HOME | 入団案内 | プログラム | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク


よんぱち写真館

「かまどを作ろう・火起こし」

(拡大用データはサブキャンプへ移動しました)
2002年3月9日実施

9:00 集会場、集合

リーダーが団倉庫から資材を出してきました。
(1).JPG
班の人数がアンバランスなので、人数調整をしました。
(2).JPG
隊長から班長に指示を出しています。
(3).JPG
さあ、立ちかまどつくり開始!たけを麻ひもでしばって、
まず「A」型を作ります。
(4).JPG
そこは「角しばり」です
(5).JPG
上の「はさみしばり」の位置が良くなかったみたい
(6).JPG
2つ目のA型を作ります。同じ高さになるよう注意して
(7).JPG
2つのA型を組み合わせ、
たちかまどの形にします。
(8).JPG
すのこを固定してます
すのこに上には、水でぬらした新聞紙を敷き、その上に草、その上に土を積んで、すのこの竹が燃えないようにします。 (9).JPG
立ちかまどが出来上がったら、次は火起こしです。
(10).JPG
ちゃんと火がついたかな?

持ってきた「焼きたいもの」を焼きました。

「さつまいも」と「もち」が多かったですが、するめ、りんご、じゃがいもを持ってきた人もいました。
(11).JPG
やけどしないでねっ!
(12).JPG
焼きリンゴ、うまくできたかな?
(13).JPG
やはり定番は「もち」でした

更新日 2002年03月19日


よんぱち写真館インデックスに戻る