ゲストブック Cozy's
99年3月その3

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

苦労田@自宅 タイガースは沢田研二よりも加橋かつみのボーカルが好きだ   1999年03月31日 22時24分
私も日頃CGIについて偉そうなことをのたまわっているが、パスワードによるアクセス制限については知らない。
多分、htmlのフォーム機能を使ってユーザIDとパスワードをサーバに送り、サーバーのCGIで、認証をするのだと思う。
「ユーザID」「パスワード」という構造のファイルがあれば、認証自体はそう難しくなさそうだ。
http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/cgibook2/
こちら、「Perlで作るCGI入門」応用編にそれらしき項目があるので、本を買って調べてみる価値はあるだろう。
ところで、NIFTYはCGI使えるの?
ひこ 60年代の洋楽   1999年03月31日 21時20分
Hさん、1960年代の洋楽が大好きとは素晴らしい。日曜昼2時の山下たつろうのFM番組きいてますか。あれで60年代の洋楽多いですよ。
ひこ 質問SSIとCGI   1999年03月31日 21時16分
こんにちは。質問です。愛媛大学のウェブサイト担当者になりました。今設計中で、サーバの業者は未定です。SSI CGIを使って、会議室を作りたいのですが、ひとりずつ違うパスワードで入る仕組みにしたいと思います。例Nakano---nappp Tanaka---tabbb Suzuki---sugggというかんじですが、CGISSIでパスワードつくりの参考になるサイトがどうも自分で探しても見つかりません。いい資料ないでしょうか?cozy君みちやん君あたり知ってる?試作品のページはこちらです。http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/aidai/
Hさん@自宅の居間 まだ私は生まれていないのに!!   1999年03月31日 18時54分
>ひな菊?の首飾り(タイガース)
あれは「花の首飾り」です。以前、うちにタイガースのカセットテープがありました。
(ベストヒット集、のような。勿論、買ったのは私です。どういう趣味なんだ!)
そのカセットの中に、「タイガースのテーマ」というのがあって、それは「モンキーズのテーマ」を
変えたものでした。モンキーズ、分かりますか?「デイドリーム・ビリーバー」がCMに使われましたね。
1960年代の洋楽が大好きです。(これだから、周りと話が合わないんだよね。)
UZさん、ご返答ありがとうございました。
苦労田 東○うどんスープの素はGホッパーの会社が作っているらしい   1999年03月31日 14時37分
EAST○のうどんスープの素は、まずいうどん屋よりもうまいといえよう。
まずいうどん屋にあたると、「冷凍麺+東○うどんスープの素で食べた方がよかった」という気分になります。

私の実家が井戸水で、10歳頃に初めて水道が付いたのですが、あまりに水道水が不味くて体調が悪くなりました。
舌にやきつくカルキ味。
今ではあんまり気にならなくなりましたが。
みちやん 歓迎します   1999年03月31日 14時23分
H先生!いつでもどうぞ。それなりに名古屋もウマい店が多いです。

ところで6月に淡路島でOFF会がありますが、2日目にうろんツアーを組んでます。
誰か来ませんか??ちなみに前日から、COZY家・ひこ家・みちやん家・謎の歯科医KIM家の
4家族がいますよ!だから、家族連れでも個人でもどうぞ!!
Hさん@自室 明日の10:00〜17:00はネット活動ができない!!   1999年03月31日 13時07分
(プロバイダーの事情です。)
皆さん、ご了承ください。うう、「ひげを切られた猫」のようだ。
まあ、これでアナログな生活もできるであろう。
みちやん様、いつか名古屋にも行きますよ!! おいしいものが食べたいです。
(こればっかし)
しかし、食べ物屋さんのサイトをたまに見るけど、地元民の評価と全然違うことが
書いてあって(良くも悪くも)、「えっ?!」と思います。


Hさん@自室 ひこさん、ありがとうございます。   1999年03月31日 10時28分
アドレス帳で「HTMLメールの受信が可能」のところにチェックが入っていたので、
変な形式のメールを送ってしまいました。届いた方々、すみません。

