ゲストブック Cozy's
99年4月その1

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

中国地方制服向上委員会代表者   1999年04月17日 23時35分
東広島市議選は、出来れば賀茂高校を退職された鳴尾先生に投票していただきたいのですが、選挙権は有権者が自分の意志で行使するべきであって、大企業の組織票のような形態は許されるべきではありませんよね!
Hさん@六畳和室 明日からまた慌ただしい日になるのか…。   1999年04月17日 21時07分
後半戦の選挙が始まる(ここは市会議員選挙)ので、憂鬱になります。
電話やら宣伝車やら…。一番腹が立つのは、事前の了承なしにこちらの連絡先を教える人。
大変なのはよく分かるけれど…。

>>とある組織
COZYさん、K井さん、今度会うときは改造されているの?!(ウソ)
K井 「サザエさん'98」(ベルリン国際映画祭金獅子賞受賞作品)   1999年04月17日 19時08分
以前にもフレックスにしようとして、東京だけ試験的に導入した後、ポシャったことがありましたね。
あのときはリーダーがはっきりフレックスになると言ってて「本決まり」っぽかったのですが。
明日は私もCOZYさんと同じく、とある組織に囚われる身となります。
Hさん@六畳和室 COZYさんの軒下を借りて仮営業している「最近のワタシ」>ウソ   1999年04月17日 18時47分
「値段の割には…な食べ物」の話、先週うちに「下関のふぐセット」(兄が応募した懸賞の景品)が届いて、
その日の晩は「フグ刺し」だったのですが、確かにそのものには味らしい味はないですね。噛んだ時の食感を
楽しむのでしょうか。院生時代、下関に住んでいましたが、フグなんて一度も食べたことはないぞ。
第一、私は生魚が余り好きではなくて、今でも生のトロやマグロの赤身は苦手です。
(こんな他愛もないことばかり書いて、残りの容量を侵食するのも気が引けますね…)
                                      
UZのUはうどら〜のU 出演者のクレジット「タマ ?」   1999年04月15日 21時05分
↑となっていたような気がする。
「カンナ8号線」は8ビートのコンサートでも盛り上がる曲で(コーチが苦労して全然アレンジを変えて、肘短あたりのバンドがやりそう)80年前後の曲だと思います。
イントロはドラマチックな生ストリングスとM原正樹かK剛あたり(私の耳が正しければ)の派手めのGで始まります。(クレジットで確認した訳じゃないが、この頃は歌謡曲でもなんでもこの手のGサウンドがはやってたような気がする。例:M田聖子、M山千春)
サビの歌詞は「♪想い出〜に〜ひ〜かれて〜 ああ〜 こ〜こまで〜来た〜け〜れど〜 あのころの〜二〜人はも〜ど〜こにも〜いない〜」
カッコイイ!
Hさん@自室もばいる 「サザエさん」のメンバーはどうやってタートルネックのセーターを着るのか?   1999年04月15日 18時59分
↑永遠の謎です。

そういえば、大学の同期に「M島由紀子」さんがいました。(一字違い)
凧山さん、「複写葉書」ありがとうございました。
修学旅行係ですか。意図がなんとなく(ありありと?)わかるような。
再来週は山口です。でも、宇部までは行きません。
苦労田 劇場映画版「サザエさん」この夏全国ロードショー   1999年04月15日 17時56分
↑これあったら見てみたいですね。絶対作らないでしょうね。

>>YUMINGの「カンナ8号線」
ユーミンの曲はタイトルほとんど覚えてないんです。どんな歌詞でしたかね。
三嶋は場所は確認できましたが、まだ食べるに至っていません。
http://ww8.tiki.ne.jp/~takuji/morimura/misima.html
UZのUはうどら〜のU いたちま〜ちゅ。ドンドン   1999年04月15日 17時37分
3島の本は読んだ事無いけど、「金閣寺」(変換できなかった)って3島だっけ?(これも同タイトルの別方面の本があったような・・・当時文学ブームだったのか?)
オリジナルの「金閣寺」はサブな世界と聞いた事がある。
音楽で気になるのはYUMINGの「カンナ8号線」のイントロ終わり、歌頭前のドラムだけのところのオカズ!もたって(オカズ頭が遅れて)聞こえてるのはわしだけ?
マイナーな曲ですみません。(だれにも伝わらなかったら悲しい・・・)
Hさん@自室もばいる 私は三島の「潮騒」しか知らない!!   1999年04月15日 16時18分
(…絶句)世の中には知るべきことと知らない方が良いことがあります。
余計なお世話かもしれませんが、(そばにある本棚をゴソゴソ)
三島の「憂国」は、…その気のある人はお読みください。
S潮文庫にあります。
苦労田 壁に耳ありクロードチアリ   1999年04月15日 15時13分
>>現在は「デ・ポン」だぜ
そうそう、いきなり北朝鮮から飛んできてえらい騒ぎに・・・というお約束のぼけかましておいて、

