2007 沖縄

8月18日(土)
家族5人で、沖縄へ家族旅行へ行ってきました。
今回は大学生の息子達も日程があい、全員で行く事ができました。
羽田空港で夕飯を済ませ、いざ出発!
夜遅く那覇空港へ着き、この日は寝るだけ。
明日から楽しいリゾートライフの始まりです。

 8月19日(日)
19日、20日は「残波岬ロイヤルホテル」へ宿泊。
那覇市内より一路、残波岬ロイヤルホテルへ向けて出発!
ホテルへ行く前に本部半島あたりの海岸線をめぐるドライブをすることにしました。
まずは本部半島の小島、古宇利島へかかる「古宇利大橋」からの景色が素晴らしいというので
さっそく車を走らせて、那覇から1時間半で到着。


「古宇利大橋」の上から海上の景色を撮りました。
この橋は1960mで、無料で通行できる橋としては日本一の長さを誇ります。
欄干がちょっと邪魔ですね。
エメラルドグリーンの海の色。
素晴らしい〜〜♪

その次は沖縄の神秘的な海の世界を再現した水族館「沖縄美ら海水族館」へ。


真ん中のオブジェはジンベエザメを模っています。



世界最大級の水槽「黒潮の海」です。



中は家族連れでいっぱいです。


悠々と泳ぐジンベエザメ。
やはり1番人気でした。
皆、「サメの部屋」に興味があり、危険なサメの紹介に見入っていました。
私はサメには興味がないけど、やっぱり男の子なんですね。
人工のヒレをつけたイルカもいました。

そして宿泊する「残波岬ロイヤルホテル」へ。



残波岬ロイヤルホテルです。
エレベーターの中から水槽の魚も見ることができました。
画像を撮り忘れました。残念〜。
夜は残念ながら雨で、でもその雨の中、花火が上がり宿泊客を楽しませてくれました。
明日は天気良くなるといいな・・・


 8月20日(月)

今日は残波ビーチで遊ぶことに。
プールもあり、プールサイドではのんびりくつろぐ人達の姿もあり、ゆったり時間が流れていく感じがします。
この日は曇りで、時々ほんの少しパラパラと雨が当たるけど、肌がちりちりとして焼けているのがわかります。
こんな天気でも焼けるんですね。


10階のお部屋からプールを見たところ。
ちびっ子達が元気に水しぶきを上げていました。


プールサイドからビーチへ続く道です。
やしの木が生い茂り、南の国へ来たという感じがしますね。


残波ビーチです。
厚い雲の隙間から、時々太陽が顔を出していました。
午後から息子達と私の四人で、シュノーケルに参加してきました。
ボートで沖のシーベースまで行くと、そこは波打ち際とは全く違う透明度のさんご礁で、底まで見えます。
ボートの上から魚が泳いでいるのが見えて、沖縄の美しい海を実感する事ができました。
マスクをきちんとつけて、シュノーケルクリアを覚え、正しい泳ぎ方を覚えてライフジャケットを着用し、海中へ〜!
いるいる〜〜!
いろいろな色の魚達が目の前を横切ります。
あまりにもたくさんの魚の名前を聞いたので、覚え切れません。
唯一ニモの、「カクレクマノミ」だけ、わかりました〜(笑)
えさを持っていたので、ちぎりながら泳ぐと寄って来る!寄って来る!
沖縄の「美ら海(ちゅらうみ)」を思う存分感じました〜(*^0^*)
感動でした!!!

8月21日は次のページへ続きます〜。