うどんのつゆのもとは、「EAST○」がおいしいと思います。(インスタント製品の中では)
ただ、うちでは料理にバケ学調味料を使わない(出来合いのもので元から入っているのは
仕方ないが、極力避けている)し、水が水道水ではないのです。(井戸水よりももっと深い
水脈の「ボーリング」の水)ある意味では贅沢なのかもしれないですね。
苦労田 オンライン依存症とさぬきうどん依存症はどちらが深刻であろうか   1999年03月31日 09時04分
テレビは何日も見れなくてもちっとも平気なのだが、なんでネットは毎日してないと落ち着かないのであろう。
>>ブラウザを替えたら戻るたびに登録
アクセスログはホームページを表示するたびに出力されます。
カウンターは(多分)リロードした時だけアップするのでしょう。

徳島市の医師会がホームページを持っていて、そこに相談コーナーがあります。
あんまり利用されてないし、レスポンス(回答)がすごく遅いのだけど、家にいながら相談できるのはいいよね。
こういう「場」がもっと一般的になればいいですね。
http://www.tcup3.com/345/isikai.html
↑まだ私の「相談」の後にだれも書き込んでいない。
ひこ オンライン依存症おおいに結構   1999年03月31日 06時46分
臼蓋形成不全てそういう病気だったんですねえ。なるほど。ひとまず病気がなくて安心ですね。僕の「めだまカフェ」にも時々病気の相談みたいなメールがきますです。Hさん自宅でオンライン依存症おおいにいいじゃないですか。メーリングリストだとか出会いの掲示板だとかチャットだとかどんどん開拓してみたら。
Hさん@台所 「こんにちは仕事さん」での説明会で見たビデオはS田かおるがナレーターをしていた。   1999年03月30日 22時56分
これはいかん。完全に「おんらいん依存症」になりそうだ。しかし、外に遊びに出るわけにもいかないのです。
便利なものができて嬉しいのだけど、人とはやはり直接顔を合わせて話をしたいと思う今日この頃です。
しかし、本当に今日は寒い!!
Hさん@自宅 Hさんが何十人…ひえ〜。   1999年03月29日 18時50分
制服(征服)者のサイトのカウンターを異様に増やしたのはこの私です。
ブラウザを替えたら戻るたびに登録されるようです。
実際にそれだけいたら恐ろしい…。(いや、可笑しすぎる?!)
要するに家にいて暇なのね。年度末で皆さんお忙しいというのに…、悪い気がします。
どうか、全てが上手く進みますように。
苦労田 ショートカット   1999年03月29日 12時39分
網すけいぷ4.5はここをアクセスする人の中では一番新しいバージョンだと思います。
ちなみに私は4.06です。
ブラウザの使い方はそれでもそんなに違いはないと思いますが、僕が多用するのは
・ctrl+Bでブックマークを表示する。
・ctrl+Hで履歴を表示する。
・リンクを左クリックでなく、右クリックの「新しいウインドウで開く」を使い別画面で表示する。
・フレーム内のURLも右クリックの「新しいウインドウ」で開けます。
・タブでhtml内のカーソル移動ができます。
・「編集」「設定」「詳細」でcookieを受ける前にメッセージを出すように設定

マウスやポインティングディバイスが好きでないので、できるだけキーボードだけで操作するようにしています。
Hさん@自宅 とうとう「網すけいぷ」をインストールしました。   1999年03月28日 22時50分
たまたま家にあったパソコン雑誌の付録CDに4.5の日本語版があったので、
(でも、最新版は4.51だっけ?)とりあえず入れておきました。
でも、使いこなすまでには少し時間がかかりそうです。
何しろ素人のこの私、(実はブラインドタッチができません。迷惑かけます。)
いろいろと教えてくだされば幸いです。
Hさん@自宅 すぴっつの最新盤の12曲目は人前で聞くのが恥ずかしいといえよう。   1999年03月27日 21時53分
広島でも桜が咲き始めました。近所で一番良いところは、私の出身保育所・中学校の向かいに
ある「権立today−goせんたあ」の桜です。

