ゲストブック Cozy's
99年3月その2

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

苦労田@自宅 ISOのOSIにのっとったIOS   1999年03月21日 23時07分
株価が予想外に上がりました。
店頭公開株全体が上昇気味だそうです。
ジェットの株価はこの先はなあ。ん、なんとも。

linuxはもちろん興味あります。
新しいマシン買ったら古い方をLinuxサーバーで家庭内LANとかね。
数年後にはPCサーバー=Linuxが常識かも。
K井 うっ、いろいろ知られてしまった。   1999年03月21日 21時41分
明日はH先生とデートです。どきとき。

それはともかく、私も自分でPCを買う気にはならないですねえ。実のところネット活動だけで十分なので、スペックもかなりどうでもいいと言えよう。
とはいえバイトはもちろん、論文もPC必須の時代なんですよね。

ジェット、株価上昇で復活なるのでしょうか。
Hさん@自宅家事手伝い 予習は大切なのだ!!   1999年03月20日 22時09分
上京を目前にして、ここの過去の書き込みを見て、K井さんがどんな人かを
断片的に知りました。そうかあ…、楽しみですねえ。
過去を否定する者は、現在ある自分をも否定する事になるのですよ。
歴史と同じようにね。
ひこ linuxの役割は大きい   1999年03月20日 21時00分
体脂肪率が少ないのはうれしいけど、どこまで信用できるかわからないしね。こないだ小児科医ふたりにきいてみたら、体脂肪率の意義はわからないと言ってました。医学部の授業じゃ体脂肪率なんて数字は出会うことがなかったので、意味があるのかどうかわからんですな。cozy君がコンピュータ業界にいて個人用のマシンをあまり買い換えないのはなんとなくわかる気がする。会社の金でマシンを使えるわけだし別に個人で持たなくてもいいわけだし。cozy君には新機種を買うよりlinux BeOSあたりを開拓してほしいなあ。ところで今後のジャスト社の生存の中でlinuxの役割は大きいと思いますね。LINUX向けのATOKはもう予告発表済みだけど、それよかWin-linux-Macをこえた文書変換ソフトの需要がのびるに違いない!くわしくは僕の書いたこちらのページをどうぞ。http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/fconverter.htm
Hさん@自宅家事手伝い 春なの〜に、大雪ですか?   1999年03月20日 12時24分
さすが、私の住む「EAST−ピロピロ市H町」は違う!!
今、雪(霙『みぞれ』に近いか?)が降っています。寒いです。
22日に飛行機で上京して、次の日には帰ります。
わーい、わーい、久しぶりの東京だーい!!(子どもじゃあるまいし…)
苦労田@自宅 風俗時代はひげはなかった   1999年03月20日 10時04分
ほう、お知り合いですか。
卒業アルバムを調べてみました。そうそうバンブー先生でした。
たしか僕が3年の時に風俗高の先生になったから事件まで3・4年くらいしかいなかったのではなかろうか。
多分予備校教師に戻ったんだろうと思っていましたが、やはりそうでしたか。
凧山 国語の先生はひげのバンブーブック先生?   1999年03月20日 07時14分
例の国語の先生と
わしは予備校で一緒に仕事したことがあるぞ。
悪徳駅前塾じゃった。
苦労田 逮捕された先生の写真は悪人顔に修正されていた(中国新聞記者談)   1999年03月19日 12時27分
そうなのです。うどん道を上に持ってきたので日記へのリンクを削除したのです。
徳島のローカル局で讃岐うどんの話が盛り上がっていて、イベントでうどんを打つそうです。
http://www.jrt.co.jp/tokoton/acrosspr.htm
日曜日に娘を連れて食べてきます。

風俗中のお食事券(←ありがち)で逮捕されたのは梅なんとか先生と、国語の先生は名前忘れた。
小学校の副校長は娘が高校の同級生でした。
UZ 失礼しました。   1999年03月19日 12時15分
「日記はこちら」が有りました。
疲れがたまってぼけています。
UZ 内面日記へ直接飛べなくなっている。   1999年03月19日 12時12分
どうなったのでしょう?
K井 風俗中の汚職事件、ありましたねえ。   1999年03月18日 15時31分
私も博士課程の入試に不合格になると、純粋な「失業者」になるため、昨年の今ごろまでは一応ハローワークに通っていました。結局待機中に無事進学が決まりました。

