ゲストブック Cozy's
98年4月17日〜98年4月24日

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

レポートばかりの大学とたこ焼とOFF会(Ver 69.4)   1998年04月24日 20時29分
起きたのは9時。1時間目は授業がない。2時間目「線形代数1」は難しい。理解はかなり難しい。昼飯は今日こそ屋台のたこ焼にしようと思ったのだが、今日も長い行列(ちなみに、「線形代数」というのは数学の「行列」を扱う学問なので、特に金曜日は、たこ焼を買おうとするといつもこれを思い出してしまう悲しい数学科の学生である。)でたこ焼は買えない。仕方ないので、家に帰って冷凍のたこ焼きを食べる。3時間目、「英語A1」。人間の進化論を英文にしたというもの。大学なのでさすがに難しい。4時間目「基礎ドイツ語1」。どこが「基礎」なのかよく分からないくらい難しい。トホホである。5時間目「物理学序論」。物理が分からない人でも分かるような簡単な授業で分かりやすい。ところが、この授業が予定外の時間に終わってしまったため、今日はナンバーズ3を買うことができなかった。そのナンバーズ3なのだが、予想ソフトの調子がちょっと悪い。早く復旧しないといけない。帰ってきていままで何をしていたかというと、物理と数学のレポートを書いていた。これをここに書き込んだら今度は「英語で自己紹介をする」と「極限について」のレポートを書かないといけな い。大学生は大変なのである。
ところで、私の出身高校(中国地方征服者の勤め先)からは5/2のOFF会には誰が参加するのだろう。予測してみた。
・ 黒KWと中国地方征服者(これは99%確定)
・ ワイワイ先生(中国地方征服者のページ参照)?
・ 個人的には、恩師で数学のN田先生と世界史のS先生にも参加してほしいと思う黒KW!(爆)(←無理でしょう)

苦労田@早くかえって写真見よう。   1998年04月24日 17時48分
あと、「医学部を卒業しながら、一度医者を辞めたことがある」てのもひこくんの枕詞にほしいですね。
松浦くんてのもひこくんの医学部の同期なんだが、ぼくの小学校低学年の頃の友達で、お父さんはマツダ病院の先生でした。
どういうわけだか、ワシの昔の友達って大学いくと音楽やってたな。

