ゲストブック Cozy's
99年1月その2

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

亀井 あえて順位をつけるなら「想像」「活字」「写真、漫画」「動画」であるに違いない   1999年01月31日 19時31分
西村知美の「お通夜」の話は私もなんかで聞いたことがあります。こういう話で信憑性があるキャラクターというのはすごい。

ジプシーキングスのタモリ倶楽部の奴は多分「JOVIJOVA」です。出だしの所が「あんたがーたー」「これみーやー」「くるまないーよー」「こりゃまじーなー」だったと思います。
私は、マイケルジャクソンかなんかで、イントロ部分で入れるシャウト(合いの手?)が「パン」「茶」「宿直」に聞こえるというのが印象に残っています。
ひこ 俺はレーザー男だ。   1999年01月31日 10時27分
俺はレーザー男だ。
眼科がレーザーを使うことを知らないとは、あなたひょっとして「めだまカフェ」読んでませんね?
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/
ここの「糖尿病と目」のコーナーを読んで欲しいもんですなあ。写真つき。レーザー網膜光凝固は毎週毎週やってますぜ。「目をめぐる熱い戦い(近視矯正)」で三原市レーザー近視矯正の近況も読んでくれ。僕がやってるわけじゃないけど三原の越智眼科のレーザー近視矯正は成績優秀ですよ。興味ある人は質問下さい。レーザー近視矯正は将来有望な技術ですよ、はい。ところでレーザーといえば昔のSF映画では殺人光線と決っていたもんだ。ふふふ眼科のレーザー装置をあなどってはいけない。なんと0.2秒で名刺に穴をあけるのである。(それがどうした...)でかい装置だからとても出張殺人代行はできそうにないぞ。
2月にCOZYSの宴会は出来そうにない   1999年01月31日 00時29分
真砂君のコンサートは広島市内で開催されるのでしょうか?
藤川さとし ここに間違ってアクセスした流川のスタンド「COZY」の常連は20万人はいるはずだ...byとなりの「かにや」   1999年01月30日 22時27分
2月にCOZYSの宴会は出来そうにない...から代わりに真砂のコンサートを見に行きましょう。   
2月にCOZYSの宴会は出来そうにない   1999年01月30日 16時51分
眼科医もレーザー手術をするとは知らなかった。
ひこ US3 "Cantaloop"   1999年01月30日 05時55分
S々木さんとK井さんの文を読むと「おっ!」と気になるキーワードがちりばめてあるので書かずにはいられないねえ。ACID JAZZてあれかなあと思っていたが、US3の名前が出てきた。US3 "Cantaloop"持ってますぜ。これはいい。ジャズの音源サンプリングしてラップのせてるやつね。村上ポンタが彼のponta boxのライブの時にUS3をほめてたからすぐ買ったんですよ。でもUS3以外はあまりしらないなあ。あ、ACID JAZZを聴いたのは昔ある女の子とデートした時だ。その子の車でずっとかかってた。運転のうまい女であった。(だからどうだと言われても...)ジャミロクワイは最高でございます。シングルはしらないがちゃんとしたCDは3枚もってる。1枚目2枚目がよい。最近はジャズのCDはたまにしか買ってないなあ。ちょっと前のHerbie Hancock "New Standards"でのシャーデーの曲が最高であった。スコフィールドのギター美しい。「空耳アワー」友達が録画してるのをまとめて見た。最高。僕がみたのは「バス会社で犯されて...」が強烈におぼえてる。レーザーはいつも使うけど下半身は担当外だよん。
苦労田@自宅 「想像」でいけなくなったら男は終わりだ   1999年01月30日 03時33分
toみちやん
>>ワシはもう逃げたい。
わかるわかる。システムスタート直前の「尻に火が付いた状態」ですね。
"なんでもっと早く発見してつぶしてないんだ"とかいう大きいバグが最後になってでるんだよなあ。

to亀井さん
>>「鬼平」のエンディング
実は私がジプシーキングスを聞き出したのはこれがきっかけです。
私はラテンものでいうと、スペイン系のフラメンコやフォルクローレよりもポルトガル系のファドが好きなのだが、ジプシーキングスは妙にはまりました。
ついでながら池波正太郎もかなり読みます。

toS々木くん
>>「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」
どの曲かわすれたのだけど、サビがどう聞いても「生活倉庫」(セカツソオコー)に聞こえる曲があって笑える。
「COZY」に意味があるというのは達郎のCDで初めて知った。
わりかしいい意味なんでよかったです。

to征服者
今日は八本松の登坂車線を走りながらこいてる途中(もちろん想像おなにい)にチャット参加ありがとう。
ぼくも火星だから安心したまえ。
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月29日 23時18分
僕も思い十字架を背負っています。それは仮性包茎です。眼科医のひこさんは、レーザーメスを使って手術をしないのであろうか?
COZY acid na 酸味のある、麻薬   1999年01月29日 18時12分
瑞穂はかなり雪が溶けてますね。今週末どれだけ降るかな。
あんまり状態が悪かったらハチ北に変更だな。
>>そもそも禁止になった理由知ってますか?
前回(10年くらい前)に行ったときはハーフパイプがあったような覚えがある。
事故でもあったんかね。
S々木U治 明日は初滑りできるかも!?   1999年01月29日 14時37分
家に帰ってCDを確認すると「ACID JAZZ」レーベルのCDは「BEST OF ACID JAZZ vol.2」というコンピレーションものを1枚持っていました。

やはりおすすめは「Incognito」の割と古い黄色い色のジャケットのモノです。(タイトル忘れた)
このバンドはあんまり古いとフュージョン色が強くて、新しすぎると普通のBLACK系となるので、まずはこのアルバムをお勧めします。

サンプリング系だとUS3というのがあります。(私はコンピでしか聞いてない)

上記とは別に持っている「ACID JAZZ」のコンピものを見ると、ジャミロクワイ(MARSのVoではないヨ)も入ってました。
ジャミロは、2年前の冬はSKIへ行くときによく聞いたな〜。(It’s a SONY)

ACIDとは話が変りますが、私もTOTOは大好きでして(FOLKのBIGなら当然と言えよう)、「3D」というバンドが「ジョージー・ポーギー」をイマ風(?)にアレンジしてカバーしてまして、このアルバムもカッコイイです。
実は「3D」なんて全然知らないけど、この曲がはいっていたから買ってみて、たまたま当りだったわけですが…。(3Dってひょっとしたらアルバムタイトルかも?)

