トップ
時間貸しについて
イベント情報
ダンスサークル
幼児ダンス教室
ご利用に当たって
システム
フロア・サービス
アクセス
リンク
 


 


−2度目のブラックプール−
 プロローグ 
競技ダンスにはまって12年目、人より劣る運動神経の持ち主が十分とは言えない練習量で、誰よりも優れた結果を夢見てしまう、私はそんな虫がいい浮かれポンチです。
この浮かれポンチがまたまた浮かれてしまいました。
何と2度目のブラックプール全英選手権(2014年)シニアスタンダードとラテンアメリカンに出場したのですから。あわよくば2次予選以上の結果を夢見て…。

前回(2012年)は、豪華絢爛なウィンターガーデンと海外からのダンサー達の華麗さに圧倒され、膝がカクカクと笑う程の緊張のなか練習の成果を発揮出来ないまま終わってしまいましたが…。
果たして2度目の今回は…。

 
 ウィンターガーデン正面
 
 ウィンターガーデン エンプレスホール
   
還暦を過ぎて2年目。競技を楽しめる年齢にあまり余裕が無いことを自覚している浮かれポンチは二度目のブラックプール出場を夢見てしまいました。
新しいパートナーと練習を始めてまもない 昨年3月、“お嬢”こと綾瀬月菜さんを口説きこの度のエントリーをすることにしました。

1度は経験をしたブラックプール。あの独特の雰囲気に飲まれる事無く実力を発揮できるはず、と浮かれ切っている私に対し“お嬢”は「ベーシックからやり直さないとダメよ」と冷静でした。

 いざ出発。ところが…
5/22 10:50成田発 15:20ロンドン着、18:00ロンドン発 18:50マンチェスター着 の予定でした。
飛行機は予定通りに成田を離陸。ところが3回目の軽食を終えた15時頃、ロンドンヒースロー空港に近づいたころで大きく旋回しだしたのです。悪天候の為上空を旋回しているとのアナウンス。4周目に入った時「当機は燃料補充の為Teesside Airport(ロンドンの北)に向かい、ヒースロー空港に戻れるのは20時を過ぎます。」とのアナウンス。戻って来た時は予定していたマンチェスター行の便は離陸した後です。その日の乗換え便がありません。一瞬頭がパニックになりました…。

ロンドンヒースロー空港に戻ってから翌朝の始発便(6:50)をとにかく予約するため、お譲渡とカウンターの長蛇の列に並びました。予約が取れたのが23日の深夜2時。その夜は航空会社がホテルを手配してくれましが、寝る暇もなく翌朝5時にはホテルを出発。完全に寝不足状態でした。
予定通り始発便に乗れたとして、マンチェスター空港に着いてからブラックプールまで更に車で1時間。予約しているヒルトンホテルに着いて支度をしてウィンターガーデンのシニアスタンダードの開始時間の2時間前にたどり付けるか、更にエントリー受付締切は開始時間の1時間前…。
浮かれポンチもこの時は真顔でお嬢に「ギリギリか、もしかしたらだめかも…。」と始発便の搭乗手続きをしている時に話しました。
とにかく急ごうと、大きな旅行カバンを転がし二人して汗だくになりながら空港内を走り廻りました。

  〜 教訓1 海外遠征には2日以上の余裕を持つべし 〜




ロンドン近くを旋回しているBA005便

筆者とお嬢 2014シニアスタンダード

 

 
 周りはライジングスター選手かA級選手
何とかギリギリの時間でウィンターガーデンに到着し、フロアーサイドで出番を待つことが出来たものの、お嬢は化粧も髪のセットも中途半端らしく落ち着きません。
お嬢は初めてのウィンターガーデン。その豪華絢爛さを味わう暇もなかったようです。
2人して周りの選手の気迫に圧倒され出番待っていました。
いよいよ141番のコール。私はお嬢の顔を見て手を取りフロアーへ。歓声と拍手が湧き上がり、照明がつき、そして音楽が始まりました。
お嬢と向い立ちホールド゙をして…踊り出しました。 

それなりに踊れたと思いましたが…。

結果は残念ながら1次予選落ちでした。
しかし2次予選に進んだカップルを見て納得。まるでライジングスター選手かA級選手。前回より出場カップルのレベルがかなり高くなっていましたね。

2日後の26日にシニアラテンに出場しました。
スタンダードの時と異なり休養たっぷりで、ウィンターガーデンの雰囲気にも慣れて迎えられました。
ラテンドレスも冴え海外のパートナー達相手にもスタイル負けしないお嬢です。それなりに踊ればきっと2次予選へ進めるだろうと出場しましたが…。
結果はスタンダードと同じく1次予選敗退。残念。

  〜 教訓2 シニアOver 35’ はハードルが かなり 高い! 〜

 経験と教訓と感謝
飛行機の予想外の遅れで、現地到着がギリギリになっても出場できたのは前回の経験があったからこそ。飛行機の乗換や出場手続きなど、浮かれポンチでもその経験を生かせたからのようです。

2度目のプラックプールで一番実感したことは、シニア年齢別がある「ロンドンインター」や「ジャーマンオープン」を選んだ方が、我々中高年は楽しめそうだということ。45歳以上、55歳以上、65歳以上に分かれているので、身の丈に合った部門に出る方が良さそうですね。

今回のブラックプール遠征も、多くの方々の協力があって実現しました。
ブラックプール出場を目標に一緒に練習をしてくれたお嬢、ご指導して下さいました先生方、関係会社の方々、遠征中私の代わりをしてくれた社員達。この場を借りて深く感謝の意を表したいと思います。
最後に、前回に引き続きお世話になりました日新航空サービスの堀ノ内様へ重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 2014年6月16日 
鈴木充生 

旅行代理店:日新航空サービス株式会社
住所 〒162-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー9F 
電話 03-5358-1685
ご担当 堀ノ内様


私の会社:有限会社 コンフォート(賃貸マンション管理、ダンス練習場経営)
住所 〒330-0844 さいたま市大宮区下町2-78-953
電話 048-647-5115


 【バックナンバー】
ブラックプール遠征記 2012年
Copyright (C) 2011 Comfort Hall All rights reserved.