>>「タッチ」
懐かしいですね。あれはどの部類のマンガになるのでしょうか。「恋愛もの」でしょうか。
「ストップ!ひばりくん」は、確か完結していないんだっけ?
母が昔仕事で洋裁をやっていて、その店の子ども(といっても私より年上ですが)が、マンガをよく読んでいて、読み終わった少女・少年マンガ雑誌を譲ってもらっていました。
自分でもよく買っていたのですが、中学生になってから余り読まなくなりましたね。
机の引出しの中に、当時の『りぼん』の付録のトランプがある!!
K井 「K井」さんの前ではお澄ましせねばならないといえよう   1999年03月27日 19時55分
「すすめ、パイレーツ」懐かしいですね。世代的には野球マンガといえば「タッチ」なのですが、あれはそもそも「野球」マンガなのだろうか?

>>K井さんと同姓の女性
まかり間違ってこのページに辿り着いて私の書き込みを見ても、「K井」の正体が「さとしくん」であるとは思うまい。ふっふっふ。
それはそれとして、私もゆびとまに再登録しようと思っているうちにガードが堅くなって面倒になってしまいました。今誰が登録しているのだろう。

カラオケは世代が違うのもつらいですが、一部の人達で勝手に「アニメ縛り」にして盛り上がってしまい、半分以上の人がしらけている、ということがコンピュータ会社ではよくあります。
ひこ Internet Explorer危険ですぜ   1999年03月27日 07時15分
「すすめ、パイレーツ」僕も好きでした。さて「今までのIE中のデータはどうすれば」これはブックマークを移し変えることですね?http://hp.vector.co.jp/authors/VA004964/ここに「ブックマークコンバータ」というWindows用ソフトがあります。Ken's(PXW03660)さんのフリーソフトです。いずれにしてもIEはいろんな問題をかかえていますので自分を守るためにNetscapeにのりかえてくださいね。http://www.asahi-net.or.jp/~KI4S-NKMR/こことhttp://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/ここを参考に。
苦労田 今日はこれからビール   1999年03月26日 18時18分
「すすめ、パイレーツ」たあ懐かしいですね。
これと「1、2のアッホ」が僕の好きな野球マンガです。

今久しぶりに風俗高校のゆびとまをのぞいたら、K井さんと同姓の女性(僕の1つ先輩)が登録していた。
最近のゆびとまはガードが堅すぎる。見づらくなりました。
Hさん@自宅 お天気屋の気象予報士。 今日のお昼はカレーうどん。   1999年03月26日 13時32分
えっ、本当にコーナーを作ってくれるんですか。書きたいことは山ほどあります。うれしいですねえ。ところで、「網すけいぷ」にしたら、今までのIE中のデータはどうすればいいのでしょうか。(素朴な疑問)「初心者のためになる」アドバイスが欲しいです。

>家に帰るまでが花見ですので…
すっかり「教師」してますねえ。K井さん。
昔、「すすめ、パイレーツ!」という少年マンガがあって、その中のセリフで、
「くどいっ! ルノ○ールのココアじゃあるまいし!」というのがありましたが、東京で
看板を見るたびにおかしかったですね。
K井 IEは私も使う気にならないですねえ   1999年03月26日 13時12分
一昨年は所属部署(50人くらい)の花見の幹事をやらされて大変でした。実施日までに花が散らないかどうか不安で、一週間くらい仕事が手につかなかったといえよう。
それはともかく、くどいようですが家に帰るまでが花見ですので、気をつけて下校しましょう。
苦労田 ワシはIEは怖くて使えんよ   1999年03月26日 13時00分
>>ワシもみんなも鬱陶しく思っている
本音でしょうね。開発費用ばっかりかかるよな。
しかし労汰李を捨てると真津陀のアイデンティティが無くなる?
しかしそんな商売にならない技術力持っていても生き残れないよな。
ああ、しかし一度はRX-7のオーナーになりたいと思ったものだ。
もう10年以上ロータリー車を運転していないといえよう。
中国地方”被”征服者 極東戦争が起きる   1999年03月26日 12時39分
真津陀の労汰李の話はここでは言えない。
だけど、ワシもみんなも鬱陶しく思っているんで、早うやめて欲しい。
今更出しても、売れもしなければ、イメージアップにもならない。
結局スポーツカーがイメージリーダーだった時代はもうとっくに終わったんだ。
あんなもんはファッションだったんだから、...今は印手Rや、欄絵簿や、有手座や、印譜例沙やら、絵酢二千見たいなところを頑張った方が正解なのだが、
うちにも道路星があるのだが、猿人がショボくて話にならん。
(Ohhh My God!! IME is Down! while I am writing a sentence! "IE 5.0" is very bad program! I will restart windows...)
苦労田 ルノーもプジョーもシトロエンもよく知らない   1999年03月26日 09時03分
幻の肉まんまで食べてすごくうらやましいと言えよう。
今度帰広した時に行ってみよう。ついでに「凧山先生の関係者だが」とって肉まんも頼んでみよう。
最近うどん依存症のためか、B級グルメ話に異常に興味があります。
僕は体脂肪が24%くらいありますが、単純にこの数値でどうこういえないらしいが(先週のあるある)、中性脂肪がどうとか、高脂血しょうがどうとか、コレステロールに善玉と悪玉があるとか、何がどうなら健康なのかよくわかりません。

