2007 沖縄 U

8月21日(火)

21日は残波岬ホテルを出発し、次の宿泊先「ココガーデンリゾートオキナワ」へ。
その前にお土産を見に「御菓子御殿」へ寄りました。


派手な建物の、紅いも菓子の本家本元。
「ちんすこう」も有名だけど、いまや大人気の沖縄土産は、紅いもタルトです。
店内に入れば、甘い香りの漂うお菓子の国でした。



ここは、「ルネッサンスリゾートオキナワ」です。
今日から宿泊する「ココガーデンリゾートオキナワ」とグループなので、
シャトルバスで行き来をしています。
昼食を食べに来ました。



沖縄そばにかける「こーれーぐーす」。
島唐辛子を泡盛に漬けた、辛い液体スパイス
皆、ばしゃばしゃと、かけてました。
辛いのに〜〜!!


       
この「ルネッサンスリゾートオキナワ」は、家族連れがとても多くて、このカラフルなオウムの周りには、
ちびっこがたくさんいました。
それにしても色が綺麗なオウム達〜(^0^)



21日、22日と宿泊する「ココガーデンリゾートオキナワ」のエントランスです。
「南の島へ来た!」という風情です。

           
「ココリゾートオキナワ」の中は、大、小、部屋の広さが色々違う独立したコテージがたくさん点在し、
非日常を実感する、隠れ家的な雰囲気。


プールも南国情緒がたっぷりで、素敵でした。

8月22日(水)

        
お部屋から見た、朝焼けです。
トールで描きたくなるような素敵な空の色です(^0^)
朝日が昇る前と、昇る瞬間です。
せっかく撮ったナイスショットだから、いつかトールに生かさないと。


ココガーデンリゾートはビーチに面していないので、この日は「ムーンビーチ」で泳ぐ事に。
ムーンビーチはハーフムーンの形をした、美しい天然のプライベートビーチです。
白い砂に、青い海と空。南国の楽園でした〜♪





 
12年前に沖縄に来たときは、長男、次男は小学生、三男は1歳半。
それがこうなりました。
は〜、親も年をとるわけですね〜(笑)


ここは、万座毛。
海の色は紺碧でした。
万座ビーチの向かいに切り立つさんご礁の断崖で、上一面は芝生で覆われています。
その美しさに琉球の王様も絶賛したといわれています。

8月23日(木)

いよいよ今日は東京へ帰る日。
ココガーデンのある、うるま市から沖縄本島の南部へ観光に行きました。



切り立った断崖に荒波が打ち寄せる風向明媚な沖縄本島最南端の地、
「喜屋武岬(きゃんみさき)」です。
両側がさとうきび畑の道を車で走り、そこを抜けると目の前にあらわれました〜♪
東シナ海と太平洋を分けるポイントにもなっています。

             
沖縄県平和祈念資料館です。
中には沖縄戦での悲惨な写真等、戦争に関する様々な資料が展示してあり、
私たち親子はそれを、食い入るように見つめました。
沖縄戦は軍人よりも一般住民の戦死者の方が多かったのです。
二度とこのような戦争をしてはならないと、平和を願わずにはいられない場所です。


                    

              
空港へ行く前に「国際通り」へ行きました。
お店の看板は派手です〜!
泡盛を買いに有名な「古酒家(くーすーや)」へ。
古酒とは、一般的に3年以上貯蔵した泡盛のことを言うそうです。〜。


今回の沖縄旅行は、行き先を選ぶようになった大学生二人も来る事になったので、
5人全員揃っての賑やかな旅行となり、楽しかったです。
三男は兄達も一緒で大喜びでした。
海が好きな私は、「こんなに焼いていいの〜。」と思うほど、日焼けしました。
沖縄ですもの。いいです〜!
それぞれの生活があり、すれ違いも多くなった我が家ですが、
楽しい6日間、思い出に残りました〜(^0^)

最後まで「2007沖縄」を見ていただきまして、ありがとうございました。  ぷに