まさおアドベンチャー

このゲームは中〜上級者向けの正男です。
なので初心者の方は、「浩二アドベンチャー」ができるまで待っててね。
とりえず操作説明はこちら

ものがたり

ここはペトモンという、不思議な生き物が暮らす中ぐらいの星。
そんな星に、正男と浩二という名の兄弟が住んでいました。
兄の正男と弟の浩二はいつもなかよし。
いつも二人でのんびりと暮らしていました。
ところがある日、正男兄弟はこんなウワサを聞きました。
「最近、伝説のペトモンとよばれるペトモンが、世界制服をたくらんでいるらしい」と。
平和を望む正男たちは、これを聞いて黙ってはいられませんでした。
そこで浩二は色々と調べた結果、
人面の星に、伝説のペトモンを封印する力があることを知りました。
かくして正男は、人面星を集めるために、冒険に出かけたのでありました。

難易度は、以下の基準で分けられています。
易←E D C B A AA S SS→難

練習ステージ
ワールド名 難易度 コメント
ワールド 0−1 地上の練習ステージ。
ちょっと難しいところもあるけど(ぇ
ワールド 0−2 地下の練習ステージ。
低い天井に気をつけて!
ワールド 0−3 空中の練習ステージ。
それほどリフトが出るわけではない。
ワールド 0−4 あっ、やたらと難しくしすぎた(ぉ
中級者はちょうどいい難易度かも…。

本編
ワールド名 難易度 コメント
ワールド 1−1 最初なのにいきなりの水上ステージ。
ほんとに水上です(何
ワールド 1−2 ポッピー渡り&すべる床のステージ。
ここでアイテムが初登場!
ワールド 1−3 地下水中のステージ。
作者も最近までクリアできなかったステージです。
ワールド 1−4 ボスが初登場するステージ。
うまく攻撃をかわせ!
ワールド 2−1 まさアド初の強制スクロールステージ。
かといってあせるとかえって危険。
ワールド 2−2 サブタイトルほど難しくないです。
ちょっとだけスピードが遅くなってます(ぇ
ワールド 2−3 なれないとかなり難しいと思います。
そのため、コンティニュー土管が初登場。
ワールド 2−4 鬼のようにムズイです(汗)。
上級者向けかも…。
ワールド 3−1 昔マリオファンも嫌がったという水中面。
まさアドにもしっかりあるわけで…。
ワールド 3−2 水中スクロールという難しいステージ。
今回の敵は…。意外にも海草!?
ワールド 3−3 …なんですかこれは!?(自分で言うな
前半が激ムズです。
ワールド 3−4 カイオールなんかより途中の泡をかわすのが難しい。
ボスはおそらくまさアド界で最弱(ぉ
ワールド 4−1 AA 何がムズいかって、スピードが普通より速いんですよ。
おかげでまさおが落ちる落ちる…。
ワールド 4−2 速くなっていてさらに高速スクロール。さらに同じコースを
2週もするんだからたまったもんじゃない。
ワールド 4−3 とにかく走れ走れ!不安ならバリアを取っていこう!
おっと、トゲにはご注意。
ワールド 4−4 AA 操作ミスしやすい地形になっていて進みづらい。
ファイアがあるからちょっとはラクかな?
ワールド 5−1 まあ4ワールドよりかは簡単かと。
ただし油断禁物なステージ。
ワールド 5−2 見かけは普通のアスレチック。
だけど…。
ワールド 5−3 走れないから4−3よりたちが悪いかも。
あまりに難しいので難易度指数をアップ(ぇ
ワールド 5−4 ヒートビーの配置がやたらやっかい。
あとは動く炎もかなり邪魔。
ワールド 6−1 つるつる滑る氷面。
大きな氷の冷気は炎をも消し去る。
ワールド 6−2 氷で滑って、おまけに高速スクロール。
さらにはマリリ潜りで止めを刺させる(ぇ
ワールド 6−3 あれさえ見つけりゃ簡単簡単。
敵は集団でしか来ないので、上手くかわせば。
ワールド 6−4 とにかく難しい。
やってみればわかる。
ワールド 7−1 今度は真っ暗洞窟面。
途中ウラ技地点あります(何
ワールド 7−2 皆さんおなじみ、あのステージを再現したスクロール。
…ホントにあのステージ?
ワールド 7−3 AA 地味に難しいステージ。
前半で息切れしてちゃクリアはできないよ。
ワールド 7−4 普通に交わそうとするとすごく難しいけど、
ズル賢い人にはちょっと簡単すぎるかな?(ぇ
ワールド 8−1 最後らしく難しい洞窟面。
一見クリアできなそうな場所もありますが、ちゃんとクリア確認はできてます。
ワールド 8−2 いわゆるお城面。ファイアバー付近は気をつけて。
途中とあるウラ技を使います。詳しくはその付近で出るメッセージを参考に。
ワールド 8−3 連続ボス戦の4ステージ制です。
皆一癖あるボスばかり。果たして倒せるかな?
ワールド 8−4 SS いよいよラスト面。
君は世界を救うことができるか!?
おまけ
ワールド名 難易度 コメント
旧まさアド 完成記念におまけ追加。
中には没ステージもありますので、暇つぶしにでも。


戻る