ジャケ買いするとバンド名やタイトルに無頓着になってしまう。

P.S.1/30よりついに瑞穂もスノボー解禁になる!
 そもそも禁止になった理由知ってますか?(私は知っている!腹筋ばかりする理由も・・・)
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月29日 07時48分
僕が良く聞く音楽は、(1)DEENとか、(2)鈴木亜美とか、(3)フィールドオブビュウとか、(4)モーニング娘などです。(1)(3)は4畳半フォークに通じるものがあって、神田川などを彷彿させますね!
苦労田@自宅 バンドやりたい   1999年01月28日 23時34分
>>広大FOLK昭和50年代入部生のBIG_BANDの好みの音です。
あはは、この表現は感覚的によくわかりますよ。
アシッドものはひこくん(JAZZ研出身、ドラム・ベース)あたりも詳しそうですね。
この週末に一枚それもんのCDを買って聞いてみることにしよう。

ぼくはあの頃にカシオペアとか山下達郎とかTOTOとかいった16もんに完璧に洗礼を受けたと思っています。
(思っているだけでリズム感が全然ついていけないんだけどね。)
全然関係ないけど最近好きになったのはグリーンデイとジプシーキングスだあ。
S々木U治 うっ;もう出てます!KADOMATSUDEOMA   1999年01月28日 22時19分
>タワーレコードに行って「ジャケットだけ見て知らないミュージシャンのを適当に買う」のって楽しいよね。

そうですね!「当り」だとめちゃうれしい!!
でもジャケ買いすると「外れ」をつかまされることもあるけど・・・。

>ところでアシッドジャズってのはどういうジャンルをいうんですか?

元々ACID JAZZとは昔の曲(黒人音楽)とかをサンプリングして加工したりしたものだと思うけど、JAZZだと言っても4ビートの曲と言う意味じゃありません。(そのものずばりACID JAZZレーベルというのがありますが私はそこのCDを聞いたことが無いです。)
この定義だと、HOUSEとの違いも分かりませんが・・・。

私なりの解釈で説明すると(間違っていたらごめんなさい。正確な定義を知りたい人は他のHPでも検索して確認してください。広大FOLK用の説明です。)
まずUSAのこてこてのBLACK MUSICとは違って、UKらしく(あっ英国の音楽です)おしゃれで(主観的な表現だ)洗練されたイメージがあります。(まぁ〜鼻輪がおしゃれと思う人もいますがそれとは違う感じ。←何じゃそれ)

基本は生楽器(生楽器の音をサンプリングしたものを含む)でドラムとベースのビートがカッコイイ(これも主観的だが、16ビートでベースが結構ウネウネする。8の曲でも16のバックビートが感じられるようなノリで、決してピックで8ビートをガガガガと刻み続けるような曲はない)Gは複雑なコードの(?)16のカッティング、KEYはピアノ・オルガン・ローズ主体で+SYNTH(って結局全部か)という感じで、たまにホーンやパーカッションなんかが入ったりします。(タンバリンなんかカッコイイ)当然演奏はめちゃウマです。

ま〜乱暴な言い方をすると、広大FOLK昭和50年代入部生のBIG_BAND(これって使い方間違ってるとずっと思ってた。ホーンセクションいないのに…)の好みの音です。

この説明で解る人は少ないと思いますが(笑)、私の好きな「TALKING_LOUD」レーベルのアーティストを聞いてもらうのが一番早いと思います。(INCOGNITOBRAND NEW HEAVY等)
どうも私の主観で、UKなんかで白人と有色人種が混じっているバンドはカッコ良く見えてしまいます。

ここからビートだけ(ワシに言わせりゃ調子に乗って)高速化して発展したので「DRUM’N BASS」っていうのもあります。これは普通打ち込みですが、私は「JIMSAKU」(元カシオペアの神保&桜井)の人間「DRUM’N BASS」(驚異的なスピードで叩きまくっている)のCDは持っています。
人力でそこまでやると逆に笑えます。
苦労田 角松がすごく久しぶりにCDを出すらしい   1999年01月28日 15時24分
ぼくもUAもMISIAも宇多田ひかるもSAKURAも好きです。
MISIAのCDは何十回も聞いてるなあ。カラオケデータ(MIDI)を買って(オンラインで買える)家で練習したりして。リズムがすごく難しい。
こういうファンク系ってやっぱ「あの頃」の広大フォークの人が(いかにも)好みそうだよね。
逆にビジュアル系(?)のテレビでよく見るじゃかじゃかしたバンドの音は好かん。
でもこないだ現役のフォークの子に聞いたらやっぱグレイとかやってるらしいよ。

タワーレコードに行って「ジャケットだけ見て知らないミュージシャンのを適当に買う」のって楽しいよね。
ところでアシッドジャズってのはどういうジャンルをいうんですか?
藤川さとちゃん ひこさんが引っ掛ってくれたのだけが分かった!!   1999年01月28日 12時28分
回線が混んどる時はリアルタイムで更新するページにはとてもアクセスできない。
読んどる時に更新されて、「表示できません」とか「ナビゲーション取り消し...」が出てきて何が何やらわけ分からんかった。
確か、うちの会社は昼休憩の社外アクセスは制限していたのだった。
(仕事中はスムースに見れるよ)