まあ、征服者くんのHPはやってあげてもいいが、そうするといつまでたっても自立できんから、今度帰ったときに教えてあげましょう。
とりあえず、ワシも休みだから、ゲストブックとチャットはサービスしたげるよ(人徳者)。
ひこ   1998年04月24日 15時39分
今は職場で書いています。いやあ、名取裕子はよかったなあ、はっはっは。ウソです。征服者さんはぼくの名を出すたびに(三原市在住の...)とか(川平君の兄の...)とか説明をつけるので怪しい。読者に僕の存在をアピールする何かの作戦かいなと疑ってしまいます。そのくせ「ひこさんのシモネタ好き」と、知的かつハードボイルドな僕のイメージを損なうような説明をつけているから困ったもんだ。ところで僕のわがままな「和食はいやじゃ」という注文で店を「クイクイ」にしてもらったようでまことにありがたいです。「クイクイ」は洋風中華風いろいろありでしたよね?そりゃまあ海老もウニも食えといわれれば食べますが...あ、しつこいのでやめましょう。黒川君はタコ焼の研究をしっかりしてくださいね。松山市は食い物のうまい店が多かったように思いますのできっとタコ焼もいい店があるでしょう。なかなかよい喫茶店もたくさんありました。なおパセーラのテレビの前というのはわかりやすい集合場所ですがあれが液晶なのかどうかは興味深いところです。確か液晶でないLEDか何かの技術では?とにらんでいますがその変はメンバーが集まった時点で誰かが鋭い観察をしてくれるでし ょう。ではまた。
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月24日 14時32分
今14時半です。中国地方征服の電子日記の第8段落を書き加えておきました。そのHPだけでなく言論に自由の欄にも書いておいたのですが、今日の夕方から深夜にかけて、動員と宴会があるから、ここら辺の書き込みなんかは後1時間以内には全て完了しておかなくてはなりません。さっき第8段落をBIGLOBEに送信するために、ピッチを使って接続をしている最中に、中途半端な感じで音がして中断したのですが、一応第8段落はアクセスしたら読めるようになっていましたが、どうして中断してしまったのか分かりません。今日は今の時点では余り書くことがないのですが、誰か黒川に電子メールを送ってあげていますでしょうか?もしだれも送っていなかったら僕が送ろうと思うのですが、黒川はちゃんと実験が終わっているのだろうか?それから今日の昼間に、藤川さんの工学部の卒業方法を書いた文章が更新されていましたが、連載もので少しずつ書かれていくパターンははじめてなので新鮮みがあります。COZYさんがアコースティックパーティの写真を持っているだなんて参っちゃったなあ。パセーラのクイクイって言ったら、食べ放題でしたかね。今からかたずけが始まりそうなの で、これを送信します。余り面白くなくてごめんなさい。今日の宴会で面白いことがあったら、必ず電子日記で報告します。ところで、僕の電子日記の今月の前半部分をどこかに整理しておきたいのですが、クリックしたらそこにたどり着けるようなシステムにしたいのですが、COZYさんはせっかく僕のパスワードを知っているのだから、どうにかしてもらえませんかね。ああそう言えばもう今月は、接続時間をオーバーしているんでしたね。ごめんなさい。また来月で結構です。しかし他人のストレスの発散まで手伝わされて本当に大変ですね。
苦労田@やせ気味   1998年04月24日 13時06分
あれ?征服者のホームページいろいろくっつけて早朝にアップしたのに、また変わっている。
せっかくアコバの写真atテント屋の倉庫をスキャンして張り付けたのに。
もしかして誰もあの写真を見てないのだろうか?
変な場所に置いちまったのかな。
鬱ってなんだ?俺には本当に分からない。   1998年04月24日 12時24分
黒k川くん。OFF会1次回は「ぱせーら」のクイクイを予約します。
西川先生のいたフォーククラブの人がたくさん集まるので8〜9名ぐらいになります。
僕はわけあって本当にエレキギターを背負って行きますので目立つのでわかるでしょう。(これ本当、あ〜重た。)
服はタクプリオにするかダイナにするか迷ってます。(これウソ)
苦労田@めんどうなのでRESなし   1998年04月24日 08時57分
それよりナイスな写真をMヤス師匠どうもごっつあんです。
さっそく自宅に転送して、会社の方は「調子が悪い」かなんかのたまって、帰ってしまおう。
ひこ   1998年04月24日 00時45分
こんちわ。当直中のひこです。三原市のプロバイダ"tako"にも加入してNTTへの支払を減らそうとしております。ところでJ Lの提携って、JustSystemとLは何なの?Lotusか何か?征服者の今日の日記はなかなか勢いがあってよかったですね。しかし音楽の先生が三原市に来るのならどこの学校で何時かをぜひ教えていただきたい。そうすれば明日は「緊急非常眼科検診部隊です!この学校に、はやり目のウイルスが一個師団やってきたとの情報ですので先生がたの目を全員、検査いたします!」「おお、あなたが噂の音楽の先生ですか!お美しい目だ!」とか学校に出向くのになあ。ではまた。
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月23日 22時25分
今日の昼頃に自分のHPにアクセスしたら、今までのとは全く違う画面が出てきて驚いたのですが、それが実はCOZYさんだったとはびっくりです。非常に大変に極めて感謝をしておりますが、僕のパスワードを密かに電子メールで送信しておきますので、ちゃっかりと悪用しておいて下さい。それから黒川の電子メールのアドレスが、ごくごく普通の本名だったから、少し失望しておりましたが、すぐに指令通りに変えていたので安心しました。しかしよく考えてみたら、彼の親が電子メールを送信するときに、大学生になってから変になったんじゃあないかと疑うかもしれないけど、それは高校時代の英語教師が無理矢理そうさせたのだという事実をはっきり言って貰っても結構です。それから黒川は、誰からも電子メールの送信実験がなかったら、是非とも僕のところにくだらんことでも良いから電子メールを送っておいてくれ。誰かからちゃんと来ていて、実験が成功しているならそうしなくても結構です。
  徳島にいたら広島カープの実況放送は余りないと思うけど、今日も雨で巨人戦が流れてしまった。せっかく調子が良くて、3連勝しそうな勢いがあったのに非常に残念でなりませんが、COZYさんは徳島に行ったら、テレビ中継がジャイアンツ戦しかないだろうから、巨人ファンになっていたと思っていたのに、未だにカープを応援していたのですね。そう言えば大学生の頃、阪急対広島の日本シリーズを見に行ったら、客が余りいなくて、スポーツ新聞の第1面も、田淵が浮気をしていたことがデカデカと載っていて、田舎球団の切なさを身にしみて感じたことがありましたが、やっぱり野球は巨人が勝たないと盛り上がりませんね。おそらく前田や江藤は、フリーエージェントで在京球団に移籍すると思います。カナピイ。
OFF会参加も確定させた黒KW   1998年04月23日 21時55分
OFF会(5月2日)について、黒KWの参加を「確定」にしてください(「藤川さとしのホームスタジオ」参照のこと)。そこ(…スタジオ)の「間違ってもこない」の「エリツィン」に爆笑してしまった。ところで、「パセーラテレビ塔の前」というのは、パセーラにある大きな「液晶テレビ」の前のことなのでしょうか?黒KWは1次会(4時)から参加します。あと、決まっていないのは、
・ 持ってくるもの(メロンラーメンとか??(なんだこりゃ))・ OFF会費?みたいなもの(重要)・ 「確定」の人数(分からないと店は予約できない。重要)だと思います。3番目の状況は、2番目の「会費」に大きく影響を与えるので、3番目は早く「確定」にしたほうがいいのでは?そう、今思い出したのですが、広島以外からこられる方(私もそうだが、実家が広島なので無関係)については、ホテル等の事前予約も必要ではないでしょうか?(最後に) 今日の6時以降、「実験」を勝手にここで行わせていただきました。ページを「重く」してすみませんでした。
かなり大変!またまたメールアドレス変更   1998年04月23日 19時44分
本当に変更は大変なのですが、中国地方征服者のホームページに黒KWのメールアドレスは「TOHOHO@(以下省略)」にしたら面白いとかと書いてありましたので、本当にそうしてしまいました。しかし、この変更は明日(24日)朝9時から有効です。したがって、メールを送ってくださる場合(実験に協力してほしい。設定完了を確認するため)は、4月24日9時まで Kouhei.Kurokawa@ma4.seikyou.ne.jp
それ以降は tohoho@ma4.seikyou.ne.jpとなります、お願いしますね。それじゃまた今度。
これは実験です2   1998年04月23日 19時22分
原因が分かりました。訂正しました。下の19時19分は無視してください。何度も迷惑かけてすみませんでした。
これは実験です   1998年04月23日 19時19分
黒KWですが、どうも、メールアドレスが旧アドレスになってしまいます。いま変更した(つもり)です。実験してください。
黒KWの危ない1日(Ver69.3)   1998年04月23日 18時51分
たこ焼を今日こそ買うと決めていたのだが、お腹がいっぱいで買う気になれなかった。昼1時にレポートを書いた。帰ってきたら生協インターネットから手続き完了のお知らせがきていた。
(お知らせ) メールが正常に届くかどうか実験したいので、ここの上にあるタイトル「私の危ない…」を選択すると、メールを送ることができるので、実験に協力してください(笑)
生協インターネットはCGIが自由に使えないらしく、ましてや「掲示板」など論外らしい、トホホである。最近お休みしていたトホホクイズは13と14を作っています。しばらくおまちください。今日テレホーダイに加入した。これで、夜の11時以降は完全無敵!
大学インターネットのアカウント到着   1998年04月23日 16時20分
黒KWです。今大学から帰ってきたら届いていました。詳しいことはまた書きます。
テンションとたこ焼(Ver69.2)   1998年04月23日 09時32分
今これを書いているのは9時14分なのだが、今日も2時間目だけの授業で、2時間目「微分積分学」である。高校の微分積分とは「違う極限の考え方」を導入するので、慣れないと難しい(注1)。12時30分にチャットでお話しましょう。そういえば、中国地方征服者さんの、「テンションを下げて…」の話ですが、私も同感です。大学は怒る人はまったくいないで最近は「テンションが下がっ」たことはあまりないのですが、意味もなくずっと叱りつづける人というのは存在します。(某パソコン通信の某フォーラムの2番会議室など有名で、単語の用法をめぐって論争していたりする。それが「日本語フォーラム」だとかいうのならまだ理解できるのだが、「テレビゲーム」を扱うフォーラムなのである(←カッコ内について、(注2))。私も人のテンションを下げるような人にはなりたくないなと思う今は9時23分。2時間目は10時30分から。今日こそは「マヨネーズ入りたこ焼(300円)」を買って帰るつもりだ。それではまた今度!
(注1) 難しいことが書いてあるが、結局、「ロピタルの定理」に結び付けたいらしく、それを知っている黒KWにとっては、話の展開がよめるので楽だ。
(注2) 個人当てのメールを勝手に転送したことについて腹を立てた人がいたが、確かにそれはネチケットに反することだとしても、転送した人がきちんと謝罪しているのに、3ヶ月も論争するのはやはり変だ。この後、シスオペは介入するわ、ゲッソリして「もうここは(自動マクロで)巡回しません」という人はいるはで大変だった。
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月22日 23時09分
  今22時半です。数分前からこれを書いていたのですが、3段落か4段落書いた時点で消えてしまいました。しかも下のATOKの表示も消えてしまいました。一体どんなことを無意識のうちにしてしまったのでしょうか?それにしても藤川さんが送信してくれたフォルダーを、ホームページビルダーの中にコピーして、無理矢理明日の出だしを書いてビッグローブに送ったつもりなのに、タイトルロゴが変わらないまま同じものでした。こりゃあ、ベルパークに行くしかねえかい。これ以上いらいらさせてしまったら申し訳がない。
  ところでひらがなを一発でカタカナに変えるのは、F7を押すことでよいということを今日知ったのですが、他にも文章を早く作成するテクニックを知っていたら教えていただけませんか?それから僕は結構コンタクトレンズのコリコリ感が好きで、眼鏡は鼻の頭がムズムズするから余り好きではないのですが、手術することによって眼鏡もコンタクトも不要とあれば、15万円は安いのでしょうか?でも僕は近眼の手術よりも、仮性包茎のレーザーメスを使った手術をしたいと思っているのですが、料金はどのくらいかかるのでしょうか?
  昨日と今日とで2日連続で言論の自由には、思想的なことを書かせて貰いましたが、ストレスの発散の仕方がやはり間違っているのではないかと僕は思っているわけで、いろんな人が社会が悪い社会が悪いと言うことを連呼していますが、僕も以前はそのように感じていましたが、人生を楽しんでいないのは自分にも責任があり、不幸な奴を見て安心したいから積極的に不幸な人間を作ろうとしている教員が、生徒に与える影響というものは計り知れないほど大木のではないかと思われます。そんな教員のそんな仕打ちで、学校を去っていった生徒は数人いますが、学校を辞めて後悔をしていないと言います。後悔しているよりは良いけど、学校もこのことについてきちんとした議論をするべきではないかと思われます。
  
