ゲストブック Cozy's
98年4月1日〜4月9日

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ

コージーさんの高校時代の友人と知り合いになってお互いに顔も知らないのに電子メールで情報交換をするのはやはりハイテクのおかげです!   1998年04月09日 23時38分
 そう言えばピッチは学校で充電しているので、これも税金の無駄遣いなのですが、大きな声では言えないけれども、時々は忘れて帰宅してしまいます。それから僕のピッチは、DDIポケットで当然ながらキャラメールはついていますけど、あれは会社が違ったら駄目だったように記憶しています。それから今日は名古屋の三刀屋さんから電子メールが届いていて、ドクターひこさん同様に僕を応援していてくれているようで、これもコージーさんのおかげです。当分の間、気の重いアンド腹の立つことが多そうですが、その怒りをエネルギーとして労働運動に励もうと思っていますので、だけどそんなことを言ったら、マイクロソフト社にずたずたにされ続けているコージーさんの会社なんかは、公務員が安定した給料をもらっていてストライキなんかするんじゃあないぞと、怒られそうですね。ところで今日はどうして言論の自由を休んだかというと、なんか久しぶりにここの落書き欄に以前のように長い文章を載せたかったからです。こんなことを言うと、別枠のコーナーを作ってやったんだからそっちの方をちゃんと有意義につかえなんて厳しいお言葉をいただきそうですが、でもこれは動物にもあるよ うに帰巣本能(元々の育った場所に本能的に戻りたいという心理的作用が働くこと)なのだろうと思います。僕が3月上旬にパソコンを購入してからというもの、このコージーさんの落書きシージーアイで文才を発揮し始めました。エフ川さんは、最近の僕の文章は以前と比べて面白くなくなったという内容の電子メールを送信してきてくれましたが、こんな風に手厳しい意見も僕の文章力を今以上に発展させる貴重な意見だと思います。反省のないところに進歩はないといいますが、まさにその通りで最近は少し猥褻さがなくなってきていたみたいですね。ネタがつきたのだろうか?みたいな言い方をされていましたが、もしかしたらそうかもしれません。もうすぐ飽きてしまう世なんて僕の隣に座っている元イーエスピーの彼も辛辣な言い方をしますが、ストレスのアウトプットとして最高の機能を果たすインターネットを誰が数ヶ月で辞めるでしょうか?コージーさんもいろんな人の参入で、ますますコージーズコーナーが誰によって書かれているものなのか分からなくなってもいいよみたいなコピーを載せられていましたが、本当に今のコージーズコーナーは誰がメインで制作しているのか分からないほど ですね。これもコージーさんの人柄が、様々な人種を引きつけているのだと思います。ということで久しぶりにここで長い文章を書かせていただきましたが、僕もだいぶんワープロを打つのが速くなったので、また今度チャットルームで電子会話を致しましょう。だけどザザオさんとのコミュニケーションは、皆無です。また今度機会があったらザザオさんとも電子マブダチになりたい。それではまた明日。
モバイルとは縁遠い生活なのさ   1998年04月09日 23時09分
私も残業していて、仕事のことで別な部署のE氏に質問しなければわからない事項があって、弱ったのだが、内線するとE氏はさわやかに帰ってしまっており、加えて会社支給の携帯にかけても出てこない。
どうしようもないので、作業を中断して私も帰った。まあしかし、いくら携帯やらPHSやらを持っているからといって、24時間呼び出されたらたまらんですよね。
ひこ   1998年04月09日 22時27分
今日も西川さんに電話をしてやろうとPHSをならしてみたけど彼は出てこなかったので、きっと家ではPHSをそばに置いていないのでしょう。僕もたいていそうだけど。
今日も仕事の当直の部屋からつないでいます。でも眠いから今日は12時になる前に寝そうだなあ。そういえば僕のPHS (NTT パーソナル)は「きゃらメール」というのを最初から契約していて月に100円払っているけど最初のテスト以外は使ってないです。西川さんは「きゃらメール」契約してますか?あ、これはNTTと他のPHS会社で互いの互換性あるんだったかなあ。知らないんです。さて中国地方征服のページ、「切手集めをしたりとかコックリさんで5円玉をさわっている方が」ていうのが面白いですなあ。ところで"COZY'S CORNER"てタイトルは2バイト文字で書いてあって、これは僕のMacで見るとちょっぴり間のびしてるんだけど1バイトの方がかっこよくないかい?どないでっしゃろ。ではまた。
藤川さんが西川からせかされてモヤモヤする気持ちを心配する僕の思いやり   1998年04月09日 18時30分
(「4類」のコーナー参照)
それでは、『「4類はこうやって卒業しろ」を投稿しないといけない義務感が原因でモヤモヤする気持ちを発散するコーナー』をあらたに設けるってのはどうですか?
それでもって、さらに西川につっこまれて『「4類はこうやって卒業しろ」を投稿しないといけない義務感が原因でモヤモヤする気持ちを発散するコーナー』に投稿しないといけないのでイライラする気持ちを発散する・・・
*タイトルが西川風でしょ。
ひこ   1998年04月09日 02時21分
xazaoさんのページはMIDIケーブルを漢字で表現するというすごいことをやっているので笑えました。うーん、感心。で、みんなが検索で遊んでいるのはgooなんですかね?僕も「平野直彦」で探すと、割とまっとうな、つまり僕の病院のページも出たけど、「キャプテンウルトラに出てくるロボットはハックだ」とかいうマニアックな発言が出てきて笑えました。他にも同姓同名の人が「 朝生 Opinion 」に発言してたり、30kmマラソンに出ていたりして、びっくり。
さあ、xa-zao氏のコーナーが始まるよ。   1998年04月08日 23時55分
いらっしゃい、こざるさん。ここで再会できて、とてもうれしいです。
まあ、ごらんのようにみんな好き勝手書きこんでいる掲示板です。なんでもいいから書いてください。
「お顔」はどれがどれだか作者ももう覚えていません。
ま、一回使った顔が気に入れば、クッキーが記憶しているので、そのままの顔で利用できます。