>>H先生とK井さんに恋が芽生えたら
例えば私は「非喫煙者かつ、非権威主義者で独身」(我ながらよく覚えてるなあ)ですけれども、「実家に西村知美のレコードがある」とか「深夜に放送しているチープなアイドル映画を観て泣いてしまうことがある」とか「着なくなった白衣を附属店に持ち込んで再利用しようと考えている」とかってのはやはりまずいかもと思いつつドキドキしています。
苦労田@自宅 ワクチン丸山   1999年03月18日 00時49分
>>皆さん、安易に辞職してはいけませんよ!!
うーむ。そのとおりなのだじゃ。
私は真面目に毎月かなりの額を「雇用保険」に払っており、しかも社会人歴10余年の間は無職の期間も結構ありました。
でもいつも自己都合だから失業保険をもらったことが一度もありません。
うーん、もったいない。
(閑話休題)
これを機会に、H先生とK井さんに恋が芽生えたら(←古典的表現)これは面白いぞ。わくわく。
Hさん@自宅家事手伝い 来週は東京だ!!   1999年03月17日 19時25分
15日に職安に行って、失業給付の手続きをして来ました。これから7日間が待機期間で、
自分の都合で辞職した場合、待機満了後3ヶ月間は給付がないそうです。
(私は「臨時任用期間が終わったため」なので、もっと早く支給されますが。)
皆さん、安易に辞職してはいけませんよ!!
と、云う訳でこの合い間に、東京に行きます。「文学の勉強」で、T大の近くに
用事があるのですが、K井さん、おられませんかね?
凧山 秘伝→奥義→秘奥義→究極奥義   1999年03月17日 11時37分
>コピーやバナーはどうしましょう?
トップページの上の横長の絵をバナーとして使っていただければと思います。
コピーは、おまかせ。といえよう。「思想のウイルスの研究者?」かな?
苦労田 あんだんご、だんご   1999年03月16日 18時49分
>>完璧に「だんご3兄弟」にハマったね。
もうどっぷりと言えよう。
いつか放送されたのを録画していて、毎日3回ずつ見ている。
会話の端々がだんご3兄弟してくる。

今日は遅いぞ残業・残業 、お腹がすいても残業・残業、頭のなかはうどん・うどん、
仕様書少しは書かないとなあ
みちやん REMAINDER Dは,残業時間の端数を切り上げるかどうかの処理だ   1999年03月16日 18時31分
うちの残業手当計算時の残業時間計算は面白い。
20分までだと切り捨て,21分から40分までは30分扱い,41分からは切り上げなのだ。残業時間は「分」で入力されるので,60で割って余りをこの条件に当てはめて残業時間を算出している。
勿論ワシは毎月41分〜59分に端数がなるよう計算しながら残業しているのは言うまでもない。間違っても端数が20分以内になるようなことは,断じてない。こういうところは,コスい(←広島弁?)

ところでCOZY君,完璧に「だんご3兄弟」にハマったね。
おかあさんといっしょでも,最近はちょくちょくかけてますね。
ワシは9:20に家を出るので,見れるのだ!
苦労田 一年通してだんご、だんご   1999年03月16日 18時06分
>> REMAINDER D
??余りをどうこうするとか、小数点以下の処理かな。
もう何年もコボルを書いていないが、宣言部(Procedureが始まる前まで)が長いんだよね。
しかし基幹系の仕事だと、SQLさえ書き込めればCでもCOBOLでも大差ないような気がしてきた。
みちやん 久しぶりにCOBOLのソースをいじると,頭がパニック   1999年03月16日 16時27分
COBOLは,すんげぇ久しぶり。
元々は汎用機でこの世界では育ったので(情報処理技術者試験もCOBOLで受けた)嫌悪感は全くないんだが,DEVIDE A BY B INTO C REMAINDER Dなんて書かれると,嬉しくなっちゃうね。今日び、こんな長い命令文はねぇぞ。

>>「デルモンカトメトケキャップ」
うまいねぇ。笑ったというかニヤケてたら,正面の同僚に変な目で見られてしまった。まぁいつもだけど。
藤川さとし 蛸山先生のリンクを貼るのですが...   1999年03月16日 12時40分
コピーやバナーはどうしましょう?
苦労田 綾南の滝宮駅は思わず「りゅうぐう」と読んでしまう   1999年03月16日 12時35分
>>普通の民家でもうどん屋に見える
ないす!笑いました。
しかし三嶋まで行っているとはさすがじゃ。ありゃわからん。
>>外見がうどん屋なので行きませんでした
そうそう外見が普通だと絶対に不味いと思いこむよな。