ひこ   1998年04月22日 18時04分
4/21は面白いニュースがありました。なんとこの三原市に、エキシマレーザーで屈折矯正手術(近視手術)をする眼科医が現れたんですね。偶然きのう仕事の帰りに、ふとん店の店長に会ったら、「私、越智眼科で近視の手術をうけたんですよ。手術して12日目です」とかいうのでびっくり。レーザーをうけて3日くらいは痛かったけど今はよく見えて快適とのこと。この人は40才台くらいだから少し老眼が今気になるくらいだとか。この眼科、モグリじゃありません。正真正銘の眼科医。三原市の越智眼科。たぶん1台1億円とか言われるエキシマレーザーの機械を買ったんですねえ。患者の払う金額は片目15万円くらいとかいう噂が製薬会社の人から伝わってきました。これなら今の相場からすると安いかもしれません。ところでバンジージャンプは僕一度やりましたよ。瀬戸大橋の横。わしゅうざんハイランドというところで。いやあ気持ちよかった。でも1回1500円くらい払ったような気がするけどね。飛んだ様子はビデオにとりました。

IEの仕様?   1998年04月22日 17時40分
IE3.02でCozy'sコーナーのトップページの横幅ろ変えていたら、表の中の文字の改行位置が変になってしまった。まぁもう一度トップページを再表示したら直るのだけど....
これって「仕様」なんだろうか?ネスケ(2.02J)ではこうはならなかったが.....
黒KWの今日の1日(Ver69.1 もうすぐ70)   1998年04月22日 17時38分
朝起きたのは9時。朝からチョコレートを食べる。2時間目のみの授業は、2時間目「日本国憲法」である。いわゆる、「教職に関する科目」で、単位をとらないとまずいのである。その授業中に、「判例六法」の類を次の回までに買うようにと指示があった。そのあと、今日こそは、たこ焼を買うぞ!と思うが、長い行列で無理。(行列式とか2次の正方行列ではない)そのたこ焼屋なのだが、新メニューとして、マヨネーズ入りが40円増し(8個300円)というのができており大人気だった。昼は「日替わり」「ブタ汁」「サラダバー」「ライスM」とした。これで野菜不足は解消である。
昼の2時に「ナンバーズ予測プログラム13」通りにナンバーズ3を買ってきた。今日の抽選(381回)はどうなるのだろう。5時の夜食は「吉*屋の牛丼 特盛」。
ところで、私の謎を誰かといてほしい。
1 紙コップジュース売り場は、ボタンを押すと液体が出てくるが、その前に紙コップだけをとると、どのような反応を示すのか。
2 ナンバーズ攻略本の類で、「占い」に頼るものがまれにあるが、確率論はどこで使われているのだろうか。
3 「放送終了のお知らせマニア」とは数学的にどのように定義されるか。ただし、各文字は実数とする。
100を切るゴルフ   1998年04月22日 12時52分
J社とL社の提携、遂にやったかという感じです。まぁ、巷の噂では結構出てたみたいですが、こうして目の当たりにすると、「これにて一件落着」(遠山の金さん風に)ですか。早速株価も上がってたし、こういうのは好感が持てるんでしょうね。
xa-zao   1998年04月22日 10時40分
>リンクのロゴをでかい方に変えときました。
「MIDIコーナー」のタイトルにはもっと大きい方がいいかもしれません。
変更ありがとうございます。(→これで歪みが無くなった!!)
「でかいほう」につぃては縦横サイズの指定と画像サイズの指定などありましたらお知らせください。
広島9連勝   1998年04月22日 08時41分
to 征服者くん
ホームページビルダーのVer2と3で、使える機能はほとんど変わりません。
表向きがWindows95準拠に近くなっているので若干使いやすくなったくらいです。
安くないVerUp料払ってVer3にする意味はなかった(涙)。
to xa-zaoくん
リンクのロゴをでかい方に変えときました。
「MIDIコーナー」のタイトルにはもっと大きい方がいいかもしれません。
to ひこくん
王様のその曲しらないぞ。
ま、「カモンベイビー〜」ていう曲なんだろうけど。オリジナルはなんでしょう。
王様といえば「紫色伝説」をカラオケ練習用に購入したことがあります。
ひこ   1998年04月22日 06時59分
cozy君がウツから抜け出してくれるといいですね。ここはいっぱつ「王様」でもきいて「おいでー、赤ちゃーん」と叫んでください。
xa-zao   1998年04月21日 22時50分
TO Cozyさん。
早速の「ロゴ」使用ありがとうございます。
んでもって早速の「注文」ですが、お送りした画像サイズが「128×33」がオリジナルサイズのため少し画像が乱れているようです。上記サイズへの変更が面倒くさい場合には、ご一報いただければ現在のHTMLに合わせたサイズ「height="43" width="165"」に合わせて作り直しますが....
(といいながら面倒くさいのでもう作り直したサイズのものを再びお送りしてしまいました....to Biglobeアドレス宛て)