魔通駄は次期RX-7はないのでしょうか?ロータリーはどうなるんだろう。
藤川さん教えてくれ。
Hさん@自宅 色気より食い気? いや、いつまでもそんなことでは…。   1999年03月25日 21時11分
今日は凧山さん達とおいしいものを食べたのさっ!
恐らく日記で書かれていることでしょう。
以前、「体脂肪率」ネタで、「自分は体重○sで○%」というのがありましたが、そんなに少ないなんて羨ましい。私は「ひ・み・つ!!」(身長は152cmです。)
ちなみに、適正範囲は 30歳未満…女性17〜24%、男性14〜20%
           30歳以上…女性20〜27%、男性17〜23% 
肥満は、女性30%以上、男性25%以上だそうです。(家にある脂肪計付き体重計より。)
一応、適正範囲内ですが…。  
中国地方被征服者 解放活動家が「征服者」と名乗るはどうしたものか?   1999年03月25日 12時39分
ルノーと日産の関係だが、日産の従業員はさぞ悔しい思いだろう。
生産規模はもとより、技術に関しては日産の方が10年は進んでいる。
ワシも長いこと車の開発をやってきたが、ルノーなんて評価したことはあっても、見習ったことは何もない。
だけど、世の中お金持ってるのが勝ちなのよね。
だから、日産の技術(世界的にもTop5に入るのでは?...後のTop5はT、Bz、Bm、VW)とルノー財団の資金力があれば、意外と上手く行くかもしれん。
(内も不尾土も「技術」がない...)

ところで、今回の日産の失敗は資金難の中で、あのGT-Rを殆ど新規に開発したことによるとの噂もある。
十分にありうることだ。歯見利亜を50回開発するより、お金がかかったろう...

それにしても、ティーノはルノー車っぽい。
ルノーに助けてもらうために、意識してそうしたのだろうか?
苦労田   1999年03月25日 11時53分
グローバルワイドな視点で規制緩和が叫ばれている現在、是非教育現場でも排便活動の自由化を進めてください。
自由なうんここそが、閉塞した日本経済活性化の起爆剤となるであろう。

>>征服者のサイト
www2sがメンテナンス中のようです。このサーバーだけこんな時間にやっている。なぜだ?
http://www.biglobe.ne.jp/BCS/confirm.html
>>「タコ坊主」ツアー
うらやましい。是非次回帰広時には行ってみたい。
みちやん 征服者のサイトが開けん!!   1999年03月25日 11時03分
なんでぢゃ??
それにしても、さすらいの国語教師Hさんは名古屋に来ることはないんかのう。。。
Hさん@自宅 これで母も楽になったのである。   1999年03月25日 10時13分
うちは、ほんの3年ほど前までは「和式・ドッポンタイプ」でした。しゃがむときに、階段の様に一段上がるという(分かるかな)。手すりをつけていたけれど、それこそ後ろにひっくり返りそうで怖い。溜まったものは、汲み取って裏の自家菜園に直行で、それは母の仕事でした。
今は、洗浄機つき(勿論洋式)で、浄化槽を設置しています。
自家菜園で採れたものは、結局循環していたという…。