ポップジャムに「だんご」が出たときに松野ちかも出てたけど、結構かわいいので見直しました。
もう今は「お母さんと・・」に出てないのかな。
でもこないだちょっと見たらまだ「ドレミファ列車」はやってたな。

今ちょっとネットで検索してて知ったのですが、「英語であそぼ」の魔女のお姉さんはクロードチアリの娘なんですね。
その前のICUの巨乳のお姉さん(なんとかプラネット)はどこへ行ったのでしょう。
NHK教育はマニアックで楽しいですね。
みちやん 現在は「デ・ポン」だぜ   1999年04月15日 13時23分
私はUZさんの意見に賛成だ。

ところで、「おかあさんといっしょ」が新しくなって、つまんなくなった。
いまのお兄さん・おねえさんも、なんか妙な緊張感があってノリが悪い。
それに増して「デ・ポン」。
なんじゃこれは??「デ・ポン」だぜ??
インドかどっかの民族衣装を着たオネエチャンが子どもと一緒に踊ってるのだが(ちかお姉さんの「トライ!トライ!トライ!」の後がま)、子どもはいつもキョトンとしている。
しかもこのオネエチャン、顔はそれなりに可愛いのだが難点が2つ。
まず、ふくらはぎが太い!ワシの胴回り...はないが、上等の子持ちししゃも分はゆうにある。
それから、乳がない!ないどころの話ではない。なさすぎる!どちらが表か裏か(ビニ本ではない)わからんではないか。
でも、メロディは一種独特な香りを醸し出している。まるでアヘンを吸ってラリっているかのような妙な気分になる。いや、決してアヘンを吸ったことはないのだが...。
やっぱり、「だんご3兄弟」の次は「デ・ポン」だぜ!

そう言えば、「だんご3兄弟音頭」が今年の盆踊り用に出来たそうな。
なんだかなぁ...。一種の金の成る木だね、これじゃ。
K井 嗚呼、ブラバンと陸上の日々   1999年04月15日 13時00分
>>かつぐと、体の周りをくるくる回って頭上にラッパが開いている楽器ですかね。
これはスーザホンと言って、チューバの行進用(?)の奴です。
ユーフォニウムはチューバの小さいやつで、ブラバンの中で弦楽器の役割を持たせるために作られたと言われています。そういわれて聴くと確かに柔らかい音です。そんなわけで管楽ローカルな楽器なのでした。

>>「ワシは三島の小説でこける」
「仮面の告白」でこいてたらちょっと恐いですね。「潮騒」は想像力豊かなら十分「良い」です。今度挑戦しようかな。
苦労田 サザエさんの曲は5番か6番かあって、えらく長かったと思う   1999年04月15日 12時35分
昔は長い曲を適当に編集してシングル用にしたりしていたらしい。
シングル版のSMOKE ON THE WATERを聴いたことがあるのですが、イントロ〜1コーラス〜ギターソロ〜2コーラス〜フェードアウトで3、4分程度に編集されていて笑えます。
これはもとの曲の録音テープを切り貼りして作るそうで、なかなかすごいテクですが、切れ目がはっきりわかるので妙です。
今はこういう作業もデジタルレコーダ上でわりかし簡単にできるとは思うけど、やっぱり音楽を切り貼りするのは絶対無理が出てきますよね。
ちょっとしたずれが画像なら気にならないけど音だとよくわかってしまう。
ああ、でも、サンプリングで音楽作ってしまうのは切り貼りだけで成り立っているともいえよう。

K井さんがブラバン出身とは知らなかった。
ユーフォニウムというのはよく知らないのだが、かつぐと、体の周りをくるくる回って頭上にラッパが開いている楽器ですかね。
>>三島の「潮騒」
これ知らない。はずかし。しかし「ワシは三島の小説でこける」と断言していたやつもいたので、きっと「よい」のでしょう。
UZのUはうどら〜のU わしの推理   1999年04月15日 10時36分
サザエさんは私も気になっていた。そこで私なりに考えてみた。
オープニングの出演者やスタッフのクレジットが出る長さは、テーマの2コーラス分で納まる。
ところがテーマ曲は3番(あるいは5番)までレコーディングされていて、当時は改めてTVエディット版とか●◎MIXと言った別MIXを出すなんて考えられなかった。(あたりまえか)
よって2番が終わった後で強引に、3番の後のエンディングをくっつけた。
あるいは原曲のエンディングが某T社の意向に合わずに、慌てて作り直した。
ちゅうのはどうやろ。
K井 小学生の頃なら三島の「潮騒」でも十分興奮しました   1999年04月15日 10時07分
サザエさん、気になっていました。私は「日曜夕方の切なさ」があれと結びついていて、思い出すだけで悲しくなります。
それはそれとして、実は私は中学時代吹奏楽部にも所属してチューバやらユーフォニウムやらを吹いてました。ホールで演ると、控え室とステージで気温が違うんでピッチが狂って苦労した覚えが有ります。
苦労田 中日はこのままずっと負けないのだろうか   1999年04月15日 08時59分
ワシが大学2年の頃どういうわけかエロ本の規制が一時的に緩くなって、いわゆるビニ本というわれる「もろ」がたくさんあった。
T原(「一生大学でギター弾いとれ」とF川さんに突っ込まれた)が所有していた「潮騒」は不朽の名作であった。
>>潮騒はPDに全頁保存
うう。うらやましい。機会があったらコピーさせてください。