S々木U治 ♪集英社〜の雑誌です。ジャンプ賞〜!(   1999年01月28日 12時19分
皆さんは最近どんな音楽を聴いているのでしょうか?
大学時代はボーカルものではシャーデーとかエンヤとかアニタベーカーが好きでしたが(節操が無いな〜)社会人になって、更に黒人女性ボーカルをよく聞くようになりました。
2ヶ月に1回ぐらい小倉か博多に行きますが、その時「TOWER」で視聴とかして名前も知らない人のCDを買って帰ると言った感じで、結構増えました。
ジャンルは大体SOULかACID JAZZでRAPはだめです。

最近は去年MISIAが大ブレイク(使って照れ笑い)して、日本人でその路線のNEW COMER(笑)がどんどん出てきてうれしいかったりする。
(その前の年は、ファッションだけBLACK系(笑)の女の子ユニットがいっぱい出たけど…)
私は邦楽では、デビュー当初から「UA」が好きで、去年「MISIA」が出てきたときは「ケッ」と言う感じでしたが、最近は素直に認めて聞くようになりました。(実は1年遅れではまっていたりして)
いっぱい出てきてもやっぱり「これTLCの曲に似てるじゃん!」と素直に聞けないのはFOLK体質が抜けてない証拠?
猫も杓子もSOULでデビューといった中でも「宇多田ヒカル」(藤圭子の娘)は一押しです!!


苦労田@自宅 ヘビメタは青白い顔をして不健康でなければならん!   1999年01月28日 00時00分
>>第4の近くのコート
なつかしい。
これで千田町の広大キャンパスの第4練習場(プレハブ)を直感出きる人が何人いるでしょう?
あのへんは今どうなっているんですかねえ。
あれ、第3がフォーク&ロックで、第4がJAZZだっけ?逆だったかな。
S々木U治 アガシが負けて面白くない! IN全豪オープン   1999年01月27日 20時53分
定時間日は真っ直ぐ帰れと言われましたが、今からTENNISに行きます。
皆さんはTENNISはしないのですか?(学生時代は全然やらなかったけど)
体育でTENNISとったけど、みなホームランで第4の近くのコートの外の道の向こうの「石材屋」まで取りに行ったことがあります。
この歳だとやっぱゴルフか・・・。

