ゲストブック Cozy's
98年12月その2

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

中国地方征服予定人間 3度も送信するなんてそれは強調構文ですか?   1998年12月21日 16時13分
Mヤス氏の「藤子F不二雄」発言に感動した。凄いセンスですねえ。藤川さんは初期のDX−7にプレミアがつくことが相当感動したらしくて、3回も送信しています。同姓の生物教師は、その楽器のことについて余り詳しくなかった。ただローランドのカタログを持ってきて、MIDIの研究をするつもりだと言っていた。ザザオさんに連絡がつかないかなあ!
苦労田@ラマダン中 会社のFMVのSB16にSCD-15を搭載   1998年12月21日 12時43分
↑タイトルが分かる人はかなりディープです。SC-55並の音質になるという話だったが、全然音悪いぞ。
>>8人乗って行くので、橋代込み1300円で運転もしなくていい
これは上手いなあ。また怪しいところを教えてください。
>>DX7はひょっとすると初期形品
うーん、なんとも。あのDXは84年型です。デビューは(多分)83年なんで、もう量産型になっていると思いますよ。
中の基板とかがちがうはずなんで、分かる人がみれば即分かるでしょう。
このあたりの話は僕より、征服者の同僚のN川くんが詳しくないかなあ。
藤川さとちゃん あのDX7はひょっとすると初期形品なのでは?   1998年12月21日 12時22分
その昔、COZYが言ってたこのDX7は増産体制をひく前のものだとかなんとか...
それが本当なら何と!プレミアム品なのだ!
下取り価格が一気に3〜4倍になるらしい。
知ってることがあったら是非教えてくれ。
Mヤス 横浜Fマリノスを見ると、藤子F不二雄を思い出す。   1998年12月21日 11時39分
>そういえば最初の最初に連れていってもらった、中北(こつるばあちゃんで有名)は
>外観が怪しい割には中に座敷があったり、天ぷらがいろいろあったりしたので、比較
>的ファミリー向きか?

中北は国道沿いの歩道橋が目印なのでわかりやすいで。
中北まで行くのなら、是非「あたりや」にも行ってみて下さい。
中北の近くで、「ひやひや」が絶品です。
ただし、民家じゃなくて店なので1杯200円と非常に高いです。
「中北」「あたりや」「山下(善通寺)」がファミリー向きじゃな。
「中村」なんかに子供を連れて行くと、「裏の畑に捨ててこい!」って言われそう。

2日前に讃岐うどんツアー行きました。
最近、会社のバスの運ちゃんを仲間に引き入れ、
8人乗って行くので、橋代込み1300円で運転もしなくていいと非常に
恵まれた状態になりました。
また、一緒に食べに行きましょう。

で、今週来るんだっけ?