残り時間が無いのに「我がまま」いってスミマセン。
さすがわかってらっしゃる   1998年04月21日 22時37分
そうなんですよ。広島の野球は、フォアボールで出たランナーが盗塁して、ノーアウト2塁となって、そこで送りバント。これで1アウト3塁になって、スクイズでハイ!1点。おいおい、マジかよ?ノーヒットで1点かい?
でも、これを9回分続けるとそれだけで9点、なんぼカープのピッチャーが小林以外はウンコでも勝てるわな。広商野球がまさしくこれだもんね。このセコさが好きだなぁ。野球(決してBASEBALLではない)やってるな、ウマいがね(名古屋弁)、ですね。
怪しい黒KW(Ver 69.0)   1998年04月21日 21時59分
朝起きたのは7時。朝から「たこ焼」を食う。1時間目は数学基礎セミナー。2783を2進数ではどう書くか、16進数については?という展開で、パソコンを知っている人には簡単すぎたみたい。2時間目「生命と倫理」。理系なので、一つくらいこういったのを教養でとってみたかった。昼休み、カルビ野菜炒めを食べようと思ったら、値段がなんと日替わりと同じ!!(←280円)オイオイこれは高すぎる。こんなの毎日食べてたら破産します。(野菜の重要性はもちろん認識している。)から揚げ定食とカラ揚げラーメンを食べた黒KWは大丈夫か?というのは実はこの前の話で、今日はきちんと普通に食べましたよ。3時間目スポーツ実習(ソフトバレーボール)。体育館はサウナか?異常に暑い。という私の今日の日程でした。明日(水)とあさっては2時間目だけの1時間だ!帰ってきて何をしたかというと、「ナンバーズ予測プログラム12」のバージョンを13にあげ、予想数字自体の各位の合計値(例:123なら1+2+3=6)を一定の範囲に制限するようにした。明日はナンバーズの抽選日(381回)だがそろそろ3回目のナンバーズ3当選がほしい黒KW。
ちなみに、前にも書きましたが、大学生協前にでていた、「たこ焼き」の屋台は今日もでていた。非常においしくしかも安い、という口コミ?で、長い行列(数学科の学生は数学の「行列(式)」しか思い浮かばないが)だった。コロッケうどん(←なんだこりゃ)の屋台もでたら楽しいな!とか思った今はもう21時17分。それではまた今度。
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月21日 21時29分
  今21時です。カープが5対3でジャイアンツに勝っています。さっきまで4対3で勝っていましたが、ほんの2分前に瀬戸がスクイズを決めて1点を追加しました。3塁ランナーは緒方でしたが、その緒方はフォアボールで1塁に出て、盗塁を2回して3塁にいました。なんちゅうせこい点の取り方じゃと全国のプロ野球ファンのみなさまは思うかもしれませんが、三村監督は広島商業の出身だから何と言ってもスクイズなのじゃ。ガルベスからすれば、ホームランを打たれた方がましじゃと思っているかもしれませんが、だからこそ精神的ダメージが大きいのです。
  野球を見ながら、久しぶりに言論の自由を書きました。ストレスがたまって怒りと悲しみの気持ちを電話でそして居酒屋で発散している人たちや鬱状態になって落ち込んでいる人たちのそんな姿を見て、やっぱり他人を笑わせながら生きていこう、暗く反省しても誰もついてこんぞみたいな思いを抱きながら書きましたが、如何なものでしょうか?ところで、コージーサンのニックネームである苦労田のクロウは英語でカラス(烏)の意味があるのですが、それとコージーサンは何か関係があるのでしょうか?僕は自分のウエブサイトは、ホームページビルダー第2版で作成しているのですが、第3版を使っているコージーサンは、第2版と第3版の違いを知っていますか?
  それからこのパソコンには、ネットスケープがすでにインストールされているのですが、それは電子メールの送受信もできるのでしょうか?それから以前僕の妹が勤務していた整形外科(主に一重瞼を二重瞼にする手術)には、1日に10人以上の女性が手術をしていたということなのですが、その割合で一重瞼の女性が減っているということは、将来的には二重瞼が全人類の典型的な瞼になるのでしょうか?また包茎手術を受けたことのある男性は、僕は一人しか知りません(現在は廿日市西高校で世界史を担当している)。
  