ニシカワ氏乱入いらい異様な盛り上がりをみせている当ゲストブックですが、あまりにデータ量が大きくなってしまったので、3/31日以前の書き込みは一旦削除しました。
過去の書き込みは別に用意します。ニシカワ氏の最初のあたりがすごく面白いからちょっと残念。

黒川から毎日電話がかかってくるよ!   1998年04月08日 22時48分
明日かあさってには、黒川の手にパソコンが入るから、彼のコージーズコーナーへの進出も近いみたい。
こざる   1998年04月08日 22時01分
どもども。

こういうところに書き込むのは実は初めてです。
なぜか? それは書いたらどうなるのかよくわからないから。
「お顔は」って、どうなるんだろ???
ヘンになったらごめんなさい。
西川のカウンターはやっぱり動きませんか。   1998年04月08日 17時39分
まだFカワさんのページにはロボット君が行ってないんですね。そのうち来ますで。
ワシの本名の苦労田で検索すると意外と同姓の人がいる。いちどお会いしたいものだ。
検索ロボット変?   1998年04月08日 12時24分
ワシも驚きました。
ワシの名前「藤川さとし」で検索すると、ワシのHPは出てこないのに、大昔書き込みをしたデビルマンのコ−ナーが出てくるではないか。
こちらが意図しないキーワードの検索ってちょっと恐い。
あんまりダイレクトに本名使うのやめようかな?
西川のHPにはワシの住所まででてるし、ワシのHPには西川のTEL NOまででてるもんね。
燃えろ岡山音頭   1998年04月08日 08時34分
うむ、ありがとう。>ひこくん。
「行儀の良い」ロボットならメタ情報で回避できるんですね。
検索サイトに登録されてることはいいんだけど、文書の一言一句がキーワードになるのがどうも気味悪いんですよ。
ひこ   1998年04月08日 05時52分
あ、テロップはcozy君が好きならもちろん続けてください。はい。
ひこ   1998年04月08日 05時49分
検索ロボットにかからない方法は、
http://www1.so-net.or.jp/u-page/board/log/199709/messages/1359.html
これあたりを参考にどうぞ。でも検索ロボットは何年も前からはたらいてるよ。別に著作権をおかされてるとは思わないなあ。
これのおかげでgooとか alta vistaとかを僕等が使えるわけだし。あ、松山自動車道の情報は僕です。その通り。
xa-zao   1998年04月08日 04時43分
どうもですというわけで(もう?!)明日から「初心者のためにならないMIDIコーナー」でお世話になります。
検索ロボットの件は、チャットで冗談じみて言ってたらこんなにCozyさんを心理不安の状態に陥れるとは....とにかく私も気を付けましょう!!
R●l△ndとか、Y△M△H△とかの隠語でも今後もっと「人間臭い」ロボットが出てきたらデータ収集されないとは限らないですからね...(大阪弁活用形収集型ロボット「YA-Sakai」とか、遠州弁活用型収集ロボット「Da-llar」とか...むっちゃ恐いでぇ....)

検索の件はともかく、やっと4/8納品の仕事を納品したので今は放心状態に近いです。
とりあえず、明日は(返品/修正)さえこなければゆっくりとコーナーの概要でも考えます。
(久しぶりの休みっぽい一日......)
プロレス話しはわからん   1998年04月08日 00時20分
4/9日にスタートです。タイトルは「初心者のためにならないMIDIコーナー」です。是非お楽しみに。
ザザオさんは長い文章を書くからコージーズコーナーの中で毎日コラムを書く欄を新しく設定した方が良いのではないでしょうかという再提案の再提案!   1998年04月07日 22時46分
はよおしようや。ザザオ算の文章をどこかにまとめようや。かなり格調が高い。
恐るべし検索28号   1998年04月07日 18時27分
↓あれ、顔を間違えた。ひこくん、オービスチェックに松山自動車道のちくり入れてるでしょう。
検索ロボットこわい   1998年04月07日 18時12分
げげ、そう思ってる人がいるのではないかと薄々感づいていたのだが、ついに指摘されてしまいました。
うーん、でも個人的にはあのテロップての割と好きなんですよ。
ま、流れてなくてもいいから、なぜかあそこに「一発ギャグ」か「お言葉ひとこと」を入れたいと思うところです。
ひこ   1998年04月07日 17時26分
実はCOZY君に黙っていましたがテロップがだらだらと動いているのはあんまり好きでないんです。ウェブの中でアニメーションとかブリンク(点滅文字)とかが動いてチカチカするのはどうも好きじゃなくて、だからテロップが横に流れているのも目について嫌いなんですよ。いかがでしょう?
xa-zao   1998年04月07日 12時33分
4/6(月)の21:30からNHKで放映された「クローズアップ現代」を見て、その時はなにも思わなかったのだが、あとカラ考えたら次々と怒りが込み上げてきたので、つい書き込みをはじめました。

さて、その内容は「外国資本による国内の不良債権買収」の実態を放映しているものでした。
それで、私の怒りはNHKに対してでもなく、外国資本に対してでもなく、日本の銀行と政府施策に対してです。

この番組の中である外国の投資信託会社の日本法人社長が、自ら国外の投資家の投資対象となる「日本の銀行が持つ不良債権」にあたるある土地を評価するために現地に地下鉄で赴いて立地や交通アクセスなどを元にここにビルを建てて運用したときの営業利益(この場合国外の投資家が投資した場合の利息に相当するのですが)を綿密に試算していて、また次ぎのような発言をしていました。「私たちの御客様はアメリカやヨーロッパの投資家の方々ですから、お客様に私たちが用意した商品(この場合前述の土地にビルを建てて運用すること)が如何に魅力のある商品であるかをプレゼンテーションjんするのが我々の努めです」という内容の発言をしていました。

日本の銀行がバブルの時代に当てずっぽうに近い方法で算出し(ここまでは言い過ぎかもしれませんが)貸出金の担保にした土地を、その土地のもつ本当の価値を立地などから正確にはじき出している姿をみて、最初は「偉い違い」ぐらいにしか思いませんでしたが、そういえばこれらの国内の銀行の「投資家」にあたるのは誰かというのを考えたとき、無性に腹が立ってきました。そうです国内の銀行の投資家にあたるのは我々一般の預金者なのです!!!!

