HOME | 入団案内 | プログラム | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク


よんぱち写真館

「ハイキング・本所防災館」

(カブ隊・ボーイ隊合同)

各写真はクリックすると拡大されます。(拡大用データは期間限定での公開です)
2004年2月1日実施

ビーバー・カブ隊とボーイ隊合同で本所防災館へ行きました。 (1).JPG
登戸駅前広場に集合
新宿経由で錦糸町駅へ。徒歩約10分。 (2).JPG本所防災館に到着
(3).JPG
職員の方のお話を聞きます
(4).JPG
ボーイ隊は救急訓練。人工呼吸と心臓マッサージをやります。
(5).JPG
(6).JPG
ちゃんと息が入っているかな?
(7).JPG
昼食まで時間があるので、自主学習コーナーへ
(8).JPG
ビデオコーナー
(9).JPG
液状化現象の実験装置
(10).JPG
揺れで液状化し、建物が沈んでしまいます
(11).JPG
お昼を食べるため、錦糸公園へ移動
(12).JPG
班ごとにお昼
昼食後、ちょっと遊んでから。防災館へ戻ります。 (13).JPG
午後からは通常のコースで勉強します。まず、3Dシアター。
(14).JPG
みんな立体めがねをつけて…怪しいです(笑
(15).JPG
次は煙体験コーナー。暗く、煙の充満したコースを姿勢を低くして脱出します。
(16).JPG
次は地震体験。まずは説明を聞きます。
(17).JPG
ちゃんと頭を保護してね
(18).JPG
地震だ!
(19).JPG
まだ余裕そうですね。
(20).JPG
次のグループ
(21).JPG
次は消火体験コーナー
(22).JPG
ちゃんと火を狙ってね
(23).JPG
次はボーイ隊
(24).JPG
余裕そうです
(25).JPG
ここは暴風雨体験コーナー。雨具を着て、この中で暴風雨に耐えました。
(26).JPG
最後にクイズ
(27).JPG
(28).JPG

本所防災館の公式ホームページはこちら

更新日 2004年1月12日


よんぱち写真館インデックスに戻る