苦労田 今週は水曜日休みだし年末だし週末から帰省だし仕事やる気が全然ないんだよん。   1998年12月21日 09時00分
>>プライバシーの侵害
WEBをアクセスする時はそれくらいの情報が向こう側に行くことをみんな認識せんとね。
クッキーファイルなんて、あなたが知らないあいだにデータが増えているぞ。
>>渡辺貞夫とカウントベイシー
うん、アップしてから気がついた。なおしておこう。
トシコ=タバキンてのは秋吉敏子とルー・タバキンだっけ?しばらく聴いてないなあ。
ひこ オールナイトジャズ   1998年12月21日 04時13分
チチヤスでのオールナイトジャズフェス、行ったねえ。いい思い出だ。あの時は広島のアマチュア、「インテグラル」も見たしなかなか収穫が多かった。ビッグバンドではトシコ=タバキンが好きですな。ちなみに渡辺貞夫とカウントベイシーのつづりはまちがえないでね。こんなとこに渡辺貞夫の写真があったぞ。http://www.justnet.or.jp/kidsland/cm/eg/myfave/f96_09/xeg1.htm
中国地方征服予定人間 読むのを強制してはいけない!   1998年12月21日 00時18分
ちょっと書き方がいけなかったかもね。本気で書いたわけではないのですが!読むとか読まないとかは個人の自由だから、別に怒ったりはしません。読んで戴けることの方が光栄です。でもアクセスログって、一歩間違えたらプライバシーの侵害のような気がするなあ。もし僕が書いた藤川さんの行動の予測が当たったら、当てられた方は、虫の居所が悪いときは腹が立つだろう!でもCOZYSとここはほとんど同じアクセス者が読者と言うことになりそうですね!
苦労田   1998年12月21日 00時00分
いやあ、あいかわらず征服者のログチェックが厳しいなあ。(しばらくアクセスしなかったら怒られそうだ。)
>>尾道のティキティキ
こりゃひこくんではないか?
>>プララからのアクセス
これはワシと名字がおんなじで、征服者の妹と中学高校が同じだった人物だ。
中国地方征服予定人間 電子日記のフライングが度を過ぎてしまっている!   1998年12月20日 23時00分
と言うことで日曜日の深夜の22時半ですが、中国地方征服計画の電子日記がフライングし過ぎているので、ここに掲載させて頂いています。藤川さんが会社の昇給論文を書いていると言うことで、きっと合格して若くして専務取締役クラスになるに違いない。だから結論としては休日出勤ではなかったと言うことになる。今日の藤川さんは、13時半前に自宅を出て、会社に到着して直ぐにCOZYSと中国地方征服計画にアクセスしたのではないだろうか?中国地方征服計画が13時43分で、COZYSが13時45分である。他にアクセスしたウエブサイトがあったら、また教えて下さい。それから14時前から論文に取りかかって、15時ぐらいに一旦休憩を取って、それからまた1時間ぐらい論文に取り組んで、16時過ぎに終了して、それからまた中国地方征服計画にアクセスして、16時半頃会社を出て、17時前に自宅に帰ったのではないだろうか?もし違う部分があったら、また教えて下さい。