出汁は確かに好みが分かれるね。
中村・山越・彦江の麺も、行く度に違うような気がする。
宮武は天ぷらがあまりに旨かったので麺がどうこう覚えてない。

ほう、松本くんはきっと「若社長」と呼ばれるわけだな。
12年プログラマやっていて今から土建屋てのもすごい。
送別うどんツアーをやるんならこっちからも行くよ。
M安 「怪しいうどん屋でオフ会 in 香川」参加希望   1999年03月16日 11時55分
最近のここは、讃岐うどんのWEBのようじゃな。
それにしても、低料金で頻繁に讃岐に行けるとはうらやましい。
では、最近仕入れたうどん情報です。

■讃岐うどんWEB
http://www.niji.or.jp/home/ando/
http://www.mandala.ne.jp/meibando/udon.html
http://www.netwave.or.jp/~m-osaka/

■山越
先週、山陽放送の「讃岐うどん特集」で「山越」が登場したから混雑していたか。
その番組で仕入れた情報としては、「山内」「あたりや」「宮武」のグループに
「松岡」という店があるそうです。
「山内」で「あたりや」の主人と共に修行したそうで、聖麺のWEBに載っています。
「田村」の近くなので何回か通過したが、外見がうどん屋なので行きませんでした。
今度行ってみようと思います。

■三嶋 琴南町
かなり怪しい店です。
地図の通りでわかりやすい場所にあるが、店の前まで行ってもわからんで。
うどん屋探しに慣れてくると、感覚が鋭くなってすぐ見つけられるようになる反面
普通の民家でもうどん屋に見えるようになってしまう。
メニューは谷川と同じで「醤油うどん」のみですが、天かすがあるのがうれしい。
特においしいと思いませんが、店の雰囲気が「中村」を大きくした感じでグー!(古い)
でも、他のメンバーはおいしいと言っている。

■人の味覚はいろいろ
「田村」はそんなにおいしいと思わないのだが、他のメンバーは一番おいしいと言う。
「山越」「彦江」「あたりや」「山内」よりもおいしいそうだ。
私は「田村」のいりこだしは濃口なので、「山越」「彦江」のあっさり昆布味が好きだ。
嫁は「山内」「宮武」「谷川」はおいしくないと言う…

■ニュース
松本が3月末で退社します。
親父の鉄筋会社で働くそうです。
あの体で、34歳から肉体労働を始めるとは…
ひこ 「うどん一号」はノドン1号   1999年03月16日 02時26分
命名「うどん一号」はノドン1号ミサイルみたいでおもしろいぞ。モルテンとデルモンテもおもしろい。ところで僕のnifty友達は、避妊具のことを「デルモンカトメトケキャップ」と呼んでいるそうでした。ちゃんちゃん。
凧山 ツインカムチューボ   1999年03月15日 22時27分
あの車はツインカムチューボ(turbo)といえよう。
ホワイトデーはWhy to day だ。解説はここだ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/diary/diary.htm
ビートルズのNowhere Man は、 Now Here Manといえよう。
COZY ムーンライト伝説と団子三兄弟が似ている   1999年03月15日 15時59分
モルテン・テルモ・デルモンテ・・・オムロンとかもいっしょになりそうだな。
ディアマンテとかビオランテとか。ちょっと強引かな。
「こんにちはモルテンです」
「ああ、大森一樹監督の映画でゴジラと戦った」
「それはビオランテでんがな」じゃんじゃん
COMPAQをコンパッキューと読んだり(ほんと)、YAHOOをヤッホーと読んだり(ワシ)
業界ではYAMAHAをハヤマ、NECをネックとか言うね。
みちやん メールを出すときの出だしの話   1999年03月15日 15時15分
メールの出だしでよく「○○@×ばつ」というのを付けますね。
私の場合は「みちやん@めんたま」か「三刀屋@めんたま」とつけてるんですが,この「めんたま」は実はこういうエピソードから付けてます。
私の勤めている会社は,名古屋の「メ○ニコン」というコンタクトレンズを作っているメーカーなのですが,某IB○Mのうち担当だった友人が「メ○ニコン」のことを「めんたま」と呼んでいたのが,きっかけです。
まぁ,確かに眼に関わるモノを作っているので,あながち誤りではないし、何となく響きもいいので,よく使わせてもらってます。