国内の銀行のトップの中で、その運用先である企業見極めるためにコツコツを回る人がどれだけいるでしょう?
また「投資家」である預金者の利益を考えて、預金を運用している銀行がどれだけあるのでしょうか?
さらにそのような銀行に30兆円もの公的資金をつぎ込む政府とは.....金をドブい捨てるつもりなのでしょうか?
どうせ30兆円使うならば、このような「投資家」に対してフェアな外国資本に対し国内での事業補助金にでも使い我々もこのような投資機関に預金を託したほうが良いのでは?と思えるぐらいでした。
どうせ国内の銀行のトップなんて大蔵省参りか赤坂巡業しかしていないのでしょうから.....

てなわけで、今日も「書いたる」ボタンに一段と気合が入ります。
ひこ   1998年04月07日 06時27分
医学部志望の受験生にむけてこんなページを作ってみたけど
西川さん、どうでしょうか?うけるかな?
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/Juken.html
なおこのURLを打ち込むかサイトマップの一番下の小さな"."をクリックしないとこのページには行けない状態です。ではまた。
xa-zao   1998年04月07日 00時23分
ご提案いただきましてありがとうございます。
私の意見ですが、
1.xa-zaoの「ソフマップの売上アップはオレにまかせろ」
2.xa-zaoの「人がS●Xしているときに電話せんでくれ」
3.xa-zaoの「Y社とR社の次期シンセ マル秘情報匿名リーク」
4.xa-zaoの「バカ犬上司の調教方法」
5.xa-zaoの「寝ながら好成績!バーチャル営業:論理と実践」
---------------------------------------------------------------------
1.3.についてはクライアントさんとの関係上、また今後の私の生計を考えると難しい!(餓死させる気デスカ!!!)
2.に関しては申し訳ありませんでした。
4.に関しては、もっと「実害者」を集めて大々的にやりたいですねぇ
5.に関しては.....「寝ながら好成績(のうちに退社する)!バーチャル営業:論理と実践」が
正しい表現でしょう。(今は結構厳しいらしいですヨ)

んでもって、当面の間は以前MIDIについてCozyさんがやるといっていたページを「メイン」として
一緒に意見を言い合うようにしません?
そして場合によっては「MIDI」と書いてあって「政局の問題」とか「外交情勢の問題とか」について文句言っているページにすれば業界としても新しい試みとして高く評価される(はずが無い)のでは?
ヒョウタンからコマつ島日赤(寒い)   1998年04月06日 17時31分
しかし、西川先生のいわんとするところも分かります。
xa-zao氏の文章は、内容が濃くいろんな分野に及んでいて面白いので、ゲストブックにせこせこ書くよりは、コラムとして独立して、思いっきり好きなことを書いてもらいたいってことでしょう。
たしかに私もxa-zao氏の未知の面を見る意味でも、それを読んでみたい気がします。
そこで勝手にxa-zao氏のコラムコーナーのタイトルを考えてみました。
1.xa-zaoの「ソフマップの売上アップはオレにまかせろ」
2.xa-zaoの「人がS●Xしているときに電話せんでくれ」
3.xa-zaoの「Y社とR社の次期シンセ マル秘情報匿名リーク」
4.xa-zaoの「バカ犬上司の調教方法」
5.xa-zaoの「寝ながら好成績!バーチャル営業:論理と実践」
小松島日赤病院   1998年04月06日 13時01分
ごめんなさい、xa-zaoさん、今日は午前中半休で病院に行ってたのでチャットにいませんでした。
ここに長文書いても、コーナーに独立してもどっちでもいいですよ。ただゲストブックは随時古い発言が消えてしまいますけどね。
ちなみに西川先生やさとちゃんの「コーナー」はここと殆ど同じCGIを使っていて、ただパスワードで書き込める人を制限しているだけです。
わざわざhtmlファイルを作成してftpでUPしなくても文章を追加できますから、手軽さがいいですね。
xa-zao   1998年04月06日 01時59分
長い.....
確かに私が書き出すと長いっすよねぇ.....
ちなみに今週の水曜日納品の仕事をしながら書いてるのですが.....
このブラウザの裏ではMS-Wordが立ち上がっていてまさに納品原稿がメモリ上に乗っかっています。
最近書く文書が長いのは、多分このような環境で「一日中PCの前に座りっぱなし」でキーを叩いているからでしょう。今日を振り返ると飯を食ってるときと、WCのとき以外はこのPCの前に座っており、仕事しているか、このページ読んでるか、「徳川慶喜」見てるかのいずれか状態でした。(病気になりそう.....)
ただ、このようなワークは一時的なので、また外に出歩くようになると書き込みの頻度は下がるかもしれない.....