 ところで中国地方征服計画とCOZYSはほとんど読者が一緒なのであるが、だから僕の勤務している職場の同僚も2人ほどCOZYSにアクセスをするのだけれども、たまに違っているところがある。例えばCOZYSには、尾道のティキティキやら名古屋大学やらプララからのアクセスがある。COZYさんのコラム的電子日記には、中国地方征服計画の宣伝(直接アクセスできるようになっている)がかなり出ているにも関わらず、上記の3人は中国地方征服計画にはアクセスをしない。実に非常に極めてケシカラン行為である。どうして僕の書いた電子日記が読めないのであろうか?と言うのは嘘で、宴会で「わしのビールが飲めんのんか!」というバカタレの真似をしただけですから、気にしないで頂きたい。もしかしたら昔読んだことがあるのだが、イデオロギーが合わなくて腹を立てて読まなくなったのかもしれない。と言うことで、少しの間ここを借りたいと思います!
中国地方征服予定人間 藤川さんは週末が休日出勤だったのか?   1998年12月20日 20時49分
土曜日も日曜日も、会社からアクセスがありましたし、メールを会社に送ったら直ぐに返送がありました!
中国地方征服予定人間 自宅のメールソフトはちゃんとうまくいきますか?   1998年12月20日 15時27分
会社には送れないメールは、自宅でも宜しいですか?
藤川さとちゃん ワシはいまでも藤島にあの似顔絵を描いた年賀状を送ってる。   1998年12月19日 09時24分
藤島にはワシのHP教えてあるからここも見る可能性はあるんだ。
別に本人に隠れてあれを書いてるんじゃあないよ。
苦労田 今日も思いっきり発散してさっき帰ってきた   1998年12月19日 02時21分
>>基町のマッキントッシュ
motomachiのinfosphereからのアクセスですね。以前から時々Cozy'Sも見てもらっています。
征服者の知り合いかと思っていた。だれなんだろう?
もし、ここを読んでいたら27日の広島忘年会にいらっしゃいませんか?>基町のマッキントッシュさん
>>死んだ鯖の目
えーF島さんここをみてたの?まじー!
とかいうのは嘘で、これは征服者の自作自演がみえみえだよん。
このゲストブックは表示時と書き込み時にログをだすようにしているから、23:57の書き込みは征服者がしたことがまるわかり。
中国地方征服予定人間 藤島さんが怒っているじゃん!   1998年12月19日 00時10分
やっぱり、あそこまで描くとやり過ぎではありませんかねえ。最近ずっと妻が、頭痛が取れないと言うので、今日の午後に医者に行ったらしいのですが、単なる肩凝りだったらしい。明日から、子供の入浴と食器洗いと洗濯物干しが終わった後で、妻の肩揉みをして、やっとVAIOがつつけるような日程になってしまいそうです。がっくり!
死んだ鯖の目   1998年12月18日 23時57分
あんまりだよ。ひどすぎるよ。こんなことはもうやめて欲しいなあ。デオデオに勤めているけど、インフォシークでヒットしたよ。広大フォークで検索したときにねえ。でもまあ許そう!
中国地方征服予定人間 11000円でスッキリとは実に安い!   1998年12月18日 22時10分
基町のマッキントッシュからアクセスがあった。実は県教委はマッキントッシュらしいのだが、しかも県教委は基町にあるし、これはまたCOZYさんの悪質な悪戯なのであろうか?
みちやん うちの研究所の隣の靴工場が大火事らしい。   1998年12月18日 18時20分
