後編 ←  小説  index

 お人好しな彼と彼女

  おまけ の その後

「しゅーんーたー?」
 石みたいに固まってしまった駿太を、もう一度呼んでみる。けど、完全に無反応。横から見る限り、瞬きもしていないように思えた。
 相変わらず耳まで真っ赤だし、倒れずにしゃがんだ姿勢を維持しているから、ショックでどうにかなっちゃったって事は無さそうだ。でも、軽く意識が飛んでいるかも知れない。
 さすがにからかい過ぎたかと少し反省した私は、駿太が落ち着くまで放っておこうと決めた。
 肩が触れそうなほど近くから、駿太の横顔を見つめる。
 ……あ、まつげ結構長い。鼻の形も真っ直ぐだし。
 全体的に見ると地味なのに、凄く目立ちにくい所が整っているらしい。見た目も性格も、良い所がいまいち活かしきれていないと改めて思った。
 ようやく夢の国から帰ってきたらしい駿太が、ぴくっと肩を震わせる。
 気付いて見上げると、こっちを向いた瞳と視線がぶつかった。
「うああっ!」
 情けない声を上げて、駿太が部屋の隅まで飛び退いた。
 なーんか嫌な感じ。
 普通、好きな子に迫られたら「ラッキー、いただきまーす」て感じじゃないの? 据え膳食わぬは何とやらって言葉もあるんだし。
「ちょっとー、その反応何よ。駿太、本当に私の事好きなの?」
 ムッとして睨むと、また俯いた駿太は肩を落としてしょげた。
「ご、ごめん。好き」
「なら、何で逃げるのよ」
 冗談交じりで迫った私も悪いんだけど、ここまであからさまに拒否されるとは思っていなかった。腹が立った私は、言い逃れできないように次々と疑問をぶつけてやる。
「大体、駿太は私のどこが好きなの? 触られるのは嫌って事? それともさっきの冗談?」
「違う! 瑠璃の事は好きだ、本当に。ただ……嘘みたいで、怖いって言うか……どうしたらいいか、判んなくて」
「……」
「瑠璃は本当に優しいから。今までずっと傍にいてくれて、気に掛けてくれて。付き合ってもいいって言われて、嬉しいけど、俺には勿体無いって思うし。付き合ってみて、やっぱ無理とか言われたらって考えると、すげー怖いし」
 自分でも訳が判っていないのか、駿太は気持ちをだらだらと吐き出した。
 ふっと、高校の頃を思い出す。純情な駿太は、好きな相手を一途に想い続けていた。相手の幸せだけを願う程に。
 思っていたよりもずっと深い想いに感動しつつ、余計な事まで考え過ぎだと少し呆れた。
「もう、しょうがないなぁ、駿太は」
「え?」
 思わず苦笑いが漏れる。
 追いかけるように擦り寄ると、身を固くしたものの、今度は逃げないでいてくれた。
「私が優しくするのは、駿太がいい人だからだよ。高校の頃から尊敬してて、駿太みたいになりたいと思ってた」
「いや、俺はただ気が弱いだけで……」
 驚く駿太に、首を振って見せる。
「確かにちょっと気弱なところはあるけど、優しくするのって意外に勇気が要るものなんだよ。駿太は気付いてないだけで」
 元から優しい性格の駿太には、自分が傷つく事を厭わない強さが、どれだけ尊いものか理解できないのだろう。眉を寄せ、判ったような判らないような、どっちつかずの表情をしていた。
「だからね、私には駿太が必要なの。まぁ、付き合ってみないと上手くいくか判らないけど、ダメなら友達に戻ればいいじゃない」
 説き伏せるように言いながら、自分の口から出た言葉に驚く。
 実は今の今まで、元カレ元カノと友達を続けていくなんて有り得ないと思っていた。実際、前に付き合っていた人とも別れて以来、会っていない。
 なのに何故か、駿太となら可能な気がする。私の中での彼もまた「特別」なんだと気付いた。
「瑠璃……」
 どこか熱っぽい囁き。誘われるように身を寄せて、そっと唇を重ねた。
 おずおずと背中に回された腕に嬉しくなる。さっきのやけくそみたいな抱擁とは違う覚悟が、そこにはあった。
 僅かに顔を引いて、見つめ合う。私が微笑んだのにつられて、駿太もはにかんだ。
「じゃ、私ちょっとドラッグストアに行って来るね」
「へっ?!」
 目を見開いて、ぽかんとした駿太に構わず立ち上がった。そのまま自分のバッグを掴んで、財布の中身を確認する。
 確か、多めに持って来たはず……。
「え、あの……瑠璃? 何で急に」
「んー? だってゴムなきゃ、できないじゃない。泊まるなら下着とかも欲しいし。駅前のドラッグストア、確か0時まで営業でしょ?」
 比較的大きな店だから、下着か、その代わりになる物があるだろう。もし無かったら、ちょっと高いけどコンビニで買っても良いし。
 手早く財布を閉めて、またバッグに戻す。持ち手を肩に掛けたところで、目の端に映った影が、がばっと立ち上がった。
「瑠璃っ!!」
 耳どころか、首まで真っ赤にした駿太の怒鳴り声が、部屋に響いた。