S々木U治 ヤン・ハマーってMC・ハマー(どこへ行ったんだろう?)の親戚?   1999年01月27日 19時21分
>それではイアンペイス'sコーナーにしよう
ワハハハハ!それ間違えないわけ無いじゃん!
コージーは日本人(80年代に盛り上がった天野さん(from MARS)が聞きそうな系のBAND)による追悼盤も出てます。聞いてないけど。
ヤンハマー(これまた話題が古すぎた?書こう書こうと思っていたけどオールナイトに夢中になって忘れていた。)の名前を知ったのは、スティーブ・ルカサーのソロアルバムを買ってからで、ギター殺しのキーボードと解説されていた。(そこでBOTTOMのKEYを思い出したのは言うまでもない)
SKIは私のホームゲレンデは恐羅漢です。雪が付きにくいのがたまに傷ですが・・・・。
瑞穂は山口からだと金が(高速代&ガソリン代)余分にかかるので、広島に泊まったりしてから行きます。
最新情報は入手次第書き込みます。
芸北国際のツアーカウンターには「MISTONE」のVoの「大ちゃん」が居ます。
’59のVoってSKI場で働くのが好きなのだろうか?
’58は文部省関係か電機メーカーが多い?
苦労田 それではイアンペイス'sコーナーにしよう   1999年01月27日 18時02分
>>週末の瑞穂にAM5:00は激甘
ひー、そうなん?わざわざ四国から行って他のスキー場はいやだあ。
まあ週末は朝の3時から営業してるからしょうがないかも。
この手の情報がもっとほしい。最近瑞穂に行った人の話教えて。
ちょうど2月の飛び石連休だしかなり混むかなあ。
>>間違えてここにアクセスしたDRUMMER
一瞬意味がわからなかったのだが、そうですね。
去年死んでしまいました。
検索エンジンで調べてみるとCozyでページを持っているこうじさんは結構いるようです。
S々木U治 間違えてここにアクセスしたDRUMMERは300人ぐらいは居るはずだ!BY リッチー   1999年01月27日 17時40分
>多分朝の5時くらいには瑞穂に到着している必要があるでしょう。
今年はどうか知らないけど、週末の瑞穂にAM5:00は激甘!!
九州の人たちは私が会社に帰るころ(PM10:00〜11:00)ここ(山口県西部)の2号線をがんがん行っています。
ピーク時はAM3:00〜4:00で駐車場は一杯になって断られるらしい。
高速を降りる前によそに回れるように、高速に看板があって「駐車場満車」って表示されます。
そうなると門前払い!
ちなみに週末は「TISSUE TIME」のVo「竹ちゃん」が瑞穂の警備をしている可能性あり!
ま〜瑞穂はスノボ禁止なので、若者のスキー人口が減っているかも・・・。
逆にスキーフリークが集中するとも言えよう・・・・。(誰かの口調みたい)
私は瑞穂に行くときは平日です。
COZY   1999年01月27日 11時45分
>>どこにも何も無い店が多々
そういえばその手のディープな店はメニューもなんにも無いよな。
お金の払い方がわからなくて困ることがある。(もちろん勘定書なんてない)
おか泉は今度帰省するときに家族でいってみよう。
>>ほとんどの店は最寄り駅から徒歩3時間
あはは。公共交通機関ではたどりつけんところばっかりじゃ。
Mヤス あたり屋が31日も営業していたとは…   1999年01月27日 10時56分
一昨年の大晦日にレオマワールドのカウントダウンに行った。
その時にうどん屋30件くらい電話したが、製麺所は全滅で営業して
いるのは山下と小懸屋だけだった。
昨年の大晦日もレオマワールドのカウントダウンに行ったが、
最初っから一般店以外は諦めていた。
せめて新規の一般店を開拓しようと思い、「恐るべき讃岐うどん」を
参考に電話して、大釜とおか泉に行った。
大釜 :ダメ
おか泉:優秀賞
 「冷天おろしぶっかけ」がめちゃくちゃうまい!
 店は新築のきれいな一般店で机に何とメニューがある。
 机にメニューが置いてあるのはここと山田屋くらいじゃ。壁に貼っているのは
 まだましで、どこにも何も無い店が多々ある。「一見客お断り」か?
 「冷天おろしぶっかけ」は名前の通り、冷たいぶっかけに天ぷらと大根おろしが
 乗ってあって、山下のぶっかけより山田屋のぶっかけに近い味。
 難点は800円と大変高いこと。
 「何軒もいかないでいいから、1店だけでいい」という人を連れて行くのにいいかも。
 また、宇多津駅から徒歩10分で行けるのもうれしい。
 ほとんどの店は最寄り駅から徒歩3時間だもんな。
 当然一般店なので夜までやっており、うどんツアーの最後におか泉に寄って、
 そのまま坂出ICに入って帰れるのもうれしい。
 久しぶりに新規開拓店のヒットです!
苦労田 猿がスコアボードの上で捕球したのはホームランだ   1999年01月27日 09時14分
>>SKIはもっと詳細スケジュール
概略ですが、行きは夜半に徳島を出て広島は通過、直接瑞穂に向かいます。
自動車で山陽自動車道です。会社の友人2人といきます。
多分朝の5時くらいには瑞穂に到着している必要があるでしょう。
一日滑ってその日は広島の実家に泊まります。
#実は飲みに出るのかなりしんどいんだけどなあ。>征服者
>>木曜日にもチャット総会
とりあえず今日と明日(27、28)はお昼にチャットにいることにしよう。
都合のいい時に顔をだしてください。
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月26日 21時36分
水曜日は12時45分にならないと暇にならないので、木曜日にもチャット総会をするのは駄目なのでしょうか?一般企業の方なら接続料金を気にしなくて済むようだから、せめてCOZYさんだけでも木曜日に相手にしてくれえ!
S々木U治 「ヨイトマケの歌」の作詞は美輪明宏。ええ歌よ!   1999年01月26日 20時01分
誰か「女優霊」を観た人は居ないのでしょうか?
COZYさん是非観てください。
主役は柳ユウレイ。監督は中田秀夫。略してヒデ中田(from ペルージャ?)
うちのかみさんは、当然観てません。WOWWOWでやってた「学校の怪談」でも怖がります。(笑)
ところでSKIはもっと詳細スケジュールはないのでしょうか?
何時広島から何で移動とか・・・。
COZY 実はリングでびびった。   1999年01月26日 19時27分
映画の終わりのあたりがすごく怖くて、まだ見たのを後悔してる(はずかし)。
おいらの父ちゃんは日本一の日○い○夫だ!(巨人の星)
すごいなあ、「人夫」はATOKで変換でけんぞ。これだけで放送禁止用語か?(「度方」はもちろん)
アパッチ〜はもう問題だらけで放送できないらしい。
S々木U治 その弟「暴発早漏」って言うのもおやじギャグですか?   1999年01月26日 19時10分
♪おれたっちゃ〜裸がユニフォ〜ムってか?
このころの漫画は今放送すると音声がたびたび切れそうだな〜?
去年WOWWOWで夜中「国松さまのお通りだい!」(タイトルあってたっけ?)やってたけど、「や〜いや〜い○X△」と言う感じで、セリフがプッツンプッツン切れてたような気がする。
苦労田 「燃焼一郎」は玉川くんのギャグ   1999年01月26日 18時10分
爆発五郎は昔の青春マンガのヒーローです。
中学生の頃夕方ローカル局でやっていました。
「アパッチ野球団」や「赤き血のイレブン」、「トリプルファイター」とかの枠です。
スキーは予定通りだと2/13(土)に瑞穂です。
しかし天気とかいろんな条件で変わることもあるといえよう。
スキーは5年ぶり、瑞穂は10年ぶりです。
みちやん >27日(水)のお昼休みに総会をします。「あぁそうかい」と答えたら親父ギャグでしょうか   1999年01月26日 18時01分
今日は朝から新システムのテストデータをもらいに,うちの直営店に行って来た。
そこの女性陣はなかなか可愛いのが揃っていて,おじさん,ウキウキ!
(決して,ウッキーではない)
脚フェチの私にとっては天国でした。以上,出張報告終わり。
S々木U治 爆発五郎って誰ですか?(みんな知っているのだろうか?)   1999年01月26日 17時45分
実は私はSKIが好き(お約束)なのですが、COZYさんはいつこられるのでしょう?
日にちが合えば一緒に行きましょう。話題が古すぎた?(書こう書こうと思っていたけどオールナイトに夢中になって忘れていた。)
今年は例年並みと言うことで、車もスタッドレスも買い換え雪を期待していたのに、ほとんど降りません。この時期まだ行ってないぐらいです。
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月25日 22時51分
水曜日の僕の休憩時間は、12時40分から13時20分までなので、どうやら一般企業のサラリーマンの方々とはちょっとずれているから、参加できないかもしれないので寂しい!
苦労田 爆発五郎はいかしているんだよ。   1999年01月25日 16時29分
思いついたのですがネット総会しましょう。ちょっと集まってみませんか。
対象:ここを見ている人みんな
場所:下記チャットルーム
http://www2t.biglobe.ne.jp/~cozy/cgi-bin/chat.cgi
日時:1月27日水曜日 12:20から20分程度。
使い方:名前を適当に入力して「ログイン」を押せば始まります。