  
xa-zao   1998年04月21日 19時35分
>初めてだな。RのCO.JPからのアクセス。
だれだろう?
K部長か、D氏かM部長か?
ひょっとして!!!「犬氏」か?
てのは冗談で、多分M崎氏では?
へへへのF川   1998年04月21日 19時26分
俺なんかノートパッドだけで本当に全部作ってんだぜ。(あ〜しんど)
ちなみにCOZYコーナーは大きすぎてノートパッドで開かないぞ。
F川さんの奥さんがここをみていくれているのでいろいろ困ったことを書きたい気持ちを押さえる思いやり   1998年04月21日 19時18分
初めてだな。RのCO.JPからのアクセス。
だれだろう?
苦労田こーじ   1998年04月21日 17時50分
Cozy'SはMAXが5MBの契約で、現在約3MBほど使用しています。
このページはテキスト(文章)中心なんで、割と省スペースです。
写真等のでかいイメージや音(WAVE)を置くと10MBでもすぐに無くなるでしょう。
トホホクイズ13完成・ホームページとか   1998年04月21日 16時43分
ついに完成しました。同12の約6倍の濃さです。おたのしみに。
以下、大学生協と私のやり取りです。
(黒KW)「すいません、ホームページ作成ソフトでいいのはないでしょうか?」
(大学生協)「あっ、それならまだ取り寄せていないんですけど、「Pagemill」の新しいのが4月中旬に出ますよ。アカデミーパックということでかなり安くなりますが。」
(注:いくらかとは言わなかったが、生協の「今月発売のソフト」というチラシによると、生協価格「¥6.800」となっていたがこれは高いのか安いのか不明)
(そのまま「テック ウ?ン」を立ち読みする黒KW。その本にも、「初心者はこれにしろ!!」ってこのソフトが紹介してある。(注)これは同製品3.0の紹介だった)(黒KW)「じゃ、それを取り寄せてください。」 (以下省略。書類を書く黒KW)
ところで、生協パンフには、「個人ホームページは10MBまで無料!」とありましたが、これは多いのか少ないのかよく分かりません。どうなのでしょうか?あと、>カニエビウニフグ、マツタケシイタケあたりが苦手なんです。私も「シイタケ」だけは苦手です。
苦労田こーじ   1998年04月21日 08時40分
☆ページ作成ソフト
ひこさんが、テキストエディタだけで「めだまカフェ」を作っているなんて驚きです。ずいぶんhtml文書の文法には詳しいんでしょうね。
私はCozy'sをIBMの「ホームページビルダーVer3」で作っています。こういったソフトを使えばある程度「ワープロ感覚」でページ作成できますね。
でも、なかなか思うようにならないこともあって、テキストエディタでちょこちょこいじったりはしてます。
☆高層マンション
たしかにマンションの上部は気圧も気温も地上よりは低いと思われます。「こりゃ登るのにシェルパがいるな」というのは確かに私が好きなギャグです。
征服者の僕ちゃんは高層マンションで育つので低酸素でも耐えられるように循環器系が強くなり、将来マラソンの選手になれるでしょう。
冗談はさておきマンション上部だと夏でも蚊が入ってこないのがいいですね。
ひこ   1998年04月21日 06時56分
僕はAdobe PageMill1を1年 PageMill2を1年くらい経験して、今はテキストエディタ(JEdit きっとMacだけ。きわめて優秀)を使って「めだまカフェ」作っています。理由はいろいろありますが...でもテキストエディタでスタートするのはきっとおっくうですよ。PageMillがいいのでは?さて、征服者さん、三原の病院の駐車場、てのは僕は使ってないんだけど1時間200円くらいかな。もしかして質問は社宅の駐車場ですか?今すんでる一軒家(築20年かボロボロ隙間風完全装備屋根うすい車庫狭い)の駐車場はゴルフ(4m)がなんとか入る大きさで家の敷地内ですな。だからタダです。----さて5/2ね。食い物は中華か洋食がいいなあ。黒川君には悪いけど僕は和食は食べられないネタが多くて、カニエビウニフグ、マツタケシイタケあたりが苦手なんです。安い和食はOK。酒をあまり飲まないのでせめて食事の希望をきいてくれるとありがたいです。集合は3時でもいいし4時でもいいです。新幹線で行くので14:05には広島駅に着く予定。PowerBook2400cは持参出来ない模様(涙)です。
使っているHPGソフトは....   1998年04月20日 21時58分
私が使っているHPG作成ソフトですが、以前はホームページビルダーV2を使っていましたが、今PCにインストールされているのはAdobeのPageMillV2です。PageMillのほうは今月中にV3になるようなので、そうしたら買おうかなぁと思っています。(じゃ今はどうやって使ってんネン!!て聞かないで......)
あと、画像を加工したりするのにはPaintShopProを使用しています。これはWin3.1のころから愛用しているソフトでいわゆる「フォトレタッチ」の部類ですが、軽いのでちょっとした切り抜きなんかに重宝します。
あと、そのうちの野望としてはVRMLに興味があるので、RayDreamStudioでVRMLファイルを作ったりしているのですが、重くて回線に負担がかかるためまだ実用段階ではありません。
あと、以前に某社のタイトル用のバナー作ったときには「Bryce2」という景観作成ソフトを使用して、前述のPaintShopPro使って整形しました。
まぁ、画像ソフトなんかは慣れたものがすぐに使えるようになっていれば特に種類にこだわる必要は無いかも!。
またHPG作成ソフトとしてはMacroMediaのDreamWaverってのも近々発売になるようですが、こちらは\58000なのでちょっと高くて手が出そうにありません。
本当にどうでもいい話です!!   1998年04月20日 21時19分
>僕は昨日まで3階だったから、2倍の6階になったら、加速度運動も2倍になるので、だから立体駐車場の鉄柱に自動車の後部が激突してへこんだのでしょうか? (黒KW注:改行位置を変更しました)
理系の私(トホホ黒KW)がこの謎を解明してみましょう。結論からいうと、「自動車が逆さまに落下し、「自動車の後部が激突」」していない限り、任意のn階(ただし、nは自然数とする)で「鉄柱に自動車の後部が激突」しても、へこみぐあいは同じです。ただ、あまりにも高い階(実際にはまずないが、10万階とか)では空気が薄くなるため、影響があるかもしれません。もちろん、逆さまに落下しているのであれば、6階から落ちるほうがよりひどい「へこみ」を見ることができます。(が、その前に絶対に大破しますが)
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月20日 20時28分
今20時ですが、さっきコージーサンの過去の俺を読んでいましたが、文章がとても短いなあと感じたのですが、日記の部分には余り力を入れないで、スペインの旅行記や昔の会社の上司の悪口や讃岐うどんの食べ方とか、自分の歴史を紹介するようなコーナーを充実させるために、最初の頃はパソコンをつついていたような感じですが、最近はかなり趣が変わってきて、落書きコーナーとか他人が書くいらん文章の集合体が氾濫していて、すごく1年前よりも感じが違っていますね。どちらも良いけど、コージーサンだけが作り上げるのと、他人が勝手に喜んで書き込む部分があるのとでは、やはりコージーワールドはコージーサン1人よりも多くの人の参入があった方が、活性化していて良いような気がするのですが、決してコージーサンが1人で頑張っても今の状態はなかったとかそんなけなし方をしているわけです。というのは嘘で、過去の俺もなかなか読み応えがあるような気がして、全てを保存しておきました。これをフロッピーに落とそうとしているのですが、実はそんなことさえもできないのです。だから僕はパソコンを使って、プロバイダを脅したりする中学生のそのハイテクの実力に、はっ きり言って尊敬の念を抱いているわけです。いまここで長い文章を書き込んでいますが、そんなに書きたいことがあるのなら、言論の自由をもっと思想的にしろと言われそうですが、言論の自由は伝言板にして、この落書きコーナーで思想を語るというのは如何なものでしょうか?一考の余地があるのではないかと思っているところです。それにしても極めて実に6階は寒いですねえ。606号室に住んでいる藤川さんは、6階を寒いと感じていますでしょうか?僕は昨日まで3階だったから、2倍の6階になったら、加速度運動も2倍になるので、だから立体駐車場の鉄柱に自動車の後部が激突してへこんだのでしょうか?
ホームページ制作ソフトについて質問!   1998年04月20日 19時44分
トホホクイズでおなじみ(13はもう少しまって!)の黒KWです。自分のホームページを作ろうと思うのですが、皆さんはどんなソフトを使って作ったのでしょうか?パソコン雑誌を見るとソフトはなくてもできるとか(コードを自分で記述するらしい)怪しい情報もありますが、どうなのでしょうか?
もうすぐ連休   1998年04月20日 17時46分
to 黒kwくん
いやあ、夜チャットにいなくてごめんなさい。もう今月の接続時間が上限を越えているのでチャットしてるばやいではないんですよ。
讃岐うどんはそちらから行くと観音寺や坂出にうまい店があります。
to Mとやくん
この時期はいつもカープ快調なんだよね。鯉のぼりとか言って。
>>超アンチ巨人ですね。巨人が負けると恍惚感さえ感じます。
そうそう。カープが勝つより巨人が負ける方がうれしい。嫁が巨人ファンで困ったものです。
それじゃ私も夜はうどんにしようかな   1998年04月20日 17時29分
昼の11時45分。学食で「和風とんかつ」を注文したら、意外な結果が返ってきた。「ソースがないんですが…」(←大根おろしのことらしい)はぁ?ソースがないってもう12時も近いのにソースくらい用意してちょうだいな。大学生協の本売り場でうどんの本を発見した。香川のうどんを紹介している本だった。夜飯はひさしぶりにうどんを食べようかなっと思う今はもう5時22分。
トホホクイズ13は今日中になんとかなりそうです。
あと、大学生協前に「たこ焼屋」の屋台がでており、たこ入りのたこ焼8個を280円(だったと思う)で販売していたのが印象的だった。
わしゃー、身も心も広島人じゃけ   1998年04月20日 15時43分
何をおっしゃいますやらN川先生。名古屋に住んでも広島の心は忘れやしません。れっきとしたカープファンですよ。ナゴヤ球場でも、いまのナゴヤドームでも、一塁側で赤いメガホンを見つけたら、それが私です。(さすがにちょっとビビる)
いつもチケットを買ってきてくれる友人達が、全員熱烈なドラゴンズファンなので広島戦以外はドラゴンズを応援しますが、広島戦となると別。まぁ本音を言うと、超アンチ巨人ですね。巨人が負けると恍惚感さえ感じます。はっきり言ってイキます。イッちゃいます。
それに、名古屋にも広島風お好み焼きのお店がありますが、勿論コテで食います。マヨネーズみたいな反則技は決して使いません。注文はいつも「ソバ肉卵にイカ天入れて!」でお決まり。
ほら、私はコテコテの広島人でしょ?
幼児つれて彦江はつらいかな?   1998年04月20日 12時15分
うむ。権平と山田屋は名前はよく聞きます。権平なら徳島からかなり近い。
5/2から岡山へ出かけるので、途中でどこに寄っていくか考えています。
ところで「おかねす」からアクセスがあると必ず2つのサーバー名でログが出るんだがなんでだろう?
TYO5.gate.***.co.jp:
TYO112.gate.***.co.jp:てなかんじで。
g/wが複数あるといくことなんだろうか?
Mヤス   1998年04月20日 10時42分
讃岐うどん道おもしろかったで。
土・日曜日に徳島県の鳴門に遊びに行ってきました。
一番驚いたのは、大塚製薬の広告とポカリスエットの自販機の多さでした。さすが地元!!
もちろん、行き帰りに讃岐うどんを堪能しました。
土曜:彦江、山下(坂出)、さか枝(高松)、山田屋(牟礼町)、権平(白鳥町)
日曜:あたりや(高松)、山下(善通寺)