>>60歳のじじいになっても風俗に行って、「えがった」とかいいそうですね。
間違いない。揺るがない事実となるでしょう。自信もあるな。
でも,結構飲んでたし、よくイッたなぁと思う。
実は,行く前に財布の中には\14000しか入ってないということは分かっていたのに,気が付くと店に入り女の子を指定してた。その間はほとんど無意識なんだもん。やんなっちゃうよ。もう,今の財布の中はその子の名刺と\3000のみ。この名刺が1万円なのか。トホホ。
ひこ 「サウンド派」でした   1998年12月18日 07時26分
管と菅のふたつがあるなんて初めて知った。「今晩電話しときます」どうもさとちゃんありがとう。「オーディオ派」てのは間違いで、BRUTUSでは「サウンド派」となっていて鉄道の音を録音するらしい。PDの悩みは僕も初期のMOドライブがそうだったなあ。初期のMOディスクの品質がわるいのか?いまは僕のMO安定してるように思うけど。
苦労田   1998年12月18日 00時32分
>>姦が正解か
ないす。
JV-90はぼくもほしい。かなりでかいですよね。
発売前に開発で見せてもらったが、なんか「2台分のシンセを合体させた」感じがした。
>>年賀状でいっつも間違っとる
そういやあ、ぼくのCOZYの漢字を毎年間違ってかいてくる年賀状が多い。
ZYのジは「治」だよ。>征服者
藤川さとし 菅でも管でも大した違いじゃない。   1998年12月18日 00時02分
実のところどっちか知らんかったが、年賀状でいっつも間違っとるんで管が怒っとった。「わしゃ "くだ”じゃあない!」ゆうとったところをみると姦が正解か。ワープロでは管の方が先に出てくるんでこっちを使ってるのでした。
ところで、KORGのi3やめてROLANDのJV−90買おうかと思うとる。
76鍵が40000円じゃ。どうだろう?

藤川さとし 菅でも管でも大した違いじゃない。どっちでもいいじゃないか。   1998年12月17日 23時53分
年賀状でいっつも間違っとるんで管が怒っとった。
苦労田   1998年12月17日 23時25分
そうだな。
藤川さんの書き込みを見て「妙な感じ」がしたのは、漢字がちがうのではないか。
CANさんは、「菅」ではなかったっけ?
しかし大学入学以来の親友の藤川さんが「管」とかいているといことはこちらが正しいのだろう。

ところで今度の忘年会で楽しく飲んで騒げる議題を考えよう
・征服者が駐車場を間違えたためにぶつけられた件はお金を払って解決したのだろうか?
・新社会党指示の征服者とタカ派藤川さんのイデオロギー対決
・K井さん「T大で博士になる方法」講座
・COZY:住宅ローンは元金一括減らしが得
・バイオで効率的にこく方法・・シャツを汚さない体位
・猥雑画像をどうやって妻から隠すか
うーん。あんまり面白いのが浮かばない。パソコンを使ってのG行為は各人ノウハウがありそうですね。
中国地方征服予定人間 菅さんも天ちゃんも両方来れば良い!   1998年12月17日 22時58分
CANさんは、草冠なのだろうか、それとも竹冠なのだろうか?
藤川さとちゃん 三原のMrs.Kとは管天ちゃんのことなのか?   1998年12月17日 12時30分
天ちゃんは管が広島まで金かけて飲みに行くのを快く思わないだろうから、Mr.Kこと管利喜雄には伝わらないのではないだろうか?
と、思ったんで今晩電話しときます。
そう言えば管もマンションを最近買っとったなあ。