サザエさんが変に聞こえるのは気のせいではなかった。よかった。
>>何か別録音のテープをつないで
なるほど。そういえば音程だけでなく、音質も違うような気がする。
今週末ビデオに撮ってじっくり聴いてみよう。
ひこ サザエさん   1999年04月15日 07時30分
cozy君が言ってるね。「サザエさん「今日もいい天気〜」の後のエンディングで音程が変わるよう」僕もずっとそう思ってた。あそこは変だ。半音ではないから、何か別録音のテープをつないで、その回転数のずれがへんな音程になるんだろうね。
凧山 潮騒はPDに全頁保存   1999年04月15日 06時48分
やっぱり、松谷鍼灸院か。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/matutani/
UZのUはうどら〜のU いかり肩でもこる。   1999年04月14日 19時44分
夕方肩が凝って頭が痛くなったので、ずっとマッサージしていたら急に眠くなった。そして少し伏せて寝た。(時々しゃべって起きてる振りをするのも大変だった)
無意識に安眠のツボでも押してしまったのだろうか?
ハリと言えば江川を引退に追い込んだ小早川のホームラン!by G党

>「潮騒に想う」
だっけ?なんと詩人な!俺にはそんなコラムは書けんとおもって読むと笑ってしまった。
そんな隠れたベストセラーが有ったとは知らなかった。
Hさん@台所 なで肩の人間は肩がこりやすいというのは本当かな?   1999年04月14日 10時17分
今から?年前、修士論文を書き終わった私は、腰に激痛を覚えて知人の鍼灸師(太宰府在住)に
治療をしてもらったことがあります。ハリと灸をやってもらったのですが。
確かに効きます。ただ、治る前に一時期患部がほてるような不思議な感覚があって、
これは効いている証拠だから心配ないと言われました。
ああ、またやってもらいたい…。(殆どの場合、保険が利かないからねえ。)
UZのUはうどら〜のU 筋肉痛にお灸は利くの?   1999年04月14日 09時53分
お灸はした事有りません。プロのマッサージも。
一度受けてみたいな〜プロのマッサージ。(これをみちやんさんに聞くと意味が違ってくるかも・・・)
しかし下記会話は早朝の病院の待合室でお年寄りがやっている会話のようだ・・・。
苦労田 今お灸がファッショナブル(千年灸のコピー)   1999年04月14日 09時01分
ツボは知らないのですが、背中に何ヶ所か、いつも「すえる」ところがあります。
だいたい指で押して痛いところにすえています。
腕にもポイントがあって、もうお灸の跡が残っててとれません。
それにしても、熟女もメロメロ蛸山先生モミテク攻撃は無敵といえよう。
凧山 テク   1999年04月14日 07時14分
実はわしも灸が大好きで、高校時代からすえている。
こーじーさんは、どのツボにすえるんですか?
ひこ Microsoftの責任   1999年04月13日 06時54分
http://www.zdnet.co.jp/news/9904/01/melissa2.htmlに、Melissaウイルスの件でMicrosoftの責任を問う記事があるので参考にしてね。マクロに広範囲な機能を持たせすぎるとだめというのが実証された事件といえましょう。
Hさん@台所   1999年04月12日 23時37分
↓‘Araessassa’最後のsがひとつ抜けていました。
声に出して読んでみると…、ああ、しょうもないっ!!
苦労田@自宅 どんどん出てくるぞマクロウイルス   1999年04月12日 23時33分
マクロ(簡易言語)でウイルス作れるようにしておいて、作ったやつを犯人にするのはおかしいよ。
だれが真の犯罪者かは明白といえよう。
MouiisaとかMaittaとかいろいろ出てくるぞ。
Hさん@六畳和室 新種の「ういるす」発見?!   1999年04月12日 18時00分
>‘Maiisa’
わはははは! show点だったら「座布団10枚」ですかね。
これに、感染した端末のユーザーがいきなりお囃子を流して踊り出すという、
‘Araessasa’なんて現れたらもっとおかしいだろうね。
(くっ、くだらない…。)