まぁ、話題が尽きないと言われれば「私の周りには言いたいことが山ほどある」状況に変わりはないので、別枠になってもいいのですが、ただイマの仕事が終わると書き込み頻度はどうなるか分かりません。

ひとつだけ言えることは、私の文章は改めて読み返してみると「冗長な」気がします。
この辺は一応文章を売り物にしていることになっている(すでにこれが冗長な表現ですネ)
立場としては今後少しづつ改善していきます。(納品する文書のほうは何度も読み返して「短く・簡潔に」編集しているのでその反動が出ているのかもしれません)
マタ長くなてしまいそうですので、このへんで止めときます。では!
ザザオさんは長い文章を書くからコージーズコーナーの中で毎日コラムを書く欄を新しく設定した方が良いのではないでしょうかという再提案!   1998年04月06日 00時39分
ザザオさんは、毎日とても読み応えのある長い文章を書いてくれていて、そしてコージーズコーナーの読者を大いに楽しませている立て役者の一人であると僕は思っています。僕なんかはパソコンを買ってまだ1ヶ月も経っていないから、パソコンをつつくことに飽きていないというか、まだまだ嬉しい方の気持ちが勝っているから毎日これだけのものを書き続けることが出来ているのだけれども、ザザオさんはインターネットもベテランの域に入っているように思える人だし、短期間でネタがつきてしまうような造形の浅い人ではなさそうだから、コージーズコーナーの中で他人が書き込めないシージーアイの設定をしたら宜しいと思います。ザザオさんは、様々な話題を提供してくれそうな、そしてこのコージーズコーナーをもっともっと活性化させる潜在能力を持っている人のように感じられるので、是非ともここはコージーさんの決断力に期待している僕でした。
xa-zao   1998年04月05日 19時56分
そういえば.....

淡路島と神戸を結ぶ橋が開通したんですよね....
さっきTVで見て初めて知りました。

さて、全然上記の件には関係ありませんが、鰻について少し書きます。

私の出身地は三重県の津市というところです。
最近知ったのですが、津市の隠れた名物として鰻があることを、インターネット上で初めて知りました。
IBMはやっている全国の地方紹介のページに載っていたがそのきっかけです。

とまぁ私の田舎のことを書いてもしょうがないのですが、鰻の調理方法は関東と関西で異なります。

関西は鰻を「腹から割いて、タレを付けて炭火で焼く」調理ですが、関東では「背中から割いて、蒸した後、タレを付けて炭火で焼く」という調理法です。当然後者のほうが鰻の身が軟らかくなる反面、調理時間に手間と時間がかかるようになります。

食感は前者と後者で”かなり異なる”ようになっており、前者は鰻の身がシコシコしていて歯ごたえもあり炭火風味は鰻の芯まで染み込むような感じなのですが、後者は鰻の身は淡白で、歯ごたえも軟らかく高級な食べ物のように感じます。
私はこれで5年ほど東京に住んでいるのですが、実家に帰ったときには必ず鰻を食べるようになりました。
昔ならば何気なく食べていた鰻が、東京では食感が全く異なり「もの足りなく」なってしまったのです。
同時にこの関西風と関東風の調理法の「境目」はどこなのだろう?ということが疑問となりました。

鰻の名所といえば浜松。
浜松では何回か鰻を食べていたのですが、毎度同じ駅前のお店で食べていたのでその店の調理法しか分かりません。
ちなみにこの店では関東風の調理法でした。

先日浜松に出張に行ったとき、長期の滞在となったので間の休日を利用してその境目を確かめるべく、鰻散策に出かけました。浜松駅前の別の店で食べたところ、これも関東風でしたそこで進路を西にとり、浜名湖西岸の湖西から多米峠という峠を越えて三河のくに豊橋市の東部のお店に入ったところ、この店は関西風の調理法でした。
そこで、その店の主人に調理法の境界線はどのあたりですか?とたずねたところ、豊橋市はお店によって関西風と関東風がごちゃ混ぜになっているが、岡崎市あたりまで行くと全部関西風のお店になるとのことでした。

つまり、関西風調理を関東風調理の境目はまず豊橋市にあるということが分かりました。

皆さんの地域の鰻の調理法はどんな風ですか?

あと、関東近辺で「関西風」の鰻を食べさせるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報ください。
from会社のパソコン   1998年04月04日 10時24分
すまん。気にはしてたんだが、リンクは自己紹介の片隅にあるんで、だれも見んじゃろうと思って後回しにしとった。
「めだまカフェ」はすごく面白くてためになります。>ALL
やっぱり、専門家が専門分野について書いたページはいいですね。
ひこ   1998年04月04日 04時08分
こんちわ。これから名前は「ひらの」じゃなくて「ひこ」で行きます。今日あらためてこのゲストブックの書き込みをまとめて読みました。いやあ、面白いですね。このゲストブック。西川さんがBiglobe入会からだんだんネットのよろこびに目覚める過程とか、車事故歴とか「丸山先生のサイドブレーキ」発言だとか、シトロエンのタイミングベルトだとか、k56flexとか、面白いネタがいっぱい。(ああ、これを読んでると仕事が進まないぞ。いかんいかん)ところで西川さんの「個人の単独のコーナーも設定」て意見ですが、うーん、悪いけど僕はCOZYさんの「混沌とした掲示板が好き」に近い意見です。僕の個人的主張は、
個人のページ
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/n-hirano/
興生総合病院眼科のページ「めだまカフェ」
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/
をたまに見てくださいね。「めだまカフェ」は毎週更新。あとCOZYさん、リンクのコーナー、更新してください。僕の個人のページURLがだいぶ前に(低価格コースに)変わったのですよ。ではまた!
xa-zao   1998年04月04日 02時12分
よしっ、マニアックな話題を別の方向に(より混沌とした方向に)もっていくぞっ!!

てなわけで、どうしても私の中のCOZYさん像が元同じ職場だった人というイメージがあって、楽器やPCの話題に行きがちです。(少し反省、でも少し日ごろのうっぷん晴らしの感もあったり.....一人でシゴトしていると業務連絡以外の話をする機会がないためどうもディープな方向に行きがちです。>スミマセン西川さん)

んでもって、私の昨今の行動から人間心理を推測するのですが(いきなりですが...)

