トップ
 ブラックプール
      遠征記 
 イベント情報
 ダンスサークル
 ご利用に当たって
 システム
 フロア・サービス
 アクセス
 
 


−ブラックプール遠征記 2012年−
  「浮かれポンチ」と「姫」のブラックプール遠征記
 競技ダンスにはまって10年目、人より劣る運動神経の持ち主が十分とは言えない練習量で、誰よりも優れた結果を夢見てしまう、私はそんな虫がいい浮かれポンチです。
この浮かれポンチが今年の5月、ブラックプールの全英選手権、シニアボールルーム(スタンダード)とラテンに出場して来ました。
結果は勿論スタンダード、ラテン共に1次予選落ち。

ブラックプールは誰もが認める憧れのダンスの聖地。
私はウインターガーデンで晴れ晴れしく踊ってみたいと秘めた夢をもっていました。
自分達の踊りのレベルを考えれば無謀な計画なのでしょうが、還暦を迎えた身、思い立った時が吉日。
そこで“姫”こと私のパートナー宮脇礼子さんを口説きエントリーすることにしました。


 海外戦未経験カップル
全英選手権のウエブサイトを見つけてエントリー方法を調べ、苦手な英文シラバスをパソコン翻訳ソフトで必死に解読して半年、飽き性で怠け者の私をここまで本気にさせたのですから、秘めた夢は本物でした。
申込み締切りは3月末。何とか1ヶ月前の2月に出場申込書と座席券申込書を全英選手権大会事務局にFAXしました。
約2週間後、申込みを受理したとの返事が航空郵便で届き、それを手にした時は私と姫は飛び上がって喜びました。
海外遠征の経験など全く無い私でしたから、旅行代理店をインターネットで探しました。
現地ホテルや飛行機などの手配を安心して任せられる実績のある旅行代理店にお願いしたいと考えたからです。
信頼出来そうな代理店を選び、問い合わせしました。
何とブラックプール出場エントリー申込を代行してくれると…これを聞いてびっくり、半年前にこの代理店に行けばよかったと反省してしまいました。

 あたふたばたばたと準備
ブラックプール行きが決まってから、クイックステップとパソドブレのレッスンを本格的に習い出しました。…え〜っ!
シニアスタンダード、ラテンは共に予選はそれぞれ4種目です。
我々はJDSF S-C級、L-C級ですから国内の競技会ではそれぞれ3種目で間に合っていました。
何せ物覚えが悪く不器用な私です、出発までの2ヶ月半で踊れ切れるレベルになるか難しい挑戦でした。
さらに零細企業(賃貸マンション業)を経営している忙しい身、練習時間が十分作れるのか。遠征中の10日間に仕事に支障を来たさない様に対策ができるのか。ブラックプール行きが具体的になるにつれ現実的な不安が先走りし、のんきで浮かれポンチの私が自分の秘めた夢を実現するため、あたふたばたばた多忙を極めた大変は時期でした。


 荷づくりに四苦八苦
意外と私と姫が悩んだのが、小さな機内荷物に競技用衣装と靴をどのように入れるかでした。
預かり荷物はミッシング(行方不明)になることがあるから重要な衣装、靴は機内荷物に入れるべきと、複数の先輩からアドバスを頂いたからです。
私達はスタンダードとラテンの両方ですから、荷物は多くなってしまいました。
いろいろと試しましたが機内荷物サイズのあの小さなカバンには入りそうにありません…う〜ン。
そこで姫がひらめいたアイディアを試すことにしました。真空ビニール袋です。丸めて押し込めて空気を抜いて入れると何とか入りました。スタンダードドレスなんて元の大きさに戻るのか心配になるくらい小さくなりました。
機内荷物と預かり荷物を持って集合場所へ。ところがツアー集合場所に行ってみたら海外遠征慣れした方はさすがです。何と大きなドレス袋を肩に掛け、機内荷物も一緒に持って乗り込んで行きました…え〜っ!


 いざ成田から出発
成田からヒースロー空港へ約12時間、そこから国内便に乗換えマンチェスター空港へ約1時間、降りてバスでブラックプールへ約2時間、待ち時間を加えると17時間を越える大旅行でした。
飛行機はエコノミー席、足を伸ばせる余裕などありませんでした。
座って足首と膝をわずかに屈伸できたものの、トイレに行った以外は何もせずにじっとしていました。機内にある雑誌は読めない英文、座席のゲーム機のモニター表示文字は小さすぎて還暦を向かえた私の目は直ぐ疲れを感じてお休みです。
唯一の楽しみは機内食。ヒースロー空港に着くまでに、軽食を含めて3回の機内食をいただきました。結構美味しい料理でしたが満腹にならない量、食いしん坊の私には不満でしたね。姫が搭乗直前に買い込んだ数袋の菓子が、飢えをしのぐ貴重な食料でした。


 年代ものホテルにハラハラ、素晴らしいウインターガーデン
目的のホテルに到着。成田を発って17時間、やっと着きました。
ウインターガーデンは道路をへだて隣。凄く近くて立地的には最高。ドレスのまま行ける距離。ペンション風の洒落た造り。
一見すると手入れの行き届いた素敵なホテルですが、築100年以上の年代物のよう。
廊下は狭く急な階段、エレベーターはあるものの、荷物と一緒に乗れない1人用。ポータが居ないので仕方なく重い荷物を、私と姫は手分けして大粒の大汗をかきながら部屋まで引きずり揚げることに。
階段や廊下に敷いてある分厚いオレンジ色の絨毯の上を重い荷物を転がして歩くと床にキシム音が、ギー…ギュー…ミシ…ミシ。
え〜っと思いました。部屋に入って床を歩くと更にキシミ音が、床が突き抜けても不思議でない位の音、旅行添乗さんに聞いたところ「ご心配無用、昔からこうなのです。直ぐ慣れますから」………ほんとに〜?

