まえがき

 去年の年度末。もうすぐプリパラも稼動終了。多分、1年延びた転勤もある。今度こそ、この界隈を去ることになるなぁ…と思い、プリパラでやりたかったことをとにかくやりきる毎日でした。
 その顛末は前作の後半のとおりなのですが…人手不足により転勤の話が消え、4月からも今の職場に引き続き…となりました。
 そんなわけで、プリパラ稼動最終日に、一応プレイ納めに行くことができました。
 その時、なんと、セブンイレブンですれ違い通信していた人に本当に会いました。たまたま、すれちがい通信と同じ名前のトモチケを見つけて使わせてもらったのですが、そのマイキャラちゃんの持ち主さんがプレイしていました。
 で、試しに聞いてみたら、そのセブンイレブンに行ったことがあるとのことで、まさか、DSスポットの時間差すれ違いの相手に最後に会うなんてびっくり!そのまま話の勢いで、自分の番にペアライブに参加していただきました。
 他のプレイヤーさんとの協力プレイは最初で最後でした。そういう意味では、プレイヤーとしても「やりきった」感じの終わりになりました。

 そして翌日、プリ☆チャン稼動。やるかどうかは別として、どんなゲームか見るだけ見ようとしたら、前日の人にまた会い、結構楽しいという話を聞きました。
 ただ、この時点では、ゲームはせずにつもり貯金でニンテンドースイッチのプリパラを本体ごと買うつもりで、友達からプリパラロス対策に似たようなゲームだと教わった「ときドル」をスマホにダウンロードしたところだったのですが…
 だから、初期パーツで新・「あみ」を作ってみたけど、どうもしっくりこない…ので、1回だけやって終了。会員証も封印。

 数日後、ニンテンドースイッチの現物を見て、通勤鞄にいれて持ち歩くにはキツそう…ということで、プリパラのソフト購入は諦めました。どうせ、これまでのペースでやるなら、プリ☆チャンやってみるかな…

 というわけで、稼動1週間くらいで再び参戦。とりあえず、前作のマイキャラを引越しできるということなので、メインの「あみ」を連れて行くことにしました。また、リプレイ小説を書くかもしれないし、もう一人、と考えると、すでにゲームに飽きて引退した子供のメインの「ゆうき」と語尾キャラ使用不可なので「みぃ」は封印。つきあいの長さで「さなえ」より「れみ」かな、ということで、とりあえず、二人をプリ☆チャンに連れて行きました。
 ただ、これはあくまでプリ☆チャンなので、メインはプリ☆チャンのキャラを新規に作ろう、ということで、封印した3人のイメージをまぜた感じのキャラをつくってみました。「あみ」「れみ」と韻を踏みつつ「ゆうき」から一文字取って「ゆみ」にしました。
 ところが、プリパラと違って3人曲が少ない!それなら、「○み」シリーズで姉キャラの「くみ」をつれて来るか、と会員証を作ったら、直後に画面がブラックアウトし、赤い四角に「システムエラー」の文字。
 店員さんに直してもらったものの、いきなりキャラメイク画面!元のプリチケはすでに仕舞っていたので、あわてて以前作った新・「あみ」のパーツを元に色を変えてみる。そして、性格に「こあくま」というのが追加されていたのでそれにしてみる。小悪魔キャラということは…「まみ」にするか。という感じで4人のキャラができました。

 というわけで、本来は「ゆみ」を主役に、「あみ」「れみ」はレジェンドゲスト枠ということで、本作は「あみ」の一人称での進行はプロローグのみにしました。しかし、フォローはプリパラ時代に知り合ったプレイヤーさんに判るよう、フォロチケは「あみ」を中心に…とか、映画のランウェイに「れみ」がいたようなので、つい「れみ」を贔屓したり…
 実際プレイした回数を見ると、旧キャラ二人が7割以上でした。

 これまでは、シーズンを遊び終わって一気に書くスタイルでしたが、本作ではリアルタイムで少しずつ書いていくことになるので、自分でもどんな話になるか予想がついていません。読者の方と一緒にワクワク感を楽しめたらいいなと思っています。

 本作はチケ画像がプリスタグラムのソロばかりなので、ライブ画面を付けています。
 個人情報保護とかいろいろ考えて、他のプレイヤーさんのマイキャラちゃんたちの名前は直接交換で許可を取ったコ以外は出さないようにしています。あと、前作(プリティーリズム、プリパラ)とか、物理的に隣にあった筐体のゲームとか、他作品のキャラについては極力知らなくても問題ない範囲で出てきます。


前へ・表紙へ次へ