COZY さあ帰るぞ   1999年04月09日 21時51分
とりあえず期末の処理は問題なく動いているようだ。
トラブルがないということは実にありがたい、坂鯛尾(無意味)。
ありがたい、海田新開(これも)。←ずっと海田しんぶんだと思っていた。
まあそういうことで、呉本通り六丁目行きの特急バスは広島駅を出ると呉駅まで停まりません。
Hさん@台所 業務連絡「携帯の番号はもう使えません。関係者の方々、ご注意ください。」   1999年04月09日 11時00分
↑本当。(限られた人にしか教えていなかった)
もばいる用にPHSを持っていますが、必要なときにまた、関係の方々のみに
お知らせします。
ずっと家にいると抵抗力が弱くなるようで、久しぶりに外に出てまた風邪気味。
うぅ…。
苦労田 夢にでる中村の釜たま   1999年04月09日 09時07分
UZくんは遅くまですごいなあ。
ソフトの世界も勤務時間はめちゃくちゃだが、10時以降は深夜残業になるから、最近は規制あってあんまりせんよ。
会社が傾き始めてから残業が減ったなあ。月40時間もしなくなったね。
ベースアップが全然ないから苦しいのだが。
UZのUはうどら〜のU 活気付くオフィス。   1999年04月08日 23時34分
下請けの工場から評価を終えて今戻ったところです。
COZYさんのオフィスはもう人が居ないらしいが、うちは11時でもまだ結構居ます。
明日は久々に職場のGrで焼肉じゃ!(昔ここに書き込んだ「秘苑」)
極上カルビとサンゲタンスープをオーダーしようっと。
Hさん@台所 またもやすれ違い…   1999年04月08日 13時45分
誇りある(?)失業者は、今日失業認定を受けてきたのであります。
しかし、今日は久しぶりにまともな時間に起きました。
この調子で元に戻さねば。

6月はどうか?と聞かれましたが、予定が空いていれば、
皆さんの子守りのお手伝いができるかもしれません。
苦労田 藤川さんは研究職だから会社で寝ていてもいいんですね。   1999年04月08日 13時01分
実はワシは時々自席で寝ています。眠くて仕事にならないときは寝るのが一番です。

なるほど。しかし朗足井を他社に提供したことはないんですね。
藤川さんの中国語文(!)を読んで初めて知ったのですが、スズキジムニーのOEMがマツダにあるんですね。
ワシはジムニーのフルオープン(フロントガラスも倒れるやつ)が欲しかったのですが、まだあるのかな。
中国地方”被”征服者 密美死との提携はさして大したことではない   1999年04月08日 12時28分
技術提携、販売提携は短期的にしょっちゅう行われている。
梵語は既に日参にもOEM供給してるし、日参からは鵜員具労働を貰ってる。
又、酢図器からは或戸、和琴R、事務二位、刑、絵部李位、と言った軽自動車全てを、それぞれ脚炉瑠、AZ和琴、AZお風呂宇都、羅ぴゅ汰、巣蔵無の名前でOEMさせてもらっている。
以前にも、密美死から風゚呂死井戸用のエンジンを買っていたこともあるんだ。
...この時は品質が悪すぎて、契約期間内にうちがペナルティを払ってまで解約したと言う経緯がある。

と言うことで、資本提携でないんで、そんなに気になることじゃあないよ。
(変な当て字ばっかしで何が何やら訳分からん)
Hさん@台所 ああ、すれ違い(←チャット)   1999年04月07日 15時06分
最近とっても不規則な生活をしているので、かつての同僚の方々には近況を詳しく話せません。
とにかく、1日中眠い! この異様な眠気は何だ? 何時間寝ても寝足りない。うう…。
明日は「こんにちは仕事さん」に行く日です。    


苦労田 やっと一本プログラムを仕上げた   1999年04月06日 15時58分
考えてみるとなんらかの理由で「そんきょ」の姿勢ができない場合、和式トイレは使えないですよね。
膝を捻挫したとか、骨折したとか。腰が痛いとか。
昔はみんなどうやってしていたのだろう?

>>業界は今後も注目
ワシもこの業界を注目したいが、金もないし徳島には店もない。
名古屋はまさに先端技術が発達している土地だ。
風俗界のシリコンバレーといえよう。
Hさん@台所 ↓ためになるお話ありがとうございます。   1999年04月06日 15時01分
うむ、今後の人生の参考にしよう(?!)。しかし男性は結婚していても懲りないものですねえ。

>それようのイス
うちにありました。今のトイレを改築する前(和式ドッポンタイプ)、足の不自由な祖母のために、です。 
(その祖母も3年ほど前に亡くなりました)
みちやん 今日びの風俗は下手な会社よりよっぽど工夫を凝らして顧客の信頼を勝ち取っている。   1999年04月06日 10時50分
先日のコラムではないが、会社の存続理由の表向きは顧客(色々な意味で)の信頼を得ることだろうが、本当に今日びの風俗はそう言う意味では手本といえよう。
風俗嬢の質もさることながら、サービス・テクニック共に常に新しいものを生み出す努力をしている。
不景気な現在、こういう努力を進んで行い、その効果を確実にあげているこの業界は今後も注目していきたい。(頭も下半身も)