人間はインプットとアウトプットのバランスが過多に偏ると何らかの均衡をとろうとして、中に詰め込まれたエネルギーが別のものとなって吹き出す。

というのを最近思うようになりました。

このインプットとアウトプットのバランスを保つことができなくなると.....
昨今の少年の犯罪のように、一見「どうして?」と思うような行動に走ったりするのではと思います。
もちろんこれは、少年に限った話ではなく、大人であっても本来自分の処理能力を超えるワークフローを要求される立場に立った人間がどうしょうも無く「他人に当たり散らす」なんてこともあると思います。(私&Cozyさんはそのような人の下にいたことがあります....彼は....多分そうだった(現在も相変わらずらしいが...))。

もちろん現在の少年が皆そうであるというわけではなく、例えば部活やバンド活動(いまも中高生ってやってるだろうか....)や、スケボーやバイトや友達付き合いや...なんかで自然に自分へのインプットをアウトプットとして何かに活かしている(自分の居場所を作っている)少年がほとんどだと思います。

このページには教職関係のかたもいらっしゃるようなので、このような話題は現場に直面していない人間の傍観論という批判もあるかと思います。
もちろん教師の方々の仕事というのは、大変であろうことは容易に想像が付きます(ウチの兄も高校の教師してますし..何より私が今までの師に多大なるご迷惑をかけてきましたから.....高校も入学後1Weekで謹慎処分受けたりしたし...)

ただ、いま報道されているような少年達が、事件になるような状況が起きるまで抑制機構が働かないのは何か変だと思います。(私も母親が泣いたりしたらまずいことしたなぁ....と思い少しは悔い改めてきましたから)
(↑決して教師のせいや家庭環境のでせいではなく、本人の抑止機構という意味です)

マスコミに対しても一つ疑問なのが、口を揃えていっている「普段は普通の子が突然.....」
「普通」の子ってどんな定義があるのでしょう?「補導暦の無い子」とか「違反制服を着ていない子」「髪の毛を染色していない子」というような具体的な表現ならば納得がいくのですが.....
結構好きなのよ。こんなのが。   1998年04月04日 00時19分
それもいいですが、表のページに書いているように私は混沌とた掲示板が好きです。
いろんな人が勝手に発言してていいっすよ。
実はXA-ZAOさんもページを持っているんですが(なぜかレストランのページなんですが)、もし本人から希望があれば西川先生やさとちゃんみたいに独立したコーナーにしてもいいです。
ま、独立しちゃうとやりとりが無くなるのが寂しいですよね。皆さんの希望にはお応えしたいです。
#なんか、NIFTYのシスオペにでもなったような気分(得々)。
西川達也の提案!   1998年04月03日 23時28分
最近さあ、書く人書く人が、結構な内容のあることをこのコーナーに書き始めていて、僕とか黒川とかエフ川さんとかが、自分のホームページを持ちながらも、勝手にここに長い文章を単独で書かせてもらっていて、とても言いにくいことなんだけれども、ザザオさんや平野さんや三刀屋さんの単独のコーナーも設定してはどうでしょうか?それならどう考えても、コージーズコーナーの会を定期的に開催せざるを得ない状況が生まれると思うのですが?特にザザオさんなんかはかなりマニアックなことを書いているから、一つのコーナーにして毎日書いてもらえたらいいと思います。検討してみて下さい。
xa-zao   1998年04月03日 20時47分
>ところで、SCSIとかPPP接続とか、ハイテクのはずだけど妙なところで成功とかエラーとか起きるので、
>だんだん「怪しい科学」っぽく感じます。だからそのうちオーディオマニア向けの「無酸素銅99%で転送速度が倍になる超高級SCSIケーブル!」
>とか「純金メッキCDROMで肌色JPEGがひと味違う!」とか出現するような気もします。

究極のデジタルはやはりアナログ技術の集大成でしょう!!!

一番身近に感じること.....k56flex(でしたっけ?)のアナログモデムを使用しているのですが、
家で繋ぐとき、出張先で繋ぐとき、○△で繋ぐときというように場合によって42000Bpsで繋がったり、38000Bpsで繋がったり、きわめつけは28800Bpsと、その電話線の根性を疑いたくなるような現象が起きます。28800はホテルの交換機を通しているからだと思うのですが、これなんかは電話線の音声帯域のノイズ度がもろに結果としてはね返ってくる一例でしょう。

CDのデータピックアップなんかも取りこぼしが連発すると補完差分がかかり、出音に影響してきますしね。
結局デジタルになってもアナログ部の(オーディオでいえばDA以降の回路)がウンコだと、出音が貧弱になります。これは一番身近に感じたことからなのですが、あるステージ用シンセサイザーと発音部LSI/ROM Waveが同じものを使用している家庭向けキーボードがあって、両方をPAに送ったときにその出音の違いには絶句しました.....まぁ家庭向けキーボードのほうは、内蔵スピーカーを鳴らすことを前提に仕様決定されているので、D/A以降の回路に大差があったというわけです。普通カタログなんかで同じ音色/発音数のシンセなんかがあると「同じ音だろう」と思ってしまうのですが、実は(細かいことを言っていくと)機種毎に差があります。
最近はGMとかGSとかXGとかで音源部の仕様をある程度規定して再生時の互換性がとれるようになっていますが、この場合でも同じ音色/発音数であっても鳴り音が違うケースが見られます。ちょっと「アナログ話」からずれますが、音源LSIが一緒でもそのハード(モジュールとかキーボードとか)の処理ソフト(ここでは機器内に組み込まれているファームウェアのこと)の書き方一つで出音が変わるばあいもあるようです。
まぁ音のほうは当然高音質であるに超したことは無いけど、コストがかかるし.....
手軽に買えて、(家にある)オーディオやスピーカーで鳴らすには十分という部分も両立
させようとするとバランスが必要なのでしょうネ。(少しだけメーカーの味方)
こと、MIDI系の「音の缶詰音源」に限って言えば、出音は来るとこまで来たって感じですし....