到着して部屋に荷物を置いて休むまもなく、姫とウインターガーデンの競技会場を下見しました。
入場券を提示して重いドアを開けると、音楽と光と大勢の観客の声援がいっぺんに体に押し寄せて着ました。
場内に流れる音楽は重厚で旋律が明瞭、心躍る響きです。通路の赤い絨毯の上で二人の体が踊っていました。
1階席はもとより2階、3階席は沢山の観客が、鮮やかな赤紫と昼白スポットライトに照らされた先で踊っている数カップルに、大きな声援と拍手をおくっているところでした。
私と姫は足を止め、幾十に重なっている観客の間からその光景を見ました。
「うわ〜っ、何て素晴らしい!」の一言です。
踊りは世界最高のレベル、踊っている人たちの何と美しいことか。美しい豪華な建物、全ての彫刻装飾が凄い綺麗、ダンスの歴史を感じさせる会場です。
私と姫はウインターガーデンの豪華な高い天井を見上げて、ブラックプールに来た喜びと実感を体いっぱいで感じました。


 いよいよ出番、世界レベルの練習に圧倒
5月25日はシニアスタンダートです。
競技会場のフロアは、日本のホテルで使うような置き床式。床の縦と横の比率が踊りなれた日本と比率と大きく異なり、我々のルーチン構成を換える必要があり、縦が長いので同じバリエーションを2回使うことにしましたが、いざ背番号を呼ばれフロアに出ると緊張して足が硬直。周りの選手は背が高く凄い美男美女、凄く上手そう…と一瞬思ったら音楽が鳴り出し、姫の笑顔を見て、手を取ってからどの様に踊ったか断片的な記憶しか残っていない程です。
念願かなってワルツ・タンゴ・スロー・クイックの4種をあのウインターガーデンで姫と一緒に踊ることが出来ました。緊張したものの楽しい充実した最高の一時でした。

5月27日はシニアラテンです。
25日のスタンダードでは、ガチガチに固まり緊張をしてしまいました。
その反省もあり出番の前にウインターガーデン内の練習場に行き練習をすることにしました。
早い時間であれば すいているだろうと来たのですが、ダンス雑誌やDVDで見慣れた憧れの世界の一流トップクラスの選手達が沢山…直ぐ隣の同じ席に。彼らの呼吸が聞こえます。うわ〜凄い、英語が出来ればすぐ友達になれそう…。
 

 姫、ありがとう
競技ダンスにはまったこの10年、仕事に追われる毎日でした。健康維持のため競技ダンスを始めたものです。
海外遠征など全く考えていなかった私ですが、海外選手のDVDを見るようになってから、日ごろの競技会では早々と予選落ちさせられるレベルなのに、ブラックプール全英選手権大会シニア出場を考えるようになっていました。根っからの浮かれポンチですからね。
健康で居る限り、全英選手権大会シニアに、またいつか出場したいと考えています。
プラックプール遠征は、姫に話すまで誰にも話したことの無い私一人の秘めた夢でした。姫とカップルを組んで5年目、物覚えの悪い浮かれポンチの私を今まで見捨てもせず練習相手になってくれた姫に、感謝をしたいと思います。ありがとう。
 

今回の遠征で印象深かったのがこのホテルです。旅行代理店が指定してくれたホテルでしたが、縁があればまたこのホテルを利用したいと思っています。
床がギュギュ−と鳴ったり、シャワーのお湯の出が急に悪くなったり、エレベーターが狭い一人用だったり、隣の部屋の話し声が聞こえたり、当初えっと驚きました。
しかし競技会場まで近いという便利さが何より勝ります。 
朝食の「フルブレークファースト」や「フルーツ」が美味しく、建物の手入れがとても行き届いていて、ホテルスタッフの皆さんがとても親切でした。
私と姫の評価は大おまけして4星ホテルかな…。


海外遠征が初めての我々を無事案内してくれた、旅行代理店のスタッフの方々、皆さんの案内とアドバイスが的確かつ手際よく、大変助かりました。
再遠征の際も同じ旅行代理店にお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

私の留守中、大きなトラブルも無く私の代わりを果してくれた社員達、また関係会社の方々の協力にも厚くお礼を申し上げたいと思います。皆さんありがとう。


平成24年8月
鈴木充生/宮脇礼子



旅行代理店:日新航空サービス株式会社 
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー9F 担当 堀ノ内様
電話 03-5358-1685

ホテル:アーンクリフホテル
      Arncliffe Hotel 90-92 Adelaid Street Blackpool FY1 4LA
       TEL 01253-620417

私の会社:有限会社 コンフォート (賃貸マンション管理、ダンス練習場経営)
       〒330-0844さいたま市大宮区下町2-78-953
       電話 048-647-5115
 

Copyright (C) 2011 Comfort Hall All rights reserved.