私はタイピングが皆さんより遅い(多分)ので、チャットのとき待たせるかもしれません。
ごめんなさい。
今日は凧山さん達と「タコ坊主」ツアーです。うれしいなあ!!
みちやん SI/SOはワシも泣いた。   1999年03月25日 08時48分
ほんとに、どうにかならんのかなぁ?変数に漢字を入れるときなどに必ずつきまとうもんね、この問題は。それにしてもK井さんも、なかなか怪しげなSE(?)といえよう。

うむ。学校でのクソは、それなりにスリルがある。バレないようにコソッと行って(中学くらいまでは、人の目を意識してた)、極力、屁も出さないように、臭いでバレるのはもっと恥ずかしいから、臭い空気(?)を全部吸い込んだろうとして、いきなりクソ部屋で深呼吸したりしてね。
確かに、真ん中の棟の、人があんまり寄りつかない階のトイレでしてたな、中学までは。
それが高校になった途端にガラッと変わって、そういうクソに対する羞恥心なんて無くなった。
まぁけっこうワルさしてたし、クソがなんぼのもんじゃというようなもんか?
それにしても、なんで学校のトイレってどこも臭いんだろうね。
臭いが目に滲みるもんね。SI/SOとは別の意味で泣けます。
中国チュ方正福与停車   1999年03月25日 08時41分
政経の先生は、必ず和式の便器で大便をしている。今のこの時代に於いては、様式でしか僕は大便が出来ない。でも政経の先生は、和式でないと踏ん張れないと言う。実は高校生も堂々と大便をする生徒はいない。今の職場のような管理的な学校運営の中においては特に、校内で大便をするのは犯罪だ。僕が昔小学生の頃、和式の便器に跨って大便をしていたら、箒やらバケツやらホースやらトイレットペーパーやら、色んなものが投げ込まれると言う事件に遭遇した。それ以来自宅以外のトイレで大便をすることに恐怖感を抱いている。だが僕はどうしても自宅以外で大便をすることが多い。そういえば最近はウンコのキレが非常に悪い。季節の変わり目は、気温の変化が激しいので、どうしてもそうなってしまいがちですね。
K井 千代大海は鼻血、はなぢ   1999年03月24日 18時58分
>>例の薄茶色の表紙の小冊子(文字コードの対応表)を手に仕事してるんですね

そうです。私の作っているシステムは最終成果物を様々な取引先に納品できるようにするため、エビスディックに限らず「明生」やら「メルコム」やら怪しげなコード体系と格闘しています。
JISも78と83両方を意識します。当然SJIS以外は全部SI/SO付きで泣きたくなります。
苦労田 春になったら花見、はなみ   1999年03月24日 18時31分
ほう。K井さんからエビスディックの話がでるとは。
ということは、例の薄茶色の表紙の小冊子(文字コードの対応表)を手に仕事してるんですね。
AS-400のダム端を使っていた頃は仮名漢字変換の学習機能がなかったから、『』や【】や●なんかのコードを覚えてました。
未だに存在する全角文字の前後の制御バイト(SI/SO)はどうにかしてくれと泣きたくなります。
K井 今まさにバイト先できれそうな人   1999年03月24日 18時06分
>>漢字コードの問題