COZY君(あやうく**君と実名入りで送りそうになった。)が行っていない店の紹介です。
詳細は聖麺のHPにあるのでそちらで。
さか枝 :学生時代に1000玉は食ったな。ここが一番うまいと思い込んでいた。
山田屋:一見の価値あり。凄い豪華な店で、まるで料亭か旧武家屋敷。
庭園の松の下で赤絨毯に座って食ったぞ。うどんも意外においしいぞ。
これでたったの250円?商売になるの?
国道11号(徳島〜高松)沿いにあり、家族連れでも行けるので帰省の際に行
ってみて下さい。製麺所とは別の意味で凄いから。ざるぶっかけがおすすめ。
権平 :ここが東讃(香川の東側)の雄?東讃は讃岐うどんに入れっちゃ駄目。徳島にあげる。
あたりや:パチンコ屋の駐車場内にある怪しいうどん屋。
「パチンコ客目当てのうどん屋がおいしいはずない」という常識はここ讃岐では
通じない。3回目だが、いつも出来立ての麺で、抜群にうまい。
山越、彦江クラスです。大300円とちょっと高いが…

また一緒に讃岐うどんツアーに行きましょう!!

5/2日にCGIを使えるようにしちゃろう>征服者くん   1998年04月20日 08時40分
>>世の中には「パソコンを勉強する」というのをさせたがる本ばっかり
そうなんですよ。われわれこの業界で働いていて、パソコンやソフト売るときは「だれでも簡単に使えますから」とかいうけど、大嘘ですね。
テレビや冷蔵庫を買うのとちがって、パソコンは自分である程度「勉強」しないと使えないわけです。
パソコン雑誌の調子いい記事にだまされて、高いパソコン買ったものの何をどうすればいいのか困っている人はたくさんいるはずです。
ま、そのあたりにみんな気づいてきたから、この業界全体の成長が鈍化してきてるんでしょうね。
ひこ   1998年04月20日 07時02分
征服者さんの日記に「ひこさんが僕のコンピューター言語の知識のなさに驚いて」
とあったけど、僕はもちろん知識のなさを指摘したいのでなくて機械の知識なんか知らんでいいから文章だけに専念してくださいという激励なんですよ。世の中には「パソコンを勉強する」というのをさせたがる本ばっかりだからね。ところで「ホームページ」の言葉はあまりに広い範囲に使われすぎているので、そういう用語の乱用はやめようよという人々が増えてきたわけです。「ウェブサイト」はいくつかのウェブページのまとまりで、ひとつの企業なり個人なりが編集しているページの集合をさすのだから、「Cozy's Corner」がひとつのウェブサイトですね。アメリカの企業は"Visit our website."とかいう風に書いていると思います。じゃあCozy's Cornerの表紙ページは何かというとトップページと呼ぶ人もありホームページと呼ぶ人もあるがそこはあいまいですね。Cozy君「過去の書込」ちょっとおもしろいねえ。こんなに昔なのかと感じます。
トホホクイズ13発表延期   1998年04月19日 23時59分
タイトルのとおりです。
「最マニア探索問題」500なんかに挑戦するのがまずいのか?その代わり、壮大な規模で帰ってきますよ。それではまた今度!!
中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月19日 22時46分
藤川さんが、僕の中国地方征服計画のホームページにも、シージーアイで勝手に書き込めるようにコージーサンに頼んでいると言うことでしたが、こんなふうにいろんな人がいろんな書き込みをしてくれる気持ちというのは嬉しいものなのでしょうか?
 とんでもないことを書いてくる奴もいるでしょうから、僕は決してそんなことはなくて非常に極めて紳士的な文章しか載せていないので、かなりの程度で感謝されているのではないかと勘違いしておりますが、とんでもないことを書かれたら主催者としては嫌な気持ちになって、テンションが下がるのではないかと、そう言うことだけは避けたいなあと言う気持ちでいるのですが、だけどそれも一か八かのばくちなのでしょうか?
 言論の自由は、やはり思想的なことを書くコーナーにしたいので、そんな重たいテーマを常に考えながら行動しているわけではないから、1週間に1個かければ幸いと考え始めております。だから言論の自由を使って僕は僕の伝言をしますから、一応目を通すくらいはしておいて下さい。
 名古屋のメニコンさんは、ハンディがものすごく少ないので、アマチュアの大会に出場したら、優勝しそうなのですが、僕も結構値段の高いアイアンを持っていたような気がする。だけどそれは今は父親が使っているので、ほとんど贈与したようなものです。
 最近はカープが極めて好調で、今日も延長戦で勝ったと言うことでしたが、こんなに負けないのも何年ぶりでしょうか?ピッチャーは余り良くないはずなのですが、バッターも江藤が打ち出したら強いですね。前田はまた怪我をするのではないでしょうか?名古屋のメニコンさんは、ドラゴンズを応援していると思いますが、サッカーもグランパスを応援しているのですか?
今度のコンペ、不安   1998年04月19日 22時11分
昨日はゴルフの打ちっ放しに行って来たけど、すこぶる調子が悪くてスライス病が再発してしまい、恥ずかしい思いをした。というのも、私はゴルフの道具に結構お金をかけてまして、クラブ14本とキャディバッグでしめて40万円くらいなんだけど(自慢)、それも腕が伴えば問題ないんだろうけど超ド級のスライスを連発した日にゃ、いい笑い者。こないだN川先生がHCいくつですか?と聞かれてましたが答えるのもお恥ずかしい球だった。ちなみにオフィシャルで19で、プライベートは15で回らせてもらってます。でも昨日の球では30くらいにしか見えん。情けない。
朝からカツどんの黒KWとOFFの段取り   1998年04月19日 15時15分
(Ver 68.8)
朝おきたのは9時。トホホクイズ13を作成した。今回は特別編です。まったく分からない問題ばかりです。(今までもそうだったが)
朝はカツ丼です。(11時にたべたので、朝昼兼用)今日から選挙が始まったらしく、しかも「平和通り」という大きな道に面しているここは、拡声器の声がひじょ〜〜にうるさい。
まぁ仕方ないですね。夜は何を食べようかな。何かいい案ないですか?私が決めるといつもロー?ンの
弁当になるんですよ(爆笑)日曜日は学食もさすがに閉まっています。

あと、5/2のOFFの件ですが、
私も1ヶ月前まで無論、広島県民だったのでどこに何があるかは
もちろん分かります。「どこ」で何を食べるかまでは
今決めなくてもいいでしょうが、「どんな種類のを食べるか?」
(たとえば中華・和風・インド料理…など)は早く決めて
おけば、すぐに食事できる上に、前日に同じ系統の食事をせずに済みますね。どうでしょうか。私はどんな種類でもいいですよ。あえて言えば「酔心系の和風」かな?もちろん、ブラブラして「たどり着いた所で食事!」というのもまた面白いでしう。
COZY@広大フォーク   1998年04月19日 00時13分
to 征服者・F川さん
5/2日の集合時間を確定してください。5時か6時くらいがいいなあ。私は当日徳島->岡山->広島なもんで。
to ひこくん
そーだよね。征服者くんには感謝してもらわんと。一方で征服者くんのおかげで随分このページも盛り上がっている。
to x_a+z_a_oさん
そうです。雹がかなり降りました。駐車場は一応カーポートがあるんで車は大丈夫だと思うのだけれどちょっと心配。

