ジグ(治具)
 うつ病にかかってから、精神科に通い、診察やカウンセリングを受ける事も、うつ病である事も始めは恥ずかしい気持ちがあったが、体も心も自分の思い通りにならないことを自覚し、ひたすら木工に打ち込んで1年半、今は自分がうつ病にかかったことに感謝している。

 なぜなら、この間、自分自身を振り返るいいきっかけとなったからだ。これまで私は仕事するために生きていた。そうする事がエライと思っていた。また、その仕事にしても、自分の思い通りにならないと気がすまないことも多々あり、何とか自分の意見が通らないものかと常に考えていた。

 本当は一番大事な家族や、自分自身にあまり目を向けずに子供のことや家事をほとんど家内任せにし、特に子供達に対しても思い通りにならないと、怒鳴ったりすることもあった。家内とも時々言い争いになることもあった。(家内は口商売の上、こちらは口下手、しかも逆上しているので勝ったことはありません。トホホ)

 そしてある時「子供達は自分の所有物ではない。皆、一人一人人格がある。あなたはそれを否定している。」と言われハッ!とした。これまでの私の生き方は何に対しても何とか自分の意見を押し通そうとするエゴの塊だったんじゃないか?そう考えると今までの自分の生き方は、色んな人に迷惑をかけ、周りからすれば性格の悪い、イヤな人間だったと恥ずかしく思えた。

 それでも職場の上司はそんな私のことを見捨てず、環境を変えたほうがいいだろうと、関係各所に足を運んでくださり、新しい職場を紹介して頂いた。また、家内や子供達も私を毛嫌いすることも無く、私を見守ってくれている。

 今度は私の番だ!今まで持っていたエゴの塊を捨て、違う自分に生まれ変わろう!そう考えるようになってから少しずつ心のモヤモヤは晴れていった。まだ精神科通いも薬もなくなったわけではないが、もう元には戻らない。そしてただでは起き上がらない。うつが私に気づかせてくれたこと、一番大事なのは愛する家族を守っていくこと。もちろん仕事での責任は果たしていかねばならないが、家族あっての仕事、仕事も家庭も両立し、そしてもっと自分が好きな自分になれるようこれからは努力していきたい。

 な〜んてえらそうなことばかり書いてスイマセン!という訳で、ほぼ無事に再び仕事に復帰しました。これまで心配してくださっていた方々に厚くお礼申し上げます。このホームページに関しては、これまでの休職中のように、木工でたくさんの作品を作ることも、他の趣味を続けていくことも制限を受けますので、今までのように頻繁には更新していくことができないかもしれませんが、自分なりのペースで、ボチボチやっていきますので、あたたかく見守ってやってください。

Copyrigh (c) 2007,Boo