苦労田   1998年12月17日 09時23分
大変参考になります。ありがとうございます。>高山さん。
私のPDだけが「はずれ」なのかと心配していたので、少しほっとしました。
しかしこういうのって、Niftyのパナのフォーラムには出てこないですよね。(最近見てないけど)
27日にお会いできるのがひじょーに楽しみです。

>>鉄道オタクの世界
オーディオ派ってなんだろう?
私は強いて言えば旅行派&時刻表派かなあ。ちなみに鉄道オタク度が高いことを「鉄分が多い」とかいうらしいです。
高山周治 PDレポート   1998年12月17日 06時31分
私も、2年前に、PDを買ったのですが、(LF−1001)同じような現象が起こっています。Cozyさんと同様、媒体によって調子が変わります。しかし、使い込んだ媒体とそうでない媒体の差ではなくて、昔書き込んでほっておいたものでも、起こりました。特にマクセル製が良くないという感触です。
最近は、アンフォーマットのものは買わないようにしております。
認識しなくなったときは、たいてい、(ライトエラー)が起こったときです。
そうなったら、媒体をはずし、パソコン・PDともに一旦電源を切って、起動し直したららいいです。(単なる再起動ではだめです※)
なお、CD−ROMドライブクリーナーではPDのヘッドはクリーニグできないらいしいです。
注※OSR2、WIN98では、ライトエラーになっても認識し続けるようです。
先日、パソコンショップに行ったら、PD・CDクリーナーというのを売っていました。媒体をクリーニングするものらしいですが、今度試してみたいと思っています。
27日できれば、参加したいと思っております。シャイン君も行くそうです。
中国地方征服予定人間 携帯電話でモバイルが出来るのか?   1998年12月16日 22時38分
PHSでしかモバイルは出来ないと聞いていたから、携帯電話を諦めていたのですが!
ひこ さっき思い付いたオタク論   1998年12月16日 22時20分
みなさんこんにちは。僕のオタク的人生はMac、音楽、フォント、車、旅行、WWWといった方面に向けられているのですが、最近は他の分野のオタクにも理解を示すという「大人のオタク」に近づきました。オタク的趣味の世界はその世界にいない人に簡単に理解できるわけがないので、僕がアニメオタクやバイクオタクの心理をきっちりわかるとは思えないのですが、ここ数年は「そこまで時刻表を深く読むのか」「そこまでエンジンを改造するのか」という驚きが「尊敬の念」になってきました。つまり自分と違う宗教の人間を許すようになったともいえます。そういえば渡辺和博の「エンスー道」とかいう本も面白かったですね。また世間では以前激しく対立していたMacユーザーとDOS/V(同時にWindows)ユーザーがインターネットの出現で対立する必要がなくなり、DOS/VでUNIXとかいった多様な使い方が簡単になりました。僕のオタク的方向も「Macひと筋、これが命」という方向からだんだんはずれてきています。ちなみに鉄道オタクの世界はBRUTUSによると、旅行派、模型派、私鉄派、JR派、オーディオ派、撮影派、時刻表派などなどすごく細分化されているみたいですね。ところでNTTのパルディオ ネットサーフィンというサービス(WWWはできてメール不可みたい)は1分15円(電話代通信代こみ)だそうだから、征服者君考えてみてはいかが。DDIにも似たサービスがあるみたいです。さてcozy君に礼を言いたいのですが、失敗してcozy君の会社アドレスを持ち歩いてないので、ここで書いておきます。ありがとう。あ、そういえば三原のMrs. Kに忘年会の日を伝えましたのでフォーク関係のみなさんには電話がくるかもしれませんよ。
苦労田 ちょっとやばかった   1998年12月16日 22時07分
>> バス停で傘を振り回す男が出現しますように
今帰宅しました。残念ながら最終のバスに乗れました。
でも寒いので、バス停の横をいったりきたりしてたら、危うくバスが停車しないことろだった。
やあ、今日は鉄板焼き(主に海鮮類)の店だったけど、すごくおいしかった。満足したあ。
中国地方征服予定人間 バス停で傘を振り回す男が出現しますように!   1998年12月16日 21時04分
その後でJRの駅に行ったら、電車(列車)が丁度出てしまった直後だったら良いのに!
苦労田 今日はこれから飲み会   1998年12月16日 17時46分
>>アクセス出来ないように
征服者くんにはログのいたずら(かなり悪質)で、期待以上のリアクションしてもらったし、ちょっと考えてみましょう。
でもすぐにはできんよ。
今から飲み会だが、結局今日は全然仕事しとらんぞ。>ワシ
それではもうでかけるので、さようなら。
#小遣い少ないから今日は一次会ですまして、バスで帰るぞ。
みちやん 呼ばれて飛び出てジャジャジャ・ジャーン   1998年12月16日 17時25分
こんな時に出没するのは,多少,気が引けるが,「100切りゴルフ」で今年のゴルフ総括をアップしたので,全然面白くない真面目な内容だけど見てね。
昨日帰宅したら,アンケートの懸賞に当選したとの知らせが来ていた。喜び勇んで開封してみると,賞品は携帯とモバイル用のカードのセット。うむ。いらん。
中国地方征服予定人間 進路指導室からのアクセスを不可能にして欲しい!   1998年12月16日 16時56分
広島のインフォウエブで、ウインドウズ98からアクセス出来ないようにして欲しいのですが!
苦労田 もう一度:論議はここまで!!   1998年12月16日 16時25分
いや、征服者くん、それはちがうのさ〜♪。
Blueさんの掲示板には明確に「HPの宣伝は禁止」というルールがあって、HPの宣伝は売名行為、商品の売り込み行為にあたるからだめなんだ。
それを僕の書き込みは違反したんだから避難されても当然さ(汗)。
とにかくこれ以上ここで、この件に関して論議しないでください。>ALL
中国地方征服予定人間 他人の親切を攻撃対象にするのですか?   1998年12月16日 16時05分
社員君がCGIとかSSIのことで悩んでいたから、それでCOZYさんは親切心でアドバイスをしたわけであって、そのことまでを批判するのはどうかなあ。とにかく宴会は楽しく愉快に談笑をする場なのだから、くれぐれも攻撃的に議論をふっかけるなんてことはしないようにしましょう。まあ全ての参加者が気をつけることではありますが!
苦労田 BLUEさんの論理的正しさには感服するばかりです   1998年12月16日 15時51分
BLUEさんがまことに正しいです。
私のこの書き込みは「HPの宣伝」だからBLUEさんのルールに違反していますね。
違反しているのだから是非BLUEさんの掲示版から削除してください。
Blue それなら?   1998年12月16日 15時26分
>・「議論」をここでするな。ここは私の掲示版だ。
>・「議論する場所」なら互いにメールで決めろ、ここで連絡を付けようとするな。