上記の時間以外でも適当にチャットはつかってもらってかまいません。
S々木U治 さすがに「治美姫じゃ〜!」(ナイターはKRY)って知っていませんよネ?   1999年01月25日 14時48分
藤川さんありがとうございました。さすが40万円GETする人は言うことが違うねぇ!「えびカマ」。これでノルマクリアです。って、んなわけない!この特許はNECに事業部が無いので残念ですが、真砂に譲ります!!
だいたいそれって「特許」じゃなく「実用新案」じゃないの?(と、まじめに突っ込んみたりして・・・)
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月23日 23時02分
T山先生が日記を始めたので、読まなければならない書き込みがまたまた増えてしまった。しかしこれは実に良いことである。やはり言いたいことを普段は余り言えないからストレスが溜まるのであって、だから国民全員がHPを開設して、むかつく奴の悪口を言えば良いのだよ。
T山 わしも日記を始めるぞ   1999年01月23日 00時38分
みんなもすなる日記てふものをわしもしてみんとてするなり
題して、Diary Up Net Work といえよう。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~SHUJI/
亀井 お笑いまんが道場といえば鈴木義司の土管の家。   1999年01月23日 00時04分
サテライトは私も聴いてました。柏村さんはRCCの局アナ時代にDJコンテストで優勝して、「オールナイトニッポン」のパーソナリティーをやっていたことがある、というのをなにかで読んだ(本人が言ってたのかな?)覚えがあります。
私も(今では仲の悪い)兄の影響で小学生の頃に深夜放送にはまりました。小堺一機と関根勤の番組に一度だけ出したハガキが運良く読まれて、深夜に身体が震えました。

川島なおみといえば、やはり「だん吉、なおみのおまけコーナー」ですね。
藤川さとちゃん 佐々木くんの相談に応えて−−−ワシは予知能力があるのじゃ!!   1999年01月22日 18時02分
こんなのどうだろう?

無頭エビってのがあるが、あれは日持ちの悪い内臓部の入った頭を捨ててるだけらしいから、その捨てる頭を使って、偽のエビフライを作る。
具体的にはカマボコに捨てたエビの頭を付けてフライにする。
どう見ても本物のエビフライにしか見えない。
羊頭狗肉ならぬ海老頭蒲鉾肉と言う名前も登録商標できる。
難点はシッポが無いので怪しいことだ。
S々木U治 後は木魚を叩きながらお経を唱える修行僧たちの前を歩くだけ!ジャンジャン!   1999年01月22日 17時23分
佐々木@製品Tです。

今ここの藤川さんの書き込みを見て、すげーびっくりしています!
これを読んだのは今初めてですが、実は特許のノルマで困っていて、PM2:30ごろ藤川さんに以下のようなメールを送ったばかりだったので・・・・。
今までも特許の話なんかしたこと無かったのに、まるで予測して返事していたかのようで気持ち悪い。

「特許のノルマに苦しめられています。そちらの会社はノルマとか在りませんか?
 と現実逃避している私。」

ところで藤川さんはそのメールを読んでいるのだろうか?
苦労田 釣り吉三平はなぜ学校に行かなくていいのか   1999年01月22日 12時42分
40万!いいなあ、すごくいいなあ。おごって欲しいなあ。
ワシもまだ見てないけど、もののけはきっと面白いにちがいない。
>>「オールナイトニッポン」ネタの殆どを理解している私
H先生みたいに若いのに、妙に私らの「世代ネタ」についてくる人って時々いますね。
多分お兄さんとかいて、その影響で古い曲とか番組とか知ってたりするみたいですが、「年ごまかしとるんじゃないか」とか怪しまれます。
>>熱心坊主木魚乱れ打ち from た○きん全力投球
番組のネタ本読みたいなあ。最初は「三国一の幸せ者」とかいうタイトルだったと思う。
村田英夫コーナーとかね。
た○きん全力投球て自慰行為の方法なんだよな。もう全然覚えてないけど、
--夏の海水浴場で、いかにも「浮き輪です」という顔をしてポコ○ンを出して浜辺に転がる。
--後は待つだけ。
とかいうネタがあったような。「後は待つだけ」が笑えたよな。
藤川さとちゃん 特許表彰で40万円も、もらったんでいくらでも飲みに行ける!!   1999年01月22日 12時29分
スバルがワシの特許に抵触して、使用料を払ったんでその一部がワシに入って来た。(会社はこの100倍以上はもらってるのね。)
10年も前のことで、ラッキー極まりない。
ところで、佐々木くんのネタは面白いがワシの知らん話が多いのが残念。
今度は昔いつも話してた恐い話をワシの所にでも書き込んでね。
それと今日はCOZYくんお勧めのものののけ姫とやらがTV放送される。
果たして、COZYくんの推奨通りか、西○川の言うようにたいした事ないか、アニメ映画は先ず見ない(デビルマンを除く)ワシですが今日は見てみましょう。
「国語教師(2月末まで)」だよ 「オールナイトニッポン」ネタの殆どを理解している私は一体何者なんだあ?!   1999年01月21日 23時44分
最近懐かしいものばかりが話題になって,非常におかしいぞ。でも,タモリがパーソナリティだった頃は,私は小学生(勿論高学年)でした。なんてませた「ガキ」だったんだろう。そう言えば,家に「サテライトNo.1」のレコードがあります。復活した「はっぴいえんど」のもあったなあ・・・。我ながら怪しい!
S々木U治 熱心坊主木魚乱れ打ち from た○きん全力投球   1999年01月21日 22時03分
「チーズケーキクールン」さっき言い忘れたけど爆笑してしまった。でも周りの人は誰も知らなかった。これって異様にすっぱかったような気がする。 
このコマーシャルを覚えている山口県人を探して、喜びを分かち合いたい!