春の高校野球で沖縄尚学が優勝して、沖縄はすごいフィーバーぶりのようだ。
栽監督(沖縄水産)の言葉で「沖縄県勢が優勝して初めて、沖縄の戦後が終わる」という名言があるのだが、本音は自らの手でと言う気持ちだろうが、栽監督も本当に嬉しそうにインタビューに答えていたね。何はともあれ沖縄のみなさん、おめでとうございます。
苦労田 金銀パールプレゼント   1999年04月06日 08時54分
動いているWebサーバーによるのでしょうか。ファイル一覧が出るのはこわいですね。
ワシはここをはじめた当初index.htmを知らなかったので、トップページがWelcome.htmという無意味なファイル名なのです。
最初はずっと/~cozy/のファイル一覧丸見えでした。
ちなみにBIGLOBEはテルネット接続を許していませんが、CGIで代用することができます。
Unixのコマンドで作ったCGIを動かすと結構いろいろできてしまってこわい。
例えば/~cozy/のディレクトリを出て、同一サーバーの他人のディレクトリのファイル一覧なんか簡単にとれます。
他人のサイトのファイル削除も可能かもしれん。セキュリティ的には弱いといえよう。
ひこ サブディレクトリ   1999年04月06日 05時08分
さっきのは間違い。サブディレクトリをURLとして打ち込むとサーバの種類によってエラーになったりリストを表示したりしますね。http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/diary99/ここではリストを表示だし、次http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/ここではエラーになります。ちなみにtatooさんはサブディレクトリを作ってないみたいだから別に心配いりません。
ひこ PerlでつくるCGI入門   1999年04月06日 05時01分
最近cozy君にすすめられた「PerlでつくるCGI入門、結城浩」の本を買って読んでます。いいですよこれ。ありがとう。さて読んでいて気づき。自分のサイトにサブディレクトリを作っていると思うけど、それぞれのサブディレクトリにもindex.html (index.htm)を入れておかないと誰でもサブディレクトリの内容のリストが見られる。たとえばhttp://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/とかすると中身がわかるというわけです。これ、前からばくぜんと知ってて本で読んであらためて納得した。「秘密」を大切にしたい人はご注意ね。WWWのHTML文書は秘密を守るには向いていないからね。(SSLで送るカード番号は機密性高いですよ)ところでcozy日記の4/3は明るいのに4/4はえらく落ち込んでますね。cozy君会社がつぶれても自分の頭にいろんなテクニックが残るんだからいいじゃないですか。
苦労田@自宅 風俗の一種心休まるスケベ感は心のオアシスといえよう   1999年04月05日 23時25分
うーん。脈絡なくいきなり、リアルな風俗レポートを書けるあたりみちやんの真骨頂といえよう。
この猥雑さがなければみちやんはみちやんでなくなるであろう。

ワシの妻は異常に冷え性で、随分いろいろ着て・はいて寝ている。
ワシは逆に手足がすぐ熱くなるたちで、ふとんから足だけ出して寝ることが多い。
Hさん@自室もばいる ↓これだからお○さんってきら〜い!!   1999年04月05日 20時42分
(女子高生風に)
しかし、私は冷え性で冬になると手足が異常に冷たい。
コタツに入ると「誰だ、この冷たい足は!!」と怒られるのである。

手が冷たい人は心が温かいのだそうです。(私は例外?!)
みちやん 風俗に行くと体温が下がる??   1999年04月05日 20時20分
ワシは決して冷え性ではないのだが、風俗のお姉さんに「手が冷た〜い」とよく言われる。
決して「手が冷たいっ」と怒られているわけではなく、むしろその冷たい手を彼女は自らの股間にそっと導き「あったかくなった??」なんて聞くわけだから、まんざらでもない。
それにしても、毎回同様な現象になるのだが、何故なんだろう。
もしかして、体中の血液が一斉にチ○ポに集合しているのだろうか。(←ちょっと下品)
先頭の血液が小旗をふって、チ○ポに誘導しているのだろうか。
す・すまなんだ。下品すぎた。
UZのUはうどら〜のU 昨日も「イビカイエ」と言っていただろう!   1999年04月05日 19時11分
だれか”ヘリが墜落した瞬間”副音声で確認した人はいませんか?気がついた時には遅かった。美味しい食を確保できる事は、動物の世界では種の維持に必要な事だし、メスが集まり種が繁栄する事につながるかもしれない。(COZYさんに下心が無くても、あくまで本能なので無意識に・・・)
しかし次に本場でうどるのはいつだろう?(橋が出来たおかげで益々人が増えそうだ)
苦労田 なかむらでいったい何杯食べれるか試してみたい   1999年04月05日 18時15分
>>全ての本能は種の繁栄の為
するとワシが常になかむらのうどんを欲しているのは子孫繁栄が目的なのだろうか。
思うに今のワシはSEXよりも讃岐うどんの方がプライオリティが高いといえよう。

ところでなかむらの地方発送の件ですが、9時半頃行ったところ客で一杯で確認することができませんでした。
また次に行ったときに空いていたら聞いてみよう。
UZ 全ての本能は種の繁栄の為のものである。   1999年04月05日 17時39分
なんかに書いて有った。
>>バテると性欲が高まります。
これは自分が弱って、外敵に襲われて対抗できずに死ぬかもしれない状況になると、その前に自分の種を残そうという本能が働く為だそうだ。
現代は安全だけど、弱肉強食の時代から残っている本能らしい。

それにしても元T賀君おめでとう!何もやらないと言っていたが、やっぱり披露宴をやって俺も呼んでくれ!
TERUもがんばってABBAを目指せ!

