうなのか、HさんはCL装用者だったんだ。
ワシもソフトを使っているけど、ティアレスで乾燥感がひどくなることがある。
Hさんもワシも薄情で涙がないのではなく、泣きすぎて涙がないといえよう。
悲しくて泣くこともあるけど、やはり感動しての涙であることは言うまでもない。(←言っとるっちゅうに)
補涙剤ならメニコンにもありますよ!!!(←宣伝)
ひこさん、たまにはうちのレンズも扱ってちょうだいね。
Hさん@台所 ↓違うってば〜!!   1999年04月22日 11時03分
ご心配ありがとうございます。
使用中のレンズは良いものだから換える必要はない、と言われました。勿論、↓のようなことも。それで、涙を補うのに、防腐剤の入っていない使いきりの目薬を多めに使っています。眼鏡も新調しました。今度のオフ会にはかけて行くでしょう。視力の良い人が羨ましい…。(両眼とも0.1ありません)


ひこ 薄情者さんの目に捧ぐ   1999年04月22日 07時04分
涙が少なくて充血気味でo2ハード使用中、てのはちょいと目をいじめてますねえ。何か点眼を使えとか装用時間減らせとかコンタクト種類変えろとか指導うけました?広島市内なら横川にある「いまだ眼科」に行ってみて相談するのもいいんでないかな。そこの眼科は僕がたまに手伝いにいくところだけどね。あ、こりゃまた宣伝でした。
Hさん@居間 征服者さんの子どもは「セッド」ちゃんになるのだろうか。   1999年04月21日 15時24分
目の話題で思い出しました。私はコンタクトレンズ(酸素を通すハードタイプ)を使って
いますが、いつも充血気味です。もっと良いのに買い換えようと、某眼科医(母と高校で
同級だった)で調べてもらったら、「涙の量が異常に少ない(通常の約1/4〜1/5)」
と言われて、「目だけは中年女性なみに老化している」「10〜15年後にはコンタクトが
使えないかもね」と、診断されました。知人だから少々のことは許しますが、私はそんな
血も涙もない「薄情者」ではありません!!
苦労田 春になってもうどん、うどん   1999年04月21日 09時03分
ありがとう目医者さん。
今朝の調子は悪くないのだが、どうも焦点が合いにくい。
パソコンの画面が少し見づらい。
ひこ 頭痛と目   1999年04月21日 00時40分
どうやらcozy君の日記はついさっき更新されたみたいだ。さて頭痛と目のおかしい話を読むと「閃輝性暗点せんきせいあんてんscotoma scintillans」に近いのかなあ、という感じですね。年数回くらいなら治療不要とか本に書いてある。病院ならまず脳外科つぎに眼科か内科くらいかな。http://www.yukichi.ne.jp/~tajiri/henndhutuu.htmこれかな
苦労田@自宅 NHKの特番の万里の長城の話はなかなか面白かった   1999年04月21日 00時31分
まああれこれ失敗したりやり直したり、ふらふらするのもそれはそれで楽しいといえよう。(ワシの経歴)
そのあれこれを呑気に楽しむのが達人であるに違いない(そうなりたい)。
RPGゲーム感覚で受験勉強を楽しむてのもありだと思うよ。

ひこくん福山かあ。そろそろ四国に戻ると期待してたんだがなあ。
でも三原から通勤ならたいしたことではないか。
ひこ 人生の洗濯屋けんちゃん   1999年04月21日 00時22分
「人生の選択肢はたくさん」ほんと、そうですねえ。それもどれが正解か不正解なんて考え方しだい。どれを選んでもいろいろやり直す方法もある。進学に失敗すりゃ受けなおせばいいし、結婚に失敗すれば別れたらいい(おおっと!)。僕あたりも就職活動を3回したともいえるし、入試やら国家試験をなんども落ちてはいるけど今はおもしろい生活をしている。(え、何がおもしろい?COZYSが面白いからそれでいいんですよ。)一流大学でて就職戦線勝ち抜いて山一証券で廃業、というそれも人生だし、山一追い出された後転職に悩むのも人生でしょう。ところで6月頭に福山に転勤です。三原から福山に通勤するつもり。三原市内でひっこしするでしょう。6月19.20日はなんとか確保するつもりです。
Hさん@台所 葬式の最中にタンスの上の「フラワーロック」が読経に合わせて踊っていた。   1999年04月20日 13時47分
↑どこかのTVで見たネタ。

知人(男性)が某国を旅行中の話で、ひげを伸ばしていなかったために何度も男性に言い寄られて困ったそうな。
(今は生やしているけれど、決して汚らしくはない。はさみで手入れをする、と言っていた。)
国によって習慣が違うんですね。
Hさん@BGMはA・モリセット ↓そのとおりです!!   1999年04月20日 11時31分
んHKBSから録画したアラニス・モリセットの特集番組を見ながら書いています。
好きな音楽のジャンルは広いのですが、歌唱力や歌詞の意味、演奏の上手さなど何か秀でるものがなければ、続けて聴く気になれません。

人生の選択肢なんていくらでもあるのに、国公立大学に進学することが最も価値があると考えている愚か者(特に進路指導担当)がいる!!
うちの兄の同級生に、親が医者で本人はその分野には向かないのに、後を継がざるを得ないという人がいたらしい。その親は
ビルまで建てていたそうです。
何が最良の道なのか考え込んでしまいますが、どのような肩書、経歴をもっていようが、人間的に魅力のない人は嫌だなあ。
(ここのメンツの皆さんは大丈夫です!!)