「JEF/EBCDIC」。JISと対応しない文字が365もあったり、全角スペースを入れ替えろとか言われたり、SJISで「半角☆」を出せとか言われたりするのでした。
おかげでジェットにいる頃より文字コードに詳しくなりました。
苦労田 メインフレーム自慢   1999年03月24日 11時24分
9370のOSはMVSだったのかな?COBOLでしたね。
ともかくもともと構造計算とか研究開発用のマシンで、業務用には向いていないという話だったな。
AS-400よりも実はASの前身のS/38の経験が長い。
いろんなプラットフォームでいろんな言語を書いてきたけど、開発量で並べると
1.S/38でRPG
2.K(富士通)でCOBOL
3.OS-2でC言語
といった順番ですかね。
それ以外にUNIX・AS-400・ACOS・9370・DOS・Windowsいろいろやったなあ。
みちやん 9370は、うちにもあった。   1999年03月24日 10時31分
9370、懐かしい。でも、ウチの場合、OSがDOS/ISEだったから、今ひとつ使い勝手が悪かったな。やっぱり、上位OSのMVSの方が洗練されている感が否めない。もう撤去されて久しくなる。COBOLとCSVで開発してたが、さすがにもう忘れた。
ついでに4381もあったぞ。これはAS専用の汎用機だったが、あまりに出来が悪いので、だ〜れも使わなかったな。
友達とこのあたりの話ができたのは、多分初めてだ。けっこう嬉しい。
Hさん@自宅家事手伝い おのぼりさん、無事に故郷へ帰る!!   1999年03月23日 21時14分
と、いうわけで、1泊2日(正味1日)の東京滞在は楽しかったです。
K井さん、ありがとうございました。
苦労田 ASのWEBサーバーもあるぞ   1999年03月23日 19時47分
>>J社にもAS400あるんだ。。。社内の基幹システム用
そう。僕が入社した頃は9370というIBMの汎用機もあったよ。
RPGを忘れたくないので、たまにASでプログラムを組ませてもらうことがある。
漢字コードの問題とかあるけど、信頼性高いからASは基幹系にいい。
みちやん ブラウザからはコマンドは打てません   1999年03月23日 18時15分
クライアントアクセスとブラウザを同時に立ち上げてると、端末が固まります。
ウンともスンとも動きません。結局リブートしかありません。さえません。
J社にもAS400あるんだ。。。社内の基幹システム用??
K井 私も痩せ過ぎで体重は51kgしかない(身長170)といえよう。   1999年03月23日 18時15分
H先生お疲れさまです。無事に広島に到着されたでしょうか。
私はT大近辺で道を間違えてしまうなど、ダメダメなのでした。ついでに時折私の「T大的」なところを突かれて「うっ」と唸ってしまったりしたのでした。
今度広島でオフラインの時にでも、是非また御一緒しましょう。

ジェットの株価の話は私も社内の友人からいろいろ…むぅ。
苦労田   1999年03月23日 12時50分
>>高校の先生が「調整して見る」
大学の教授が就職の世話をするみたいな「パイプ」があるのかな。

フォード&マツダも楽しくない組み合わせだが、ルノー&日産はもっと悪いのでは?
フォードグループは潰ることはないだろうが、ルノー日産は悲惨な結末になるのではなかろうか。
どうでしょう、藤川さん。

AS-400は私はクライアントアクセスなのだが、ブラウザを使っていないので、みちやんの話がよくわからない。
ブラウザからWRKACTJOBとか打ち込んだり、SEUでソース書いたりできる?
体脂肪率が9%てのもすごいな。
藤川さとし IE 5.0をワシも入れたぞ!   1999年03月23日 12時29分
だけど、時々調子悪くて、IMEが消えちゃうぞ!!
・・・話題はちょっと古くなるが、ワシの妹も大学は何か変なコネで入ったぞ。
落ちたはずの大学に、高校の先生が「調整して見る」とか言って、何とか合格にしてくれた。
いったい何があったんだろう?
もちろん、お金は動いてない。
みちやん ブラウザをIEのVer.5に変えたぞ   1999年03月23日 10時18分
ワシは会社でインターネットを楽しんでいるので、メール関係は全て会社のNOTESを使って、受発信している。ということは、今まではこういうページの「メールはこちら」から直接メールすることは実はできなかったのだ。いちいち、そのアドレスをNOTESのアドレス欄にコピー&ペーストして発信していた。でも、Ver5に上げたことによって、メーラーにNOTESが入るのでこれからは快適なのぢゃ。
とはいえ、うちにはAS400(某I社のオフコン)があるが、5250EMを使わずに無料のクライアントアクセスを使用していると、う・動かん!これはVer4の時もそうだったんだけど、改善されてない。まぁワシは5250を使ってるからいいんだけど。このあたりがやっぱりMSらしい。

ところで、ひこ君の体脂肪率が18%らしいが、なんの、ワシは9%ぢゃ。
単なる痩せすぎといえよう。それもハンパぢゃない痩せすぎといえよう。痩せすぎの王道を極めたといえよう。太りたい。。。。。

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