話をアナログ話のほうに戻すと、以前メルコが雑誌の広告でオシロスコープの波形らしきもの
を出して「当社のメモリ」と「怪しいバッタ品メモリ」とのメモリパルスの形を比較していたのを
思い出しました。

まぁウチのデスクトップPCには「怪しいバッタ品メモリ」のほうを使用していますが、それが原因と思われる障害は無さそうですが....
(でも偶にノートのほうでは、80M積んでるメモリを、40Mまでしかカウントしてくれなかったりしますが....コレは何故?????)
(株)ロームは社名の先頭にRをつけといて、らっきいー   1998年04月03日 20時34分
>>でS●FM▲Pの販売員と思ってしまった....
これって私のことかと思った。ま、我々の共通体験ですね。(私はあんまり思い出したくもないが。)
〜パソコン買うならマハポーシャ、DOS/V買うなら〜ナンバーワン
とかもうフレーズが思い出せません。一度大阪日本橋でもみましたが、黙々と一人で寂しくビラを配っていました。
最近また、社名を変えてパソコン販売をやっているそうです。
xa-zao   1998年04月03日 20時18分
>マハポーシャがパソコン売ってた頃はよくこういった「怪しい」しくみが組み込まれているのでは、
>と話題になったものです。

確かVGA回路の中に、数十分の1秒に一回の割合でサブリミナル効果のあるフィールドがあって、それを見ていると「ポア」したくなるという「ウワサ」の仕掛けですよね.....
もう秋葉で彼らを見かけなくなってだいぶたちますね.....
私が「前世」の職場で東京に赴任したとき、初日に見たのが彼らが大声とともにビラをまく姿でした。最初は青いジャンパー着ているのでS●FM▲Pの販売員と思ってしまった....
ラグタイム・ピアニスト   1998年04月03日 17時38分
エルトン・ジョン&ビリー・ジョール・・大都市はいいなあ。ピアノはアコースティックのグランドなんだろうか?
あとで感想聴かせてください。
メニコン飲んべ隊隊長   1998年04月03日 12時54分
昨晩の飲みすぎ君は、現在体調最悪、腹は超特急のGARYさん。
仕事したくないよう。昼寝したいよう。
今日のコンサート、寝るかもしれん。金が勿体無いのじゃ。
チャットしたかったけど、キーボード叩く指が震えてるもんね。単なるアル中なのじゃ。
春先昼下がり   1998年04月03日 12時30分
私は物理とか化学とかにひどく弱い(オームの法則もわからん)ので↓のような話になると訳がわかりません。
パソコンの仕事をしていながら、実はハードウエアのアーキテクチャの知識はほとんどないのです。
「ペンティアムは486より早い」らしい・・・くらいしかわからん。
>>「ピラミッドパワーケーブルでISDNでも256kbps!」
しかし、わからないながらも、こういった「怪しい」フレーズって笑ってしまう。
マハポーシャがパソコン売ってた頃はよくこういった「怪しい」しくみが組み込まれているのでは、と話題になったものです。
ひらの   1998年04月03日 00時33分
xa-zaoさん、こんにちは。広島県三原市の、ひらのです。

>>音速を超えると空気を切り裂く音(日本語でなんていう
僕の記憶では衝撃波だったと思うけどなあ。英語はshockwaveだったかな。

>>CD-ROMがこの調子で「速度の倍加/年」を繰返していくと、
>>そのうちにディスク外周部が音速を超えるそう

さて半分冗談の文章にあえてツッコミをいれますと、あの円盤の形のまま回転して音速を超えても衝撃波は出そうにないです。円盤の端に出っ張りとかあるとそこから衝撃波が出そうです。想像ですが。え、いらんツッコミでしたか?失礼。

ところで、SCSIとかPPP接続とか、ハイテクのはずだけど妙なところで成功とかエラーとか起きるので、だんだん「怪しい科学」っぽく感じます。だからそのうちオーディオマニア向けの「無酸素銅99%で転送速度が倍になる超高級SCSIケーブル!」とか「純金メッキCDROMで肌色JPEGがひと味違う!」とか出現するような気もします。「ピラミッドパワーケーブルでISDNでも256kbps!」もいいかも。