そう言えばこの「メ○ニコン」もよく社名を間違えられます。
「あ〜カメラの...」(ニコンと間違い)
前の会社(広島に本社のある某ボールメーカーのモ△ルテン)も,ひどい間違いをされました。
「あ〜医療機器の...」(テルモと間違い)
↑これなんかは,まだまし。
「あ〜ケチャップの...」(それはデルモンテだっちゅうの)
これは泣きそうになりました。
苦労田@自宅 今日はうどんだよん   1999年03月13日 07時11分
ハングル文字が読めるってのはすごいですね。>H先生
旅の段取りは自分でやらないと、どんな旅行だったか後で全然覚えていないことあるもんね。
ちなみに「烏」は体が黒いから、「鳥」の「目」の部分の区別がつかないので、線が一本少ないのです。
さて、うどんだ。今日は久々の「山越」からスタート。
ひこ おかえりなさい   1999年03月13日 06時32分
Hさん、こんにちは。韓国旅行たのしかったみたいですね。そうか韓国語話せるといいですね。ホテルを予約したりすると自分で旅する実感ありますもんね。(そういえば昔ひとり旅でユースホステルもよく電話したな)僕はからいもんはたくさん食べられないけど好きです。
Hさん@自宅家事手伝い 無事に帰国したよん。   1999年03月12日 19時05分
ソウルはそれほど寒くはなかったけれど、空気がここより乾燥していましたね。
辛(から)いものが続くとさすがに辛(つら)い。飛行機もホテルも自分で予約して、移動も
自力でできました。(韓国語はある程度分かります)
私がいなかった間に宿題が出ていたのですね。烏賊の「烏」には、「黒い」という意味もあって、黒い墨を吐くからこれで「イカ」なんだそうです。「タコ」はどうなんだ、と言われても
ここまでしか分かりません。
UZ 今日は、会社的にはWHITE DAYだった!(忘れていた!)   1999年03月12日 10時04分
くコ:彡:イカはなぜ「烏賊」と書くのか?という質問です。
あすは「中村」での宿題も忘れない様に!!
苦労田 明日はジェット麺通団   1999年03月12日 09時53分
>>「イカ」について
?どういう問題だっけ。
「なぜ小縣屋のおでんの大根がイカ臭いか」という命題ですかね。
あれは大勢の人がイカ臭い手で醤油うどんの大根をすり、その大根をおでんに使っているからなんですね(嘘)。
緩衝剤はできればカレー味がいいですね。
K井 「イカ」についてはわからないですが   1999年03月11日 18時13分
>>この呪文を唱えると嫌いなものが無くなる
確か終わりは「不思議な言葉、にっきにゃっきにっきよ」だったと思います。
私も気になってしょうがありません。
UZ 烏賊の答えを教えて下さい。   1999年03月11日 17時58分
緩衝材で、カールのような形をした発泡スチロールが有って、匂ってみるとトウモロコシの香ばしい匂いがした。(正にカール)
隣のHASSYは、かじってみて「味はしませんね〜」と言っていたが(笑)、表面に何か塗ってあって匂いがしているようだった。
すぐにうがいさせたが、(保母さんのような気分)大丈夫だろうか?
これはなんの目的で、なんでトウモロコシの匂いがするのだろう?
知っている人は居ませんか?
苦労田 紹興酒を飲み過ぎて頭が痛い   1999年03月11日 15時07分
茂森あゆみお姉さんは27歳、速水けんたろうは37歳(意外と年くってる)らしいです。
今回の大ブームについて佐藤雅彦は全くノーコメントらしいです。
(以上妻より)
>>ニッキニッキニャッキニッキ(繰り返し)
この部分はメロディをなんとなく覚えています。infoseekで検索してみると置鮎礼子という人が歌っていたようです。
気にし出すとますます気になるもので、どうにか一度聞いてみたい。
UZ ニッキニャッキは嫌いなものが無くなる呪文だった様な気がする。   1999年03月11日 09時54分
家に帰って家族会議を開いた結果、歌詞の内容は、好きな食べ物が出てきて、その後嫌いな食べ物が出てきて、この呪文(ママが教えてくれた?)を唱えると嫌いなものが無くなる(食べられるかもしれない?)みたいなストーリーだった、ということになった。
しかし、30年前の記憶を共有している人間がこんなに居るとは思わなかった。