中国地方征服者(皇帝ネロの末裔)   1998年04月19日 00時04分
藤川さんが送ってくれたファイルは、名前が本名でなかったりとか、スペリングが正確であったりとか、確かにいろいろと訂正がなされていて、理想的なものだったのですが、ホームページビルダーの中に新しく送って貰ったものを入れ転送しても何も変わってないのはどうしたものでしょうか?シージーアイのマークが着いているものが3個あったような気がするのですが、リンクのコーナーなども全然変わっていなくて、こりゃあ直にやってもらわんと、無理みたいですね。いつか持っていきますから、その時にでも、頑張らなかったわけではありません。
ひこ   1998年04月18日 21時37分
さて西川さんさんが日記でモバイルとは何ぞやと発言していたので驚きました。というのは彼がやっている、Sony VAIOを持ち歩いてPHSでつないで日記を書きメールを送っているのをまさに「モバイル コンピューティング」と呼んでいるからです。すでにやっているのに呼び名を意識してないというのが自然で素晴らしいです。なお「モバイル コンピューティング」が果たして英語か和製英語なのかは知りません。
 西川さんはパソコンを買った時点で、すごく幸運なスタートを切っていますね。教えてくれる友人がいて、すぐインターネットにつなぎ、自分のサイトもすぐ開き、PHSからつなげて、しかも毎日機械に向かう時間がとれて、メールをもらう相手もいて、cozy's cornerのような活発なサイトにすぐ人脈ができて、そして近いうちにネット上の友人と飲み会までできる。これはここ5年くらいの技術と社会の進歩の恩恵を一気に2ヶ月で味わっている、しかも楽しいところをがっちり押さえている、みたいなもんです。だからWindowsのルールだとかHTML言語の仕組みとかつまらんことは勉強せずにどんどん日記と言論の自由コーナーを発展させてください。余談ですが僕は中学生高校生にコンピュータの仕組みとか2進法を教えるのが嫌いでして、これからの学生は「機械は知らんけどメールとwebだけは使ってるもんね」とやってほしいと思います。僕はというと、1987年にMacintoshに出会って「がーん」と感動して次に1993年ごろにインターネットに出会って「おおお!」と感動したのが二大感動だと思います。その間にniftyとinternetで友人が増えたのも大きな収穫ですな。ではまた。
ひこ   1998年04月18日 20時49分
ひこのバンド歴を少し日記にかいたよ。ここです。http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/
ひこ   1998年04月18日 20時25分
5/2に待ち合わせ了解。覆面をかぶってくる?がははは。楽しみです。そういえば去年とその前にアメリカに行った時はそれぞれある種のCDROMを買ってかえりましたね。おととし2枚去年5枚のはず。かさばるので音楽用の布製CDケースに入れてそれだけです。
以前の解説にミス!   1998年04月18日 20時02分
トホホクイズでおなじみ?の黒KWです。
「頻出選択肢のよ〜くわかる?解説  1998年04月01日 12時02分」にミスがありました。
この解説のなかに、「ティリー将軍」というのが説明してあり、「三十年戦争第2・3期に登場」とありますが、第1期にも活躍(1620年のヴァイセンベルクの戦い)していたことが判明しましたので、訂正します
もし、これ以外に「トホホクイズ」にミスがありましたら、遠慮なく指摘してくださいね。
あと、以前にも書きましたが、生協インターネットに加入しました。新しいメールアドレスがわかったらお知らせいたします。
xa-zao   1998年04月18日 19時17分
「ヒョーーーッ」が降ったんですね。徳島では、痛くなかったですか OR 家の屋根に穴は空きませんでした OR 車の屋根って凹まないんなだろうか?
それだけです。
夜飯は天丼の黒KW(Ver 68.7)   1998年04月18日 17時10分
朝おきたのは9時20分。朝飯は「広島風お好み焼き」(注1)を解凍して食べた。それから、「ナンバーズ予測プログラム12」を改良し、予測点数を最大16から10に減らした。
(注2)ここで使われている方法は「最大最小決定法」というオリジナルなもの。
きのうの抽選はコンピューターの予測も及ばない予測範囲外の抽選数字(購入数字:249に対し、抽選数字:649)(←私は常に1〜3点買い)だった。次の抽選(380回)はどうなるのだろう?その後ここ(このホームページ)につなぎ、新たな情報はないことを確認し、2回目の睡眠に入る。
おきたのは2時58分。昼は「ケン?ッキー」にしようかと思ったのだが、混んでいたのでやめた。4時には夜飯を食べた。早すぎるのだろうか。ヨーグルトを3つ食べる話(Ver68.6参照)について、これを書き終わったら3つ食べますよ。コーヒー牛乳は今日も1リットル。夜食はカレーライスか!?
(注1) 朝飯に食べるようなものではない。
(注2) ナンバーズ3専用の予測プログラムだが、予想が出てくるまでに3分もかかる。
(しばらくおまちください)
・ いま2つヨーグルトを食べました!!(17時07分)
がま親分とロバくんが通じない   1998年04月18日 10時53分
いいなぁ、地ビールかぁ。うちの会社のすぐ裏手にもサントリー直営の地ビールのお店がありますが、残念ながら異常に高い。Mニコンのような業績の悪い会社のサラリーマンの収入では、塩まかれるかもしれん。
飲み疲れ   1998年04月18日 02時39分
to黒KWくn:わかった。君にも「中国地方征服者」なでと同じようにの自由に書き込める個人のコーナーを設定しましょう。来月になるけど。
toMIKOさん:それでは5/2の会には来てくれるんですね。ものすごく楽しみです。
ひこ   1998年04月18日 01時24分
5/2土曜は午前に仕事があるから4時ごろ行けると思うけど、時刻表をまだ確かめてません。僕のゴルフは燃料メーターだけがたまに不調になります。
新メニュー   1998年04月18日 01時08分
Ver 68.6)
(4月17日) (イントロダクション)今回初登場のこの形式です。トホホな文章で毎日書き込みますよ。エンピエーニュの戦いが1430年か31年かという調査(エンピエーニュの戦いとは、フランスの乙女? ジャンヌ=ダルクが捕虜になった戦いです。)はまったく進んでいない。大学図書館の資料が多すぎて調査できない。大学備え付けのインターネットができるパソコンから男にはうれしい??ホームページ(以下、規定ルール34(注1)により略)。
これを書いているのは18日のAM 0:50なんですが、ぜんぜん寝る気になれません。なぜでしょうか?
今日中に今日賞味期限のヨーグルト3つとコーヒー牛乳1リットル飲みます。無理かなぁ〜?そうそう、夜の10時という常識を越えた時間にN?Kの集金の人がきました。常識範囲ではないと思うが、どうだろうか。
それではまた今度(次回は18日18時ころに書きます)
(注1)「規定ルール34」とは、私が高1冬からつけていた日記に登場する語句。「34」が何を意味していたのかは本人もすでにわからない。日記自体はノート12冊に及んだ。 上から2行目の(Ver)表示は私が好んで使う表記です。意味は特にないですが。
MIKO   1998年04月17日 22時49分
>またゴルフが故障、電気系が弱い。
ふっふっふ。ドイツ車のお方が何をおっしゃいますやら。