とのことですが、それなら私の掲示板への書き込みであった、

>COZY@勤務中   1998年09月11日 10時07分


>ローカルでのCGI開発についてとても親切なサイトを発見しました。
>http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nagashima/guide/guide3.html
>これ読んで手順通りにやったらWEBサーバー立ち上げて、CGIも動くようになった。
>20分くらいでできたぞ。是非試してみてください。

という書き込みはどのように解釈すればよろしいのですか?
私のHPのルールではこれもルール違反とみなしていますので。

とりあえず、この掲示板でコレ以上論議するのはやめておきます。
コレ以降はメールでひこさんと議論しますね。
皆さんには迷惑をかけて申し訳ありませんでした。

苦労田 重ね重ね警告します。   1998年12月16日 14時41分
・「議論」をここでするな。ここは私の掲示版だ。
・「議論する場所」なら互いにメールで決めろ、ここで連絡を付けようとするな。

*この警告は今日中に削除します。
*この警告に対するコメントも同様です。
苦労田 今日も忘年会   1998年12月16日 12時51分
>>富良野から、広島まで18切符
これはすごい、びっくりです。
実はここに時々書き込みをするMヤス氏もこの手のオーソリティで、東京→北海道一周を18切符で実行したらしい。
私は東京→岡山、浜松→広島程度(それでも20時間かかる)はよく18切符で往復しました。
四国の鉄道はほとんど乗ったことがないんですが、最近はなかなか乗る機会が持てません。
K井 貧乏旅行&Win2000   1998年12月16日 10時20分
大学一年生のときに陸上部の夏合宿先の富良野から、広島まで18切符で帰ったことがあります。車中三連泊で、まず北海道を脱出するのに一泊必要でした。そのせいか、以降体調を崩した私は、秋のシーズンを棒に振ることになるのでした。
話は飛びますがWin2000はNT5として開発されているもので、95、98路線をそれに統合する、という形みたいです。
みちやん おいおい,心配して損したぞ   1998年12月16日 09時22分
しかし,よくそんないたずら,思いついたね。そりゃ,しゃれにならんわなぁ。
○川先生のひきつった顔が目に浮かぶ...わけねぇか。会ってないんだもん。
今9:20だが,情報システム室はワシしか出社しとらん。いくらフレックスとはいえ、トラブって電話がガンガン鳴ったらどうするんだろ?
苦労田 ごめん、これはワシの偽造アクセスだ。   1998年12月16日 09時13分
メール読みました>征服者
>>広島県教育委員会からのアクセス
これは僕が偽造しました。しゃれにならんかったな。
役所はgov.jpじゃなくて普通はgo.jpだもんな。
それにネットスケープにMozilla/5.2[ja]てバージョンはないし、だいたいOSがWindows2000だぜ。
MSがWindows98の次に出すと予告(だけ)しているOSだもん。
びっくりした?そりゃびびるよな。わりい!
苦労田 はい、この件はここまで。   1998年12月16日 09時05分
この掲示板のオーナーの権限として、以下この「議論」に関する書き込みは即座に削除します。
削除に関してのクレームは一切受け付けません。
また、削除した場合の「削除基準」は単に私の判断です。
それに関する書き込みも削除対象です。
ひこ 相手する気ないなあ   1998年12月16日 07時30分
わははは。Blue君忘年会にわざわざ来て議論をふっかけても、わたしゃ●相手する気ない●よ。それとcozy'sゲストブックでそんな話Blue君とする気はぜんぜんない。どうして「ひこさんも望まれてる」とか大嘘書くの。以降この話をふってきても無視します。こんなしつこい人間初めてみたぞ。
苦労田 かなり寝不足   1998年12月16日 07時00分
うーん。広島で、役所で、educaてのはeducationだよな。
>>2分ごとに別サイトへアクセス
これは、トップページ以外(過去の日記や、落書き帳)を見て、またトップページに戻ったのでしょう。

でもなんだかサーバー名が、不自然なような。あれ?ブラウザのバージョンや、OS名が。
中国地方征服予定人間 これってもしかして広島県教育委員会からのアクセスですか?   1998年12月16日 01時33分
1998年12月15日 11時47分02秒:gw1.educa.hiroshima.gov.jp:Mozilla/5.2[ja](Win2000; I)
1998年12月15日 11時45分20秒:gw1.educa.hiroshima.gov.jp:Mozilla/5.2[ja](Win2000; I)
1998年12月15日 11時43分01秒:gw1.educa.hiroshima.gov.jp:Mozilla/5.2[ja](Win2000; I)
僕は文部省とか教育委員会の悪口をホームページに書いているから、おそらくこれがもし本当に教育委員会からのアクセスだったら、妻子が路頭に迷うので、中国地方征服計画の電子日記をサーバーから永遠に削除して、ゼロからの出発をする必要がある。当分様子を見て、もしアクセスが毎日あるようだったら、本当に全てを消さなくてはならない。ただ、2分ごとに別サイトへアクセスしているので、しかも1回だけのアクセスだから、そんなに興味と関心を持って読んで貰っている様子はありません。検索ロボットかなんかで偶然ヒットしてしまったのであろうか?

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