タイトル |
発売日 |
ゲーム紹介 |
|
1994年8月25日 |
SNKのオールスター夢の祭典と題された第一作。
餓狼伝説、龍虎の拳、サイコソルジャー、IKARIなどから
キャラクターが参戦!
KOFはここから始まった!! |
|
1995年7月25日 |
前作の続編となった第二作。
京のライバル八神 庵の登場。
この作品からチームエディットが可能に!
それぞれのプレイヤーが夢のチームで参戦した作品。
ボスキャラが使用可能という大きな特長がありました。 |
|
1996年7月30日 |
ルガール編に続く、オロチ編第一弾。
この作品にて草薙家と八神家の謎が次第に明らかに。
ラスボスのゲーニッツは、KOF史上最凶とまで言われました。
実際に人が使ってみると、そうでもなかったりしますがw
ちづるの方がやっかいだったりしますw
|
|
1997年9月25日 |
オロチ編第二弾。(実際には95からオロチ編らしいのですが)
四天王残り3人と、オロチが登場。
隠しキャラが6人も!
隠しキャラは一部のゲーセンで使用が禁止されてたとか。
KOF史上最弱と言われたオロチですが、こちらは逆に
人が使うとかなり手強いですw |
|
1998年7月23日 |
総集編と位置づけられた作品。
歴代KOFの中でも、一番評価が高いのではないでしょうか。
裏キャラが15人。体調表示システムなど・・・
この作品にしか無いものがありましたね。
未だ多くのファンに愛されている作品です。 |
|
1999年7月22日 |
ネスツ編第一弾。
主人公は京からK’に。
ストライカーシステムが初登場した作品です。
KOFにとって、一つの分岐点となった作品ではないでしょうか?
管理人が初めて出会ったKOFであり、思い出深い作品です。 |
|
2000年7月26日 |
ネスツ編第二弾。
SNK最後のKOF作品となりました。
アナザーストライカー搭載。マニアックストライカーもありました。
K’の対極に当たるキャラ、クーラ・ダイアモンド登場。
クーラ使用コマンドを巡っては、ネット上でひと悶着ありましたね。
余談ですが、この作品にはコピー防止のプロテクトが
かなりかけてあるとか。 |
|
2001年11月15日 |
ネスツ編最終章。
ゲーム製作・販売権が韓国のイオリス社へ譲渡され、様々な
物議がもたらされた作品でした。
ゲームの発売直前になって、SNKが倒産。
先行きが見えなかったため、ファンをヤキモキさせました。
個人的には好きな作品ですね。 |
|
2002年12月19日 |
98に続く、総集編第二弾。
この作品も評価は結構高いです。
MAX2システムが斬新で、当時はMAX2発見でネット上が
賑わったものです。
暴走レオナ復活で、97当事の使い手が活躍した時期も・・・
日本ではアテナ最強論。韓国ではメイ・リー最強論。
お国柄が表れていますねw |
|
2003年12月12日 |
K’に続く新主人公のアッシュ登場。
三種の神器や、遥けし彼の地より出現した者たちによって、
オロチ編の再現となった作品でした。
これがMVS最後の作品となりました。
開発当事は以降もMVSだったようですが、その後急変。
アトミスウェーブでの開発が発表されました。 |
|
2005年10月25日 |
アトミスウェーブに搭載されての、アッシュ編第二弾。
遥けし彼の地の勢力に対抗するため、アッシュは三種の神器の
力を奪っていく・・・
力を奪われた庵は・・・ちづるは・・・
そして残された京は・・・ |
|
2009年4月10日 |
本編は僅か1作でアトミスウェーブからタイトータイプX2へ移行。
その第一弾となります。(MIシリーズを除きます)
内容的にはイレブンの続きではなく、総集編みたいな感じです。
タイトーへの移行が発表されたとき、たまたまですが
タイトーのブースを訪れていました。
タイトーの方たちも当日になって聞かされたとの事でしたね。 |
|
2010年7月14日 |
待ちに待った11の続編で、アッシュ編最終章。
同じくタイトーのタイプX2での作品です。
作品中で明かされるアッシュの目的・・・
これで彼の出番は終わりなのでしょうか?
それとも・・・・
次回作の主人公とかも気になりますね。 |