苦労田 土曜日のポップジャムに出ていたあゆみお姉さんはすてきであった。   1999年04月05日 15時10分
録画して日に3回見ているといえよう。

>>バテると性欲が高まります。
これはもしかして疲れマ●とかいうやつでしょうか。
ワシも徹夜で作業して仮眠だけで働き続けると、体はしんどいのに妙にあれがあれしたものです(若い頃)。
なんでかね。
みちやん なかなかシブいところをついたコラムだ。   1999年04月05日 13時59分
何のために仕事をしているか。。。
ゼニのためというのが本音だが、本音の中にはもう一つあるな。
問題なくC.Oしたのを確認した直後に関係者と缶ビールで乾杯するのが恒例になっているのだが、やっぱりそれが一番の楽しみかな??
あの充実感を一度味わうと、やみつきになるね。
特に開発期間に苦労したシステムほど、その達成感みたいな感覚は大きいから、C.O後に飲む缶ビールは当然抜群にウマい。
みんなと握手してまわって、みんな笑顔で。
その瞬間を夢見ながら仕事してます。
会社のため家族のためというのは、公式の場では言うけど本音は絶対違うんじゃないかな?

4月に入ってうちのグループウェア(NOTES)の設定変更作業でバテバテになってます。
不思議なもので、僕の場合バテると性欲が高まります。
仕事中にギンギンになります。
こういう時はマシン室に入って、火照った体をゆっくりクーリングダウン。。。
あ〜、久しぶりに行ってみようかな。。。
苦労田 茂森あゆみお姉さんが掘プロ入りらしい   1999年04月05日 13時12分
メリッサの話は「がんばれゲイツ君」のジョークが面白い↓
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/melissa.html
しかしこの犯人はどういう罪になるんでしょうね。
ウイルスったってマクロで書いてあるわけでしょ。
(多分)ソースをだれでも見れるだろうし、まねしてばらまくバカが絶対でてきそうですね。
Hさん@台所 「めりっさ」の名前の由来。   1999年04月05日 13時11分
ガセネタが多い(といわれている)某スポーツ新聞によると、
犯人のお気に入りのス○リッパーの名前だそうな。

うちの母方の伯母はそうめんが大好きで、昔はポン酢をかけて食べていたらしい。
今の私は疲れたときにかつおだしの効いたうどんが恋しくなるのであった。


中国地方”被”征服者 うどんにポン酢?ちょっと違うのでは?   1999年04月05日 12時37分
ワシもあのツアー依頼やみ付きになった。
とは言っても、うどんではなく福山で食った激辛の台湾ラーメンの方。
休みの昼には毎回、普通のラーメンにトウバンジャンをいっぱい入れて食べなければ気がすまなくなった。
だけど女房と娘は土産のしょうゆうどんにはまって、いつもうどんばっかし食ってる。
ちなみに土産の醤油が切れたあとは、醤油+麺液で食ってる。(ポン酢じゃあないと思う)

ところで、メリッサの犯人は捕まって良かった。何でもWordには電子指紋のようなものがあって、それで足が付いたらしいが...
恐い、恐い。
ワシも昔、ラルーのソースを見たとき、「こんなんで出きるならワシも!」と思って作ったウイルスが消えなくなって、何度やってもExcelに付いたままになった時は仕事中にドッと冷や汗を書いたもんだ。
気を付けないと大事件になってしまう。
Hさん@自室もばいる   1999年04月05日 01時32分
COZYさんの文章を読んで考えました。今、自分には養うべき家族はいないし、
自由が利くはずなのだけど。ただ、こんな話を聞いたことがあります。
「自分の一番好きなことを仕事にすべきではない。もしそこで行き詰まったら、
 逃げ場がなくなる」
否定はできませんな。兄が買っていた「Mーニング」(K談社)の4月15日号
に、「ROCKS」というマンガがあって、読むうちに皆さん方(学生時代に
バンド活動をして居られた)のことを思い出しました。