 ゆでだこみたいになりながら「展開早すぎる」とか何とかぶちぶち言う駿太を、宥めてすかして、最終的に脅して、ドラッグストアへ向かった。
 私は一人で行くつもりだったのだけど、夜道が危ないのと、女性に買いに行かせる訳にはいかないという駿太の主張により、結局一緒に行った。
 連れ立って行く方が「まさに、これから」って感じがして恥ずかしいと思うんだけど、駿太のなけなしの男気が見れたので、まあいい。

 恋愛に奥手な駿太は、えっちな事にも相当奥手だったようで、何度か鼻血出しそうになったりしていた。私はといえば、その度に笑いがこみ上げるのを必死で我慢した。
 お世辞にも情熱的とは言えなかったけど、変な遠慮が無い分、駿太とするのは楽しくて、結構良かった。
 それから……最後に嬉し泣きっぽい涙目の駿太を見れたのが、凄く嬉しかった。

 狭いベッドの上で寝返りを打とうとした私は、隣にある大きな物体に気付いて目を覚ました。
 カーテンの引かれた薄暗い部屋の中を、ぐるりと見渡す。
 ああ、ここ、駿太の……。
 何度も来ていてよく知っている場所なのに、視点が変わると判らないものなんだな、と寝転がったまま思った。
 すぐ横に、むき出しの肩と肩甲骨が見える。今まで気にしていなかっただけで、実は結構がっしりしていた駿太の背中をそっと撫でた。
 ほとんどなし崩しにこういう事になったのに、不思議と不安や後悔は沸いて来ない。関係がどう変化しても、変わらないものがあるって判ったからかな、と思う。
 信頼とか、自信とか……多分広い意味での愛情に近いもの。
 これが運命ってやつ?
 いい歳して何を言ってるんだろうと、自分で可笑しくなった。
「ん……」
 背中を触られたのに気付いた駿太が、かすかに呻く。
 身を起こして覗き込むと、仰向けになって薄く目を開けた。
「駿太? おはよ」
「瑠璃」
 まだ寝惚けているらしい駿太は嬉しそうにふわっと笑って、私を抱き締めた。
 触れ合う人肌が気持ちいい。胸の上に乗ってうっとりしていると、我に返ったらしい駿太が変な声を上げた。
「あ……る、瑠璃? ん、えと……え?」
「何?」
 まぁ、目が覚めて驚いたのは判る。私も一瞬、ここがどこだか判らなかったくらいだし。それにしても、ちょっとは冷静な風に装うとかできないんだろうか。
「あ、夕べ、俺……」
 ぼつぼつ単語を並べた駿太が、ぼわっと赤面した。二日酔い明けとはいえ素面だったのだから、当然だけど、ちゃんと覚えていたらしい。
 恥ずかしいからって逃げたり、忘れた振りをしないだけマシかと思いつつ、昨日と全く変わらないうろたえっぷりに少しむかついた。
 私はわざと駿太の胸に顔を埋め、小さく震えて見せた。
「……駿太、もしかして、覚えていないの?」
 できるだけ声も弱々しく。
「いや、違う。ちゃんと判って……あっ!」
 言い訳の途中で、胸を舐めてやった。狙い通りに感じちゃったらしい駿太は、首を反らせてぶるぶるっと震えた。
 駿太のお腹の上に跨る。ベッドヘッドと枕の間に放置されていた小箱を取り上げ、目の前で振って見せた。
「忘れないように、もっとしとこっか? せっかくの休みだし、これもたーっぷり残ってるし」
「瑠璃っ」
 もう何度も聞いた、ちょっと怒ってるっぽい駿太の声。
 思わず笑うと、駿太は懲りない私に呆れたのか、横を向いて溜息をついた。
「瑠璃がこんなにえっちだなんて知らなかった」
「えー、人聞きの悪い」
 ……えっちなんじゃなくて、駿太があわあわするのを見るのが面白いんだよ。
 内心で、ぺろりと舌を出す。
 私は身体を倒すと、顔を赤くしたまま拗ねているらしい駿太の頬に、キスをした。
「付き合ってる事に早く慣れたいな、と思って」
 それも、本音の一つ。
 純情で初々しいのも悪くないけど、放って置いたらずっとこのままになりそうだし、何より駿太にはもうちょっと自信を持って欲しかった。
 それに私も、早くあやふやな気持ちをはっきりさせて想いを返したい。私の場合、身体と心は別物じゃないから、どっちが先行したって同じだと思う。
 考えが伝わった訳じゃないんだろうけど、駿太は私の首に腕をまわして引き寄せた。胸と腕にぴったりと包まれる。
「好きだよ」
 優しい言葉に頷く。
 触れ合う部分から伝わる鼓動を感じながら、私も同じ言葉を返したいと思った……合わせただけとか、つられたとかじゃなく、本当の気持ちで。
 こうやって一緒にいる事が、早く当たり前になればいい。
 目の端に映るカーテンの隙間が、オレンジ色に光ってる。
 駿太の胸に頭を乗せた私は、朝焼けも夕焼けと同じ色なんだと、改めて気付いたりした。

                                          おしまい

   

後編 ←    Copyright (C) chihiro sasa all rights reserved  小説  index
    お気に召しましたら、押していただけると嬉しいです →