もう少し「オールナイト」でひっぱるけど、昔よくそのまま寝て気が付くと、こちらの局では
「歌うヘッドライト」になっていて、更に寝過ごすと「宗教の時間」になっていて子供心にも恐かった。

小学生のころは、遊びに出てなければ「サテライトbP」の後半だけ(コント小話のコーナー)を聞いていたような気がする。
この番組は会場でりクエストするとそのレコード(時代を感じさせる)がもらえたわけだが、
ある枠の中でリクエストしていたのを当時は知らず、「LP(時代を感じさせる)にしかない曲をリクエストすれば、LPがもらえるのに。」と子供ながらにせこいことを考えていた。
今同じ部で同期の小林氏(FROM西条)と「サテライトbP」で盛り上がった。
彼は小学生の時この番組のせいで「コント小林」と呼ばれていたらしい。
苦労田 やっぱ柏村といえばお笑いマンガ道場だ   1999年01月21日 17時58分
>>“高校時代に録音していた、たけしのオールナイト”のテープ
やばいな。私といっしょだ。ワシ今でも聞いている。
>>みんな相模原に出向
実は私も同様の事情で芝浦に出向していたことがあります。

オールナイトニッポンは規制よりCMタイムが長いんだよね。
で、多分CM枠一回分のなかに、キー局(日本放送)とローカル局の枠があって、スポンサーが無い場合は音楽が流れていた。
CMと曲をカットしてダビングすると2時間の放送が1時間になったもんだ。
S々木U治 サインはHとよこしてチョウさん BY 柏村武昭   1999年01月21日 17時31分
うちの会社の1期生(私は6期生)の人で、O主任(37〜38歳ぐらい)という人がいます。O主任は野球の広岡元GMに似た風貌で、人とあまり関わりを持たないタイプの人です。
私は仕事でもほとんど関わりを持ったことはないのですが、いろんなうわさは聞きました。
凄いケチだそうで入社当初会社近くのアパートに住んでいて、当時電話も車も持ってなくて、
休日会社でトラブルが有ったら、現場の者がスクーターで呼びに行っていたそうです。
結婚した今でも、通勤は持つところが破れかけている「PUMAの紺のスポーツバッグ」
(薄いマディソンバッグに似た感じ)です。(貯金額は凄いらしい)
私が入社したてのころ休出して窓の外を眺めて一服していたら、O主任の買ったばかりの
カリーナEDが駐車場に入ってきました。(当然いまだにカリーナED)
何度か入れたり出したりして、気持ち良くなったのか(意味不明?)
結局帰っていってしまいました。
そうですO主任は、休日に周りの車が居ないときに車庫入れの練習をしに来ていたのでした。(カワイイ)
前振りが異常に長くなってしまって飛ばしてしまった人も多いとは思いますが、
(これが私の持ち味)なんでO主任かというと、(又ここから長いよ)うちの会社は1期生入社当初は社屋ができてなく、みんな相模原に出向していました。その時寮で同室だったO‘主任(イニシャルが一緒だ。ひょっとして50音順に部屋を割り振った?)が面白い人で、
「部屋にビデオしかなかった。」とか「みんな遊びに行ってもあいつは行かなかった。」とか「給料袋が封を切らずにたまっていた。」とか「部屋で話題が無くて困っていた。」とか
(これが西川だと尾ひれ背ひれがついて「夜中にミサを行っていた。」とかいいそうだ。)
いろいろ言っている中で、「夜中に電気を消して寝ていたらしばらくして隣からヒヒヒと笑い声が聞こえてきた。気持ちわるくなって見てみると、イヤホンでテープを聞いていた。何を聞いているのか、たずねてみると“高校時代に録音していた、たけしのオールナイト”のテープだった。」という話を思い出したのでした。

オールナイトのコーナーとコーナーの間は九州の放送局でも長くって、ついでに北朝鮮の放送も良く邪魔していた。これって田舎でスポンサーが付いてなくって埋まってなかったのでは・・・

長くてすみません。
苦労田   1999年01月21日 12時55分
>>各地方の方言に対応した一太郎
会社でもそういう話を聞いたことがあります。
方言というか「話言葉」が変換できたらいいですよね。
話し言葉は書き言葉と活用がちがう(かなり曖昧)ので相当難しいらしいです。
それに加えて各方言に対応するとしたら大変だよな。
でも掲示板とかチャットとかは話し言葉で入力するわけですから、ニーズはすごくあるでしょう。
まあ日本語入力も、16進漢字コード入力から今の文節まるごと変換できるまで進化したわけですから、そのうちできるようになるにちがいない。
>>「内面日記」なるコーナー
うむ。あまり見られていません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tatoo8/cozy.cgi
今のところ1日一回以上(多いときは3回くらい)入力しています。