中国地方制服向上委員会代表者   1999年04月03日 23時12分
通信販売の最強と言えば、やはりエロビデオのモザイクが消える奴だろう。ナインティナインの岡村がそれを買ったらしいのだが、いつしか彼の母親が使っていたらしい。それは何のためかというと、時々あるテレビ局が放送する「警察の特捜の最前線」というリアルタイムな奴で、犯人とか容疑者の顔面にモザイクがかかっているのを、はっきりと見るためだったらしい。しかしそれは成功したかどうかは分からないが、その程度のめがねでモザイクが消えるのであれば、僕も欲しいなあと思うけれども、マジでどこかに売っていないだろうか?
苦労田@自宅 こんな早うから起きてうどん行くぞ。   1999年04月03日 05時48分
こどもの頃はエロ本というか、普通の「週刊誌」というだけでエッチな写真がありそうで、どきどきしたものだ。
病院(向洋駅前)の待合室に置いてある週刊誌のグラビアがCOZY少年の思春期の扉を開けたとえいよう。
実はPerlはまだよくわかりません。
多分今期はPerlを使った仕事をすることになりそうです。
ひこ Perlで作るCGI入門   1999年04月03日 03時34分
cozy君『Perlで作るCGI入門』基礎編http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/cgibook/おしえてくれてありがとね。Perlを勉強しないといかんかなあ。ううむ。ちょっと面倒そうだけど、やってみようかな。
中国地方制服計画実行委員会委員長   1999年04月03日 00時45分
DEEPは渋谷哲平です。彼は僕が高校時代に大好きだった「われら動物家族(中村雅俊&森下愛子主演)」に出ていました。そしてドラマの中で志村ケンの物真似をしていました。それはもうすでに彼が落ち目の頃のことだったと思います。裏山のエロ本と言えば、以前にも書いたことがあるのですが、取りに行ったのにも関わらず、捨てに来たものだと管理人に勘違いされて、そんでもって全部持って帰らされてことがありました。それから宇部のS々木君が車内からのゴミのポイ捨てに対して怒りを表現されていましたが、ああいうのは自分が悪いことをしていることに対して意識がないから余計にタチが悪いのではないだろうか?
苦労田@自宅 CGI考   1999年04月03日 00時09分
>>掲示板には英字のコンマを入れると消えます
今まで意識したことがなかったけど、言われてみると当然ですね。
ここのデータはテキストファイルに1書込み1行で保存している。
書込みの「要素」は名前・メールアドレス・タイトル・内容・顔の絵などがあるのだが、要素の区切りめを判断するのに、カンマを使っている。
だから、もし書込み内にカンマがあったらそこで書き込みを終了したと判断してしまうので、テキストファイル出力時にカンマを消しているのだろう。
ちょっと実験してみましょう。
こっからカンマ・・・・ここまでカンマ
どうだろう。
同様の理由で、タグを示す<>もテキスト書き込み時に別の文字列に置き換えています。

ところでPerlが言語として面白いところなんですが、上記のような文字列変換をたった1ステップで実現できるのです。
苦労田 眼鏡で隣の部屋を透視する技術   1999年04月02日 17時47分
エッチな本の通販にあるようないんちき眼鏡とはちがいますよね(あたりまえか)。
>>腰掛け型を「洋式」
そういえばスペインやフランスでも(腰掛けるのではなく)またいで出すトイレがあります。
大滝詠一の歌をミカバンドがやっていたのかな。別な曲だろうか。帰ってテープを調べてみます。
かどかどかどかど、曲がり角〜とかいう歌はなかったけ。

http://www.justsystem.co.jp/whatsnew.html
うっへー。赤字ほとんど減っとらんじゃん。
K井 画面で隣の部屋を透視する技術   1999年04月02日 15時26分
>>(あてずっぽ)こういうのK井さんわかる?
わかりません(きっぱり)。しかしブラウン管の構造から言って、下の計算であっているような気がしないでもないです(かなりあてずっぽ)。

>>大瀧詠一はどうやって生活しているのだろうか?
昔、「いいとも」で井上陽水が大瀧詠一に「君は仕事しすぎだ」と言われたと言ってました。

>>なんたらかんたら・・・マージャン〜とかいう歌もあったような。
サディスティックミカバンドの「ファンキーマージャン」ではないでしょうか。「みんなでするある、ふぁんきまーじゃん〜」