最近僕は手持ちのPHSに向けてinternetからカタカナ70文字の「きゃらメール」が出せるようになりましたが、やっぱり普通の漢字のe-mailはPHSで読めないので、かえって不満がたまってます。実は職場では社長、じゃない院長が「職場の電話回線でインターネットにつなぐ計画はやめなさい」と言っていてみんな困っているんです。やりたい人は僕も含めてノートパソコンとPHSで電波でつないでる状態なんです。うーんしかし毎日PowerBook 2400c運ぶのは重いしなかなかいい解決策がないです。あ、PHSをデスクトップのMacにつなぐ方法をこないだ人にきいたのでそれを検討中です。
ちょっと変わりました   1998年04月03日 00時05分
最近皆さん中身の濃い文章をアップされるので、多分ここの記入欄がせまくて苦労してるんだろうなと思い、少し広げました。
あんまり改行場所は気にせず記入してください。適当に表示されるようです。
ドムって「スカート付き」だっけ?   1998年04月02日 17時55分
(1)ドムについて
こういうディープで鋭い突っ込みを受けるとうれしくてたまりません。実はあの文章を書くときにドムだったかリックドムだったか迷ったんです。で「リック」だからなんとなく陸戦用かなと。こうやって思いこみで行動するとバカ犬が吠えるんですけどね(古い話)。
>>ジオン軍のコンスコン少将が12台のリックドムを率いてWBと交戦した
これは確か中立コロニー(ミライ・ヤシマの婚約者がいた)から出てきたところで戦闘になったんですよね。でもこのときがリックドム初登場とは知りませんでした。
コンスコン少将の声は波平(永井一郎だっけ?)だったような気がします。もっともこの人はガンダムのなかで何十人ものおじさんの声をやってましたからね。
(2)CD-ROMドライブ
音速はともかく40倍速てのも想像がつかないんですが。私の自宅のマシンはもともとのドライブが倍速で、あとから付けたPDが8倍速なんですが、マシン自体のスペックが低いせいか、どっちでCD-ROMを読んでも早さの違いがわかりません。
>>真空状態でCD-ROMドライブを内蔵する金庫のようなSCSIベイ単体品
こういうギャクを聞くとものすごいパソコンが浮かんできますね。昔の汎用機みたいな筐体で、マシン室みたいなところにしか置けない。それじゃすでにパソコンではないか。

ところでXZ-ZAOさんは、なんでJustNetじゃなくて3WEBからのアクセスなんですか?2つ加入してるんですか。
xa-zao   1998年04月02日 15時17分
今日(4/2)のPC-WatchをみていたらKenwoodが40倍速のCD-ROMを開発したとありました。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980402/kenwood.htm

ある書籍で読んだのですが、CD-ROMがこの調子で「速度の倍加/年」を繰返していくと、そのうちにディスク外周部が音速を超えるそうです。
んでもって、音速を超えると空気を切り裂く音(日本語でなんていうんでしたっけ)が衝撃波として周りに機器に伝達されるそうです。
恐らく、貧弱な筐体のPCなどはCD-ROMドライブを残して全壊となるでしょう。
なにせ、5インチベイの中で竜巻以上の衝撃が生まれているのですから....
というわけで、直径12.5cmの板の外周が音速を超える速度を出したとき、PCの保証規定内の対象商品に「ただしCD-ROMドライブ以外を除く」とか書かれるのでしょうか?
そうなったら、CD-ROMを内蔵していないPCが売れたり、真空状態でCD-ROMドライブを内蔵する金庫のようなSCSIベイ単体品が売れたりするでしょう。

今日もつまらないことを書いてしまったので「書いたる」ボタンに気合が入ります!
xa-zao   1998年04月02日 14時36分
ついでに言わせてもらいましょう。

>*6M生氏
>この人物はリックドムを操縦する黒い3連星(ガンダムに出てくる)のメンバー
>を全部言えるところがすごい。筆者なぞオルテガしか思い出せない。

上記文章にはMS(マ▲ク■ソ●トじゃないよ)の仕様的に間違っている部分があります。
リックドムとは、地上局地戦用に開発された”ドム”のバーニア部を改良し、宇宙戦でも使用できるように汎用性を持たせた機体です。
黒い三連星は、オデッサ作戦の時期に現在の中央アジア近辺で連邦軍と交戦したジオン軍きってのエースパイロットであり、同戦区にて戦死しております。
従ってリックドムに搭乗した記録はなく、また時期的に不可能であったのではと思う次第です。(リックドムの搭乗はWBのジャブロー交戦〜宇宙戦より後の時期に、ジオン軍のコンスコン少将が12台のリックドムを率いてWBと交戦したのが最初のTV画面上の記録だと思います。

要するに!
黒い三連星が乗っていたのはリックドムではなくドムだったと言いたいわけです。
実際に、現在市販されている”ガンダム・バーチャル・モデラー”では、リックドムと、ドムのデータが別々に収録されていて、脚部のバランスなんかが微妙に違います。

以上、非常につまらない突っ込みで申し訳ありませんでした。
4類というのは広大(工)4類のこと   1998年04月02日 12時45分
↓ヒョウタンからコマつ島競輪明日から開催(寒い)で、新コーナーができました。
たぶんここの読者で大学生なのは黒KWくんしかいないと思われますが、F川氏はヒジョーにその道にたけた人物なので、ご期待ください。
それにしても他人のネタばっかり増やしてるが、ワシも楽器やスペイン追加せんといかんなあ(ひとりごと)。
なんじゃい!あのコーナーは!ワシでも忘れとったのに。(ちゃんと勉強して卒業した気になってた。)   1998年04月02日 12時20分
コーナーを作ったからにはちゃんと書き込ませろ!
タイトルに合った内容のことをちゃんと書き込むぜ!
他にもいっぱいネタはあるのさ。
大和田さんと檀さん、大和田さんから。   1998年04月02日 12時13分
黒KWくん、四国へようこそ。T山先生、黒KWくんのことはお任せください。
N川先生は妙に体が柔らかいやつですが、前髪の生え際は会う度に後退しているように見えます。
それにしても同姓のN川くん(ESP)が同じ学校で生物を教えているとは知らなかった。
トホホクイズしばらくお休み〜   1998年04月02日 09時46分
タイトルの通り、私は4/2 午後5時のフェリーで松山に旅立ちます。
(←明日は健康診断)ということで、トホホクイズは4月3週以降なるべく早く再開します。トホホクイズはこれ以降さらにレベルを上げて帰ってくる予定です??すでに掲載されたトホホクイズの答えはその時に一挙公開する予定です。
ここはひとつOFF会やろうか   1998年04月02日 00時50分
西川先生が大問題ドラマ「聖者の行進」について寄稿くださいました。
いろいろ考えるべき問題があります。是非一読ください。->「西川達也の言論の自由」
ひらの   1998年04月01日 23時46分
---「リンク」をクリックすると「まだ友達がいません」とちっちゃく---
これは僕も大笑いしました。最高です。電子ピアノはまだMacにつないでないんです。うーむ。
トホホクイズ5   1998年04月01日 21時44分
謎のトホホクイズ5。今回はかなりやりやすいかも。。