>5月2日の集まりの時、ニッコウ(小学校の時のあだ名)先生はサンダ−ライガ−のマスクだけではなく、いつもの様にいなかっぺ大将の真似をして唐草模様の風呂敷きをマントのように羽織っています。
結構目立つので、初めての人はすぐ分かると思います。
それと、COZY君は僕のアドバイスを聞いてくれて、スリムのジ−パンを止めて革のパンツとロンドンブ−ツをはいてきてくれます。
 これって本当なんでしょうか。
 他人のふりして、横を素どうりするかな・・・。  
今日の1日を怪しげに語る黒KW   1998年04月17日 21時38分
はっきり言ってこの文章の意味を追求しても無駄です!
(感想か質問はいつでもどうぞ!!)
朝起きたのは8時だったのだが、テレビのラテ欄を(注1)見てもたいした番組はない。
授業は2時間目から。伊予銀に口座を開設、生協インターネットに加入した。
2時間目。線形代数1スタート!とにかく眠い私は15分だけ寝た。教授にはばれなかった。ベクトルの1次独立性の授業だった。
そんなの高校3年生でN田先生(「中国地方征服者」さんにはわかりますね。)に教えてもらいましたよ。
昼飯は味噌とんかつを食べた。名古屋風?の味である?
去年の家族旅行で、伊勢志摩の次の日に名古屋にいったので味を覚えている。それを食べながら「カンネー(カンナェ)の戦い」は8月2日だったなぁ、と回想にふけたり、(注2)フェノールは弱酸性だったなぁとか考える(注3)黒KWの姿がありありと見える。
その後、3時間目スタート。英語A1(読み物系)。
サルの進化論のおはなし。生物未履修者にはきつい話です。
(注4)4時間目「ドイツ語基礎1」(教養)は休講。やったぁ!この時間、大学の図書館からここ(このホームページ)につなごうとしたが、検索に失敗した、なぜか?
トホホクイズ13には2重積分(大学1年生範囲)を入れよう!と思った。5時間目「物理学序論1」スタート。
異常に楽しい授業。理系なのにセンター試験(注5)物理22点(しかも、世界史Bが92点!!(注6))というトホホな黒KWでも十分すぎるくらい理解できました。Goodな授業をありがとう!!5時間目の授業で今日の大学はENDE。
(注1) 新聞などのテレビ放送紹介欄をさす業界用語。
当たり前だが、「ラテラン条約」とか、ましてや、「イエナ=アウエルシュタットの戦い」ではない。
(注2) 味噌とんかつを食べながら考えることとしてはいささか不適切か?
(注3) 逆に塩基性では「アニリン」が有名です。
(注4) 中学校の時の動物の名前を答えるだけという
簡単なテストでも53点という、生物はまったくダメです。
(注5) 昔の「共通1次」です。
(注6) 今、愛媛大学にいるのもこれのおかげ?
告!   1998年04月17日 20時39分
5月2日の集まりの時、ニッコウ(小学校の時のあだ名)先生はサンダ−ライガ−のマスクだけではなく、いつもの様にいなかっぺ大将の真似をして唐草模様の風呂敷きをマントのように羽織っています。
結構目立つので、初めての人はすぐ分かると思います。
それと、COZY君は僕のアドバイスを聞いてくれて、スリムのジ−パンを止めて革のパンツとロンドンブ−ツをはいてきてくれます。
これも相当目立つので一目で分かるでしょう。
だけど30cmぐらい背が高くなるらしいので、昔からの知人には逆にちょっと分かりにくいかもしれません。
(多分身長が175cmにはなってると思います。)

以上、上記の点に気を付けて5月2日の総会には参加下さい。
又、参加する人は彼らの風体に負けない姿を必ずして下さい。
生協インターネット加入!   1998年04月17日 19時55分
さて、今日生協インターネットに加入しました。新しいメールアドレスが確定する(IDとパスワードが届く)のが1週間後なので、そのときにまた連絡します。ところで、トホホクイズは最近更新していないようですが、私の送信が失敗しているのでしょうか?「中国地方征服者」さんのホームページはとても楽しかった。それではまた。
(ミニミニトホホクイズ1) スゥエーデンの王朝名を1つあげてください。 (答え:「ヴァーサ朝」くらいが解答限度。「ツヴァイブリュッケン朝」でもいいです。「ヴァーサ朝」の第2代が有名な「グスタフ=アドルフ」です。(1632年11月16日「リュッツェンの戦い」で戦死。(三十年戦争第3期))
生協インターネットは、今日1万6千払ってきたため、1年間、電話代を除きかけ放題という恐ろしいところです。
えー?   1998年04月17日 18時55分
ほいでもいけんよ。今年は1998年、LAST UPDATEDは1997年だもん。すみません、小姑チェックで...。これも一種の職業病なんじゃ。
今日は今からビール   1998年04月17日 17時46分
LasutUpdateは0416でいいんですよ。昨日更新したから。
カウンタは動きがおかしいのでやめました。
やっぱり変やぞ?   1998年04月17日 15時39分
本来の自分の端末からこのHP見ても、カウンタは消えてるし、LAST UPDATEDの日付は19970416になっとるよ。なんか変えた?ワシのせいでなったんじゃ、なんて言わんでよ?
AMITYはIE4.0なんだけど大丈夫かなぁ...。火吹かんやろねぇ(笑)。ウワサでは相当の暴れん坊将軍らしいから(ワシのナニと一緒)、ウブな私はプルプルよ。
OFF会行きたし金はなし   1998年04月17日 15時13分
今日から在宅勤務用端末として三菱のAMITYが手に入ったのじゃ。これで夜中でもOKなんだけど、いよいよワシも足かせをはめられたことになるんかなぁ。でも、PHSで使い放題使っても、会社持ちというのはなんとも嬉しいかぎりなのだ。
というわけで、テストがてら今入力しているのです。ふと気づいたんだけど、LAST UPDATEDが今日の日付になってないのはなんでだろう?カウンタも出てこなかったし。ようわからん。
でもいいのじゃ。モバイルだい。出張行ってもメールがみれるのが最高だね。
またゴルフが故障、電気系が弱い。   1998年04月17日 08時55分
to 黒WKくん
朝も早ようから書き込みご苦労様です。トホホの原稿を(FDでしょうけど)その場でもらっても困るので、メールで送ってください。
会のあとはF川邸で府中町民総会をしましょう。
OFF会について(黒KW)   1998年04月17日 08時35分
5/2に大学の予定はないようです。「船が欠航にならない限り」(注1)大丈夫です。持っていくものとかありますか?
(注1) 雨くらいなら大丈夫。台風が5月上陸ということもないだろう。ただ、濃霧が怖い。
あと、トホホクイズの原稿もっていきましょうか?
ちょっとお願い   1998年04月17日 01時16分
皆様まことに激しい書き込みありがとうございます。
またデータ量が増えて重くなったので、過去の投稿を削除しました。これは別途見られるようにHTMLします。
それとなるべくなら、書き込み時、一行の間("。"をつけるまで)に改行を入れないでください。これはまことに当掲示板の場所を取ってしまう原因となります。

to ひこくん:実は君にドラムを進めたのは私なんだよ。覚えてるかな。高校一年の秋のことだ。当時は私がベースを弾いていたね。
to x_a+z_a_oさん:私はBekkyは知らないのですが、もうずっとWinBiffを使い続けています。NetScapeやIEのメーラーよりは遥かに便利です。

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