ディープは(多分)ひかる一平のような気がします。ディーップ、青い海、うみ、うみ。
ひこ 画面を隣の部屋から透視する技術   1999年04月02日 13時40分
パソコン画面に表示される文字を隣の部屋から透視する技術って誰か知ってますか?ブラウン管から漏れる電磁波を解析することで読みとるとかいう話。画面の書き換え1秒75回なら800*600pixelsとして75*800*600=36000000回/sec 36MHzの周波数の電波をよみとるわけか?(あてずっぽ)こういうのK井さんわかる?
ひこ CGI SSI トイレ タイプ   1999年04月02日 13時38分
cozy君ありがとう。みてみます。今のniftyではCGIとSSIがつかえません。ところでCOZYコーナーの掲示板には英字のコンマを入れると消えますね。CGI and SSIを使えるサーバー業者を検討中です。最近cozyに家庭トイレのネタを書かなかったけど単にタイミングが悪かっただけです。僕の場合は小学校時代に何度も引っ越しと転校をしていろんなトイレを経験しましたが小学4年からは水洗洋式でずっとすごしてます。ちなみにどこぞのwebでみた(TOTOかな)けどヨーロッパも昔は悲惨な構造のトイレがたくさんあったわけで、今の腰掛け型を「洋式」と名付けたのはちょっと不思議であります。それと徳島医師会の件、とても参考になりました。書き込みはすくないけど医師会の方針はいいですね。耳鳴りの質問と答えと突っ込み(不満)もおもしろかった。ブラインドタッチ(タッチタイピング)は特打とかいう練習ソフトを買うといいでしょう。たぶん3000円くらい。sourcenextとかいう会社でしょう。
苦労田 うどんだ、らんらん。   1999年04月02日 13時07分
なかむらはオヤジの愛想が悪いからあれこれ聞きにくいんだよなあ。
持ち帰りはワシが買ってかえるかもしれん。
>>具は無し天かすとごまのみ
いかーん。しょうがとネギは必須といえよう。
>>こんな体に誰がした!!
うひひ。またみんなで来てね。もっと怪しい店を紹介しよう。
UZ ジェット麺通団への指令   1999年04月02日 12時31分
ず〜っと書こうと思っていた事を思い出した。
前回中村の持ち帰りや地方発送の事の調査依頼をしていたのですが、レポートが無かった。
今回は是非各店の「何が持ち帰り(発送)出来るか?いくらか?」といった実用面も是非レポートして頂きたい。
現在は夜食として週2〜3回、腰の有りそうなうどん(これが意外と高い)を短めの時間で茹でて、ポン酢で食べています。(具は無し天かすとごまのみ)
こんな体に誰がした!!
苦労田 ナイアガラ   1999年04月02日 12時10分
下でひこくんが書いている達郎の番組の「新春放談」で達郎と大滝詠一がしゃべっていたな。
時々レコーディングしているようですね。
ハッピーエンド時代の話をしていたが、もしかしたら大滝の代わりに小坂一也が加入していたかも?とかいってなかったっけ(不確か)。
大滝のファーストアルバムといのはもしかしたら論寒牛男(ロンサムカウボーイ)が入っているのでしょうか?
なんたらかんたら・・・マージャン〜とかいう歌もあったような。
http://www.fussa45.com/index.html
Hさん@台所 7時間はあっという間でした。   1999年04月01日 20時34分
↑禁断症状(?!)も出ることなく、やっと復活しました。

>「たどり着いたら…」
この題名がなかなか思い出せなかったのですよ。K井さん、ありがとうございます。
「冬が来る前に」と「22歳の別れ」は、カラオケでたいてい歌います。

大瀧詠一はどうやって生活しているのだろうか? 
自室に「大瀧詠一ファーストアルバム」というカセットテープがあるぞ。
(高1の時に買った)Bellwoodレーベルですね。
苦労田 タイガースのドラムは学校の先生らしい   1999年04月01日 18時28分
モップスの星勝(ほしかつ?)という人は井上陽水のアレンジで有名な人ですが、担当楽器はなにだったか誰か知りませんか。
たしかモップスが演奏している「傘がない」も聴いたことがあるようなないような。
たどり着いたら〜は子供バンドもやっていましたね。
K井 ああこのけだるさは〜なーんだあ   1999年04月01日 18時13分
「モップス」の「たどり着いたらいつも雨降り」はよくカラオケで唄います。
「ニルスの不思議な旅」もなつかしい。

実は私も結構古い話題についていけるのですが、バイトが忙しくてなかなか書き込めないのでした。
Hさん@台所 ↓「モップス」ですね。(なぜ知っている?!)   1999年04月01日 09時34分
加橋かつみの件、後になって知りました。
それよりも堺まさあき(←漢字を忘れた)が
昔アイドルだったことを知っている人は多くはあるまい。
もう少しで今日のネット活動は休憩。夕方まで失礼
苦労田 鈴木ヒロミツがバンドのボーカルだったなんて誰もしらないよなあ。   1999年04月01日 09時16分
>>ニルスの不思議な旅
これは記憶にあります。これは昭和55〜57年頃でしょう。
当時小学生のHさんが「元タイガースの加橋かつみが主題歌を歌っている」と認識できたってのもすごいですね。
Hさん@自室 加橋かつみといえば「ニルスの不思議な旅」   1999年04月01日 07時58分
↑かなり前のんHKのアニメの主題歌を歌っていました。
森本太郎はSAMが元いたアイドルグループ「リフラフ」の
プロデュースをしていた(はず)です。

最初の勤務先(秋軟高ではない)から週4時間の講師の話があったのですが、
これではちょっと…、というわけで断りました。掛け持ちはしんどいよ。

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