(ここも以下の文章はトホホコーナーに移動しました。by cozy)
名古屋は雨じゃ   1998年04月01日 20時28分
ここもすごい場となりましたな。
トホホクイズもなんか7次元くらいの世界で、とても私の頭じゃムリ。
すごいね。すごすぎる。黒KW君、あなたはすごいんですよ。
ぜひ、天皇になって、日本をマニアの世界に染め上げて下さい。

T山   1998年04月01日 20時14分
黒川のタンニンのT山です。初めまして。N川先生のページからきました。先日モデムが故障してアクセス不能になり、結局モデムを買いました。そのとき身につけた知識で、N川先生は、PHSで通信可能となりました。めでたしめでたし。
トホホクイズ42(長文)   1998年04月01日 18時41分
全体の約8割が新登場となる今回の最マニア探索問題。

(以下トホホコーナー参照 コーナーに移動しました。by cozy)
「三択の女王」竹下景子さんに1000点   1998年04月01日 17時51分
to 黒KWくん
どんどんレベルを上げてください。なにがなんやら訳が分からない状態が楽しいです。

to F川さん
私も全然わかりません。たぶん説明を聞いて答えを教えてもらっても、やっぱりわからないと思います。
ミス発見   1998年04月01日 13時27分
トホホクイズQ2 選択肢33にミスがありました。
(誤) 「半径が」 → (正) 「直径が」というものです。惑星や衛星の大きさはだいたい半径で記述されますが、例外的に、小惑星は直径で記述される場合が多いのです。
トホホクイズ第3弾まではすでにメールで送っていますが、第4弾については、現在制作中ですが、さらにレベルを上げ、完全な解答不能モードにするか、レベルをかなり下げ、解答可能なモードにするのとどちらがいいでしょうか?
ついていけん   1998年04月01日 12時28分
黒川くんのクイズはとてもついていけん。
ワシの人生経験の外にある世界だな。
ところで、西川、黒川コンビにこのコーナーは侵略されてしまったって感じだなあ。
まあもっともCOZY君も元々この乗りだったから、この調子で楽しいHPにして下さい。
これからも毎日見ます。
コメントいろいろ   1998年04月01日 12時28分
to 黒KWくん
最近長い文章の書き込みが増えて、なかなか充実した掲示板になったと喜んでいたが、こりゃまたすごいな。せっかくなので、ここの文章をそのままhtmlにしてトホホのコーナーに追加します。
to N川先生
ページ見ました。「リンク」をクリックすると「まだ友達がいません」とちっちゃく書いてあって大いに受けました。ここでもコーナーを作ったので好きに書き込んでください。
to xa-zaoさん
なんか怒り爆発ですね。そうだよな、まじめな納税者がみんなで暴動でも起こさなければ官僚や金融関係のバカどもは懲りないと思いますよ。同様の不祥事なんて過去にもあったし、将来も絶対に発生するでしょう。
to ひらのくん
おおそうだ。「めだまカフェ」へのリンクを追加しいなかった。失礼。ところでピアノにMACをつなぎましたか?
頻出選択肢のよ〜くわかる?解説   1998年04月01日 12時02分
4/1初登場のトホホクイズの選択肢を制作者の解説でどうぞ。

(以下トホホコーナー参照 コーナーに移動しました。by cozy)
ひらの   1998年04月01日 03時04分
西川さんの「パソコンを買って、プロバイダと契約するだけで結婚相手が見つかるという」
これに爆笑しました。これからもよろしく。ひらのです。「めだまカフェ」よろしく
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/
xa-zao   1998年04月01日 00時23分
今更ながら......大蔵省/日銀/大手都市銀の癒着に付いて....
今日思ったのですが、東京地検は「賄賂」をして立件できるものを摘発しつつも、高級官僚が役職に就任した際の「お祝い」的な接待については、その直接的な理由が見えないと「賄賂」をして立件できないため、今後の課長以上クラスの摘発に望めるのか疑問視の声もある....的な
報道を耳にしました。百万円以上の接待を受けた官僚は20名以上リストアップできているというのに......
これ以降は私の憶測と意見になるのですが、いわゆる高額接待で「オイシイ」目にあってきたにはこれらの直接業務での賄賂を受け取るような人よりも「その役職にある」というだけで、周りに金が集まってくるような人がその最たるものであり、国民の怒りはまさにこれらの人に向けられるべきであると思います。
もし、賄賂として立件できないのであれば、企業が提供したいわゆる接待金額を贈与とみなして、通常経費処理しているであろう金額を指摘し贈与扱いにして修正申告させて公表し、さらに悪質とみられるものには重加算税を課してその金額を銀行から徴収すれば、さすがに銀行側からも内部告発者が出てくるのでは?と思いましたが、ここまで書いた時点で、国税庁は大蔵省が監督官庁であることに気づき、そんなことできるヤツラでは無いと思ったので、つまらんことに頭を使ってしまったことを後悔しています。
せっかく東京に住んでいて、フリーターしてるんだから、このような怒りをゲストブックなんかに書いてないで、いっそ霞ヶ関でそこら中を歩いている人に口々に言って回ろうか!!!(とりあえず今受けてる仕事を納品してからもう一度よく考えてからにしますがますが....)
先々週に確定申告でもぎ取られている税金を目の当たりにした私のたあいもない独り言でした。(でも言いたいことを得々と書いた後は、ゲストブックの[書いたる]ボタンを押す指にも変に力が入りますヨネ)

ゲストブックメニューへもひとつ過去へ