照明効果で文字自体を立体化する。

 文字自体を立体化するときのポイントは、ぼかし加減です。ここで紹介したぼかしの設定値にこだわらず、いろいろ変化させて試してみましょう。


 Photoshopを起動したら「ファイル−新規」を選択し、幅100pixels、高さ100pixels、解像度72pixels/inch、画像モードRGBカラーに設定してOKボタンをクリックして、新規作成ウィンドウを開きます。

 チャンネルパレットが開いていないならば、「ウィンドウ−チャンネルを表示」を選択し、チャンネルパレットを開きます。


チャンネル4のマスク画像を作成する。

 左記のチャンネルパレットの下方にあるマークをクリックして、チャンネルパレットに新規チャンネルのチャンネル4を追加します。



 チャンネル4に文字ツールを使って、フォントをHelvetica、サイズを120points、スタイルを太字アンチエイリアスに設定して文字Aを描きます。


 文字Aの輪郭を丸くするために、「フィルタ−ノイズ−明るさの中間値」を選択します。半径4pixelsに設定して実行すると、左記画像になります。



チャンネル5のマスク画像を作成する。

 左記のチャンネルパレットでチャンネル4をつかみ、下方にあるマークに重ねるとチャンネル4の画像の複製がチャンネル5に現われます。チャンネル5の画像の輪郭は、ぼかす処理を行うことにします。



 チャンネル5の画像をぼかすために「フィルタ−ぼかし−ぼかし(ガウス)」を選択します。半径4.0pixelsに設定してガウスぼかしを実行すると、左記画像になります。




レイヤーで画像を完成させる。

 チャンネルパレットでチャンネルRGBをクリックするとチャンネル4,5の選択状態が解放され、RGB,R,G,Bの4箇所のチャンネルが選択状態になります。この状態にしてから、チャンネルパレットの左上方のレイヤーをクリックしレイヤーパレットを開きます。以後、レイヤーでの作業になります。

 「選択範囲−選択範囲の読み込み」を選択し、読み込み元のチャンネルを#4に設定して選択範囲にします。


 「フィルタ−描画−照明効果」を選択し、下記の設定を行います。
 光源:オン 光源タイプ:全指向性
 照度:13 光沢:0 質感:0
 露光量:0 環境光:0
 テクスチャチャンネル:#5
 白を浮き上がらせる。:ON
 高さ:75

 光源は左上方に配置します。



 「選択範囲−選択範囲の解除」を実行すると、左記のような立体化した文字が現われます。白を浮き上がらせる設定にしましたので、チャンネル5で白色にぼかした文字A自体が立体化されました。次にこの画像を着色することにします。



 「選択範囲−選択範囲の読み込み」を選択し、読み込み元のチャンネルを#4に設定して選択範囲にします。「イメージ−色調補正−色相彩度」を選択し、色彩の統一をオン、色相を-146、彩度を100、明度を-26に設定すると、文字Aは青色で着色されます。「選択範囲−選択範囲の解除」を実行すると、左記のような画像になります。これで、文字自体を立体化する作業の終了です。



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