>(聞かれてないのに答えるのですが)チックコリアは「星影のステラ」が好きです。

ありがとうございます。このタイトルはどこかで聞いた事があるような気がします。
聞かれてなくてもどんどん答えて下さい。
K井   1999年03月10日 21時11分
ニッキニッキニャッキニッキ(繰り返し)ほら〜が〜ったら消えちゃうの、とかそーゆー歌ではなかったでしょうか?
(聞かれてないのに答えるのですが)チックコリアは「星影のステラ」が好きです。
U田にあったのはやはり「S田内科」だったと思います。確か「国会議員、総理までの野望を抱いていた」と報道されたような気がするのですが…。
みちやん 100切りゴルフ,久々のUP   1999年03月10日 18時12分
やっぱり出てきた「だんご3兄弟」の替え歌。
でーぶすぺくたーが言ってたけど,やっぱりけんたろうお兄さんとあゆみお姉さんは3月降板を取り消して,ぜひとも紅白に出場して欲しい。
しかも小林幸子バリのド派手な衣装をあゆみお姉さんには期待する。
苦労田   1999年03月10日 18時08分
笑える。「談合三兄弟」
http://www2t.biglobe.ne.jp/~cozy/cgi-bin/gorf.cgi
これはカラオケで使えますね。
UZ 「黒猫のタンゴ」のB面は♪ニッキニッキ歌ってたような気がする・・・   1999年03月10日 16時30分
「黒猫のタンゴ」のレコードは当然持っていた。
近所の子供が聞きに来ていたのを覚えている。(俺も幼児だったけど)
私の記憶が確かなら、その頃「ブルーライト横浜」のレコードも一緒に、ポータブルプレーヤーで聞いていたような気がする。

>Chick CoreaはFriendsがたいへん好きです。Steve Gadd Eddie Gomezいいでっせ。

という事は、JAZZですね。聞いてみます。
私はエレクトリックバンド名義しか知りません。(といっても3枚ぐらいだけど)

ところでくコ:彡(イカ)はどうして「烏賊」と書くのですか?
どなたか教えて下さい。(特に元国語教師さん)
苦労田 朝から晩まで「団子3兄弟」が頭の中で鳴っている   1999年03月10日 15時52分
ミ・ミ・ファ・ミ・レ・ド・シ・ラ、ソ#・ラ←仕事にならん

チックコリアは難しい。あんまり知りません。
「スペイン」は一度サポートKEYで演奏したことがある(in Laox)。
>>給料明細の売店代で、又もめるだろう
はは。どこもいっしょだね。
こういう類の天引きは残業代から引いておくとか、不明瞭にして欲しいよなあ。
>>Windows98で個人情報つつぬけ
クッキー(ブラウザに特定情報を書き込む)を要求するサイトはものすごく多いです(この掲示板もそう)。
クッキーを通して個人情報がこっそりとられる場合もあるようなので、ブラウザの設定で確認MSGを出すようにした方がいい。
ひこ 日記復活   1999年03月10日 00時18分
ふふふ、cozy君、日記復活に気づいてくれたとはありがとう。うどんは食べたい食べたいと思っております。最近は論文のため「親子で遠出」をあまりしてないので、「一人だけうどんツアーに行きたい!」といってもヨメさんが許してくれないんですよ。論文の仕事今週にはおわるかなあ。さてTOTOの曲にアフリカというのがあったけど、それを他の人が歌ってるTVコマーシャルがあるねえ。気になる存在だ。ところでWindows98で個人情報つつぬけが発覚という件、許せませんな。とうていバグとは思えんぞ。http://www.zdnet.co.jp/news/9903/08/ms.htmlところで携帯ツールはいろいろ欲しいものがあるなあ。征服者の中古モバイルギア欲しいし、日本IBMが扱うPalm 3もすごくいいし、Sharpの携帯電話接続メールマシン(名前わすれた白いやつ)もいいし、中古Libretto30あたりもいいしThinkPadも欲しい。うーむこれを全部買うと便利になるのか不便になるのか?(そりゃ不便だ)きかれてないけどChick CoreaはFriendsがたいへん好きです。Steve Gadd Eddie Gomezいいでっせ。

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