ではスナフキンを見に行こう
藤川さとちゃん 昨日はスナフキン書いとった。   1999年01月21日 12時34分
「内面日記」なるコーナーがあるとは知らんかった。
毎日見んといけんHPがいっぱいあって大変じゃ。
...広島べんで書き込みするのは面倒くさいなあ。標準語で変換した後、わざわざ書き換えんといかん。
JUSTシステムに各地方の方言に対応した一太郎を作ってもらおう...
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月21日 09時23分
今日はそう言えば、2限目と3限目が授業で、その他は空き時間だった。そう言う点で言えば色々とネット活動が出来るかもしれない。それにしてもS々木君は、昔の漫画やらドラマやらテレビやらラジオのことに詳しいなあ。確かに川島直美が鶴光のラジオの一部に出演していたような記憶がある。オールナイトニッポンは、コーナーとコーナーの間の空白が異常に長くて、それでビートルズの曲のインストが延々と数分は流されていたことを覚えています。たけしのには、熊野高校のエビスくんが葉書職人で高く評価されていて、COZYさんが赤いコスモの中でテープに録音したものをいつも聞いていた。でもたけしの声はぼやけているから、車内のカーステレオで聞くのは聞きづらかったなあ!
苦労田 実はモーリスなんですよ。   1999年01月21日 09時13分
×実はフェルナンデスよ○実はフェルナンデスなんですよ。
そうそう、こうせつの番組に長渕がコーナーもってた。ふとがね金太なんてだれもしらないよなあ。ツイストのドラムだよね。
#金太負けるな〜はだれの歌だったんだろう?
>>ブルボン子ちゃ〜ん
ははは。東芝イーエムアイ子ちゃ〜んてのもあったな。
--水沢アキのCM
-チーズケーキクールンのファンの方からお手紙をいただきました。
-「チーズケーキクールンが牛乳だけでできるって本当ですか?」
--お答えします。本当です!
<なんでファンがそんなこと知らないんだよ!とかつっこんでた。
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月19日 11時26分
火曜日の11時です。1限目と2限目が授業(両方共に英文法)だったので、板書しながら説明するのに喋って、ちょっと疲れたので一息入れています。やっぱり空きコマが定期的にないと、良い授業は出来ません。こうやってリラックスしながら、休憩時間を有効利用することによって、また午後からの授業が頑張れます。ところで今から放課後に予定している分会会議の議題の予習をします。テーマは3点で、(1)卒業式における君が代の扱いについて・(2)選挙関係(紹介者カードの回収)・(3)組合本部の補欠選挙に関して連絡をする必要があります。分会ニュースを配布して、一応は知らせているはずなのですが、余り読んで貰えないので、会議を開かないといけないのですが、会議を開いても集まりが悪く、はっきり言って、どうしようもありません。僕の置かれている状況は、単なる嫌々ながら学級委員をさせられる「いじめられっこ」に過ぎません。でもまあこんな愚痴ばかり言っていても先に進まないので、上記に書いた3点のテーマについて詳しく話せるように中身の勉強をしたいと考えています。そう言えば他にも本部からの指示が来ていて、18時から20時までの時間帯(日に ちはいつでも良い)のテレビ番組やらCMの内容をチェックすると言うことです。「女性の人権が侵されているかどうか?」と言う視点でチェックをして欲しいと言うことで、これは女性の先生に頼んでみて貰うしかないなあ。僕がやっても、女性が侮辱されているかどうかそこまでの感性がないのだ。それから今度の金曜日に国際会議場で組合本部主催の学習会があって、卒業式における君が代の扱いをどうするのかについてのオルグがあります。それにも数人の組合員が来るように要請されているのですが、ちょっと今のところでは2人しかいません。と言うことで、だいぶリラックスできたので、そろそろ資料をしっかり読んで学習を深めることにしよう!
藤川さとし ひえ〜これ以上飲みに参加すると金が無くなってまう。   1999年01月18日 22時22分
ワシもよく休みの日には娘と一緒に、公民館の裏の池の鯉や亀に餌をやりに行きます。
ちなみに南小学校のウサギにも毎週、あまって腐りかけた野菜を捨てにじゃなかった、やりに行ってます。
ウサギは何でも食べるんで凄い!チンゲンサイでも、ニンニクでも、イワシでも、乾きもの系は何でも食べる。
西●川くんも見習ってもっと色々食べねば...
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月18日 16時59分
月曜日の16時47分です。さっき学年の会議が終わりました。出来れば出席したくないんだけど、それは出ても余り自分にとって有意義な情報がないからなのですが、でも書記になっているので、無碍に不参加態勢を取るのも問題があります。しかし全然意味がなくてどうでも良かった。イライラするので愚痴ばかり電子日記に書いてしまいます。イライラするので来月にあるはずのcおyzさんを囲む2月会は是非とも実施の方向で考えていきたいと思います。1週間前には分からないかなあ。2週間前に分かったらもっと良いのだが。でも会社を休んでのことだから余りおおっぴらには公言できないことなんですよね。と言うわけで17時には職場を離れようと考えていますから、そろそろ支度をしよう。とは言うもののすでにコートは着ているし、パソコンの電源を落として、鞄に入れるだけなんだなあ。いやいや、そう言えばガスの元栓を締める必要があった。それにしても頭痛までし始めたぞ。ちょっと最近登校拒否気味かもしれない。でも明日は分会会議の司会があるから、休めないなあ。しかも授業も3時間あるし、でも3年生は試験が近いから自習にして、試験勉強をさせる方が喜ぶのです。 東京大学のK井さんが、今日は大学からここにアクセスをしているので、名古屋のみちやんを見ることが出来たのではないでしょうか?みちやんはGWとかお盆休みとか年末に広島に帰ることが出来ないので、K井さんとは永遠に接点がないかもしれない。それは残念でしょうねえ。
苦労田 ●だくんは昨日南公民館の池にライダースナックを捨てていました。いけないと思います。・・とかいうことをチクる女子はこわい。   1999年01月18日 13時13分
うーん。昨晩は一人で飲酒して妙な酔い方をした様子で征服者の落書き帳に書いたことは覚えていない。
2月はいつ行くか直前までわかりません。また連絡します。
多分夕方スキー場から桃山に帰ってから出るだろうから、夜9時から向洋駅前とかになるだろう。
だから藤川さんと征服者くんくらいが都合つけば来てくれればいいよ。
2月にCOZYSの宴会は出来そうだ   1999年01月18日 12時44分
島根県のスキー場(瑞穂ハイランド)にCOZYさんが行くのは、建国記念日を挟むのであろうか?それとも2月の後半になるのであろうか?
ひこ 「みちやんを囲む会」   1999年01月18日 05時58分
ああ、行きたかった!「みちやんを囲む会」。写真を見ると国語教師Hさんかわいいじゃないですか。しまった。でも今ある事情で論文を書いていて時間がないのです。どわわわCOZY'sに書いてる場合ではないぞあせりあせり。
苦労田@自宅 ライダースナックは捨てずに全部食べよう。   1999年01月17日 23時13分
>>8月何日に広島に戻って
いったいいつの話をしてるんだよう。8月なあ、どこで何をしているやら。
万一今のままだとしても、今年の夏休みは期間が固定でないのでどうするかわかんないな。
ところで掲示板のメンテナンス用のCGIを作ったぞ。詳細はメールします。>征服者・さとちゃん
お盆休みも三越前に集合だぜ   1999年01月17日 21時02分
COZYさんは8月何日に広島に戻ってこられるのでしょうか?その時には必ずまた三越ライオンの前に集合しましょう!
1月16日は18時半に三越ライオン前で ライダーカードの117番の裏の文章!   1999年01月16日 15時28分
「アブルルル・・・・・・。ライダーまっていたぞ」
ライダーに一騎打ちをいどむミミズ男
ミミズ男は、ひっさつの殺人リングをライダーになげつけた。
しかし、ライダーは殺人リングについての知識があり、パワースイッチを最大にして、リングを引きちぎった。おどろくミミズ男にライダー・キックがきまった。