苦労田 フランスへ行って「傭兵部隊志望」   1999年04月20日 09時02分
あたりです>Hさん
僕が座った席の戸棚に進路調査票みたいなのが置いてあって「ボートや競輪〜」の文がありました。
徳島は小松島に競輪が、鳴門に競艇があります。
進学や就職だけが進路ではないから、「ギタリスト志望」とか「プー太郎志望」とかいてもいいよね。
新興宗教へ「出家志望」とか暴力団●●組の「構成員志望」とか。
凧山 うちのクラスいたぞ   1999年04月19日 23時23分
前の学校のクラスに、
プロレスラー志望と競艇の選手志望がいた。
プロレスラー志望の彼は、リングネームまで決めていたのに、試験でおちた。
競艇志望者は試験に遅刻して(鈍行で行ったから)不合格になった。
Hさん@台所 ↓私の予想した解答   1999年04月19日 21時45分
想像ですが、昨日COZYさんが何かの試験を受けに行かれた商業高校に、そのような掲示があったのでは?
確か、隣県には有名な競輪場や競艇場がありますよね。(T島にもありますか)どうでしょうか?
UZのUはうどら〜のU ボートや競輪の選手を希望する生徒は担任まで申し出てください ?   1999年04月19日 19時38分
↑全く意味不明なのですが、教えて下さい。(みんな突っ込んでないけどわかるの?)
私は最近週1回しかひげを剃っていない。それも金曜日の夜のみ。よって会社には常に無精ひげで出社しています。
ところで買ったのはL500(液晶の省スペースタイプ)。これでデジカメもメモリースティック対応のモノになるでしょう。BY SONY信者
VAIOの壁紙は海ですが、時刻で朝、昼、夕日、夜に変わります。
POST PETは今一解らん。SO-NETじゃないとあまり意味無いみたい。
↓ランゴリアンズってなに?
苦労田 ランゴリアンズがくる   1999年04月19日 17時28分
昨日は本当に疲れました。
無理矢理集中力を絞り出していたようで、今日はすっかり無気力です。

壁紙といえば、僕のPCの壁紙は広島湾岸東側の地図です。
広島市・府中町〜矢野・坂・呉なんかが描かれている。
確かマツダのサイトにあった絵だと思うのだけど、なかなか気に入っていて1年くらい使っている。
Hさん@台所 「わたしを見捨てたのね…」(BYミポリン)   1999年04月19日 12時10分
↑UZさんへ。(冗談です。)
しかし、これで活動範囲が広くなりますね。私がずっと家にいて、
閉塞状態に陥らないのは、このおかげです。
デスクトップからIEのアイコンを消しました。
タイトルバーの色も紫に変えました。壁紙は「花見」です。

>>囚われの身(COZYさん。K井さんも?)
予想はしていましたが、何かの資格試験だったのですか。お疲れ様でした。
苦労田 しばらくヒゲをそらない   1999年04月19日 08時33分
VAIOおめでとう、ISDNうらやましい。
>>今日から月末までで15時間
確か最初の月は日割り計算だったような気がするが。契約書のどっかに書いてあったような。
>>インストールし直す
もとのCD-ROMからインストールし直し以外に方法はないが、一太郎やWORDや秀丸でhtml作成するという手もある。
>>うちも、カレーだった
金曜の夜にカレーだと土曜日の昼もカレーです。一晩たったカレーはなぜあんなにうまい?
UZ@自宅 祝!pc購入   1999年04月18日 22時09分
ついにVAI○ユーザーになった!(ミポリンを裏切った私)
N○C社員は会社で申し込むと「でっかい地球」は安くなるのだが、明日まで待てないので、後輩のpcでオンラインサインアップをFDに落としてもらって、契約してしまった。
TAも買ってISDNも申し込んだ。
ところでばりばり15は今日から月末までで15時間なのだろうか?
中国地方制服向上委員会代表者   1999年04月18日 15時15分
ハードディスクを整理していたら、間違ってHPG2を全部消去してしまった。
インストールし直すためにはどのような手段があるのであろうか?
ですから当分の間は、中国地方制服計画が更新できないのであった!
凧山 金閣寺もPDに全頁保存   1999年04月18日 09時19分
うちも、カレーだった。
苦労田@自宅 日曜も朝はよから   1999年04月18日 07時19分
おお、そういえばSONETのURLが変わったのにひこくんのページへのリンクを変えていなかった。
変更しておきます。
制服者も平穏な状態に復活したようでよかったね。

選挙で不愉快なのは「○○だけど、久しぶり」とか電話してきてさんざん世間話したあとに、「選挙なんだけど、○○さん(・・当然創価学会系)に入れてくれ」と頼むやつ。
選挙協力で電話して来たんなら最初からそう言えばいいのにね。
ワシは学会嫌いだし、こういう電話があると意地でも入れない。

ワシは今から市内の商業高校におもむきます。
ひこ あらみてたのねー。   1999年04月18日 06時36分
うわ!六畳和室Hさんが僕の日記をみていたとはなんだかびっくり。ありがとう。そういえばcozysメンバーにURL教えてたんだよね。http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/それにしても昼書いて夕方に反応があるとはすばやい。うれしいな。さあ今日もみんなのために日記書きだあ!(自分のためじゃないのか?)

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