佐世保港監視・抗議行動速報67
佐世保原水協・佐世保市平和委員会

 12月9日(日)天気:曇りのち晴れ

06:40 弓張り下、まだ暗い。艦船の明かりで確認。港中央はわからない。
前畑ゲート前、ゲートは閉じている。機動隊の姿なし。台船もあるようだ。
07:10 監視ポイントにつく。
赤崎岸壁に昨日までいた白い米軍測量艦がいない。
倉島岸壁にあさゆきいそゆきはるゆきが着いている。
07:50 朝礼に参加する乗組員が三々五々、甲板に集まり出す。
08:00 朝礼ラッパがなった。いつものポイントからは、立神桟橋係船の艦船艦首は見えない。したがっていままで気づかなかったが、朝礼の時艦首にはどの艦船にも一人ずつ隊員が立って、ラッパと同時に日の丸を掲揚している。しかし、「君が代」はならなかった。
今朝も動きがない。
10:00 監視終了
11:30 赤崎岸壁に「オーストラル・カム」が接岸している。長崎Sさんの話によると、沖縄の平和大会で見た船だという。
12:20 東浜から:LCAC駐機場をみた。投光機のポール4本が新しく立っている。横瀬に本格的な駐機場をつくるにしてもまだまだ数年はかかる。それまでの使用に、必要な施設整備は行うということだろう。夜間にも作業を行うということなのか?

午前10時時点の佐世保港にいる艦船の配置状況
港中央付近 未確認
赤崎岸壁 タンカー?
立神港区 強襲揚陸艦エセックス、揚陸艦ジャーマンタウン、揚陸艦フォートマクヘンリー、掃海艦パトリオット、救難艦セーフガード
海自立神桟橋 イージス艦こんごう(173)、護衛艦さわかぜ(170)、護衛艦ゆうだち(103)
倉島岸壁 護衛艦あさゆき(132)、護衛艦いそゆき(127)、護衛艦はるゆき(128)、護衛艦おおよど(231)、護衛艦とね(234)、掃海艇ひめしま(665)、掃海艇おぎしま(666)、掃海艇なおしま(684)、掃海艇もろしま(667)、輸送艇1号(2001)


行動
 長崎市従組婦人部などの主催による「基地調査」の内を行う。午前11時にみなとインター出口で待ち合わせる。若い人たちもおられた。車でついてくるメンバーもあった。せっかくの休日、それぞれいろいろやりたいことあったのだろう。それにも関わらず、時間をかけ、お金をかけて「基地調査」に参加する、その気持ちがうれしい。企画した中心メンバーの意識の高さと努力に、またこれにこたえた参加者にほんとうに敬意を表したい。
浦頭記念館の説明者(館長さんだと思う)が、気持ちをこめた案内をされた。いままでの認識に間違いがあったことを知らされた。到着して南風崎駅までの死者を2000人と思っていたが、3793人ということだ。身体の弱った人たちが多かった(ほかの引き上げ港に比べて)らしい。
針尾米軍住宅南門警備は逆に強化されていた。【山下千秋】