因みに199番の裏の文章はこれです。
仮面ライダーのひみつ
彼の足は人工筋肉で強度は人間の10倍
ビルもかるくひとっ飛びするライダージャンプのだせるみなもとである。
苦労田@自宅 カード自慢   1999年01月16日 13時54分
今久しぶりにライダーカードを出してきて確認したが、全部「25局ネット」(版が新しい)だった。レアものはないといえよう。
私はアルバム4冊、150枚ほど所有しているが初期カード(105枚)は全部ある(めちゃめちゃ自慢)。
征服者くんの言っていた「○○女」はハチ女だと思うのだが初期カードにはないな。あったような気がしていたが記憶違いだろうか。
そういえばカルビーは広島に本社があったが風俗高校に創業家(松尾)の姉妹がいた。
1月16日は18時半に三越ライオン前で   1999年01月16日 12時40分
ひこさんの注文通りに、ショッカーの怪人の画像の下に、きちんとその名前を入れました。ところで今夜はCOZYSの新年会「みちやんを囲む会」ですが、たったの5人で開催することになりました。ちゃんとデジカメを持っていくのを忘れないように、気をつけたいと思います!
1月16日は18時半に三越ライオン前で   1999年01月16日 08時57分
ショッカーの怪人の画像に名前を付けようと思います。午前中は仕事をするので、昼飯を食った後で作業に入りましょう。それからCOZYSの忘年会のレポートが凄く面白かったです。今夜の新年会のレポートも、これに負けないように頑張ってデジカメを駆使するつもりです!
ひこ ショッカーの怪人画像おもしろいぞ   1999年01月16日 06時33分
「〜といえよう」のワクチンまであるとは!わははは。これはいけます。さてcozy君忘年会報告おもしろかったぞ。僕のよりずっといい写真ですね。人間関係もだいだい把握できました。で、ショッカーの怪人画像おもしろいぞ。写真の著作権?気にしない気にしない。カルビーとか石森プロが文句いってから対応すればいいのですよ。「文句つける前にカルビーでショッカーのページ作れよこら」とか開き直るのも良し。まず皆さんが楽しむのが第一。日本ではやたらに自主規制するやつばかりでいかん。あまり著作権セコセコ保護してるとWWWが発展しないもんね。ところで怪人の名前がほしいなあ。
T山 てくてくエンジェル   1999年01月16日 06時28分
日々の運動管理はてくてくエンジェルがいいと言えよう。
万歩計の中でキャラが育つというグッズなのだが、
さぼるとキャラが、かわいいペット→太った犬→ひび割れた豚
と変化してゆくから怖い。サボたった日にちだけノルマ(自分で設定)
を達成するともとのキャラに戻るというもの。
歩いた距離・消費カロリーまで表示してくれるのでいいですね。
1月16日は18時半に三越ライオン前で   1999年01月15日 21時41分
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tatoo8/shockers.htm
1月16日は18時半に三越ライオン前で   1999年01月15日 16時33分
ショッカーの怪人の画像を何枚か貼り付けたコーナーを新設したのですが、これは著作権の侵害なのであろうか?
T山 ワクチン   1999年01月15日 08時48分
ウイルス「〜といえよう」のなおし方

まず、「〜とえよう」と言いそうになったら、「〜といえる」と言い換える。
そっくりのワクチンを投入することによって、競合阻害をするのじゃ。
このワクチン開発にあたっては、予備校時代の友人(現トヨタ自動車)の
F橋Y一君にお世話になりました。
ひこ 火事誘発コタツ   1999年01月15日 07時31分
まず連絡。木村君が「16日欠席する。ごめん。わしゃインフルエンザひいてて、よめさんもひいてしまった」との電話をくれました。征服者君のPHS番号を教えたので、どうやら電話ができたようですね。あ、電話の30分後に征服者がアップロードしているぞ。早いやつだ。さてcozy家のこたつの話。こりゃ設計したメーカーが悪いぞ。裏返しでも組み立てができてしまうのはイカン。火事誘発コタツといえる。3.5inchフロッピーは角が斜めにしてあるように、人は間違いを必ずやるんだから設計側で予防策を作らんといかんです。ということで奥さんを援護しておきます。5インチフロッピーは角が表裏同じだから欠陥。もっとも寒いこたつに3人入ってる姿を想像すると面白いけどね。ぷぷぷ。 世界制覇には幼稚園のバスジャックをやるのは、「制覇の道も一歩から」何事も身近なところから初めて大きな目標をかなえようというひとつの教訓番組ですね。はい。みちやんの司法研修生もなかなか笑えました。すごい。いまさらだけど以前のハナゲ単位の話も笑えました。特にキロハナゲ、メガハナゲがすごい。「〜といえよう……は、語尾にとりつくウイルス」うんこれは鋭い。わたしゃ文章では「...といえよう」は使わないが、昨日、ふと独り言を言ったら「...といえよう」と言ってしまった。ああこわい。もううつった。
1月16日は18時半に三越ライオン前で   1999年01月15日 00時51分
俺が言わないことは全て真実である。S々木君が頻繁に使用しているフレーズに解説を加えました!
苦労田 眠い。早く帰らねば。   1999年01月14日 19時42分
うーむ恐ろしく眠いといえよう。なんでだろう。
みちやんの話すごいなあ。http://www2t.biglobe.ne.jp/~cozy/cgi-bin/gorf.cgi
なかなか肝っ玉の太い冗談といえよう。
なんの関係もないが、バロムワンの悪のリーダー「ゾルゲ」は独逸人の普通の名字なので、学校でいじめられたゾルゲ少年が「名前を変えてください」と訴えたという話があったが、結局変わらなかったですね。
宇宙戦艦ヤマトの裏番組は「猿の軍団」(←日光みたいじゃ)で、ヤマト派と猿派でクラスが分かれていたのじゃ。

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